【新以降】世界樹の迷宮シリーズ合同葬式会場 Part119【新・新2・X・X】
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ここは『新・世界樹の迷宮 ミレニアムの少女』『新・世界樹の迷宮2 ファフニールの騎士』
および『世界樹の迷宮V 長き神話の果て』『世界樹と不思議のダンジョン2』『世界樹の迷宮X(クロス)』の合同葬式会場です。
世界樹の迷宮シリーズは2013年6月27日に大病を患い、2016年8月4日に死亡しました。
(Part77で世界樹V葬式を、Part105で世界樹X葬式を、それぞれ発売と共に新世界樹葬式と統合する流れになりました)
次スレは>>950が、>>950が逃亡したようなら以降各自で宣言の上で立ててください。
sage進行・コテハン禁止でお願いします。
新シリーズというディレクターの自己満足による原作破壊・バランス崩壊ゲーによって原作I・IIへの思い入れを壊された事、
ナンバリングの為にお布施した新1の売り上げを新2開発費に当てられた事、
そして久々のナンバリングであるVやコラボタイトル2作目のセカダン2、3DS最後の世界樹にしてお祭りゲーであるXも
自由な想像やプレイスタイルを尊重しない新シリーズ同然のものであった事などへの怒りや悲しみを吐露する為の葬式スレであり、
信者やアンチの定義を論議する場でも、購入の是非を問う場でも、意見の強制をする場でもありません。
たとえ荒らしや自分にとって不愉快なレスを見てしまっても、くれぐれもご霊前ではお静かに願います。
また、上記葬式対象以外の作品(世界樹I〜IVやセカダン1も含む)への批判はスレ違いになりますので然るべき場所でしましょう。
●献花台目録
新が要らない
小森が要らない
ストーリーモード・固定キャラが要らない
グリモアが要らない
フロアジャンプが要らない
CVが要らない
料理が要らない
種族・二つ名が要らない
アドベンチャーエピソードが要らない
極端な職格差や既存職の魔改造があるなら要らない
露骨な勇者様ポジションの職業が要らない
下品な悪ノリが要らない
想像やスキル振り・プレイスタイルの自由度が無いなら要らない
PCに勝手に喋らせたり同じ姿のNPCを出してイメージを壊すなら要らない
不快なNPCが出しゃばったり勝手に同行するなら要らない
世界観がまったく別物なら要らない
バランス調整が出来ていないなら要らない
イラスト・BGM・マップ使い回しの手抜きなら要らない
DLC商法で未完成品を売るなら要らない
(小森に好き勝手されるくらいなら)世界樹が要らない
●関連リンク
前スレ
【新以降】世界樹の迷宮シリーズ合同葬式会場 Part118【新・新2・X・X】
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1605104706
新世界樹の迷宮シリーズ 葬式wiki
http://wikiwiki.jp/sinsekasougi/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured もう世界樹が死んでからの年数のほうが長いんだな・・・ 葬式も長引くねえ
それだけ愛されていたシリーズということなんだろうけど 良質なシリーズを台無しにされた点とずっとクソムーブ続けて反省しなかった点が長い葬式が続いた理由かな ヒーロー以外にも小森さんはやらかしてるだろうし
Xがバランス調整特化されてたらどうなってたかなとか考えちゃう どうだろ
まともにバランス組めるひとがいてもそれが通らなきゃ意味ないし
誰かさん突っぱねて意見通せる権限がある人がいるなら
そもそもXのような過去の思い出にタダ乗りする企画自体蹴るんじゃない 不評続きなのにありがたい幻聴だけ聴き続けた哀れな男によって枯れたか 4だって全部が全部金田さん1人で調整してたわけじゃないだろうし
新以降もDが余計な口出ししなければ今よりマシだったんじゃないかな >>20
スタッフが出す良い案と悪い案を見極められないと駄目
調整してた全員が素晴らしいスタッフではない 5はシナリオが虚無なだけでバランス自体はそれなりに良かった気が 5は武器が無駄に種類多い
杖の威力で術の威力変わるのも改悪
全部の職をローテーションしてプレイする人だっているし
そういうのも考えて装備品を併用できるようにバランス調整するものだと思っている DRPGがやりたくて仕方なかったのでダントラ始めた
原作が好きでないから今まで敬遠してたけど
原作が好かんことを差し引いても小森樹よりよっぽど面白くて驚いたわ
まあ、小森樹よりつまらんゲームなんてそうそう無いけど ブイはAEのくっさいくっさいウエメセで投げた
てもてもしろ Switchにそろそろ1本欲しい
3DSご臨終なされたからもうプレイ出来ないんだ・・・ 5も棺桶とかいらんだろとは思ったけど
Xは弓がレンジャー専用になってたりしてより酷かった 専用武器種を作ると最終的にフレーバーの役割しかなくなるからな
基本的には武器は共用出来る方がゲーム性高まる ビーキンの盾服槍とかが理想だな
かゆいところに手が届く 考えてみりゃアトラス自体そもそも大した事なかったのかもな
世界樹は功績だったけどペルソナやメガテンは何がいいのかさっぱりわからんし >>33
客層は違うだろうけどあれだけ売れたってことは良いと思った人が多かったんだろうさ
最近その辺のタイトルでも外したという話も聞くけど ペルソナは初期の方がいい雰囲気出してるとは思う
あとの路線は知らん 確かにDRPGやらない人にしてみりゃその程度だったのかもな
そのままDRPG好き向けに作ってりゃ根強いファンついて手堅く続けられたものを
他ゲーのスレや動画とかでちょくちょく見かけるメガテンスゲーだの世界樹は玄人向けだのほざいてマウント取る馬鹿はどこからその自信が出てきてるのやら メガテンペルソナは味方戦力がある程度ランダムだし緻密に合体させていこうとするとメモ帳必須だしな
雑にやっても何の問題もないぬるめのバランスしてるけど、つまり世界樹の対極なわけで
よくまあ世界樹の戦闘バランス作れる人がいたもんだと関心はする 1から2が
一年。
2から3が
二年。
3から4が
二年。
この開発ペースがアトラス 社員の熱量だったと思う。 【画像】新型携帯ゲーム機『Steam Deck』とSwitchの性能を比較した結果wwwww
http://onecall2ch.com/archives/9858300.html 旧メガテンスタッフがフリューで初期ペルソナっぽいゲーム作ってるっていう >>43
モナークか
世界樹も初代スタッフが集まって似たようなDRPG作らないかな……あ、小森は要らないです モナーク自分はダメ元で買ってみるつもりだけどモナーク10月21日で女神転生5は11月11日と微妙に被るみんなだったらどっちをプレイする?…と聞こうと思っけどどっちもプレイすればいいか Xクリア記念に焼香
まさか使ってたリンクソド火力ゾディセスタスみんな殺されてるとはなあ……試しに起用した噂のヒーローとガンナーがマジで万能かつ最強でこんなゲームだったっけって…… 万能だとレベル上がった時の喜びもとくに無いし
スキルポイント振り分けの悩みも無い。
Aボタン連打で敵倒せちゃう。 >>47
クリアおめ
ちなみにプリはどうしてた?
ヒロガンは数値的に強いだけだけど、プリはほぼ全ての要素がプリいること前提で調整されてて以下略 ほんと救えねえ…
キャラメイクものなら種族職業は一長一短あっても強さは全部甲乙付け難いバランスを目指すもんだろ
上位互換なりがある時点でもはや失敗なのに 敵の最速行動まで軽減できるせいで相対的に防御専任のパラの点数を下げてくるの腹立つ 正直こういうRPGで勇者枠とか要らんのにどっかの馬鹿は理解してなかったのがな…… 何度見てもとても小森さんらしい発言よな
最初に調整した人が可能な範囲で受け答えに皮肉を織り交ぜてるように見える アタッカー過多な根っこが腐ってるのに枝葉をいじってどうなるというのだ 億が一ヒーロー様が85くらいの強さのままだったとしてもガンとプリがアレなのはそのままなんだろうけどね
終わってる〜 >>56
ゲームバランスじゃなく自分の脳内イメージで性能決めてるのが最高にアホだよな
しかも「人々を守ることを至上命題とするってヒーローの代名詞ですよね
ヒーローというと悪を倒す攻撃的なイメージもありますが、人や世の守護者として今回は採用しています」
とかいくらでもどうとてもこじつけられるレベルのこだわり 85点というのもずいぶん控えめな表現だよな
ヒーローで85点なら、何でもできるが結界以外使い物にならないドクトルマグスは
よく70点とか言われてたけど実際には50点ぐらいになっちゃうんじゃないか >>59
しかもFF9の某有名なセリフの意味もわかってなさそうなのに引用したんだったけ? アトラス全体が根腐れしてそうだから小森がいなくてもダメじゃないかな
面白さの本質を理解して気持ち悪いオナニー抜きに真摯にゲームを作る人材、どこにも残ってないだろ たまにこのスレでもありがたい声が聞こえてくるけど
世界樹の葬式と小森樹の葬式が合流してるのか? 葬式するまで絶望してないが
さりとて総合スレのあのね上等な空気は肌に合わない人でも居着いてるんじゃないか? >>65
ありがたい声なんか無いぞ
たまに荒らしが来てるだけでは? >>62
作ってるんじゃなくて何がしかの続報をお伝えしたいと思っているってだけ 未だになんで豪華性友人!みたいなことしたのか理解に苦しむ
コンセプトと真逆だろと 今思うと世界樹が死んだ頃って他所でもんほり案件出まくりで
和ゲー自体の信頼が地に落ちた時代だったな 馬鹿な事をしすぎだったな
曲がりなりにも完結したらしいセブンスドラゴンが一番マシとか笑えない 世界樹が死んだ今となっては新しいRPGは海外のしかやらなくなったわ
DRPGみたいなパーティ全員キャラメイクできて冒険出来るのがあっちでも人気になれば俺もう日本のRPGはやらなくなるかもな 流石に世界樹ほど酷くはないけどメガテンも年々似たような傾向はあるし
アトラス的にはむしろ昔の世界樹が異端だったのかもね 開会式のゲーム音楽メドレーに世界樹無かったな
まあ世界樹は無くて当然と思うけど
古代が一曲も無かったのはちょっと不満 さすがにファン目線すぎだろう
あの曲がないと言い出したらキリがないぞ もうシリーズ再建の可能性は無さそうね
世間的にはとっくに忘れ去られてるかもしれないけど もういっその事世界樹の名を捨てて世界樹シリーズを踏襲した全くの完全新作ダンジョンRPG作った方が良いんじゃない?世代交代って意味でプロデューサーもディレクターも全部取っ替えてさ 仮にDRPG新作出すにしてもアトラスにまともな人材いるのか疑わしい アトラス以外に期待できるとしたらチームラか日本一くらいかな 日向の別アカのにしむかいって性癖全く隠してねーな(本人も別アカというのを全然隠してないし…)
そりゃ世界樹もあの現場と小森の監督じゃああなるわ 4までは女性ファンもそこそこいたという事実
それをあんなキモオタ丸出しのエロ立ち絵連発してさあ… 絵の作風の近いアリスソフト退社した魚介(小野妹子)とも仲良さげだし
はっきり言ってせかいじゅのあのねにゲストで描いた時から兆候あったんやな… エロ目線が露骨になるにつれキャラメイクは劣化したし迷宮内のイベントも雑になってた
中身が薄くなってるのにおっさんの性癖だけは丸出しになっていくって一番キッツいわ 前にネットでモン勇の話してたら絵がエロ丸出しでキツいとか言ってた奴が世界樹のキャラ絵を持ち上げてて呆れた
あのね…興味ない人から見れば最初から同類だろうにクマ語で説明しなきゃ分からんのかなあいつら >>84
冒険者イラストのどこそこの描き込み云々とかでキモさ爆発させたのと
温泉イベントで一気に女性ファンが離れたな
エロ同人のノリを全年齢公式でやる馬鹿 そういう所に気が回ってない所見ちゃうと、
そういう所に気が回ってない奴が作ってる=作品も対して深くないし面白くないんだろうなって思えちゃうんだよね
面白い作品は本当に色んな所に気が行き届いている
だから二週目プレイしても違う発見があったりするし、何回やっても面白い >>88
んほってない分まだマシではある
色々問題はあるし昔の世界樹みたいに幅広く受け入れられる作品ではないけど キモい性癖もあるだろうが結局のところクオリティで勝負する度胸がないんだよ
無能が頑張っても読ませるストーリーを作れないのがわかってるから
一部のキモオタしか釣れないと知りつつエロ要素を入れたがる
声優を呼ぶのも安易にコンテンツを増やせるからで産みの苦しみなんて味わいたくもないんだろう 仮にもアトラスの人気RPGの看板絵師がピクシブファンボックスでゴリゴリの18禁絵売るなよ情けねえ日向さん
ホントに世界樹の企画が動いてるのか?動いてないから暇なのかとっくに絵だけなら納品して自分の仕事が終わった余興なのかしらんけど二次絵売りさばいてないだけこれでもマシなんだろうか? アトラスの人気RPGの看板絵師って言われると
ペルソナの絵師の副島の方が先に思い浮かぶ アトラスの看板→世界樹は「低予算枠」
RPG→世界樹は「DRPG」
ひむかいさん→外注絵師でアトラスの絵師ではない
意図的に間違ったこと言ってるっぽいし釣りだろう
もしくはアトラス作品もダンジョン探索RPGも触ったことないのかも RPGなのはRPGで間違いなかろう
世界樹の企画→動いてるはずがない
に置き換えよう 基軸は20階ごと
臨時休憩的に野外テント設営
バトル終了ごとにオートセーブ(セーブは一つだけ)
これなら樹海潜ってるサバイバル感が出る まあ、糸で簡単に帰れる&抜け道とフロアジャンプで復帰も容易というところに手を入れないと
継戦力は重要にはならんよねえ
そして長期間潜るのと死にゲーを両立させるならダンジョン内のセーブを何度でも使えるようにするしかない
ただスタッフの嗜好は明らかに逆なんだよな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています