【Wizardry】ウィザードリィ総合 B14F【携帯機】
携帯ゲーム機のWizardry全種を語るスレです。
携帯アプリはhttp://toro.2ch.net/appli/で。
前スレ
【Wizardry】ウィザードリィ総合 B13F【携帯機】
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1551794775/
対象ソフト
白黒GB
ウィザードリィ外伝 女王の受難
ウィザードリィ外伝2 古代皇帝の呪い
ウィザードリィ外伝3 闇の聖典
GBカラー
ウィザードリィエンパイア
ウィザードリィエンパイア 復活の杖
ウィザードリィ 狂王の試練場
ウィザードリィ2 リルガミンの遺産
ウィザードリィ3 ダイヤモンドの騎士
GBアドバンス
ウィザードリィサマナー
ワンダースワン&カラー共通
ウィザードリィ1 狂王の試練場
DS
ウィザードリィアスタリスク 緋色の封印
ウィザードリィDS ~生命の楔~(Amazon.co.jp限定販売)
PSP
ウィザードリィエンパイア3 覇王の系譜 良くある質問】
・ウィザードリィ外伝1 女王の受難(アスキー) (GB)
「武器ダメージバグ」
wizの武器ダメージはb面体のサイコロをa個振ってcを足す(aDb+c)という計算式で算出されてる。
外伝1はなぜかこのcの値が反映されないから
3D5+10(本来13〜25のはずが実際は3〜15)のエクスカリバーよりも
4D4+4(本来8〜20のはずが実際は4〜16)のファウストハルバードの方が強かったりする。
・ウィザードリィ1 狂王の試練場(アスキー) (GBC)
・ウィザードリィ2 リルガミンの遺産(アスキー) (GBC)
・ウィザードリィ3 ダイヤモンドの騎士(アスキー) (GBC)
「ホビットバグ、素早さバグ、致命的バグ」
素早さが21を越える(20はOK)と極端に遅くなってしまう。
罠の判別、解除には影響ない。
・ウィザードリィ外伝3 闇の聖典(アスキー) (GB)
Q.外伝3のエンディングって何種類あるの?
A.アガンを寺院で消滅させるハッピーエンドとゾンビになった恋人のところに行ってアガンの公開オナニーを見せつけられるバッドエンドがある。
後者はドラゴンの洞窟の2Fで存在しない入り口を求めてテレポーターにかかりまくる罰ゲーム付。
ディレクターの意図通り城に戻って消滅させてあげましょう。
・ウィザードリィ外伝1 女王の受難 復刻版(アスキー) (GB)
・ウィザードリィ外伝2 古代皇帝の呪い 復刻版(アスキー) (GB)
・ウィザードリィ外伝3 闇の聖典 復刻版(アスキー) (GB)
「復刻版」
パッケージに復刻版と印刷 ・ウィザードリィ1 狂王の試練場(バンダイ) (WSC)
「ソフトリセット」
WSC版では、「Y4」を押しながら「START」でソフトリセットをする事が可能。
「追加ダンジョンのダウンロード」
現在ではワンダーゲートのサービスが既に終了しているので、
追加ダンジョンを入手するには、追加ダンジョンのデータをダウンロード済みのソフトから
通信ケーブルを使ってデータを分けてもらうしか方法が無いと思われる。
「データの初期化について」
「Y1」と「Y4」と「A」と「B」を押しながら電源を入れると「データを初期化しますか?」と聞いてくるので、YESでオートマップを含む全てのデータを初期化する事が可能。
・ウィザードリィエンパイア(スターフィッシュ) (GBC)
・ウィザードリィエンパイア 復活の杖(スターフィッシュ) (GBC)
エンパイア1のここがダメ(フリーズ含めバグだらけの初期版は論外)
・盗賊、忍者、くのいちなら宝箱は100%無傷で開けられる。(識別も間違えることはない)
・マップが広いのは良いがイベントが少なすぎ。
・敵がかましてくる攻撃呪文はまず食らわない。(デフォで9割以上無効化している)
・↑と正反対で石化や麻痺絡みの呪文やブレスは9割以上食らい、レベルに関係なく大抵全滅。
・強過ぎる隠し職業の技。
・NPCの存在が特に意味がない。
・最下層含め敵パーティのパターンが少なすぎて飽きる。
・読みづらいメッセージ
エンパイア2(復活の杖)のここがダメ
・1と正反対で盗賊でも罠の識別&解除能力が悪すぎる。(Lv30くらいからようやくそこそこ使えるかなって程度)
・1と正反対でブレスを食らっても蚊に刺された程度しか食らわない。
・1と同様、NPCの存在が特に意味がない。
・1と同様、最下層含め敵パーティのパターンが少なすぎて飽きる。
・1のマップやイベントをちょろっと弄っただけとしか感じられないプレイ感。
GBエンパイアのバグ
一作目
http://web.archive.org/web/20040112011213/http://www56.tok2.com/home/wizardry/emp.bagu.htm
復活の杖
http://web.archive.org/web/20040112022437/http://www56.tok2.com/home/wizardry/hukkatu.bagu.htm サマナーのここがダメ
・タイトル画面が出てからスタートを押してもすぐに反応しない。(PUSH STARTと文字が点滅するが2回目の点滅まで受け付けない)
・ソフトリセットが異様に効きづらい。(コマンド自体は他のGB作品と同じだが、意識して本当に「同時押し」しないと反応しないこと多々)
・ステータス画面等で即キャラ変更できない。(いちいち前の画面に戻す必要がある)
・持ち物を渡したいときに相手の持ち物が表示されない。
・アイテム、モンスター図鑑等で画面を一つ戻すといちいちカーソルが一番上に戻る。
・セレクトボタンでアイテムの詳細と説明書に書いてあるが、見られない。
・持ち物が全て装備されている状態だと、ショップで持ち物の確認すら出来ない。(訓練場や酒場へ行かないと見られない)
・カニ歩きは無し。
・扉の先でエンカウントする敵は毎回同じメンバー。(ダンジョンを入り直しても同じ、変わるのは出現数と並び順)
・序盤から敵の出現数が異様に多い。
・攻撃が回ってくる順は素早さの順で、敵含め「毎回100%」同じ。(後列は一応遅くなる)
・戦闘中ステータス異常になり後ろへ回ったキャラは、戦闘が終わっても後ろのままなので毎回並べ直す必要がある。
・ニュークリアブラスト(ティルトウェイト)をかます敵が、中盤より前に突然雑魚として後列に複数出てくる。(こちらのレベルは6〜8)
・こちらの攻撃呪文は序盤から異様に効きにくい。
・中盤以降でも貰える経験値が二桁なんてことがあるほど経験値が少ない。(次レベルへの必要経験値は他の作品と大差なし)
・金だけは最初からザクザク貰える。
・名前は違うが、装備品,アイテム性能が外伝2ほぼそのまま。(ショップでの並び順も同じ)
・レアなアイテムは無いと思って良い。(村正やエクスカリバーなどもすぐ出る)
・謎解きは一切無し。(どこかで何かを倒したりアイテムを拾えば通れるようになる、という場所があるだけ)
・たったレベル120程度で一部ステータスがループする。(罠解除、鑑定が全く出来なくなる)
・レベルドレインの呪文を当てても食らってもバグり、戦闘後の獲得経験値が億単位になることも。
・ランダム生成ダンジョンでとんでもないバグがある。
・全体的にランダム性が全く感じられない。 外伝3アルケミスト呪文寸評
・使えるよ
ノーフィス 終盤にジルワンやモガトと併用したりする 中盤までは用無し
フィスクレア 最後っ屁のダメージを回避できる 積極的な理由で使われるわけではない
カティクレア 敵全体へのカティノ ただ全般的に催眠が効き辛いのが残念
カルドゥ アイテム識別のありがたい魔法 ビショップみたいなのろまを入れるより高額アイテムはこちらで
モルフィス 味方全員の麻痺毒睡眠を常時治療と終盤まで使える呪文
カディオス マディの代わりに使いましょう
マトカニ どこかで見たLv8以下塵の呪文に似てるけど効果がちょっと違うようなそんな呪文 使えます
ジルフェ ビショップさんの粗相対策にどうぞ
・使えるの?
雲系ダメージ呪文各種 ダメージ継続するが後手なのがネック しかもダメージが小さいしMやPに比べて効きやすいってこともない
フラック相手にラバディと組み合わせると良さそうに見えるが そもそも相手にターンを廻す事自体がオススメできない
フライングティースやエアジャイアントには効くかもね
オスロ・マオスロ・フォフィック 効果程度があまり実感できない上にフォフィックには敵にも同効果が及ぶバグがある
リトフェイトのように劇的な効果は得られない
ポーバ・マポーバ 一応素早さも上がるらしいけど2ターン目から上がってもね マツやディルトの代用でどうぞ
ナグラ アルケミストのか弱い体力ながら一応ダメージあるので暇な時はどうぞ 単体だけど
カルコ 探索中に一応使うことはあったよ
ガルディ ブラックドラゴンがいたりするので他の召還と同等くらいには使えるのかもしれない
カルノバ 罠外し しっかりと失敗します カルフォ+盗賊の方が安全 それでも使いたい人向け
アリクス ダメージが安定して大きい呪文 でも単体なの
・便所行き
ノーリス 逃がすより殺す方が早い
バノカ 何度か試してはみたが有効に働いた試しがない
フィクドラ 対象となるのは直接攻撃のみ 囮指定できればまだ使いようもあったかもしれないが
総括 マスターしたらさっさとCCしましょう 外伝スレで突っ込まれまくってテンプレから外されたやつじゃん
なんでこっちに貼ってるの? なんや、VAも呪いか?
ウィズオンの時はモロに呪いが発動したよね
1年ズラしても、呪いは発動すると思うよ ウィザードリィ外伝3のガイドライン
・初期登録キャラなら今までと変わらないだろうと思っていたら半分が新種族だった
・説明書を開いて1分で大人気のフェルパーではなく誰得のムークが追加されたと気付く
・ホビットを確認したら長所が削られて新規のフェアリーにとって代わられていた
・新規のアルケミスト呪文は使えば微妙敵に回せば鬱陶しい雲系ばかり。オスロは効果がなくフォフィックは敵を強化
・ストーリーで一番目にする単語はアガン。三百年前の外伝4から恋人の気持ちより自己満足優先の魔神召還。後に世界の半分を支配とやりたい放題
・本家の重要都市リルガミンは滅んでいた。というかアガンの私利私欲で滅ぼされていた
・それどころか秘法を守るル・ケブレスはゾンビ化。ニルダの杖も無くなっていた
・戦闘バランスだけは大丈夫だろうと思ったら、味方は据え置きなのに敵だけインフレ
・フェアリーの特性値は1/2が全種族最高。ACはBCFの2.5倍の-5。しかもアイテムの出づらさから「本編クリアまで強い」
・そんな依怙贔屓あるわけがないと調べたプレイヤーが5分後に裏ダンジョンで手に入るフェアリー専用装備で「本編クリア後は更に強い」と知って黙った
・「ウィズにはアイテム収集しか求めていない」と言っていたプレイヤーが裏ダンジョンの条件がアガンの救済と知って絶望した
・最近の流行は埋葬。アガンの蘇生をわざと失敗させるから
・プレイヤーのアガン殺害確率は150%。一度殺して蘇生を失敗させる確率が50%の意味。
・アガンの被害者は世界の半分。うち一国がリルガミン 外伝3、初見で起こりそうな事。
とりあえずパーティーを何も考えず好きに組み、市街地を徘徊中「ロック」に殺される。
戦戦ババ魔盗で組み直しても「ロック」に何人か殺される。
「ほうじゅ」入手のとこで出られず、「ほうじゅ」を捨てるも、「ほうじゅ」がなくなり詰んだと間違えデータ初期化。(捨ててブラボで拾うが正解。)
山脈で嫌というほど「蟹」に殺される。
またはリセット連発を余儀なくされる。
「ブロブアイ」にも頭痛がするほど困らせられる。
6Fの壁の見えないフロアを方眼紙に自分でマッピング。
城で3階の玄室に調子に乗って入り、「マスターキラー」「マスタービショップ」「フラック」などに殺される。
また、「ダークロード」「ライトロード」に歯がたたない。
アガンを寺院で生き返らせようとしアガンを埋葬しグッドエンディング。(称号「?」をゲット)
これでクリアと勘違い。
バッドエンディング(ダリアゾンビとアガンの結婚式)を見せられ「ドラゴンケイブ」へ。
真の地獄を見る。
ドラゴンケイブB2Fの秘密が分からず「トレボーセックス」で2年足止め。(ランダムテレポートで侵入が正解) Wizardry VAも付き合おうな、お前ら・・・ VAも呪いだよ
最後の最後まで、呪われたタイトルだよ VA応援しようぜ
盛り上げていけば、いい作品がでる 世界樹も発想と最初の頃まではよかった
3、4と長期シリーズになると大体おかしな事になる マンネリ化恐れて変な方向に行って失敗するのはよくある 普通に人気があるのに古参拗らせた老害が騒いでるだけなイメージ そのパターンは人気続いてるんだからシリーズは続く
終わったのなら古参新参関係なく人気がないということ うさどん、うさどん・・・
日本国王、日本国王・・・
また始まるよ 今更GBCの復活の杖やってるわ
なぜかノームの子だけHPが全然伸びない VA開発者:「うわ!どうしよ・・・いまリリースしたらロシアがなんかやるし・・・」 今出したらオーク〇しまくればオークスレイヤーの称号がゲットできるようになりそう VAのTwitter見てきたら最後の更新が去年4月
これもうあかんな ゲームボーイアドバンスのSUMMONER始めたんだけど
回復薬が店売りされてない。こちらがLvアップすれば入荷されますか? アクワイアは例のソース流用事件で許せないと思ったから買いたくないなぁ アクワイア本当に落ちぶれたな
天誅めっちゃやってたのが懐かしい >>38
とりあえずアンタらはプレイヤーに指図するチート能力持ちのクズヒロインを
登場させるのをやめてくれ
話はそれからだ なにそれめっちゃウケる!!!!
どうしたらそんな面白いこと言えるのーーーー? レトロペディアジャンボが注文から半年ほどかかって届いた
コントローラ2個ついて約2万円
FC、SFC、GB、GBC、GBA、PCECD、WSC、MSX、計22種のWizシリーズ入り
とりあえず未プレイのSFC「ウィザードリィl・ll・lll -story of llylgamyn-」やる 据え置き機のスレがないのでここに書き込むけど、リルガミンサーガの最大ACが-99止まりなのでホークウィンド卿のVL(AC-100)は無理だということがわかってとても残念。
ニンジャのレベルを343まで上げたのに… 明日は、真如教主様116歳のお誕生日
そして、恒明法要 wizardry 2 gbcのリルガミンの遺産で
バタフライナイフを商店に売るにはどうすればいいかどなたかわかりませんか?
通常だと呪われてしまって売ることができません 何版をやってるのか知らないけど
鑑定に失敗して呪われてしまったのなら商店で呪いを解いてもらえばいい
呪いを解くとアイテムが消えてしまうからそれをなんとかしたいということならどうしようもないよ
鑑定時に呪われるのが嫌ってことならビショップに任せないで店で金を払って識別してもらうといい ファミコン版の1を8ビットポケットプラスで遊んだ人いますか
出来るなら買いたい ヤフオクにGBC三部作+αまとめたカセット出てるけど正規品じゃないよねこれ
ヤフオクに言っても消されて再出品されるけどどうすりゃいいんだ >>58
情報が不足してました
商店のリストを埋めたいのでバタフライナイフ(後)を売りたいです >>61
装備しなくてもSP開放出来たと思うので、それで sp解放が装備しないでできるの初めて知りました
盲点でした
ありがとうごさいます
これでkodプレイに移れます GBカラー版の初代のリメイクって当時そんなに否定的な人いたの?
表記がシュリケン!とか… VAは人柱の報告待ち
課金要素どれだけ打ち込んでくるか どういう課金要素なら許容範囲なんだ?
やっぱ買い切りだろうけど
このご時世だと買い切りアプリは赤字だろうし
シナリオごとに課金とかでも元は取れないだろうし 最近は課金ガチャやリセマラが当然の世の中だから
買い切りアプリは若い人は見向きもしない
レアアイテムは課金で手に入れるのがスタンダードよ GBCのは2020のマップが1616になってたから買う価値なしと判断されてたんだよな そうかな?
マップの縮小に言及する人はいたが、あまり賛同されてなかったような
ケチつけたいがために理由を探してる、ように見えたな
むしろ当時としてもGBCが末期だったこと、
20年前の作品をフルプライスで三分割にして売りつけようという態度が
批判対象だった気がする むしろ16マスのほうがムダがなくて
スッキリしてるって評価のほうが多かったと思うが GBC版の中身については強い否定は無かった印象
何しろ当時はストリルやGBCエンパイアが酷すぎたからなあw
「この程度のバグですんだ、万歳」てなもんよ 久々に外伝3やってたら城のドラコンロード4体奇襲全員ブレスで全滅したからやっぱり外伝3はクソ そこまで行ってリトフェイトかけないって何の縛りプレイなん?
それともただのヘタクソか 外伝3なら死体回収屋いるし全滅ぐらい大した事故でもないだろう リトフェイトの奇襲防止すら知らずに寧ろよくそこまで行けたなと褒めてあげよう リトフェイトの奇襲防止効果を外して課金でスキルに追加してきそうなダフネ ダフネさぁ、高い金出して版権買ったのに肝心の物があのクオリティじゃ赤字確定だろ 若者は興味ないし
古参は文句ばっかり言うし
不毛なウィザードリィよな 87みたいな奴っていつも湧いて来るけどゲームの出来の話してんのに何も理解してない馬鹿だよな これなら安上がりのwizLikeで十分だったんじゃないかねぇ PSエンパイア1・2、エクスの匂わせを封じてでもエクスペリエンスに1から作らせた方がマシ スターフィッシュはもう作りたがらないだろうし作れる状況でもないか とりあえず無料アプリなんで気楽に始められるのは良い事
ハズレでも課金さえしてなけりゃアンインストールに心痛めずに済む
まあ落としきり有料アプリが一番だったけどな ダフネスレ落ちてだいぶ経つのに誰も次スレを建てないのが購買層の期待度を表してる とうとう旧wiz(#1-#5)の版権クリアしたか
ttps://twitter.com/wizardry_series/status/1648523569599762434?s=20
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) まあ俺ぐらいの資産があればウィザードリィの権利なんて楽々よw 外伝含めた全シリーズをSteamで販売してくれる? うっかり石の中にマロールしちゃった
俺のメインパーティが全滅… なんの前触れもなくディンギルのこと思い出してフラッと潜ったら初おたか出会った
なんか神がかってたけどこんなんで運使いたくなかった DIMGUILかあ
Steamでやりたい
戦闘速度倍速機能付けて売って欲しい ダフネのコレジャナイ感
新規ユーザーも古参ユーザーも獲得できなさそうで
応援しててときどきつらくなる まずはワイヤーフレームだ、これ以外は許さん
ってならね? いいとこ取りの職業を用意した結果、最終的には皆前後衛職1種ずつの同じパーティになってしまうwizがあったとかなかったとか DSの忘却の遺産やってるけど意外と面白い
これが何でKOTYルネサンスに退化したのか不思議 囚われし2作はルネサンス系列のガワを被せたととモノ
生命の楔と忘却の遺産はまた別の開発だけど
攻撃全然避けられなかったりでシステム的なWizらしさに欠けるのが痛い Wizardry総合Twitterらしい物あるけど新作情報とか無さそうだし何のためにあるんだろ? 忘却だとそこらは解消されてる
色々粗も多いけど忘却路線で進化したら面白かったろうなぁと惜しまずにはいられない
尼のレビュー見ても評価悪くないんだけどな忘却
一応完売はしたみたいだし
なんで開発変わったんだろ
まぁ一つ目のダンジョンのアホみたいなエンカ率はクソゲー感すごいけど ダフネは買いきりのゲームなのか?変なガチャゲーなのか? ダフネの公式Twitter見てると間をもたせようと頑張ってるけどそれも限界っぽい DSの忘却&生命はDSにしてはグラが綺麗
つか今のこの2本凄いプレミアついてて普通に9000円とかする >>121
本シリーズの続編を発売する予定なんじゃね? >>130
尼限定で発売本数少ないからね
流通少ないやつは内容の善し悪し関係なくプレミア付きやすい 忘却&生命はSwitchに移植しろやDL専用でいいから Eternal Crypt -Wizardry BC-ってさ ドラゴンの意匠のみのパッケージがいいんよな
#1〜3#5外伝1〜4戦闘の監獄五つの試練のような twitterで宣伝ツイートを盛んにしてるのにいきなり中止になったら笑うわ だからいっただろ
ふかんぜんだったんだよ
ねこだいすき 本スレで外伝1の武器バグは気にならないとか言ってる人って数字見てないのかな
ああいうのが本スレで普段から会話で幅効かせてる住人だと思うと、ちょっと関わりたくないなあ・・・ バグがあろうがなかろうが最終装備はほぼファウストになり
かつそのファウストは+cの部分が小さいので影響は薄いと
そういう意味でなら気にならないといえるかもな 魔法だけでクリアするのが苦にならないなら戦士系死んでると言ってもいい バグ無かったらロードにガングニールスピア装備させる構成にできるから
ファウストハルバードは「最終的に」という視点で見たら外されるんだよなあ
それに悪魔倍打が必要なくらい体力高い敵なんてアークデーモンだけ(他二体は200台) 外伝1は武器バグだけじゃなくて防具の倍打も機能してないというバグまみれ作品
気にならないとか影響無いとか言ってるスレの人は全くやり込まない人なんだろうと判る 武器のダメージ比べたら明らかにおかしいのに気付かないとか言ってる辺りがもう異状だわ
本当に外伝1をやったかも怪しいレベル 結局低レベル進行効率プレイとかしたいんじゃないかぎり
稼ぎやすいところで粘ってある程度高レベルまで上げちゃえば最終フロアでもそうそう死なないし
防具倍打がなけりゃ死ぬ無理、みたいなクソ敵もあんまおらんからね リセットしまくれば武器バグなんて気にならないよ
影響が無かったとか気付かなかったとか言ってるのはリセット駆使してクリアまで漕ぎつけただけのライト層だから しばらく前までは「外伝1の武器バグは魔法の有用性を高めていてむしろバランスが取れている!」とか
「FC版のACバグはむしろ進行に応じてキャラクターが強化されるので正常に機能するよりバランスが優れている!」とか言う人たちも多かったけどどこに行ったんだろう 魔法と武器のバランスだと、gbc#123ぐらいのバランスが好き
エルフのティルトが気持ちいい!
hpは死んでるけど… GBC版って特性値の補正受けて威力上がったりするの? GBC版は知恵の値に応じてダメージ呪文
信仰心の値に応じて回復呪文・ダメージ呪文にボーナスが付く
それぞれ呪文のダイスを振るたびに(能力値-15)のダメージボーナスが付くから知恵最大のエルフが15個のダイスを振るティルトウェイトはえらいことになる 知恵が20あればレベル1のキャラのティルトでも壊れた威力になるってこと?
それはそれで何かゲーム壊れてないか心配になるな >>158
その種族ごとの特性値の違いはダイヤモンドの小手のティルトウェイトの威力にも影響するんですか? ティルトウェイトが15発分の威力になるってゲームバランス壊れてるだろ 人間でも知恵20にできるから虚弱体質のエルフ使う必要もないんだけどね
信仰心?知らん 専スレないようなのでダフネの話題はここでいいですか?
特にネタもありませんが 冒険者ギルドでログボをもらってる動画があった
やっぱりスマホナイズされちゃうんだな キャラメイクできないってまじ?>>171
なんかもういきなりやる気が… ダンジョンの雰囲気はええね
キャラメイクは…ガチャ要素を入れるとなるとこうなってしまうものなのかな… キャラメイクくらい好きなの作らせろよ
既存キャラに愛着湧かねーよ まーソシャゲはキャラ引かせてナンボだからなあ
とは言え容姿、性格、職業(と恐らくボーナスポイントも)がランダムなら
理想のキャラ引くのに結構石持ってかれそう 石引いてまでやれることが既存の作品でユーザーがやってたことかよ ダフネあかんなこれ
ソシャゲである以上課金要素を入れるのは当然だが
従来なら当たり前に出来たことにまで課金を要するのは悪手
まだプレイヤーがやったことのないコンテンツを用意してそこに課金を促す形にすれば良かったのに 携帯機じゃないけど初代wizリメイクのほうが面白いからダフネは今は別にいいかなって こんなゴミの戦績とかなんの優位性もないんだけど必死にやってる雑魚乙w
ここの雑魚共俺特定素材いっぱい残してきたけどいまだなにも出来ないのワロスwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwこれでチンコ勃ったり飯食べれたらマジ笑えんだけどザーコ^^つか寝れもしねーだろ?wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwまず韮川小学校出身であることは分かると思うけどそこの雑魚イジメた事もレスしまくったからね〜^^こっちチンコ自動で勃ちすぎて触らなくても射精しちゃうんだがガチでwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww飯も超旨いし毎日よく寝れるわ〜^^なんとなく想像できると思うけどwつかマンコや尻穴やフェラや食事や睡眠の時俺のレスでも思い出そうね〜wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
↑なんjに置きまくってるけど特定できない雑魚草w 俺は神で白人よりも上の存在だから白人でそれやってても優位性無いからねwちなみに最近のイスラエルの戦闘でゴ〇死んでるけどこれも俺が〇こしたんだよね〜^^ ダフネは課金して手に入れた物まで盗まれる可能性あるよが糞
あと課金したキャラがロストする危険あるのも炎上の火種になりかねない 今13階って言ってたけどひろゆきがやってるのどれだろ リマスター#1がスマホに来れば終戦だけどまあ来ないよね
Abyss and Darkの次回作待ってた方が有意義 >>158
ダイスの個数×(知恵-15)じゃなくてダイスの面数が増えるっぽい
例えばラハリトなら知恵15以下で6D6(6~36:平均21)が知恵16で面数が1つ増えて6D7(6~42:平均24)になる
ちなみに知恵19だと面数は+4ではなくなぜか+5で6D11(6~66:平均36)で、知恵20だと+5ではなく+7で6D13(6~78:平均42)。
ティルトウェイトは他の攻撃呪文とはダイスの増え方が違うらしくノーマルで10D15(15D10では無い)なのが
知恵16で10D17(平均90)、知恵20で10D25(平均130)となる。 GBC版ってFC版の追加要素ありリメイクって感じでなかなか面白いね
しかし、フォントで無理やり漢字使うのだけは頂けない
「銅」と「銀」の文字はひらがな表記のままで良かっただろ…見分け難いったらありゃしない スクリプトども、立ち去るがよい
マピロマハマディロマト! switch版出たけど過疎ってるな
発売セール無しの定価3980円
ちょっと悩んだけど買っちゃうぞーw ファミコン版の戦闘テンポ・移動テンポまでは期待しないが、
敵モーションの簡略化によるスピードアップ等は難しいのだろうか?
エルミナージュなんかはかなりファミコン版ウィザードリィの戦闘テンポ・移動テンポを意識していた印象だけど 1.3GBあるからDLにあと3時間かかるw
XBOXやpsは割引ありか… >>193
ホビットはハーフリングだし特に追加要素も無い1のリメイクが3,980円は少し高いよ 一度ダンジョンの中で善と悪合流すれば
先頭のキャラが善なら善パーティー、先頭悪なら悪パーティーになるから
ファミコン版よりだいぶパーティー編成がラクだね >>199
ファミコン版だといちいちダンジョン入らないと合流できなかったけど
町の中でできるようになったよ キャラメイク
ボーナス27で妥協して侍一人
残りは20でノーマル職
これでもしんどいな
メイクせずに使えるデフォルトキャラがいるらしいが
そいつらで始めたらどんだけマゾいんだか Switch携帯モードだからかダンジョンのレスポンス悪い
操作がファミコンと違う
↓で振り向かずそのまま後退するキーコンフィグはない
←→押しっぱなしでクルクル廻れない連打が必要 >>202
殆ど忘れてるのに↓が振り向きじゃないのに違和感あった
体が覚えてるんだなw
↓が後退はマイトアンドマジックだったね マフィーズゴースト戦に挑んだけど
きついな
敵HPゲージが表示されてるけど
10分ぐらい戦って二体のうち一体の1/3しか削れてない
コントローラーのバッテリー切れで中断 本作はGBC版Wiz#1みたいにエクストラダンジョンはありますか?
今後のバージョンアップで実装されるとか? マフィーズゴースト狩始めた
ほぼ毎回二体ずつ出るから最初はキツかったけど経験値稼ぎの効率はいい
つか4(逆襲)でも召喚した時一体しか出てこないし
お前種族じゃ無くて個体だったんじゃねえのかと Switchで最近出たウィザードリィを購入検討してるんですが、やはり難易度は高いのでしょうか?
UI等は新しくなってるようですが難易度選択的なものはありませんかね?
敵の先制(味方も?)で呪文やブレス禁止等、システムで部分的に緩和出来るようなイメージはありますが
ウィズライクと呼ばれるウィザードリィ的なゲームの経験は一応ありますが、
本家は初めてなので質問してしまいました
全滅したら第二PT組んで救出しに行かなきゃいけないとか聞いた事ありますけどオートセーブされてしまうんですかね?
もしダンジョン内でキャンプ開いてセーブ出来るタイプでオートセーブが無ければ小まめにセーブすれば何とかなるのでは?というイメージはありますが ロストしない設定あるし
セーブデータコピーもできる ん、これてボーナス変動する?
なんか種族で固定されてるような >>213
オートセーブの仕様は分からんが難易度はナンバリングの中で最も低い
ライクも含めると最も低い
序盤は一回戦闘したら逃げ帰るとか言うレベル FC版でキャラメイク時に名前を適当に
あ
ああ
あああ
…って付けて酒場に集めて集金してたけど
Switch版でも同じこと出来るなら買ってもいいかな お財布はパーティー共有だから集金が出来ないよ
装備強奪は可能 お布施って言っても出る可能性としてはリルガミンの遺産とダイヤモンドの騎士までだろうなぁ
ワードナの逆襲はロー・アダムス、災禍の中心はデビッド・ブラッドリーが関わってるからまたそっちに権利取りに行かないといけないし 同じような無表情顔しかない
ドラコンとかの種族がいるならまだしもこれは >>221
ドラコンいないのになんで顔グラがいるんだよ 四階のモンスター配置センターで取れるRING OF DEATH
間違って装備してもうたw
歩くごとにHPが減る呪いは無くなったみたいだけど解呪に25万w
しかも入手は一回っきりに変わってるw
ボーナス29で侍スタートのキャラがドレイン食らうしなかなか辛い状況w プレイキャラも末弥順氏が良かったのになんであんなバタ臭い顔にしたんだ
ロード画面に出てくるプリーステスとかの敵キャラの方が美人やん コントロールセンター突破したらなんかエラーが出たとかでデータがクラッシュしやがったwww
このタイミングかよマジかよ 再ダウンロードである程度のところまで復元できたけど
コントロールセンターの連中とはもう一度戦う羽目になった
とほほ 末弥順が活躍してた頃はプレイキャラの顔グラなんて存在しなかったから
新たに顔グラつけるなら別の人物を起用しなきゃならない
そして別の人物を雇ってしまったのだから顔グラオフ機能なんて付けられるわけがない
要するにカネよ、人間は愚か 猛烈にアメコミ臭がするバタ臭い顔しか無いのなら、せめて髪や肌の色くらい変えれる様にして欲しかった。
この先、色んな顔をダウンロード販売してくれるならいいが、多分やらないんだろうなぁ。
せめて顔表示無しの設定を追加して欲しい。 アニメ絵苦手なんで今回ホッとしてたが
こんなに反感持つ人がいるのか お目目キラキラのアニメ絵よりはいいけど、ちょっと濃すぎるw
もうちょっとマイルドにしてほしい。 マイトアンドマジックシリーズで慣れてるかな
しかし今回のはポリコレ配慮か全種族に黒人と吊り目アジア人おるな
ダークエルフじゃなくて黒人エルフw なるほど、微妙な濃さの違いの話で
アニメ絵にしてってわけじゃないのね 今回顔グラ付いたせいでキャラの名前付けが顔に引っ張られるな
黒人→やすけ
とか ドラゴンズクラウンのグラがいいんだけどなぁ
ヴァンパイア倒したらあっさり村正出てきたよ いいなあ
カシナートすら出ない
盗賊の短刀は出たけど今のところ盗賊にそのまま持たしてる 支えの盾10階で出た…
つかバグ多い。20万あったお金ち図鑑消えた。 顔グラオフ、戦闘時のアニメ&エフェクトのオフ、テキストスピードの最速化を実装してほしい。
久々のwizで楽しいが、やっぱりテンポが悪い。 顔グラ評判芳しくないな
昔ながらの顔ナシが良かったかもと思えてくる ウィザードリィは色々と自分の想像で補完するのも楽しいゲームだからな。
グラフィックはモンスターだけでいい。
武器や防具のちっさいグラもいらんわ。 図鑑いきなり初期化されてる
お金もなくなってる…
なんだこれ… リセット繰り返してたらお金と図鑑リセットされるっぽい 定期的にセーブスロットを別のスロットに複製しておけばいい
マップが上下繋がってるから北19から北0に北+1でマロール出来ると勘違いして「岩の中にいる」になったパーティーが複製取っておいて助かったよ
まあWIZの遊び方としては邪道だが変なバグがあるなら自衛として ファミコン版をやり込んだ世代ですが
YouTubeでリメイク版動画が盛り上がってるので
懐かしさのあまり息子が使わなくなったSwitchライトにダウンロードしてみた。
が、文字が小さすぎて読めない。
Switchライトだけにモニターで映すこともできない。
メガネ外してSwitchに顔を近づけながらマーフィー先生と戯れてます。
ところで、鎧と銅の鎧はどちらもAC-5ですが、お値段が高い銅の鎧には何か特性があるのでしょうか? 大昔の攻略サイトのマップ見ながら4〜9F埋めてるけど
6階以降はFC版だとマップ違うのな 銅の鎧の回答ありがとう。
皆さんの回答見て実質僧侶専用鎧だったことを思い出しました。 死んだ友達がすげーやってたな
FC版wiz1
メニューの文字読んでんのか読んでないのかわからないレベルでリセットボタン押してた 死んだ友達がすげーやってたな
FC版wiz1
メニューの文字読んでんのか読んでないのかわからないような
判断力の速さでレベルでリセットボタン押してた
あれなんなんだろ
何かやばい単語が見えてたのか? なんか切なくなったわ
ファミコン版でも現役でやってた世代は40~50だもんな ファミコン版は知らなかったな
恐怖のエクソダスのせいで ファミコン版は少なくとも2000年の時点ですでにレトロゲーだったようで…
NINTENDO SPACE WORLD 2000というイベントに行って色んなブースを見て回ったら
待ち時間がゼロのブースがあるから立ち寄ったらGBA版ウィズの紹介ブースだった
早速体験版でキャラメイクに励んだら黒縁眼鏡の女性が「やり方、分かりますか?」と声をかけてきた
侍を狙っているんですと答えたらエッ⁉という顔して「懐かしいですか?」と訊いてきた
「侍を狙う」と言ったことでウィズを知っていると気付いたのだろうが
懐かしいですかという言葉でウィズはもう古いゲーム何だなと妙に実感したのを覚えている アイテム名英語設定にしてやってたら変な剣が出たな
と思ったらカシナートだった
>アイテム名も日本語化されており、本作の英語設定では権利関係の事情からか”Vorpal Blade”に名が変わっていた武器も、日本語設定に変えると「カシナートの剣」のままです! 今に比べてハードの1世代での性能差が大きいから2000年ならSFC初期のソフトですらレトロゲーム扱いだったはず まあ基本ワイアーフレームだしマシンには優しい
4まではZ80のX1turboで遊んでたよ
5インチフロッピー2枚組2D(320KB)で動いてた 7階9,6のファイアードラゴン一匹でレアアイテム稼ぎ出来るな
倒したら+キーでトップメニューに戻してから再開で復活する クラシック(FC版)マップの座標な
オリジナル版だと違う座標らしい >>258
ttp://www.cospa.com/images/items/pc/20422.jpg >>269見て思い出した
ドラゴン、家を買うってコミックに*かべのなかにいる*という場面があって
アニメ化された当時立ったスレで作者はウィズ知ってるよなとちょっと話題だった 聖なる鎧
ロードがまだいないから持て余してたけど
持って歩いてるだけでHP回復するんだな
前衛に盗賊いるから助かる 世界樹やってた時に名前は聞いたことあって、こないだまでセールしてたwizのガワすげ替えただけのととモノ買おうか悩んでた自分にはうってつけのゲーム
最初調子にのってクラシック設定でやったらちんぷんかんぷんもいいとこだったので大人しくリメイクで走ることにしたわ とともの買うくらいならエルミナージュ勧めたいけど今DLで買えるのPCだけなのよね
最近出たSTEAM版もなかなか移植具合が雑な様で… 初期ボーナス29以上出ないな
忍者作りたいから悪の僧侶マフィーズ狩で育てて忍者にした appleii版の解析だと7,8,9,10,17,18,19,20,27,28,29しか出ないらしいが今回もそれ準拠なのではなかろうか >>276
ファミコン版だと粘ったら57とか出て即忍者作り出来た気がするけど
元ネタ準拠か
そういう話なら今後無駄な粘りをせずにすんだ
ありがとう PCエンジンのウィザードリィ5がキャンプ張るたびに長時間ロードするので断念した ディで蘇生させるのって
ジョン・ディーから持ってきた呪文の名前なのかもな
30年経って気付いた ワードナとトレボーが作者名の逆さ読みだっけか
そんでマーフィーは大学時代の友達w
呪文とか全部考察してる英文サイトとかありそうだな ウィザードリィ(特に#1)はパロディ成分多めの割と軽いノリなRPGなのに、いつの間にやら硬派なダンジョンRPGとして認識されちゃった感がある 戦闘時のオペラ調のBGMマジいらんな
マハマンは選択肢がないんだな グレたデーモン養殖できんのんか >>283
これやばいな
知らなかった
メインフレームPLATOすげえ リメイク版買ったんだけどデュマピックの使い方がよく分からん
一階下のフロアに入ったら使えばいいの? デュマピックはマッピング終わったかなというのの確認ぐらいにしか使ってないなー
つまり出番なし マップが埋まってるか確認するくらいのものなんですね。
たしかGBC版にはこの呪文無かった気がするんですが気のせいかな。
すっかり忘れてしまって、新鮮な気持ちでプレイしてます。 B3だいたい踏破したのにレベル10全然遠いからエレベーターでB4覗きに行ったらいつの間にか持ってたアイテムが25万で売れて一気に大金持ちになってわろた デュマピックは元々方眼紙にマップ書きながらプレイする時に現在位置の座標を表示するだけの魔法だったからな
今だとワープや回転床にかかった時に使う感じだな ファイアードラゴン狩り数時間
やっとMURASAMA BLADEが出た デュマピック(に相当する呪文)がないのはDSのウィザードリィアスタリスクですね
アスタリスク、ノーマルモードはオートマップありで現在位置も表示、ハードだとマップなしはいいんだけど
今いる座標を知る呪文がないという
ダンジョンに入った座標も向きも分からない(マロールでやっと判別できる)
自力でマップ書き上げたら180度ちがってたよw 特攻系は装備しないと効果が出ない、回復とかエナドレ抵抗、ダメージ軽減系は持ち歩くだけで効果が出る、だっけ? 1500円ぐらいの連射ホールド機能とマクロ機能付きゲームパッド買ったけど
レベル上げやアイテム収集が捗るな >>297
機種・タイトルによって変わる
携帯ゲーだけでも外伝は297の通りだけどGBC本家なら装備しなくても倍打が出る(本家の倍打は装備しないと出ない方が多数派)
外伝でも携帯から外れる4以降は装備しないと抵抗が発動しない 経験値上限2000万わろた
侍がLV55でカンスト >>302
ググったらヒッポン投稿の人か
ヒッポン投稿と言えばグレたでーもんだけど、あいつのサイト見に行ったらただの性格悪くて痛い中年だった記憶