【Wizardry】ウィザードリィ総合 B14F【携帯機】
携帯ゲーム機のWizardry全種を語るスレです。
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前スレ
【Wizardry】ウィザードリィ総合 B13F【携帯機】
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1551794775/
対象ソフト
白黒GB
ウィザードリィ外伝 女王の受難
ウィザードリィ外伝2 古代皇帝の呪い
ウィザードリィ外伝3 闇の聖典
GBカラー
ウィザードリィエンパイア
ウィザードリィエンパイア 復活の杖
ウィザードリィ 狂王の試練場
ウィザードリィ2 リルガミンの遺産
ウィザードリィ3 ダイヤモンドの騎士
GBアドバンス
ウィザードリィサマナー
ワンダースワン&カラー共通
ウィザードリィ1 狂王の試練場
DS
ウィザードリィアスタリスク 緋色の封印
ウィザードリィDS ~生命の楔~(Amazon.co.jp限定販売)
PSP
ウィザードリィエンパイア3 覇王の系譜 switch版出たけど過疎ってるな
発売セール無しの定価3980円
ちょっと悩んだけど買っちゃうぞーw ファミコン版の戦闘テンポ・移動テンポまでは期待しないが、
敵モーションの簡略化によるスピードアップ等は難しいのだろうか?
エルミナージュなんかはかなりファミコン版ウィザードリィの戦闘テンポ・移動テンポを意識していた印象だけど 1.3GBあるからDLにあと3時間かかるw
XBOXやpsは割引ありか… >>193
ホビットはハーフリングだし特に追加要素も無い1のリメイクが3,980円は少し高いよ 一度ダンジョンの中で善と悪合流すれば
先頭のキャラが善なら善パーティー、先頭悪なら悪パーティーになるから
ファミコン版よりだいぶパーティー編成がラクだね >>199
ファミコン版だといちいちダンジョン入らないと合流できなかったけど
町の中でできるようになったよ キャラメイク
ボーナス27で妥協して侍一人
残りは20でノーマル職
これでもしんどいな
メイクせずに使えるデフォルトキャラがいるらしいが
そいつらで始めたらどんだけマゾいんだか Switch携帯モードだからかダンジョンのレスポンス悪い
操作がファミコンと違う
↓で振り向かずそのまま後退するキーコンフィグはない
←→押しっぱなしでクルクル廻れない連打が必要 >>202
殆ど忘れてるのに↓が振り向きじゃないのに違和感あった
体が覚えてるんだなw
↓が後退はマイトアンドマジックだったね マフィーズゴースト戦に挑んだけど
きついな
敵HPゲージが表示されてるけど
10分ぐらい戦って二体のうち一体の1/3しか削れてない
コントローラーのバッテリー切れで中断 本作はGBC版Wiz#1みたいにエクストラダンジョンはありますか?
今後のバージョンアップで実装されるとか? マフィーズゴースト狩始めた
ほぼ毎回二体ずつ出るから最初はキツかったけど経験値稼ぎの効率はいい
つか4(逆襲)でも召喚した時一体しか出てこないし
お前種族じゃ無くて個体だったんじゃねえのかと Switchで最近出たウィザードリィを購入検討してるんですが、やはり難易度は高いのでしょうか?
UI等は新しくなってるようですが難易度選択的なものはありませんかね?
敵の先制(味方も?)で呪文やブレス禁止等、システムで部分的に緩和出来るようなイメージはありますが
ウィズライクと呼ばれるウィザードリィ的なゲームの経験は一応ありますが、
本家は初めてなので質問してしまいました
全滅したら第二PT組んで救出しに行かなきゃいけないとか聞いた事ありますけどオートセーブされてしまうんですかね?
もしダンジョン内でキャンプ開いてセーブ出来るタイプでオートセーブが無ければ小まめにセーブすれば何とかなるのでは?というイメージはありますが ロストしない設定あるし
セーブデータコピーもできる ん、これてボーナス変動する?
なんか種族で固定されてるような >>213
オートセーブの仕様は分からんが難易度はナンバリングの中で最も低い
ライクも含めると最も低い
序盤は一回戦闘したら逃げ帰るとか言うレベル FC版でキャラメイク時に名前を適当に
あ
ああ
あああ
…って付けて酒場に集めて集金してたけど
Switch版でも同じこと出来るなら買ってもいいかな お財布はパーティー共有だから集金が出来ないよ
装備強奪は可能 お布施って言っても出る可能性としてはリルガミンの遺産とダイヤモンドの騎士までだろうなぁ
ワードナの逆襲はロー・アダムス、災禍の中心はデビッド・ブラッドリーが関わってるからまたそっちに権利取りに行かないといけないし 同じような無表情顔しかない
ドラコンとかの種族がいるならまだしもこれは >>221
ドラコンいないのになんで顔グラがいるんだよ 四階のモンスター配置センターで取れるRING OF DEATH
間違って装備してもうたw
歩くごとにHPが減る呪いは無くなったみたいだけど解呪に25万w
しかも入手は一回っきりに変わってるw
ボーナス29で侍スタートのキャラがドレイン食らうしなかなか辛い状況w プレイキャラも末弥順氏が良かったのになんであんなバタ臭い顔にしたんだ
ロード画面に出てくるプリーステスとかの敵キャラの方が美人やん コントロールセンター突破したらなんかエラーが出たとかでデータがクラッシュしやがったwww
このタイミングかよマジかよ 再ダウンロードである程度のところまで復元できたけど
コントロールセンターの連中とはもう一度戦う羽目になった
とほほ 末弥順が活躍してた頃はプレイキャラの顔グラなんて存在しなかったから
新たに顔グラつけるなら別の人物を起用しなきゃならない
そして別の人物を雇ってしまったのだから顔グラオフ機能なんて付けられるわけがない
要するにカネよ、人間は愚か 猛烈にアメコミ臭がするバタ臭い顔しか無いのなら、せめて髪や肌の色くらい変えれる様にして欲しかった。
この先、色んな顔をダウンロード販売してくれるならいいが、多分やらないんだろうなぁ。
せめて顔表示無しの設定を追加して欲しい。 アニメ絵苦手なんで今回ホッとしてたが
こんなに反感持つ人がいるのか お目目キラキラのアニメ絵よりはいいけど、ちょっと濃すぎるw
もうちょっとマイルドにしてほしい。 マイトアンドマジックシリーズで慣れてるかな
しかし今回のはポリコレ配慮か全種族に黒人と吊り目アジア人おるな
ダークエルフじゃなくて黒人エルフw なるほど、微妙な濃さの違いの話で
アニメ絵にしてってわけじゃないのね 今回顔グラ付いたせいでキャラの名前付けが顔に引っ張られるな
黒人→やすけ
とか ドラゴンズクラウンのグラがいいんだけどなぁ
ヴァンパイア倒したらあっさり村正出てきたよ いいなあ
カシナートすら出ない
盗賊の短刀は出たけど今のところ盗賊にそのまま持たしてる 支えの盾10階で出た…
つかバグ多い。20万あったお金ち図鑑消えた。 顔グラオフ、戦闘時のアニメ&エフェクトのオフ、テキストスピードの最速化を実装してほしい。
久々のwizで楽しいが、やっぱりテンポが悪い。 顔グラ評判芳しくないな
昔ながらの顔ナシが良かったかもと思えてくる ウィザードリィは色々と自分の想像で補完するのも楽しいゲームだからな。
グラフィックはモンスターだけでいい。
武器や防具のちっさいグラもいらんわ。 図鑑いきなり初期化されてる
お金もなくなってる…
なんだこれ… リセット繰り返してたらお金と図鑑リセットされるっぽい 定期的にセーブスロットを別のスロットに複製しておけばいい
マップが上下繋がってるから北19から北0に北+1でマロール出来ると勘違いして「岩の中にいる」になったパーティーが複製取っておいて助かったよ
まあWIZの遊び方としては邪道だが変なバグがあるなら自衛として ファミコン版をやり込んだ世代ですが
YouTubeでリメイク版動画が盛り上がってるので
懐かしさのあまり息子が使わなくなったSwitchライトにダウンロードしてみた。
が、文字が小さすぎて読めない。
Switchライトだけにモニターで映すこともできない。
メガネ外してSwitchに顔を近づけながらマーフィー先生と戯れてます。
ところで、鎧と銅の鎧はどちらもAC-5ですが、お値段が高い銅の鎧には何か特性があるのでしょうか? 大昔の攻略サイトのマップ見ながら4〜9F埋めてるけど
6階以降はFC版だとマップ違うのな 銅の鎧の回答ありがとう。
皆さんの回答見て実質僧侶専用鎧だったことを思い出しました。 死んだ友達がすげーやってたな
FC版wiz1
メニューの文字読んでんのか読んでないのかわからないレベルでリセットボタン押してた 死んだ友達がすげーやってたな
FC版wiz1
メニューの文字読んでんのか読んでないのかわからないような
判断力の速さでレベルでリセットボタン押してた
あれなんなんだろ
何かやばい単語が見えてたのか? なんか切なくなったわ
ファミコン版でも現役でやってた世代は40~50だもんな ファミコン版は知らなかったな
恐怖のエクソダスのせいで ファミコン版は少なくとも2000年の時点ですでにレトロゲーだったようで…
NINTENDO SPACE WORLD 2000というイベントに行って色んなブースを見て回ったら
待ち時間がゼロのブースがあるから立ち寄ったらGBA版ウィズの紹介ブースだった
早速体験版でキャラメイクに励んだら黒縁眼鏡の女性が「やり方、分かりますか?」と声をかけてきた
侍を狙っているんですと答えたらエッ⁉という顔して「懐かしいですか?」と訊いてきた
「侍を狙う」と言ったことでウィズを知っていると気付いたのだろうが
懐かしいですかという言葉でウィズはもう古いゲーム何だなと妙に実感したのを覚えている アイテム名英語設定にしてやってたら変な剣が出たな
と思ったらカシナートだった
>アイテム名も日本語化されており、本作の英語設定では権利関係の事情からか”Vorpal Blade”に名が変わっていた武器も、日本語設定に変えると「カシナートの剣」のままです! 今に比べてハードの1世代での性能差が大きいから2000年ならSFC初期のソフトですらレトロゲーム扱いだったはず まあ基本ワイアーフレームだしマシンには優しい
4まではZ80のX1turboで遊んでたよ
5インチフロッピー2枚組2D(320KB)で動いてた 7階9,6のファイアードラゴン一匹でレアアイテム稼ぎ出来るな
倒したら+キーでトップメニューに戻してから再開で復活する クラシック(FC版)マップの座標な
オリジナル版だと違う座標らしい >>258
ttp://www.cospa.com/images/items/pc/20422.jpg >>269見て思い出した
ドラゴン、家を買うってコミックに*かべのなかにいる*という場面があって
アニメ化された当時立ったスレで作者はウィズ知ってるよなとちょっと話題だった 聖なる鎧
ロードがまだいないから持て余してたけど
持って歩いてるだけでHP回復するんだな
前衛に盗賊いるから助かる 世界樹やってた時に名前は聞いたことあって、こないだまでセールしてたwizのガワすげ替えただけのととモノ買おうか悩んでた自分にはうってつけのゲーム
最初調子にのってクラシック設定でやったらちんぷんかんぷんもいいとこだったので大人しくリメイクで走ることにしたわ とともの買うくらいならエルミナージュ勧めたいけど今DLで買えるのPCだけなのよね
最近出たSTEAM版もなかなか移植具合が雑な様で… 初期ボーナス29以上出ないな
忍者作りたいから悪の僧侶マフィーズ狩で育てて忍者にした appleii版の解析だと7,8,9,10,17,18,19,20,27,28,29しか出ないらしいが今回もそれ準拠なのではなかろうか >>276
ファミコン版だと粘ったら57とか出て即忍者作り出来た気がするけど
元ネタ準拠か
そういう話なら今後無駄な粘りをせずにすんだ
ありがとう PCエンジンのウィザードリィ5がキャンプ張るたびに長時間ロードするので断念した ディで蘇生させるのって
ジョン・ディーから持ってきた呪文の名前なのかもな
30年経って気付いた ワードナとトレボーが作者名の逆さ読みだっけか
そんでマーフィーは大学時代の友達w
呪文とか全部考察してる英文サイトとかありそうだな ウィザードリィ(特に#1)はパロディ成分多めの割と軽いノリなRPGなのに、いつの間にやら硬派なダンジョンRPGとして認識されちゃった感がある 戦闘時のオペラ調のBGMマジいらんな
マハマンは選択肢がないんだな グレたデーモン養殖できんのんか >>283
これやばいな
知らなかった
メインフレームPLATOすげえ リメイク版買ったんだけどデュマピックの使い方がよく分からん
一階下のフロアに入ったら使えばいいの? デュマピックはマッピング終わったかなというのの確認ぐらいにしか使ってないなー
つまり出番なし マップが埋まってるか確認するくらいのものなんですね。
たしかGBC版にはこの呪文無かった気がするんですが気のせいかな。
すっかり忘れてしまって、新鮮な気持ちでプレイしてます。 B3だいたい踏破したのにレベル10全然遠いからエレベーターでB4覗きに行ったらいつの間にか持ってたアイテムが25万で売れて一気に大金持ちになってわろた デュマピックは元々方眼紙にマップ書きながらプレイする時に現在位置の座標を表示するだけの魔法だったからな
今だとワープや回転床にかかった時に使う感じだな