【Wizardry】ウィザードリィ総合 B14F【携帯機】
世界樹も発想と最初の頃まではよかった
3、4と長期シリーズになると大体おかしな事になる マンネリ化恐れて変な方向に行って失敗するのはよくある 普通に人気があるのに古参拗らせた老害が騒いでるだけなイメージ そのパターンは人気続いてるんだからシリーズは続く
終わったのなら古参新参関係なく人気がないということ うさどん、うさどん・・・
日本国王、日本国王・・・
また始まるよ 今更GBCの復活の杖やってるわ
なぜかノームの子だけHPが全然伸びない VA開発者:「うわ!どうしよ・・・いまリリースしたらロシアがなんかやるし・・・」 今出したらオーク〇しまくればオークスレイヤーの称号がゲットできるようになりそう VAのTwitter見てきたら最後の更新が去年4月
これもうあかんな ゲームボーイアドバンスのSUMMONER始めたんだけど
回復薬が店売りされてない。こちらがLvアップすれば入荷されますか? アクワイアは例のソース流用事件で許せないと思ったから買いたくないなぁ アクワイア本当に落ちぶれたな
天誅めっちゃやってたのが懐かしい >>38
とりあえずアンタらはプレイヤーに指図するチート能力持ちのクズヒロインを
登場させるのをやめてくれ
話はそれからだ なにそれめっちゃウケる!!!!
どうしたらそんな面白いこと言えるのーーーー? レトロペディアジャンボが注文から半年ほどかかって届いた
コントローラ2個ついて約2万円
FC、SFC、GB、GBC、GBA、PCECD、WSC、MSX、計22種のWizシリーズ入り
とりあえず未プレイのSFC「ウィザードリィl・ll・lll -story of llylgamyn-」やる 据え置き機のスレがないのでここに書き込むけど、リルガミンサーガの最大ACが-99止まりなのでホークウィンド卿のVL(AC-100)は無理だということがわかってとても残念。
ニンジャのレベルを343まで上げたのに… 明日は、真如教主様116歳のお誕生日
そして、恒明法要 wizardry 2 gbcのリルガミンの遺産で
バタフライナイフを商店に売るにはどうすればいいかどなたかわかりませんか?
通常だと呪われてしまって売ることができません 何版をやってるのか知らないけど
鑑定に失敗して呪われてしまったのなら商店で呪いを解いてもらえばいい
呪いを解くとアイテムが消えてしまうからそれをなんとかしたいということならどうしようもないよ
鑑定時に呪われるのが嫌ってことならビショップに任せないで店で金を払って識別してもらうといい ファミコン版の1を8ビットポケットプラスで遊んだ人いますか
出来るなら買いたい ヤフオクにGBC三部作+αまとめたカセット出てるけど正規品じゃないよねこれ
ヤフオクに言っても消されて再出品されるけどどうすりゃいいんだ >>58
情報が不足してました
商店のリストを埋めたいのでバタフライナイフ(後)を売りたいです >>61
装備しなくてもSP開放出来たと思うので、それで sp解放が装備しないでできるの初めて知りました
盲点でした
ありがとうごさいます
これでkodプレイに移れます GBカラー版の初代のリメイクって当時そんなに否定的な人いたの?
表記がシュリケン!とか… VAは人柱の報告待ち
課金要素どれだけ打ち込んでくるか どういう課金要素なら許容範囲なんだ?
やっぱ買い切りだろうけど
このご時世だと買い切りアプリは赤字だろうし
シナリオごとに課金とかでも元は取れないだろうし 最近は課金ガチャやリセマラが当然の世の中だから
買い切りアプリは若い人は見向きもしない
レアアイテムは課金で手に入れるのがスタンダードよ GBCのは2020のマップが1616になってたから買う価値なしと判断されてたんだよな そうかな?
マップの縮小に言及する人はいたが、あまり賛同されてなかったような
ケチつけたいがために理由を探してる、ように見えたな
むしろ当時としてもGBCが末期だったこと、
20年前の作品をフルプライスで三分割にして売りつけようという態度が
批判対象だった気がする むしろ16マスのほうがムダがなくて
スッキリしてるって評価のほうが多かったと思うが GBC版の中身については強い否定は無かった印象
何しろ当時はストリルやGBCエンパイアが酷すぎたからなあw
「この程度のバグですんだ、万歳」てなもんよ 久々に外伝3やってたら城のドラコンロード4体奇襲全員ブレスで全滅したからやっぱり外伝3はクソ そこまで行ってリトフェイトかけないって何の縛りプレイなん?
それともただのヘタクソか 外伝3なら死体回収屋いるし全滅ぐらい大した事故でもないだろう リトフェイトの奇襲防止すら知らずに寧ろよくそこまで行けたなと褒めてあげよう リトフェイトの奇襲防止効果を外して課金でスキルに追加してきそうなダフネ ダフネさぁ、高い金出して版権買ったのに肝心の物があのクオリティじゃ赤字確定だろ 若者は興味ないし
古参は文句ばっかり言うし
不毛なウィザードリィよな 87みたいな奴っていつも湧いて来るけどゲームの出来の話してんのに何も理解してない馬鹿だよな これなら安上がりのwizLikeで十分だったんじゃないかねぇ PSエンパイア1・2、エクスの匂わせを封じてでもエクスペリエンスに1から作らせた方がマシ スターフィッシュはもう作りたがらないだろうし作れる状況でもないか とりあえず無料アプリなんで気楽に始められるのは良い事
ハズレでも課金さえしてなけりゃアンインストールに心痛めずに済む
まあ落としきり有料アプリが一番だったけどな ダフネスレ落ちてだいぶ経つのに誰も次スレを建てないのが購買層の期待度を表してる とうとう旧wiz(#1-#5)の版権クリアしたか
ttps://twitter.com/wizardry_series/status/1648523569599762434?s=20
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) まあ俺ぐらいの資産があればウィザードリィの権利なんて楽々よw 外伝含めた全シリーズをSteamで販売してくれる? うっかり石の中にマロールしちゃった
俺のメインパーティが全滅… なんの前触れもなくディンギルのこと思い出してフラッと潜ったら初おたか出会った
なんか神がかってたけどこんなんで運使いたくなかった DIMGUILかあ
Steamでやりたい
戦闘速度倍速機能付けて売って欲しい ダフネのコレジャナイ感
新規ユーザーも古参ユーザーも獲得できなさそうで
応援しててときどきつらくなる まずはワイヤーフレームだ、これ以外は許さん
ってならね? いいとこ取りの職業を用意した結果、最終的には皆前後衛職1種ずつの同じパーティになってしまうwizがあったとかなかったとか DSの忘却の遺産やってるけど意外と面白い
これが何でKOTYルネサンスに退化したのか不思議 囚われし2作はルネサンス系列のガワを被せたととモノ
生命の楔と忘却の遺産はまた別の開発だけど
攻撃全然避けられなかったりでシステム的なWizらしさに欠けるのが痛い Wizardry総合Twitterらしい物あるけど新作情報とか無さそうだし何のためにあるんだろ? 忘却だとそこらは解消されてる
色々粗も多いけど忘却路線で進化したら面白かったろうなぁと惜しまずにはいられない
尼のレビュー見ても評価悪くないんだけどな忘却
一応完売はしたみたいだし
なんで開発変わったんだろ
まぁ一つ目のダンジョンのアホみたいなエンカ率はクソゲー感すごいけど ダフネは買いきりのゲームなのか?変なガチャゲーなのか? ダフネの公式Twitter見てると間をもたせようと頑張ってるけどそれも限界っぽい DSの忘却&生命はDSにしてはグラが綺麗
つか今のこの2本凄いプレミアついてて普通に9000円とかする >>121
本シリーズの続編を発売する予定なんじゃね? >>130
尼限定で発売本数少ないからね
流通少ないやつは内容の善し悪し関係なくプレミア付きやすい 忘却&生命はSwitchに移植しろやDL専用でいいから Eternal Crypt -Wizardry BC-ってさ ドラゴンの意匠のみのパッケージがいいんよな
#1〜3#5外伝1〜4戦闘の監獄五つの試練のような twitterで宣伝ツイートを盛んにしてるのにいきなり中止になったら笑うわ だからいっただろ
ふかんぜんだったんだよ
ねこだいすき 本スレで外伝1の武器バグは気にならないとか言ってる人って数字見てないのかな
ああいうのが本スレで普段から会話で幅効かせてる住人だと思うと、ちょっと関わりたくないなあ・・・ バグがあろうがなかろうが最終装備はほぼファウストになり
かつそのファウストは+cの部分が小さいので影響は薄いと
そういう意味でなら気にならないといえるかもな 魔法だけでクリアするのが苦にならないなら戦士系死んでると言ってもいい バグ無かったらロードにガングニールスピア装備させる構成にできるから
ファウストハルバードは「最終的に」という視点で見たら外されるんだよなあ
それに悪魔倍打が必要なくらい体力高い敵なんてアークデーモンだけ(他二体は200台) 外伝1は武器バグだけじゃなくて防具の倍打も機能してないというバグまみれ作品
気にならないとか影響無いとか言ってるスレの人は全くやり込まない人なんだろうと判る 武器のダメージ比べたら明らかにおかしいのに気付かないとか言ってる辺りがもう異状だわ
本当に外伝1をやったかも怪しいレベル 結局低レベル進行効率プレイとかしたいんじゃないかぎり
稼ぎやすいところで粘ってある程度高レベルまで上げちゃえば最終フロアでもそうそう死なないし
防具倍打がなけりゃ死ぬ無理、みたいなクソ敵もあんまおらんからね リセットしまくれば武器バグなんて気にならないよ
影響が無かったとか気付かなかったとか言ってるのはリセット駆使してクリアまで漕ぎつけただけのライト層だから しばらく前までは「外伝1の武器バグは魔法の有用性を高めていてむしろバランスが取れている!」とか
「FC版のACバグはむしろ進行に応じてキャラクターが強化されるので正常に機能するよりバランスが優れている!」とか言う人たちも多かったけどどこに行ったんだろう 魔法と武器のバランスだと、gbc#123ぐらいのバランスが好き
エルフのティルトが気持ちいい!
hpは死んでるけど… GBC版って特性値の補正受けて威力上がったりするの? GBC版は知恵の値に応じてダメージ呪文
信仰心の値に応じて回復呪文・ダメージ呪文にボーナスが付く
それぞれ呪文のダイスを振るたびに(能力値-15)のダメージボーナスが付くから知恵最大のエルフが15個のダイスを振るティルトウェイトはえらいことになる 知恵が20あればレベル1のキャラのティルトでも壊れた威力になるってこと?
それはそれで何かゲーム壊れてないか心配になるな >>158
その種族ごとの特性値の違いはダイヤモンドの小手のティルトウェイトの威力にも影響するんですか? ティルトウェイトが15発分の威力になるってゲームバランス壊れてるだろ 人間でも知恵20にできるから虚弱体質のエルフ使う必要もないんだけどね
信仰心?知らん 専スレないようなのでダフネの話題はここでいいですか?
特にネタもありませんが 冒険者ギルドでログボをもらってる動画があった
やっぱりスマホナイズされちゃうんだな キャラメイクできないってまじ?>>171
なんかもういきなりやる気が… ダンジョンの雰囲気はええね
キャラメイクは…ガチャ要素を入れるとなるとこうなってしまうものなのかな… キャラメイクくらい好きなの作らせろよ
既存キャラに愛着湧かねーよ まーソシャゲはキャラ引かせてナンボだからなあ
とは言え容姿、性格、職業(と恐らくボーナスポイントも)がランダムなら
理想のキャラ引くのに結構石持ってかれそう 石引いてまでやれることが既存の作品でユーザーがやってたことかよ ダフネあかんなこれ
ソシャゲである以上課金要素を入れるのは当然だが
従来なら当たり前に出来たことにまで課金を要するのは悪手
まだプレイヤーがやったことのないコンテンツを用意してそこに課金を促す形にすれば良かったのに 携帯機じゃないけど初代wizリメイクのほうが面白いからダフネは今は別にいいかなって こんなゴミの戦績とかなんの優位性もないんだけど必死にやってる雑魚乙w
ここの雑魚共俺特定素材いっぱい残してきたけどいまだなにも出来ないのワロスwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwこれでチンコ勃ったり飯食べれたらマジ笑えんだけどザーコ^^つか寝れもしねーだろ?wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwまず韮川小学校出身であることは分かると思うけどそこの雑魚イジメた事もレスしまくったからね〜^^こっちチンコ自動で勃ちすぎて触らなくても射精しちゃうんだがガチでwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww飯も超旨いし毎日よく寝れるわ〜^^なんとなく想像できると思うけどwつかマンコや尻穴やフェラや食事や睡眠の時俺のレスでも思い出そうね〜wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
↑なんjに置きまくってるけど特定できない雑魚草w 俺は神で白人よりも上の存在だから白人でそれやってても優位性無いからねwちなみに最近のイスラエルの戦闘でゴ〇死んでるけどこれも俺が〇こしたんだよね〜^^ ダフネは課金して手に入れた物まで盗まれる可能性あるよが糞
あと課金したキャラがロストする危険あるのも炎上の火種になりかねない 今13階って言ってたけどひろゆきがやってるのどれだろ リマスター#1がスマホに来れば終戦だけどまあ来ないよね
Abyss and Darkの次回作待ってた方が有意義 >>158
ダイスの個数×(知恵-15)じゃなくてダイスの面数が増えるっぽい
例えばラハリトなら知恵15以下で6D6(6~36:平均21)が知恵16で面数が1つ増えて6D7(6~42:平均24)になる
ちなみに知恵19だと面数は+4ではなくなぜか+5で6D11(6~66:平均36)で、知恵20だと+5ではなく+7で6D13(6~78:平均42)。
ティルトウェイトは他の攻撃呪文とはダイスの増え方が違うらしくノーマルで10D15(15D10では無い)なのが
知恵16で10D17(平均90)、知恵20で10D25(平均130)となる。 GBC版ってFC版の追加要素ありリメイクって感じでなかなか面白いね
しかし、フォントで無理やり漢字使うのだけは頂けない
「銅」と「銀」の文字はひらがな表記のままで良かっただろ…見分け難いったらありゃしない スクリプトども、立ち去るがよい
マピロマハマディロマト! switch版出たけど過疎ってるな
発売セール無しの定価3980円
ちょっと悩んだけど買っちゃうぞーw ファミコン版の戦闘テンポ・移動テンポまでは期待しないが、
敵モーションの簡略化によるスピードアップ等は難しいのだろうか?
エルミナージュなんかはかなりファミコン版ウィザードリィの戦闘テンポ・移動テンポを意識していた印象だけど 1.3GBあるからDLにあと3時間かかるw
XBOXやpsは割引ありか… >>193
ホビットはハーフリングだし特に追加要素も無い1のリメイクが3,980円は少し高いよ 一度ダンジョンの中で善と悪合流すれば
先頭のキャラが善なら善パーティー、先頭悪なら悪パーティーになるから
ファミコン版よりだいぶパーティー編成がラクだね >>199
ファミコン版だといちいちダンジョン入らないと合流できなかったけど
町の中でできるようになったよ キャラメイク
ボーナス27で妥協して侍一人
残りは20でノーマル職
これでもしんどいな
メイクせずに使えるデフォルトキャラがいるらしいが
そいつらで始めたらどんだけマゾいんだか Switch携帯モードだからかダンジョンのレスポンス悪い
操作がファミコンと違う
↓で振り向かずそのまま後退するキーコンフィグはない
←→押しっぱなしでクルクル廻れない連打が必要 >>202
殆ど忘れてるのに↓が振り向きじゃないのに違和感あった
体が覚えてるんだなw
↓が後退はマイトアンドマジックだったね マフィーズゴースト戦に挑んだけど
きついな
敵HPゲージが表示されてるけど
10分ぐらい戦って二体のうち一体の1/3しか削れてない
コントローラーのバッテリー切れで中断 本作はGBC版Wiz#1みたいにエクストラダンジョンはありますか?
今後のバージョンアップで実装されるとか? マフィーズゴースト狩始めた
ほぼ毎回二体ずつ出るから最初はキツかったけど経験値稼ぎの効率はいい
つか4(逆襲)でも召喚した時一体しか出てこないし
お前種族じゃ無くて個体だったんじゃねえのかと Switchで最近出たウィザードリィを購入検討してるんですが、やはり難易度は高いのでしょうか?
UI等は新しくなってるようですが難易度選択的なものはありませんかね?
敵の先制(味方も?)で呪文やブレス禁止等、システムで部分的に緩和出来るようなイメージはありますが
ウィズライクと呼ばれるウィザードリィ的なゲームの経験は一応ありますが、
本家は初めてなので質問してしまいました
全滅したら第二PT組んで救出しに行かなきゃいけないとか聞いた事ありますけどオートセーブされてしまうんですかね?
もしダンジョン内でキャンプ開いてセーブ出来るタイプでオートセーブが無ければ小まめにセーブすれば何とかなるのでは?というイメージはありますが ロストしない設定あるし
セーブデータコピーもできる ん、これてボーナス変動する?
なんか種族で固定されてるような >>213
オートセーブの仕様は分からんが難易度はナンバリングの中で最も低い
ライクも含めると最も低い
序盤は一回戦闘したら逃げ帰るとか言うレベル FC版でキャラメイク時に名前を適当に
あ
ああ
あああ
…って付けて酒場に集めて集金してたけど
Switch版でも同じこと出来るなら買ってもいいかな お財布はパーティー共有だから集金が出来ないよ
装備強奪は可能 お布施って言っても出る可能性としてはリルガミンの遺産とダイヤモンドの騎士までだろうなぁ
ワードナの逆襲はロー・アダムス、災禍の中心はデビッド・ブラッドリーが関わってるからまたそっちに権利取りに行かないといけないし 同じような無表情顔しかない
ドラコンとかの種族がいるならまだしもこれは >>221
ドラコンいないのになんで顔グラがいるんだよ 四階のモンスター配置センターで取れるRING OF DEATH
間違って装備してもうたw
歩くごとにHPが減る呪いは無くなったみたいだけど解呪に25万w
しかも入手は一回っきりに変わってるw
ボーナス29で侍スタートのキャラがドレイン食らうしなかなか辛い状況w プレイキャラも末弥順氏が良かったのになんであんなバタ臭い顔にしたんだ
ロード画面に出てくるプリーステスとかの敵キャラの方が美人やん