STING総合117
■Dept.HeavenEpisodesシリーズ(DHEシリーズ)について
スティングのProductTeamAが開発したゲームのシリーズ名である。D.H.Eシリーズとも表記される。
個々の作品のストーリーは独立しているが、これらの作品は世界観を共有する。
「ナイツ・イン・ザ・ナイトメア」の認知度アップのためスティングの広報から伊藤氏へ要請があり、
シリーズ作品としてプロモーションが行われるようになった。このシリーズの世界観についての設定は、
「ナイツ・イン・ザ・ナイトメア公式設定資料集Dept.HeavenEpisodesWorldGuidance」にある程度載っている。
Wikipediaの解説:http://ja.wikipedia.org/wiki/Dept._Heaven_Episodes%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BA
Q:DHEIII、V~VIIIは発売されていないの?
A:DHEシリーズの番号は開発企画案順で深い意味は無い。
これらは時期情勢を見て開発を検討するとのこと
Q:○○買いたいんだけど、他の作品もやるべき?
A:DHEシリーズは同じ世界観を持つが、各々のストーリー上の繋がりは少ない。一応、
ブレイズ・ユニオン→ユグドラ・ユニオン→ナイツ・イン・ザ・ナイトメア→約束の地リヴィエラ
という時系列にはなっているが、今のところファンサービス程度の繋がりしかない。
ただし「ブレイズ・ユニオン」は「ユグドラ・ユニオン」の直接の続編なので、
ブレイズを購入予定ならばユグドラのプレイも推奨。システムはほぼ同一。
また、「ナイツ・イン・ザ・ナイトメア」には「ユグドラ・ユニオン」との連動要素がある。
ちなみに「エクシズ・フォルス」はDHEシリーズとは無関係の完全オリジナル作品である。 ブレイズのsteam版が出るのはグロリアより後か・・・ 新生教団は雑魚もジルヴァもアランゼームもみんな戦闘曲カッコ良かった。 >>1乙
ブレイズとグロリアのsteam版はユグドラの売り上げ次第かなあ
それとも英訳のテキストがないから販売しないか ブレイズは2マップしか出てこない盗賊のハンターがやたら印象に残った。 メギドは再滅というワードの意味が良くわからなかった。中二臭いワードではあったけど エクシズ・フォルスはレーヴァントが怪物化して鬱ってから開き直るあたりが面白かった。
レーヴァント編では魔賢ファウスト戦が凄い熱かったけどセシリア編では普通に倒しててそこまで熱くなかった。 エクシズのラスボスはフォルス・ネクリウスだけめちゃくちゃ強くてノーマルじゃないとクリアできる気がしなかった。
HP全回復する技をランダムで使ってきて運ゲーになってるのは凶悪だった。 エクシズの次に買ったstingのゲームがブレイズ・ユニオンだったけどシステムが特殊過ぎて慣れるまで大変だった。
ヴェルマンが隣接されたらゲームオーバーになるマップが結構トラウマになって数ヶ月放置しちゃった事もあった リヴィエラはスケルトンにすら苦戦したな。死体を弔わなかったらスケルトンが逆襲して来たからやり直したけど
それ以降に雑魚敵でスケルトンがいっぱい出て来てやり直す意味があまりなかった。 へクターは上官っぽく出てきたけどパッと見ネシアっぽい見た目と性格なせいで後々敵対してラスボスになっても意外性を全く感じなかった。 ブレイズはBルートが一番難しいと言われてるけどボリュームないしあまりそうとは思えなかった。
オルディーンとかエミリオは強くても単騎なのを囲んでフルボッコにするからそんなに倒すの大変じゃないし
アランゼームは普通に弱かった。
Cルートは雑魚敵多すぎるのが厄介だったし、Aルートはガルカーサになる前のヴァルドスとヴェルマンとベアトリーヌとラピスにめっちゃ苦戦した。 グングニルはウォーレスが無駄に扱い良いな。
初登場時はアルベルトの次のマップで死にそうだったのにあそこまでしぶとく出てくるとは思わなかった。 グングニルはイベントリオン持ってるボスが凄くムカつくゲームだった。
アークザラッドのアンデルよりムカつくかもしれない。
アンデルは続編でリベンジできるけどイベントリオン持ってる奴は続編ないからリベンジできないし
最初は武人っぽく出てきたのにレイシストっぽく終わって余計印象悪かった。
最初からレイシスト全開だったピエールの方がマシに見えるくらい ヴェロニカ持ってるラグナスとヒエラメイアがグングニル持ってるジュリオとエリーゼと対になってて
後々主要な敵として立ちはだかる気がしてたけど別にそんな事はなかった。 過疎っててすぐにdat落ちしそう。もうこれ以上は連投できないよ・・・orz エアプアンチ久しぶりに湧いたな
エアプバレスレ終わったからか? 新スレ立つのを待ってたんだろうな
やはり彼はスティンガー グロリアhdなら引き継ぎあるから滅茶苦茶サクサクプレイできるからな
まぁ遺跡カードが手に入るステージでカードが上書きされて弱体化するんだけどなw グロキチ、イシュトキチ、コテキチ
グロリアユニオンは3人のキチガイを産んだ罪深いゲームだな 今改めて考えるとあんな叩かれるくらい酷い出来ではなかった気もします グングニル→グロリアのコンボだったからせめてグロリアは…って期待値が高まりすぎてたのも原因だよなあ
でもグングロリアは今同じ状態で出してもクソゲーだったと思う(小並感) グロリアはシナリオと専用カード格差以外は良かったから…
グングニルはよく知らんが打ち切りエンドなんだっけ? スティングは元々ストーリーで売って訳じゃなかったから無難な、中の下ぐらいのシナリオで出しておけば問題なかったんだ
最下層の底ぶちぬいた代物が出て来るとは流石に皆予想してないよ 作品が駄作になった原因を全て押し付けられるロベルトゥスちょっと可哀想 大衆ウケするスティングゲーが出てきてこんなスティング認めないって言ってみたい 今更やけど、ユニオンシリーズの「拾えるアイテムが見えない」ってどういう考えなんやろ
わらしべ系が多いから後半はイベントスカスカになるし。
攻略見るとか、全マス一歩ずつ歩くとか強要してテンポロスなんですわ。 特に深い考えはないと思う
そこらへんにポンとあるやつはマジでわからんよな だからダウジングロッドの装備効果期間がやたら長いんだろうけど
見えないから面白いかっていうとそうでもなかったな ブレイズのダウジングは当該BFで屍兵がアイテムブレイク使ってくるの悪用してたな 前世紀のゲームはそれが普通だったってだけかと
マスゲーで言えばスパロボの強化パーツとかも見えなかったし >>63
歩いてて偶然拾う
⇒わぁこんなところにアイテムが!ラッキー!
怪しいところを踏みに行って拾う
⇒やっぱりアイテムがあった!自分の読み通りだ!
という楽しみ方を想定してるのかも?
拾わないのが基本でたまに拾う程度なら楽しいとけど、拾わないときついバランスだったりコンプ目指しはじめると地獄になるやつ ニーチェの転生石発見は発見時のメッセージのみでED変化しないのが悲しかった記憶 あそこで転生石見つけてなかったらウンディーネ滅びるの?
あんなとこもう二度といけないだろうし 歩数やターン数に制限がある中でノーヒントのまま探索するのは厳しい…
伊藤氏のゲームは好きだけどリソース管理がキツすぎるのは正直時代に合ってなかったな デメリット効果付いてる邪眼装備して毒沼歩かされて手に入るのがデメリット効果持ちアイテムってどうかしてると当時思った ユグドラのセーブがないとブレイズでパメラが仲間にならなかったけど
逆にブレイズのセーブデータがあるとユグドラ・ユニオンの方に追加要素があるって事はないのかな
きゆづき絵のセリカが出て来て仲間になるとか これでユニオン三部作は全部リマスター完了か~感慨深い
でも更に一歩先へ進んでユニオン新作まで作ってほしいのが本音 パメラの条件が気になるな
今回はセーブデータいらんのかね バイフーが斧ユニットとして使えますよみたいな追加要素はなかったか ブレイズ素材が足りずに移植後回しか…シナリオ外注繋がりのリヴィエラも案外このパターンだったりして
WS版のイラストは一度紛失してたと思い込んでた前例もあるしな Switch持ってるけどスマホでやりたいから待つかな いよいよ出たかブレイズ
セールス出るといいな
やっぱ各キャラのテーマがイケてるわ >>93
Android版iOS版のブレイズってオチない?大丈夫? なるほど
この文章の書き方だと確かにリヴィエラの可能性があるな >>98
まず終わらせろ
あと敵が一方的に有利になるポンコツバランスどうにかしろ リヴィエラはPSP版の時点で何このドット絵って大不評だったからなあ…Switchの画質に耐えられるのかって問題がある気がする ついにみんなの待ち望んだグングニルリマスターやね… >>105
今回エクストラオプション2項目しかないのか ええんやで
エクストラオプション2項目しかない神魔戦争編でも シナリオは諦めてやるからグングニルリマスター版出すならグロリア並にバランス調整してくれ そんなダメだったっけグングニルのバランス
ストーリーの方の印象しかねえわ 水に沈むならまだしも場外押し出し一発アウトはアカンでしょ 満員の窪みに落とされて無限ノックバック即死なんかもあったよな確か
グングニル最強の敵はフード被った雑魚キャラ
それでいて、味方が敵を場外ノックバックしても確か経験値が入らなかったから損だという >>82
グロリアのデータしかSwitchにないけど普通に仲間になったぞ ユグドラグロリアのSwitch版は未プレイなんだがブレイズと違ってエクストラオプション2個以上あるのか? グングニルのリマスターはナタリアの星弓をディアナの星弓に直してほしい。
ナタリアの名前が最初ディアナでナタリアに変更になった時にディアナをナタリアに変換したら
巻き添え食らってディアナの星弓までナタリアの星弓になっちゃったのが見え透いてて萎えるし ナタリアは弓使えないのにナアリアの星弓になっててシュールだったよな グロリアの時ほどブレイズ話題にならないな…
みんなやってないのか? シールドバリアの仕様がグロリアと同じになったのがだるい 元々没データが大した事ないからグロリア程の追加は無理だろうなと思ったら案の定だった というかリマスターで追加要素あるだけでありがたいんで… ナイトメアクリア特典で最初からガルカーサで使えるとかメデューテがエミリオになるとかは欲しかった 高難易度クリア特典とかないのか
Switch版いんざなはハードクリアでユグドラ編だっけ >>121
バリアとかバンシーズの解除とか、マジでなんで仕様変えたんだろう
戦略テクニック的な存在だったのに残念だ 予約して買ったけど多分やる時間ないわ
お布施かな…とりあえず変なバグは無いみたいで良かったw バグといえばネシアの詠唱ところどころおかしくね?カードと違う詠唱始めてビビったぞ >>128
厳密に言うと上から数えてミラージュからずれてる
一応公式に問い合わせして確認してもらったからそのうちパッチとかで直るだろ多分
困った人だ アイテムブレイクの仕様変更でアイテムがコンプできなくなったの何とかしてくれ シスキア、メデューテ、セリカと序盤の女キャラ露出狂しかいねえな メインキャラに露出狂が集中したのは何でだろう
イータみたいなキャラもデザインできるのに勿体ない イータは中身がな
声キンキンしとるし
グロリアはかなり落ち着いててビックリだわ ブレイズユニオンやってて思ったんだけどユニオンシリーズで一番知能低いのシスキアだろ
下着+スカーフの格好で寒い〜とか言ってるの正気じゃない switchブレイズユニオンのNightmareクリア特典ってない感じか
ガルカーサとかエミリオとか使いたかったわ KANONの月宮あゆみたいな堀江由衣ボイスで高い所から落ちるヒロインとか
ttps://www.youtube.com/watch?v=Xe0pJUGvC4g
ロードス島戦記のフラウスみたいな争いのない世界を作るって決意させちゃうヒロインを出せば良かったんだろうか・・・
ttps://pbs.twimg.com/media/E60zMfSVcAQNDzS.jpg:large
ttps://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%83%A9%E3%82%A6%E3%82%B9 バイフー「マジレスされたってマジれすかー!?なーんつって」 戦闘スピードが急にスローになるバグもないか?
後半になるにつれ増えていった 言ってることが同じなのかはわからんけど、処理ちょっと追い付いてないのかな?ってところはある
突撃反撃の時とか 細かいとこだと敵のガーディアンナイトから攻撃仕掛けてくる時ボイスが再生されないな >>147
それもSwitchの時に問い合わせたんだけど、スマホでも直ってない感じなの?
まだスマホ版そこまで言ってなくて確かめられない ユグドラ・ユニオンもこういう感じでミュージカル作ったら面白いんだろうか・・・
ttps://www.youtube.com/watch?v=mLdsxFPJE3A&t=514s ユグドラ以降腐るほど姫騎士キャラ出てきたがユグドラの個性はまだ希少ってのは中々すごい スラムの貧民のガーロットがお人好しな熱血漢で良い所のお坊ちゃまっぽく見えるから不思議だった。
王侯貴族なキャラがメンへラDQNヒャッハーな感じだし いくら王侯貴族でも父親殺されて顔面焼かれて追放されたり刺客が殺しに来まくってて親が刺客を送り込んでるようにしか見えないとかだったら
裕福に幸せに暮らしてるだけの王侯貴族みたいなわけにはいかないか・・・ 水星の魔女のスレッタはユグドラさんと似た系統かな
ttps://www.youtube.com/watch?v=zDHmWUwLIjU
アランゼームや母親の洗脳教育で殺戮に無頓着になってそうという意味で
バルドーの丘以前にエンベリア公国の時点でドン引きしたけど
ユグドラさん的にはウンディーネは亜人だから殺しまくっても別にいいやってノリだったんだろうな パメラの加入時期が早かったら水の都エリーゼで離脱してたかもな
と思ったけどバルドーの丘でも民兵の中にウンディーネが混ざってるし別に離脱はしないか・・・ めでたい
なんかうまいこと戦闘のテンポ上げてくれるとさらに嬉しいんだが PSP版買ったは良いけど途中で本体がイカれて未クリアなんだよな
なのでありがたい ユグドラ・ユニオン(Switch版)のキャライラスト40番と名セリフ集37番が埋まらないんだけど誰だか教えてもらえませんか 俺にはまだSTINGゲーが生きているんだ…こんなに嬉しいことはない steamのユグドラが正式版になってるけど他の移植と変化なし?
改善案が集まらないぐらいプレイヤーいなかったのかな スティング☆ステーションで配信されてた着信ボイスが特典として収録されてるらしいぞ
それ以外の更新要素はすまないが分からない カード詠唱は1枚につき喋るキャラが1人しか居ないぐらいでいいから
交戦時の吹き出しに出るセリフを全部喋って欲しかった あれ、今やったらちゃんと喋ってた
変な記憶違いを起こしていたか ブロンキア帝国が攻めてこなかったらファンタジニア王国は平和だったのかな
ユグドラとミラノが共闘してアランゼームを倒すけど
そこに王国第一騎士団の団長が現れて「彼らは負けたのだよ」とか言う胸糞エンドになってた可能性もあったかも ユニオンシリーズパッケージ版発売決定
…バグは直るんか? BAROQUEのほうが会社の代表作品だと思ってたから意外だ 複数の名作を一纏めにして出すパブリッシャーの第一弾らしいからな…
陰鬱というかひねり過ぎてて流石にムリでは?w
展開によっては神界に攻め込む血に飢えた王女殿下が記念すべき第一弾に相応しいかは知らぬ() インザナ2周して面白かったからユグドラユニオンのスイッチ版買ってみたんだが
なんかめちゃくちゃ難しいって聞いて日和ってる
難易度選択で初見ハードって割と無謀? なんならユニオンシリーズはガムオベラしてもリトライ機能あるから詰む事は無い
初見なら不意の増援で大いに苦しんでくれ ハードはもちろん難しくはなってるんだけど、ノーマル時点で難しいから差異はあんまり無いのよね リトライ選ぶと経験値は蓄積したままなのはブレイズエミリオで知った 何なら巻き戻し機能までついてていくらでもやり直せるから元になってるPSP版よりも更に難易度低いな なおりトライすると神圈マセラマティとか聖櫃バルークが手に入らなくなるっぽい ユグ様ほんとビジュアルつよいな
ふわふわ金髪お姫様かわいいぞ こんなゴミの戦績とかなんの優位性もないんだけど必死にやってる雑魚乙w
ここの雑魚共俺特定素材いっぱい残してきたけどいまだなにも出来ないのワロスwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwこれでチンコ勃ったり飯食べれたらマジ笑えんだけどザーコ^^つか寝れもしねーだろ?wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwまず韮川小学校出身であることは分かると思うけどそこの雑魚イジメた事もレスしまくったからね〜^^こっちチンコ自動で勃ちすぎて触らなくても射精しちゃうんだがガチでwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww飯も超旨いし毎日よく寝れるわ〜^^なんとなく想像できると思うけどwつかマンコや尻穴やフェラや食事や睡眠の時俺のレスでも思い出そうね〜wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
↑なんjに置きまくってるけど特定できない雑魚草w 俺は神で白人よりも上の存在だから白人でそれやってても優位性無いからねwちなみに最近のイスラエルの戦闘でゴ〇死んでるけどこれも俺が〇こしたんだよね〜^^ ユグドラ・ユニオン 3-in-1 スペシャルバンドル
https://bundle.games/union/index.html
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! ふむ
自分はそれぞれ持ってるけど布教用にはありかな ブレイズとグロリアとインザナは最近買ったばかりなんだよなあ
ブレイズはユグドラキャラのファンじゃなければ話が楽しめるか疑問だからまとめていいな
ユニゾンなんかは再移植するほどの内容じゃなかったのか ナイツ・イン・ザ・ナイトメア
文字が黒塗りされていてプレイできません
公式に問い合わせても返信なし
助けてください ナイツ・イン・ザ・ナイトメア
文字が黒塗りされていてプレイできません
公式に問い合わせても返信なし
助けてください グングニルリマスターでグングニル完全版を…
特にBの全てが無駄だった虚無感と胸糞ぶりの記憶を上書きさせてくれ いんざなでユグ様のチュートリアルまたみたいけどあれDS版だけなんだよな リマスター版でもユグドラ編を出した時点で変わらなかったか? DS版のチュートリアルとPSP版のチュートリアルは全然別物だったはずだけど
リマスター版は両方入ってるの? DS版の記憶は朧気だけど、操作面以外での違いってそんなにあったっけ?
PSP版やった時にユグドラによるチュートリアル自体は大差無く感じたことは覚えてるんだが… すまん、PSP版は持ってないから俺もうろ覚えなんだけど
DSだとチュートリアルというか解説tips集みたいなやつなんよ
ユグ様がマリアをこき下ろす有名なやつ
PSPだとなんか会話形式でクリームヒルトが出てくるやつじゃなかった? 今頃になってユニオンシリーズにいつの間にか更新データ来てたけど内容不明で困ったアプデだ ガルカーサにとって最後の敵はユグドラではなくある意味徹底抗戦して総玉砕もいとわないブロンキア帝国民だったのかな
強い者が王になるのが帝国の掟って台詞とか
帝国民にオレが負けたらユグドラに従え
徹底抗戦して総玉砕するなんて馬鹿な事はやめろってノリもあったのかな
フレアヴェルクの北西にはまだティエラとかアルベルト公爵領みたいな帝国領があって余力を残した上での敗戦だったわけだし
事と次第によっては帝国全土がバルドーの丘の二の舞になるって事態もあり得たんだよな ブレイズは後付けだからブレるところはあるんだけど
ガルカーサ=ガーロットにとっての一番の敵は「弱者が虐げられる理不尽」
でも魔竜ブロンガの力に手を出すと世界の覇者になれと意思を支配される
だからそんな殊勝なアレはないと思う
王国侵略→王都戦→聖国侵攻→本土防衛戦→帝都決戦で余力を残して敗北できるとも思えないし
そも主力の五頭竜将の半分が国外で打ち倒されてるわけで
最後は「より強いものに打ち倒される」という淘汰の論理を受け入れて逝った
帝国にとっての最大の敵は魔竜の血を利用するネシア ユニオンシリーズバンドル発売おめでとう
移植で生まれたバグは修正されたかい? バンドル買うと重複になるからそっちは買わないが今更ブレイズ購入検討している
ユグドラ全ルート一通りクリアするくらい面白かったけど味方スレンダーばっかだったなというくだらない理由で ブレイズはBルートがシナリオ不評だけど、お持ち帰り以外は良かったよなあ
グロリアの全ウンチは… GBA版プレイヤーだからブレイズでドラゴンキラーが斧ユニット専用に戻ったのは原作意識しててちょっと興奮した
グロリアは目糞鼻糞だけど未完エンディングじゃないだけ田中ちゃんは頑張ったよ…… 売り上げ次第で何でも作りますよwってインタビューで煽ってたし完全版グングニルが欲しい人はリヴィエラとバンドルも買おうな GBA版20周年に合わせてくるかと思ったがそんなことはなかったぜ リヴィエラって面白いの?
こんなとこで聞かないで評判ググれってのはそうなんだけど 探索面白いけどバトルのテンポが悪かった
最大5倍速だっけ?があるのでたぶん改善されてるといいな
自分がゲーム音楽大好きになったきっかけのゲームだわリヴィエラ Steam「皆さんあちらで用途不明のパッチを導入していましたよ」 同じ2002年生まれなガンダムSEEDくんが蘇ったんだからリヴィエラだってワンチャンあるさ WS→GBA→PSP→PSP(SE)→今回
ワンチャンあるだけだったらProtectかかったバルドゥスの部隊みたいなしぶとさをSTINGは持ってないと思うよ
個人的にはPSP(SE)で追加されたボイスが違和感あったので何か工夫があるといいな sアプリ版(ガラケー版)をハブらないであげて(小声) STINGにはこれからもぜひイベントリオンを持っておいてほしいところ 検討してたブレイズ買って
シスキア・メデューテ・スレイプと加入して休憩にヨシ
どう活躍させるか悩むのが面白いね おっあと1週間ちょっとか
リヴィエラ移植もこれで最後かもしれないし買っとくか 5年後...
リヴィエラ移植もこれで最後かもしれないし買っとくか
10年後...
リヴィエラ移植もこれで最後かもしれないし買っとくか そもそも旧世代の遺産で移植できる残弾も残り僅かだからな
STINGには本気で新作を切望しているんだよ jajaさんも今どうしてるんだろう
Twitterは数年動きがないしなあ STINGちゃんお得意の変態システムも今はインディーズゲーが強いからなあ リヴィエラちゃん当時は正直沐浴のインパクトがでかかった
それプラス女の子の可愛さでマイナス要素を打ち消してた感じ
でも今回のHリマスターは規制版なんだろなぁ・・・ リヴィエラちゃん当時は正直沐浴のインパクトがでかかった
それプラス女の子の可愛さでマイナス要素を打ち消してた感じ
でも今回のHリマスターは規制版なんだろなぁ・・・ Hリマスターに笑った
その理屈で言うと沐浴が真っ黒になってテンポが劣悪になったPSP版無印はクソということで良いか リヴィエラカウントダウンイラスト嬉しい
正直2004年よりも今の戸部絵のほうが好みだな PSP版のロード地獄がないぶん快適に遊べるな
ただバグというかテキストとちらほらボイスが合ってない箇所があるぞ
ナレーションの部分のことなんだけど PSPSE版ベースだから水着やで
ラスボスの色が反転しないのはバグなのか仕様なのか…スティングちゃんこれに気づいてる? リヴィエラのリマスター版で絵師変更モードが採用されたら起こしてくれ 起こさないでやってくれ
死ぬほど疲れてるんだ
神界の神じゃん 永眠草
まあイラストをずさんな管理していることはブレイズのリマスター版でバレちゃってるしね… これでリマスターの弾なくなったわけだが次はどうするんだ エクシズ・フォルス(小声)
あと神機世界シリーズって今のスティングちゃん的にどういう立ち位置なんだろう
パインヴィレッジさんがメインスタッフで関わってる作品だから厳しいのかな 肝心のグングニルを忘れていた
売り上げ次第で何でも出すって言ったんだからあくしろよスティングちゃん エクシズにしろグングニルにしろ、不人気だったものをリマスターなりリメイクするならコケても安心な位の利益上がってないと…
ということで布教しろ ✕不人気
○曰く付きのスタッフがシナリオ担当だから
では?もうグングニルのシナリオの続きは田中ちゃんが好きに書いていいよ ttps://www.gamecast-blog.com/archives/65940365.html
いえ、想定の10倍売れたら何でも作りますよ(笑)
渡辺さんがこの発言をしてからもう5年かぁ… ブレイズのシナリオの権利はアールフォースちゃんが握ってるから難しいんじゃないかな…あと英語の音声と翻訳がないし
ユグドラグロリアに対抗して繁体中国語版韓国語版を出してどうぞ 誤植に定評のあるスティングちゃん
ブルリランテって何だよ 今更エクシズ初見プレイしてるんだけどこれめちゃめちゃ面白いね
プレイ時間カンストで取れるらしいお〜い匂い茶とかいうアイテムって一体何に使うのかご存知のかたがいたら教えて欲しいです エクシズスレで聞いたほうが…と思ったけどスレが落ちたのか
wikiは出てきたけど匂い茶がどんなアイテムかは書いてないな
>>267へのレスがないあたりこのスレってエクシズプレイヤー少なそう エクシズは体験版の時点であまり惹かれなくて買わなかったのよね… スティングちゃんのゲームってドット絵は評価されるけど3Dに関しては何も言われないよね
まあ氷樹むうが偉大すぎるんだろうけど 昔ヨドバシに行ってソフト買おうとしたときエクシズとペルソナ3Pがあってペルソナ選んじゃったんだよな
結局ペルソナ途中で積んじゃったしあの時エクシズかっときゃよかったな シナリオは浅井みたいだが完結はしてるらしいぞ
グングニルはなんで打ち切りなんですかねぇ……(すっとぼけ) リヴィエラのアップデート頻繁にしてるな
スティングちゃんエゴサしてるみたいだしバグがあったら報告したほうが良さげだね エクシズフォルスは破壊エンドがバッドエンドに見せかけたトゥルーエンドで創生エンドがグッドエンドに見せかけたバッドエンドで
均衡エンドが実は創生エンドがバッドエンドだって示唆する俺たちの戦いはこれからだエンドか
均衡エンドの消化不良感がむしろ破壊エンドで解消されてるっていう エクシズは尖ったところはないけど楽しめるRPGって感じで悪くないよ
一番条件が難しい均衡ルートがなぜか打ち切りエンド感あるが他の2ルートは無難にまとまってた気がする シナリオが浅井なせいでプレイする気が起きない
なんか完結してるほうのシナリオ√やったらグングニルでのやらかしの憎しみが深まりそうでな >>265
これ冗談で書いたら本当にブレイズの翻訳版リリースする予定みたいで笑った
おま国なユグドラグロリア亜細亜バンドルにブレイズ加えてどうぞ アジア版ブレイズはアジア版いんざなとセット商法みたいだぞ >>275
あまりにぼかされている情報が多いから人によって感じ方が違うのは当然だけど、こちらは逆の感想だったな〜。
創世神ノルヴィアは創生の未来を勝ち取って欲しかったということを前提に
創生→その通りに地上の生命の創意は創生となったため、神もそれに従い、ガリーザのせいで審判に背いて壊された現状の世界を、そのまま再生し直して運用。ノルヴィアの肉体は滅んだものの、ヴェゼルによりそのフォルスはいずれ還ってくる運命。
ヴェゼルによる輪廻、高位存在のエゴによる世界の運用、といった敵陣営に指摘されたこの世界の問題点は確かに残っているものの、その高位存在と地上の生命の間で利害は一致しているし、敵陣営以外の個としての意志は全て尊重されているので悪くない終わり方だと思う。
破壊→過去の戦いと同様に地上の生命の創意は破壊となったため、デルギアが現状の世界を壊す。エクシズによって神の肉体は滅ぼされるが、そのフォルスはいずれヴェゼルにより還ってくる運命。
現状の世界というものがなくなってしまったため、主人公が一時的に神の力を受け継いで創生の力を行使し、新たな世界を創り直す。
アズールが遠い未来に審判の導き手たるフィリアとの再会を示唆しているように、輪廻ある限り審判は繰り返されるので、主人公は次の審判を待ち続ける。
みんな死んじゃうし、主人公たちの個としての意志は全く尊重されない終わり方で、一番バッドEDだと思う。
均衡→創生も破壊も望んでいないという、神の意向に背いた生命サイドの選択に失望してなのか、ファウストのような自身を大きく害する存在の誕生を懸念してなのか、ノルヴィアはエクシズの肉体とフォルスを切り離して完全に支配・管理された世界を望むが、その支配を振り払って自我を取り戻したエクシズを見て驚かされる。
何から何までノルヴィアに支配される謂れはない、神々も生命も前を向かなければならないというエクシズ達の訴えに、ノルヴィアが耳を傾けたのかどうかは不明。最後にニヤリとしているアズールの描写、フィリアが再び生を受けたと思わしき描写は、神が生命の言葉を聞き入れて個を重んじ支配を解いたとも受け取れるし、次回の審判に委ねることとしたようにも見える。
問題を根本的に解決したグッドエンドになる可能性が一番高いけど情報量が不足しすぎてよくわかんないね… ブレイズは理不尽といってもブラックラグーンのヘンゼルとグレーテルレベルで悲惨なキャラはいなかったな
下手にヘンゼルとグレーテルみたいなキャラを助けても、その両親がもう一人妹を生んで幸せに暮らしていて
嫉妬心にかられた双子が両親を惨殺して、復讐の鬼と化した妹が逆襲してくる展開になったら洒落にならないし
そうならなくて本当に良かった・・・ でも悲惨さ足りないからCで殺されるジェノンは今思い返しても酷い ブレイズはBだけ微妙だったけど他ルートはちゃんと面白かった Aルートも面白いんだけど
突然裏切って違和感のあるヴェルマン
突然登場し即殺されるベアトリーヌ
2マップであっさり陥落する帝国
と駆け足展開故に気になる部分はあった
最後メデューテが反旗を翻してくる所は好き Cルートを基準にチャプター6の尺を決めたような感じだよな
だから他が駆け足になる ガルカーサの無双の男っぷりが表されているなとも思ったが駆け足と言われれば確かにそう
なんかのレビュー読んだときユグドラ未プレイの人が「前作のことは知りませんが突然主人公がどうしようもない奴になってお話が終わってしまった」みたいなこと書いてて笑ってしまった記憶がある >>284
王国殴り込みにはぁ???となったけどもっともっとする覚醒エミリオで脳汁分泌されたからBルートは許したよ… >>288
帝国とヴェルマン完全放置で身内の私情(しかも復讐心)に入れ込んで他国に攻め入るのは流石に無茶苦茶すぎる
エイミが暴れた場合は今後どうしようも無さすぎて後味すら最悪 B裏エンドはネシアにとっては最良のグッドエンドだぞ グランセンチュリオに血吸わせることには失敗してるんじゃあなかろうか B裏ルート後だと
・王国ボロボロで人材枯渇。ネシアの入れ知恵し放題
・唯一の継承者アイギナは脳筋で傀儡がいいところ。止められる人材はいない
・帝国はソルティエの暴政が続きヴェルマン失脚。帝国は王国に戦争仕掛ける理由十分
両国ともボロボロなのでgdgdと戦い続いて聖剣に力溜まりまくりになりそう ブレイズBは酷い
今まで帝国で戦い続けて来たのは何だったん?
しかも裏ルート行ったら王国での戦いすら意味の無かったもののように感じる
いや暴走エミリオ自体は面白いんだけども でも公式がヒロインの1人はメデューテと言ってるからメデューテエンドの為にもB裏エンドは必要なんだ エミリオ戦でのみ発生するメデューテの強攻撃ボイス「これで!!」すげえドスが効いてて好き B裏は暴走エミリオたんかわヨするためにあるのだ
シナリオに対するツッコミをしたら負けなのだ B裏は適当にエミリア弱らせた後、団長お兄ちゃんのハイパードリルとかジェノンの真斬鉄剣ぶち込んで突破した記憶しか無いな
文章にするとエロ同人みたいだな、これ アランゼームのテーマを今聞いてるけどなんでこいつこんなに壮大なテーマ曲貰ってるんだってぐらい分不相応だな…
確かに仮とはいえラスボスポジだけど何か違う…