ロックマンエグゼ 2chの電脳 164
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カプコンより発売のGBA用ソフト『ロックマンエグゼ』シリーズに関するスレッドです。
【オフィシャル】
ロックマンエグゼ アドバンスドコレクション:https://www.capcom-games.com/megaman/exe/ja-jp/
ロックマンシリーズポータル:http://www.capcom.co.jp/rockman/
ロックマンシリーズ公式(Twitter):https://twitter.com/ROCKMAN_UNITY
アドバンスドコレクション公式ウェブマニュアル
https://game.capcom.com/manual/REXEAC/
スレ立ては>>950が宣言した後行うこと。
また、スレを立てる際には本文欄の1行目に「!extend:checked:vvvvvv:1000:512」を入れること。
◆よくあるQ&A
Q.ロックマンエグゼコレクションにネット対戦はあるの?
A.あります。現在、鋭意製作中。
Q. どの作品からやればいい?
A. ストーリーと操作性の観点から、1から順番にやるのがオススメだが
チュートリアルが親切なので途中からやっても困らない。
時系列は 1/SS(→トランスミッション)→2→3両ver(→N1バトル/バトルチップGP)→4両ver
(→PoN)→5両ver/5DS(→LoN)→6両ver
WSはアニメ準拠、 4.5は独立
Q. 2バージョンあるけどどっちがいい?
A. 相違点はロックマンの変身能力とそれに関わる登場人物+ナビ、手に入るギガクラスチップのみで
物語の流れ、値段、対戦の強さに大差はないので、基本的に公式の情報のみで判断しても問題ない。
お金に余裕があるなら両方買った方が良いかもしれない
※前スレ
ロックマンエグゼ 2chの電脳 163
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1681481607/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) コレクション版よくある質問
6クリア後BGM→修正済み
2のプリズムコンボ→ストーリーではそのまま。対人時に限り弱体化(2対人戦ではそもそも他の戦法のほうが遥かに強いのでバランス面での影響はほぼ無し)
ダークインビジ・ダークソウルユニゾン(ABD戦法)→使用チップが極端なチップ構成になっていた場合に通常チップを使用するなどの措置で弱体化
通信要素→対戦・交換・レコード・コンペア・遠征はオンライン対応。
Switch版はローカル通信にも対応。
対戦はランクマッチもあり。
配信チップ→ゲーム開始時から全シリーズ全種入手可能
改造カード→ゲーム開始時から全種使用可能。通信対戦で改造あり・なしルールもあり
コラボ要素(4、5、6)→チップは全て入手可能でジャンゴイベント、ボクタイトレーダーあり(トレーダーに使用するptはランクマほんばんルールで勝つことで入手可能)
クロスオーバーバトルのみ無し
時短要素とかは?→バスターの攻撃力100倍モード搭載(アタック強化適用可能。チャージショットやチップ攻撃バスターは対象外)
※100倍オプションONの状態では3以降のTAレコード更新のみ不可
その他→6のビーストリンクゲートは無し(リンクゲートの証が付けられるかどうかは不明) とりあえずヨシとするか
カスタムスタイルになったんでバスターマックス解禁します
https://i.imgur.com/JPlmhRU.jpg そういえば発売当時、GBP付きGCでやった方が楽なミニゲーム入ってるのって、5だっけ? 地味に6の通信対戦のランダムバトルが無いのが悲しいでござる エグゼ2やっとマッチングしたと思ったら開幕ダークメシアぱなされて負けた
こりゃひでぇ 6でオテンコサマ引けた人いたらクロスオーバーポイントいくつで取れたか教えてくれ
50で回してるけど全く出ないわ …なんとか制覇したぜ
シナリオクリア前に挑めるのは意外だった
https://i.imgur.com/UejyZq1.jpg 前993
4~6が改造ON/OFFで別れてマッチング選べるんだから
1~3も大会ルール的なチップの縛りとかカットイン搭載とか、調整したルールのON/OFFが設定できれば良かったのにね 自分もクリアしたけどオイルボディつけてもツボリュウのレアが全然出なくてレアウイルスは元となるウイルスを一定数倒さないと出ないのをはじめて知った スイッチ無線でも対戦問題ないのいいね
寝転びながらエグゼオンライン対戦てまじであの頃したかったやつだ 遊んでいて思ったけどストーリー自体は3が好みだけどそれ以外のBGMやマップとかの雰囲気は2の方が好きだということに気づいた 4の野良SP序盤に絡まれると悲惨だけど6は普通にボコれて草生える ランクマ常時全開放はなぁ…
シーズン毎になんか手を加えてくれんかね 3まだ始めてないんだけどTwitter漁ってたらホワイト版でボウルマン出てきたって見かけたんだけどコンプの救済かな?
ホントなのかわからんけど 2はせっかくだしゴスペル4種OKにして更に世紀末化させよう >>14
おめでとう
デリート数稼ぎはバッテリーモードをバグらせてライリュウ召喚してたな 前スレ>>997
なるほどアドバイスありがとう
あんまり5chとか入り浸ったりしないもんだからお作法的なものが欠けていました フリーズマン、ほんとひでえわこれ
アメロッパとウラインターネット6往復ぐらいしてて草 発売日にソフトが来なかったハンデを背負ったが、ようやく6のラストダンジョンまで来たぜ
…音楽バグ治ってるかな… 4は序盤にバーナーマンSP出てきて泣く泣くバスターの長期戦で倒した記憶 >>27
バーナーマンは4最強候補の強さだからぶっちゃけ3週目まで送るのアウトよね >>28
マジか、やったぜ
早くクリアしてカウントボムデッキ作らなきゃ >>9
小学生のころロールちゃんvsカラードマンのコレで(;´Д`)ハァハァしてたけど
自分が言われると思ったよりキモいな… 3ってこんなサクサク話進んでいったっけ?
もうバブルマン終わったわ 2はすげー長いしその先にあるダンジョンもクソ長い
上にもあるけどフリーズマン編は狂ってる 審判の木のタイル境目でエンカしたら戦闘明け動く間もなく規定違反扱いされて草 >>19
それな
このままじゃマッチングしなくなる
レート戦は環境強制した方がいい 100倍バスターより幽霊ナビエンカ率上昇とかのが100倍嬉しい…
やっとエンカしてSランクで金だった時の虚しさたるや フリーズマンパートで2,3時間ぐらい掛かった気がする 結構売れてるだろうし対戦メインの新作出してくれないかな
シリーズもプラットフォームも分散し過ぎですぐ過疎るわこれ フリーズマン編ってそんなにかかるっけ
確かインターネットに氷生えてたのは覚えてる >>40
同ナンバリングの中でさえ
れんしゅう、ほんばん、シングル、トリプル、改造の有無
とめちゃくちゃわかれるからな
まぁ今はそもそもロックマン育ってなくてオンに行く奴自体がめちゃくちゃ少ないってのがでかいと思うけど 1のストーリー進行不親切すぎない?
当時のキッズはクリアできたのかこれ イーカプのアクキーメルカリで一万超えてるのエグいな
エグゼこんなに人気とは >>43
出来てその上で人気だったから2も出たんやで
寧ろ今のゲームが親切すぎるだけでこれぐらいクリアできるに決まってるわ
当時ガキもガキだが余裕でクリアしてるし >>41
灼熱データ探す下りが人によってはかなり苦労すると思う 大人は金はあるけど時間はなくて子供は時間があるけど金は無いから
狂ったようにエグゼやってたね
積みゲーなんて概念子供の頃には無かった
買ってもらったゲームを髄の髄までしゃぶりつくしてた >>43
今の子よりゲーム気軽に買ってもらえないし気軽に手を出せる娯楽も少ない時代だったから進めなくてもソレで遊ぶしかないので気合いでクリアしてたのよ
ネットもあまり普及してないのでゲームプレイ時だけ発現する自力根性も昔の子は強かったと思う >>43
小学生の頃の俺は後半のシナリオが訳分からなくて虱潰しで人なりアイテムを探しまくってたわ 質問です。
エグゼ1クリア後、発電所の電脳にプラグインするとエラーを吐いて強制終了してしまいます。
これは既出のバグでしょうか? コード統一されてないクソガキフォルダでもクリア出来てたからな
即ググッて最適解探しに行く今のキッズなら余裕だろ 加藤純一が1はクリアしたけど、2のフリーズマンシナリオで、あまりの遠距離のたらい回しで、
お前が行けよってキレて、実況を投げたのは覚えてる とりあえず進むのと話しまくる事でなんとかクリアまでいけたよ1は 3のセレナードまで倒してチップほぼコンプまでやったなぁ
今そこまで気力あるかわからんけどバスターマックスあるからいけるかな? 5の百人斬りってなんで叩かれてたのか初めてわかったわ
これ斜めのせいでよりむずくなってるんやな >>41
エグゼ自体そんなのばっかではあるけど、あっち行ってこっち行っての繰り返しが本当に長い
しかもラスト間際だからかネットも現実も全部のマップ回らされるしな
キャンプ場のコンロの電脳とかやめてほしいわって感じ 過去作のクラックアウト全部パネルシュートに差し替えさせてほしい
穴から攻撃する系チップの為に穴開け用のチップ入れるのめんどい
俺が金持ちならパネルシュート考えた人に感謝状と金一封差し上げたいわ シナリオ終わったから恐る恐る対戦しようとしたら誰もいなくて草
一生Eランクから動かなさそう >>38
ほんまそれ
テコ入れするところはしてほしかったか 通信周りはほんとに令和に作ったのか?って感じがなぁ
ワールドワイドなんて括り作ったりホストゲスト制で無駄に分散してるしそもそもクオリティが… 子供の頃やったから裏技バグ技とか全然知らんかったけど2のラスボス倒す直前にミステリーデータとかトレードのチップ集めて増殖するやつって1から6 の他のやつは出来ない? やっと届いて軽くシステム周り見たが
昔の移植なのにBGMとSEの音量個別にいじれるの地味に有能だな
スゴい手間かかるだろうに
フィルタもこれまでのはただ滲んで潰れるだけだったが
今回のはとても良い塩梅で素晴らしい
ココまで改善されたなら今までのコレクションにあった
背景無し(黒)は確かに欲しかったかも
タイトルはフィルターON/OFF問わず
昔のグラフィックでは表示されないのね 対戦は多分6に集まるだろうから1-5まではシナリオクリアだけでいいかなぁって感じで進めてるけど気分的には楽やな
全作品チップ集めるとなると来年まで対戦できる気がしないw やっと6のやり込み終わったわ
対戦で人気のコード別チップ揃ってないけどぼちぼち対戦始めようかな 3switch版全くマッチングせず
いろんな設定ごとにマッチングしてるし進行度も関係あるんかな? >>67
1で中盤くらいに対戦したらクリア済と思われるやつにファラオ使われてフルボッコにされた 対戦やりたいけどまだ終わってないんだよ……!
来週末までにはチップ揃えたい >>61
5分制限いらないし、プライベートのIDも自分で設定したいわ
明らかに自鯖用意されてない他のサードゲーでもこれが実現できてた >>67
3の対戦は多分人気ないぞ
4以降じゃないと人口少ないと思う ようやく俺も6クリアした
でもやっぱりフォルテ倒さなきゃなあ…でもサイトバッチって使うか…? あと対戦は再戦ボタン用意するくらいなら、その画面で流星3みたいに定型文送れるようにしてくれ、「ラスト1戦」コールが出来ないのは不便 これ1ヶ月後には人がいなくて6以外通信対戦まともにできなくなってるだろうな なので初めから6で対戦環境作りに行って対戦楽しむわ ネット対戦に関しては分散するメリットないしなぁ
バランス取れてる作品に自然に収束するやろ >>80
知らなかったし……どうせ国壊滅してるし……あとで返すし…… 6ってエリスチって交換じゃないと*揃えられないっけ?
ガチるならswitch2台いるか 3の裏スクエアのはや押しミニゲーム
これ何べんやっても無理なんだが
昔はできてたのに
タイム連打も試してみたけどタイム中はプレイ画面みえないから意味なかったし
しんどいわ 2って1から大分難易度上がってるんだな
ナビが普通に強いしチップが全然手に入らん エリスチ貰える改造カードの依頼星3だから大分進めないといけないんだよね…… 開発中に完結作になったからとはいえやっぱり敵の面子団員もラスボスもショボいな……インターネットそのものから宇宙規模のOSにじいちゃんとワイリーの技術の詰まった悪の権化からゴスペル二番煎じってなあ……しかも弱いとこまで二番煎じだし >>85
1枚固定で貰えるから2台で増殖すりゃエリスチ*5枚自体は簡単やね >>85
2台使ってエリスチ*揃えたよ〜
アドコレはセーブデータのお預かりに対応しているから増殖できるよ >>43
当時幼稚園の僕はエグゼ4クリアできず諦めてた
当時から導線不親切すぎで攻略本前提じゃんって思ってアホらしく感じてた ランクマ本番は6でも人口少ないな
でもカジュアル練習でも恐らくほぼやり込み終わってる人多い
ランクマ行けよ! 1のテンジョウウラってチプトレのほうが早いかな?
取れる気しないわ あーテンジョウウラ最後まで苦労したなぁ懐かしいw
どうやって取ったかもう憶えてない ランクマッチってチップ奪われるの?
それともチップのコピー品が相手に渡るんかな?
エリスチアスタとか奪われたらやってらんないぞ >>94
チップコンプしたけど残り少なくなった終盤はチプトレから新規全く出ないから自力入手の方が速かったぞテンジョウウラはメガリアとミノムシのエンカにシャークマン2回でイケた 1やっとチップ埋め終わった。残りはhp1個が行方不明だけど良いか
埋めればコンプリートって1の所に出るのは分かった(他も同じか知らないけど) 2のスタイルチェンジの内部ポイントって3のと同じなのかな?
ブラザーきつくない? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています