【VITA】ダンジョントラベラーズ2総合 ~第204層~
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■ダンジョントラベラーズ2 王立図書館とマモノの封印
ジャンル:3DダンジョンRPG
発売日:PSP版2013年3月28日 / VITA版2014年9月25日
CERO:D(17才以上対象)
対応機種:PlayStation Portable、PlayStation Vita、VitaTV
メーカー:AQUAPLUS(アクアプラス)
PSP公式サイト: https://aquaplus.jp/dt2/index.html
VITA公式サイト: https://aquaplus.jp/dt2vita/
攻略Wiki: https://www49.atwiki.jp/dungeon-travelers2/
■ダンジョントラベラーズ2-2 闇堕ちの乙女とはじまりの書
ジャンル:RPG(3DダンジョンRPG)
発売日:2017年4月20日発売
CERO:D(17才以上対象)
対応機種:PlayStation Vita、VitaTV
メーカー:AQUAPLUS(アクアプラス)
公式サイト: https://aquaplus.jp/dt2-2/
攻略Wiki: https://www65.atwiki.jp/dt2-2/
次スレは>>970前後が宣言後に立ててください!お願いします
無理そうならその旨伝えるようにはしてください!お願いします
※前スレ
【VITA】ダンジョントラベラーズ2総合 ~第203層~
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1690700622/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 2-2が長く感じるのは表クリアまでが長いせいだと思う
クリア後はむしろ短いからトータルだと2の方がボリューム多いのでは? 2のボリュームの大半は職業、人数トビラのせいなんじゃね?
アレのせいで行ったり戻ったりが多すぎた >>320
証全部取るまでやると1年掛かるよマジで サンクス
2終わったらやろうかな
2面白かったから今度はDLCも買うわ 2は表5裏5って感じやが2-2は表6裏4って感じやな 魔法命中って値が設定されてるってことは
DEXは術系の行動にも作用してるんです? >>329
魔法命中率は殆どがINTだよ
プリズムドーンがresかどうか?がうろ覚えだが、だいたいINTだと思って良いかと ウェンディゴのこの、「おりゃー!」って感じでパンチラしてくる感じ
たまらんですなあ(´∀`) >>330
杖のDEX付きがオイシイのかと思ったのに…
じゃあ効果付与術の類も(ブロック時は耐性で弾かれて絶対無理として)ミス表示の時は
スキルレベル上げきってさらにINTと魔法命中上げれば通せる見込み上がるのかな
ショックスパイラルとかフロストスラッシュとか副効果付いた技系の付与率がDEXと命中? >>332
フロスラの命中率自体はDEXで上がるけど付与する状態異常である凍結はスキルLV依存で〇%が上限みたいになってたはず
例えばフロスラLV10をLV15のキャラが当てようがLV99キャラが当てようが当たった時の判定は同じという事
そういう仕様じゃないとクラウンキャラなら耐性100じゃない敵には100%近く凍結入ってしまうようになるからね
まぁ凍結無効すら無いような敵なら状態異常以前にクラウンキャラなら簡単に殺せてしまう訳だがw ヒィイイどっかで入手した「ざざ蟲の佃煮」の経路を探ろうとネット検索したら虫画像が出てきて大ミスw
PAのスキル無しで入手ってのが分からん、闇落ちボスのドロップか何かだろうかねえ あっまあそうかパラメータ高すぎ状態が最終的にあるのか
術にしたって通し放題じゃ表クリアまでもつまんないだろうし はぁ
イクトミで残り1000切ったらライフキャッチ食らって即死
この困ったら即死させてユーザー側に選択を迫るっつー安直なシステムが、このゲームのワンパっぷりを強調してるよなあ
そういやレベル上昇で上がるステータスは1-2
クラウンで+50にまで成長させたキャラは敵が最大Lv99の世界で150近いやつがドヤ顔特攻するっつー話よね
よくて+10くらいまでが丁度良いわな あれ、やる気って三段階だったのか
5段階くらいあると思っていた
意外とシンプルだったんだな クラウンにするためにはレベルリセット繰り返すってのはどうにかならんかったのかなぁ
累計経験値でボーナスが付いていく、レベルリセットすればレベル差補正で経験値が増えるので早くクラウンに到達できるって程度ならよかったのに クラウンの仕様は今のままでもまだいい
ただ、敵を用意してくれ >>338
そういう仕様だったらイチイチ引率変えないで済んだから便利だったな
まぁ作業終わった今となっては現状で構わないが万が一次世代SwitchとかCSにリメイク来るようなら変更して欲しい
それかLV99キャラ分の経験値は他にいく仕様でも良いけど DMM版って簡単ですか?
ゲーム内容ではなくて導入方法が簡単でしょうか?
DMMゲームというのを買ったことがなく不安です
背中を押してください
皆さんと同じように何年も遊び続けたいのですが途中でパソコン買い替えても2台目のパソコンにダウンロードできますでしょうか?
セーブデータだけコピーすれば続きから楽しめるでしょうか?
色々質問してすみませんが背中を押してください 背中を押せばいいんか?
導入方法はそこまでややこしくない。PCを普段から使ってる人なら問題ないかと
ライセンス的なものはPCではなくアカウントに紐付いてるからPC変えても普通に遊べる
セーブデータもそのまま持っていけば使える インストールしたフォルダを別pcに移動するだけでは無理やな
ドキュメントにあるAQUAPLUSフォルダにセーブデータが格納されてるからそれも別pcの同じ場所に移す必要がある 逆にそのレベルの質問してる時点で買うのやめたほうがいいんじゃないかって思えてくるんだが >>341
素直に実機買ったほうが良さそう
俺もこのクチで、DMMゲームとかよく分からんから実機のVITA版しかやる気しないタイプ 今からやるなら流石にPC一択やろ
vita本体はまだしも状態のいいメモリーカード探すのが大変そう 文明の利器を使いこなすのも人としての進化には必要なのだ
1度進歩を躊躇うようになったら老人の仲間入りさ デスクトップ世代なら、俺もまあ実機よりPC版が数百倍良いと思う
携帯=スマホの世代で、ゲーム運用のPCも自作ではなくBTOやノートなどのメーカー品を買って使っているタイプは、実機でいいと思う
俺はどうしてもデスクトップPC性能の都合でスマホのショボさに慣れず、未だに折り畳みだよwwwPC要素は全部家でok、携帯は電話とメール要素のみで十分
たまーに出先で、スマホの地図が欲しくなることはあるがな(笑)
そんでもセキュリティ関連で俺は位置情報を常時OFFにする派だから、どっちみちスマホ・地図の活用効果も中途半端だわ
だったら全部脳内に地図を描いて、自分の頭で判断した方がいい→スマホ要らねえ
日本は何だかんだ言ってデスクトップに触れないタイプや世代が多いからね・・・
DOS/Vが超マニアな扱いになってるレベルだし(通販にも圧されて店舗市場から消えつつあるのが実に悲しい)
ダントラの問題はsteamじゃなくてDMMという池沼プラットフォームなところ
実機も更新しないとエラー要素があるものの、DMMはマイナーアカウントのログイン必須な上に最新版なくせして実機よりフリーズ過多
くそだよ(笑)
originやuplayがくそすぎてEAやUBIのゲームを一切やらなくなったのと通ずるレベル
ゲーム側もDMM側もタイムリーに更新されるならまだ救いがあるんだけど、ゲームは1.05でとっくに更新停止だし、DMMはゴミ手抜き移植の売り切り投げっぱなしジャーマン型
くそx2だぜ
ただし実機は環境がその池沼のさらに上を行く旧時代型池沼、実機の良さはフリーズの無さと持ち運びの利点しかない
両方異なるベクトルでの池沼だから、最適解はsteam規約に最適化された続編の3が、未来に開発されるのを祈ること
つまり2も2-2も遊ばない方が無難やねw
そもそもアクアプラスはRPGというゲームジャンルを開発する能力が劣っている
winXP時代の同人ソフトを、規模だけでかくした程度のクオリティだ
パンチラなどでゲームプレイ上の様々なストレスを帳消しにできる猛者以外は、遊ばないのが一番だよwww >>344
これだよな
世の中解凍がわからないレベルの人もいるし そもそもこのゲームかなり人を選ぶゲームだしな
ディスガイア的な無限にレベル上げするのが好きでかつ安っぽい古臭いエロい絵のゲームが好きな人にしか向いてない あれ、竹井正樹さん、軽く検索したら2年前のyoutube動画に出演しているくらい、現役っぽいぜwwwwwww
俺は同級生2のタイムリーな世代じゃないし、純粋な懐古とは言えないものの、2024年の現在でもこの方の作画がトップレベルで好きだね
ご自身の才を過信&階段落ちのごとく二転三転した後何を考えたのか独立してそれも大コケっつー、すんげー惜しい方だよ・・・
今は完全に裏方&ロートル扱いで作画そのものを主体とする媒体には無縁かー
イラストレーター関連の職業自体、ネット黎明期のほんの短期間に急成長してすぐ縮小し、時代から消えた職・業界だしなあ
美大生の方がまだ食い扶持探せるレベルだわな あと成人漫画関連にすんげー上手い作画の人が多いんだけど、それもまた金を生む職・業界じゃないから高齢化もあいまって世間から消えつつある
表紙や中表紙の一枚絵などでひっそりと活動を継続している方も多少はいるが、やはり離れている方は大勢いる・・・純粋に年齢もあるだろうし
漫画家は姿勢の関係で過酷だから、50過ぎでワンチャン死神来るかもしれねーしな・・・既に健康、存命ではない方も少なくないっしょorz
こうやって日本のあらゆる分野から技術やサブカルが衰退している現在、政治や経済や若者層の支那チョン汚染も酷く、俺が生きている間に2000年続いたこの国の最後を目にしちまう気がするよ
残念だね ゲームごとにゴチャゴチャいろんなプラットフォームで買いたくないからsteam版しか買わない
2と2-2は見送った 俺やその付近にサブカルを世へ提供していた大人達は今や高齢化かつ国内不景気と支那チョン汚染で後進が育っていない
さらに幼少期辺りで活躍されていた方々は今じゃ偉人クラスかつ60代70代80代と存命なのが不思議なレベル
その年代の皆さんはワーカホリック多めで、さらに生命力や活力が違うからな・・・癌になろうとそのまま余裕で働くし
〜しかしそれでも制作意欲は伴わないらしく、会社も過去作の適当移植をsteam提供などで小銭を稼ぐ状態
人も企業も体力が無い
そして先の支那ウィルス国際テロで多くの人達が先立ち、2023-2024近辺の年間死亡者も大きめの市町村が一つ丸々消失レベルの連続急死中だそう
もう日本は駄目だわ
戦後79年の国賊蔓延で、日本のあらゆる分野に売国奴が蔓延ってもうてん(味方であるはずのアメリゴさえ、主に民主党系経済界は日本を食い潰せと指導している^^;;;;;;;;;;;;)
ダントラのアクアプラスも同じ流れだったんだけどこっちは規約でコバンザメさえ拒否られてやんのね(笑)
まーDMM版に力が入っていないのは当然だよww 長文でゲームの話してるだけの人かと思ってたけどなんか急にヤバくなったな
さすがにNG 2-2、やっとカジノまで来たんですけど裏ボスってクラウン無しLv99でも倒せます?
どうしてもコネットを使いたくて >>360
クラウン無しでも倒せるけどレベリセ無しでは挑んだ事無いなぁ
+10レベリセするだけで1枠エンチャ増やせるし
ただ素99でも倒せるとは聞くね、最初にレベリセ無しで本気テネに挑んだら瞬殺されたから自分では2度とレベリセ無しでは挑みたくないが… >>360
俺は、カーミラをマテリアライズして手に入る大宇宙金平糖が何個かあれば倒せる レベリセなし傭兵なし協力攻撃なし蘇生アイテムのみ使用可とかでもテネロロ倒せはするよ
DNMIとETと盾VLは欲しいかなあ >>360
ダンサー2人とスロウ要員は必要
ワイはアーチャー経由したTHにグラビティショット撃ってた 結局のところ編成次第だね
俺は MP姫 SAヤエ JOリリアン ETイスト THツララ でなんとかなった
まずSAヤエに開幕多重分身してもらってクリティカルフィストを凌いで中盤にホパーク&ザッパーでスロウを入れて一気に押し切った
でもこれが出来たのはイベントでAGI+20が付くヤエならではだろうし職業だけ合わせてうまく行くとも限らないと思う 属性ゾーンで1撃130ダメくらいのダイダロスが、ATK-15程度の属性ランスにすると480くらいへ跳ね上がった
なにこれwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
このゲームエンチャント必須のバランスだったのかwwだからEN-MPが2の頃から最強扱いだったんだな
俺はスキル欄が鬱陶しいからENのスキルを一切使わないでこれまで遊んできたがw
+300ダメはちょっとなwwwゲームバランスどうなってんのww
まーダイダロスのダメージに不満はあるから、今後、属性系のランスを入手したときに倉庫へプールしとくかー アリシアのやる気上昇で550ダメ+CRT690になりよったwwwwww
武器変えるだけで130-180がMax690ってwwwwwwwwwwwwwえwwwww やる気上昇じゃなくて物攻アップだったわ
でも、また同じくバフスキルの優秀さを裏付ける数値となったな・・・
このゲームはバフとエンチャの両方を物理職にのっけて、初めて相手より優位に立てるか否か、のバランスなんやね・・・
今までそのどちらもガン無視やったわー マジレスするが2のエンチャント魔法は別に強くもなんともねえぞ 初めて属性活性エリア見たた時「へぇ、どれくらい強くなるのかな1.2〜1.5って所かな?」
そして対応属性魔法使った時「ファッ!!?」
て感じだもんな。活性化さえなければエンチャントなんてまず使わない か、ダントラ鍛冶システム面白いですやん・・・
俺の人生で初めてやったった
耐性大を何となく残していた封印書全部ポシャったりしたが、どうせ陳腐化するしと思い、既存の+49以下装備へ使った
この手のシステムに多い博打要素が無く、事前に合成結果を知れるのは意外と斬新で嬉しいな
肝心の強化品は物足りなく思う現行のユニークよりATK+25-30は堅い
極とATK+AGI+属性強化って感じ、それで最新ダンジョン宝箱産の装備よりATK+25は強力だと思える
これからはPTの物理前衛職装備で属性が出たら、取り敢えずプールした方が良さげだな
こういうのもあるからこそ、全体的に素のままでは火力不足なゲームバランスなんだねえ・・・腑に落ちるわー
武器の+62極と+63極、そんでリングも+47極と+63超を作り、それで費用が計10万くらいだと思う
今後のインフレはどう転ぶか分らんが、プールした属性系を火力不足が我慢できなくなってから必要な装備だけ鍛冶屋出現時に強化する
そんな風にしていけば低負担に思える
アクセの強化はあれば嬉しいものの、ステ上昇値の振れ幅が武器より乏しく、ほぼ効果重視だな
それ故にエンチャ4枠解放までは放置でも良さそう
ドロップする武器+39のダンジョンでリングだけは+54などが出るから、ステの値ではなく効果とその枠上限目当てでいい感じ
んー面白いね げ、スフレとヤエとイリーナを確定でLv75へせにゃならんのね
最終盤とのことで、ある程度はLvし易い環境となっていたら幸いなんだが・・・
そもそも経験値UPアイテムが課金x2と通常装備x2、装着部分の装備制限は付きまとうし、Maxで4キャラしか育成(それもたったの2倍)できねーのな
通常装備の片方はスフレのLv75必須・・・
経験値ヘルムを入手したらPAかVLに装備させてLv99を目指す→
言うてLv99になったら経験値ロスがもったいねーからさ、どうせやるなら+10分くらいレベリセしたいんだが
最適解であるらしいLv70でレベリセしていないんだから、どっちみちどこかの段階で経験値ロスが発生するよな・・・
一番、レベリセでステの底上げをしたいPAをLv99から+5の為にレベリセさせると、その後が続かねえ
・・・これ書いてるほぼ9時ジャストに震度4か
ゲームもリアルも世知辛いな 一般装備の鍛冶強すぎワロたwwwwむしろ極装備でやっとトントン+少しだけ余裕が生まれるバランスな気がする
バフ無しの俺がそれなんだから、そういうの全部使って鍛冶まで作ったらヌルゲーになんじゃねーの(笑)
まあそうするとしてもゲーム攻略中は資金力との戦いか
そこも強くてが無い分、バランスはとれているね
結局全方向に手を出す余裕が生まれるのはゲームのほとんどを楽しんだ後の最終盤なわけで
経験値2倍アイテムといい、色んな部分が絶妙的だなwwwww
アクアプラスへの不満は多いが賞賛すべき部分もあるぜw
ユニークの基礎ステも、武器なら極+対応ステUP系を加えれば意外と上回る
詠唱速度をx4にしたらシャインクルスがやっと丁度良い早さで唱えてくれてさ、毎回詠唱開始から残りの敵のターンを挟むこれまでの流れと一変したった
詠唱速度はMax3枠らしいけど、装備の調整を考えればx4でも良いや〜みたいな
防具なども効果は悩むけど曲にすることで現行のユニーク装備より基礎DEFが+30前後となる
兜盾鎧を1個ずつ鍛冶り、バランスよく1キャラに鍛冶品1個配布したが、これキャラの防具3種を全部鍛冶:極にしたら防御力過剰じゃね?w
たまたまエルは魔法エンチャの兼ね合いと装備不遇で、前に鎧、そして今回盾とスタッフを鍛冶系にして計3点
鎧は超適当な封印書処分用の練習品だったけど、それでも基礎DEFの高さがユニークを上回る
それに似たような練習品x2を加えて強くなりすぎた感・・・大丈夫か?これw
それこそ槍のように全部Lv50以上の封印書で仕上げれば+30前後がざら
今後の資金は心配でもあるが、まあ大丈夫だろうよw しっかしドロップ装備のLvがPT70前後で+39とか
カグヤ付きでランスが40ちょい、レザーは37-39程度、プレート類は30ちょい
ドロップ段階で+80や90が出る段階って想像つかんわー
とりあえずドロップ時点で+70が出てくれりゃ・・・あーそうなると強化用の書もそれ相応の高Lvが必要となるから、ダンジョンにLv90台がちらほろ出現してやっと、鍛冶の真骨頂なんやね
正確にはそのLv帯の敵をx9倒すくらい進めて、初めてっつー
んーやはり最終盤だなあ >>374
詠唱速度ってバフ乗るの3つまでだった気がする 光明平原が開幕から夢世界みたいなポータル主体っぽい・・・
流石にこれは無理そう
ラップル神殿なんかはイベントボスんとき行って試しても当然のようにエラー生じたし
ポータル→ポータル&場面転換が罠っぽいんだよなあ
まだ先だけど、俺のダントラは今度こそそこで停滞するんで、最高ガン入手+Lv80くらいまでが関の山かな
最終盤の鍛冶も楽しみたかったわ 出来るのにバージョンアップしてないだけのカスだぞ触れるな 10分くらい宝箱と戦って絶佳が出、ん〜+6じゃなきゃ意味がないんだよ・・・と泣く泣くリセット
その次に万能が出たから吹いたwwww+58くらいからTP回復大や+9の万能が付くんだな PA用の+9アクセエンチャに迷うな・・・
+9 AGIは確定として、残りの二つを行動UPかAGI小かTP回復か・・・回復大が宝箱に付くから封印書でもそろそろ出るはず・・・
AGI小と回復大が妥当かなあ サタデーナイトでランスをスティール出来たときは必ず串刺しや777でリセットやわorz
エルのHP追加で777を防げるようになったらひたっすら串刺しだし じゃがコロポックルの説明文きんもー・・・支那チョンの人肉食といいこういうのだけは駄目だわ・・・
リンリンなどで分かるように日本のサブカルは制作側にガチ共産が多いのと、異国を表す安直な題材として中華風モチーフっつーもんを取り入れがち
言語だけ切り替えて大陸系でも売ろうとする商売的要因もある
だけどそれで人肉食やそれに通ずるもんが許容出来るかっつーと100%無理
反吐が出るぜ まだ表終わってないけど鶴来屋でクラウン作成始めた
これドラゴンパピーよりヘケトのはうが安定するな 風属性ランスを手に入れてから始めたらヘケトよりドラゴンパピーのが良い気がするけどね
まぁVLと対象一人の二人PTが最効率(2倍リングの数的に)だろうから、
ヘケトだとかなり攻撃力上がるし悪くないとは思う PC版2やってるいてキャラを平均的に使っているが
ボゴ塔登る途中でLV99になっちゃうな
経験値がもったいなく感じてしまうが
LV99でも油断していると死んでしまうw ラス面のために1.05へ更新したったwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
全体的に2割ブーストされた感触wwwwwww
しかし予想通り今まで食らっていない部分でガチフリーズ発生
慣れで少し前にセーブしていたから被害が少なかったものの、フリーズ関連リスクは大差ないな
流石にポータルエラーは世間的な風評がないから直っていると思うが
最高ガンPA、取得直後の物理防御強化ゾーンではあまり魅力的に思えなかった
通常戦闘での速さとATK+59によるダメージ量はまあまあ
ただ、これが最高装備で頭打ちっつーと、今後不安だな
これ以上はLv80→99までのステUP、レベリセでの最大+50底上げ(ただしそれやるとめんどい上にゲームバランス崩壊)、マシロ様扇装備による扇マスタリー分、アクセのステUP類
この4パターンでしかPAの火力を伸ばせないんやね
防具にINTみたいな攻撃関連のエンチャを可能であればもっと良さそうだが、それはそれでバランス崩壊だろう、今の開発の判断が妥当
2-2におけるPAは火力運用に適さないって話よなー
それも2でのバランスブレイカー故に、調整か TP大回復は50のバナーヌしかないのか・・・
唯一欲しいPAには、丁度上手いようにマシロ様とグノーシスの腕輪の2点で事足りそう
成程・・・最終盤ではそもそもの需要が無いのか
どうやっても即死食らうジョカ戦で死者の指輪3個をドヤ顔持参、ボス目前で装備しようと思ったらPTの誰一人として装着不可でやんのw
初めて採用したウーティスも強いはずが強化魔法発動失敗ばかりで無意味
ツララのサブイベで1回するかもしれないが、基本的に逃走全拒否の俺にはウーティスを活かす機会が無さそうw 鍛冶効果の詠唱阻止率ダウンって「自分の攻撃で相手の」と「自分が受けた時」のどっち? 青い効果は自分に有利な効果
赤い効果は自分に不利な効果だ 各種ネームド系大ボスがドロップ枠を3つ持っていたりするけど、これ確定ドロップ以外は1戦闘1個まで(無しや一般装備もありそうなので実質5択?)だったっけ
そんな気がしてきた モンスターが固有に持ってる確率に従ってアイテムと装備ドロップを個別に判定(1枠ずつ)→ユニークアイテムの抽選だろうね
ネームドはアイテムと装備ドロップの確率が100になってたりユニークの確率が何枠かに別れてたりするどけで一般モブと判定自体は大差ないんじゃないかな はぁあああ!?
確実に変化を伴っている1.05でもポータルのエラーは残っとった
あとは本体の更新か、買い替え推奨の本体内部劣化がエラーを引き起こしてんのな・・・
お手上げやんけw
だからこそVitaなどのマイナーコンシューマは、可能な限り最適化させつつ、steamなどのデジタル配信プラットフォームへシフトしてほしかったんだが んーマトリックス終了時点でほぼ武器+52、防具+45、重防具+40って感じなんよね
ある程度進んで原初の裏面まで行くと+80以上の武器が出るそう
しかし防具とアクセはほぼ出ない
光明平原行ってもせいぜい終わり頃に+60-65くらいがやっと出現する流れなんだが・・・
DLCダンジョンの13Fがない場合、+80帯の防具やアクセはどこで得ればいいんだ?
"出現マモノ(10留、封印され扉以降)"にて最終MobであるLv98などの強敵を倒し、そいつらが落とす非ユニークの装備で、なんとか+80くらいの防具を得られる機会があるんかね
依頼ランク20相当になれば、一応は+80近い装備もある様子・・・かなあ
まー仮にそうした一般装備を得ても封印書がなければ無意味か
先は長いねw おお、wikiに書いてあったわw
平原の11層まで行くとLv85相当の敵による+70前後ドロップで、それを5段階強化、封印書の兼ね合いで恐らく2-3強化したものを使えってことか
強化込み+80くらいの防具が関の山やね・・・
これならワンチャンLv95以上の強敵から+75-80相当のドロップもありそうだけど、まー厳しいかなー
特にアクセは無理くせえ
全ステ+12リングも、最低+75のドロップじゃないと付かない仕様だし
だからDLCめっちゃ甘めに設定したダンジョンが用意された(予定されていた)んだな
MM4みたいな雰囲気を感じるwwwwwww あー、そうか
魔法や技などで頓死し易いのは、ゲームのスキルダメージ都合もあるが、それと同時にRESの問題なんやね
INTをエンチャできるのも通ずる
このゲームは魔法関連をそうして差別化し、単純に鍛冶防具でDEFが上がり続け、首を傾げるほど敵の物理攻撃の被ダメが減る一方
RES依存ダメを防ぐには鍛冶じゃ上がらないHPやRESへの配慮が不可欠、なんやな
何故ATKとRESが武器マスタリーで上がるのかと思っていたが、それもまたゲームバランスに一役買っているんだわな ウルトラ勘違いしとった
武器マスタリーはその装備品の値に作用する→キャラステ上昇じゃない&本はマスタリーが無さそうetc→マスタリー系でRESの底上げが為されるのは棍や特殊ステ武器装着時のみ?っぽいな
他は純粋なATK増量やんけw
それこそ棍は両方上がるんでそれそのものが特性かもしれん、でも俺のBS運用はシャイン主体なんで杖
ジャスティスなどを覚えさせるのが怠いんで多分最後まで杖運用のBSだね
RESが上がるから魔法防御に役得〜的な誤認は論外やったわw たったSP1で敵の防御バフをデバフに出来るジャスティス覚えないとか何にも分かっちゃいねー
雑魚戦は杖シャインぶっぱで良いがボス戦だけ棍持たせりゃ良いだけだろ
って触っちゃマズイ奴なんだっけ?
なんかダラダラ能書き書く時間あんなら、さっさとクラウン作れよと思ってイライラしてくるな… んーモイライ三女神雇用前の大スキルの素無限増殖ってさ
帰還して20戦闘後に発生する拠点内傭兵雇用イベントを見ちゃうと、そこで達成フラグが立ちそうだね・・・
雇用後も現地に行けば入手イベントが再発生してっつー都合の良い話なら気にしなくてもいいが
まあ大スキルの素なんて要らないかwww いよおおおおおおし平原のワープはほんのちょっとだけラグる程度だったわwwwwwwwwwwwww
wikiじゃポータル扱いだったんでビビったものの、会話ウィンドウ選択型から梯子へのワープで、一般的なピンクの渦巻きじゃなかったったwww
よっしゃwwww平原さえ行けるならこっちのもんだよwwwwwwwwwまだしばらくは遊べそうだなwww
プゲラッTEA(笑) 初っ端から月詠が+64のショートソードを出して期待Max(笑)
ただスタッフなどは+55だから良くて+60だわな
数か所前のダンジョンから一通のせいで何度も遠めのワープゾーンに戻され、また同じ道を繰り返すっつーパターンが激増
それと平原2の段階にてLv85がいる場合、全Map厨のペースで行ったら早々にLv99を迎えそう・・・
この2点が懸念事項やね
経験値の機会損失はちょっとなあ・・・かといってレベリセはくっそ怠いねん・・・ 弱体化クロウ・クルワッハと戦いに行くのくっそ面倒でワロた
ユニークドロップは1個だろうから、ドロップ3種コンプリートするにはこれを最短で3回もやらにゃならんの?
1回倒したらダンジョン出入り必須で弱体化もリセット、だよね? 駄目だわ
15000くらいまでいったけどそっからのプレパをタチアナ頼りの俺のPT構成じゃ止めらんかった
ま、85x4と81のバフ無しPTでこれなら、Lv90くらいに挑めば楽かもしれんね 平原内のポータルもやや動作が億劫になり超ビビったが無事機能したったwwwwwwwwwwww
これは大きいwwwww
結局駄目なのは神殿、樹海、夢か
夢は十字キー先行入力でワンチャン回避可能、ちょっとでも留まると食らうんでセーブ必須
二度と来れないと思ったから必ず全埋めしてストーリー進めたし、特にやる気回復用のイベントがあるのとないのとではエラー率が異なる不思議
だからコネットん時失敗して、セーブ無かったら詰んでいたw
会話イベント発動でポータルのエフェクトが外れる?のは、エラー回避に役立ったみたい
こういう致命的なエラーの類いが本体由来ってんじゃどうしようもねーわな 1/3 ブリュンヒルデ
1/5 村正
1/4 ミルディンの杖
0/56 グングニル
グングニルだけ確率おかしくないか TPのこと考えて今までDI一択だと思ってたんだけどさ…
ワルツすげー強力なのな、強めの雑魚が出てきても余裕になった >>412
マズルカ、ワルツ、サルサだけで最後まで行ける >>412
なんならTPも掃除からの踊り終わって料理したほうがいいまである 終盤はDIとET、どっちも入れて回復は応急処置と料理だけで事足りるぐらい強い 平原の1戦闘が重い
代わり映えしねえくせに旧強敵級のMobが連続で出てきて、ただただ多めのHPを処理する流れ
鍛冶装備のおかげで単体物理などは軽傷だが、ポロロッカなどの全体デバフ高ダメなどで気を抜けない
マップの行ったり来たりもストレスフル
こうやってゲームを延命させる開発傾向は無能の証だ
ロシアンゲーに多いアホ 当時から100万回言われてるけど50でクラウンつくのはいいとしてそれ以降もカンストまで延々と回せるようにしてほしい 速さの計算式変えないとあとちょい上げるだけでずっと俺のターンになっちゃうけどな 速さはクラウンで十分だからHPか魔法防御力をドカンと上げる何かが欲しい
どんだけ鍛えても敵のずっと俺のターン発動からの全滅があるのが嫌すぎる
こっちも同じ仕様で良いから一発食らったら気付くようにして欲しい
ルーズスピリット→カルマorダイヤモンドダストも一発なら何とかなる 1は先制による全体攻撃で壊滅以外にも鍛冶が無いので状態異常で全滅もあった
終盤は気絶か即死耐性を優先するんだけど運悪いと麻痺で何もできずに全滅するこも せっかく神の石板手に入れて、やっとまじかる☆メガネをツララから外せると思いきや、アリシア、メフメラ、エルしか装備できねえええええ
AGI+行動で固めたい前者2人とINT系にしたい後者
メガネ要因はツララ固定だったのに・・・
あといつの間にか強靭な真理のリング+76を持っており、これ平原6の通常敵ドロップくせえ
そんで真理が何とステ+12!!!天照じゃなかったのかよ・・・
真理、過去にどっかで見た気がするんだけどwwwまあ+75以上限定だから気のせいかな?w
んー見た気がするwそんでスルーリセットしちまっていた気がwwww
中には全+12と+9が付与されているリングこそ最強らしいね
でもそんなの非現実的だから、俺は+12、AGI、行動かAGI小かTP回復大のリングを実質最強と見ている
グノーシスなども有力だが、そういうのは結局遊びつくした最後の最後に入手可能となるゲーム性だしなー
んな、超ラスボス級の敵を倒してやっと入手しても、強くてニューのないゲームでどう楽しめと?と言いたい(笑)
また、アリシアをATK+130近い一般両手槍にしたら、盾による後衛ダメ減少が実質50-100ダメ低下だったった
本当に機能しているのか、俺の見間違いか怪しい
これだったらアリシア自身の耐久が怪しくなろうとも、普段は鍛冶ヘヴィを装備させていいかもしれないね
それがいわゆる火力VLか・・・悪くない
っつーか敵のインフレでアリシアの装備的な火力不足がどうしても怠い、獲得済み片手槍がどのタイミングでもやや物足りなくなり易いってのは、ある意味強職であるVLへのバランス調整なんだろうな・・・ くっそー装備の兼ね合いで一番高いAGIにしたいメフメラが147(アリシア140)、ツララ200と訳分からん状態になってもうた・・・
封印書不足ってのもあるがアサシンTHはこういうところで厄介だなw
先制攻撃のためだけに選んでんだけど(笑)
まあ早くて正解ではある・・・でも火力より早い場合、Mob戦の最初に高頻度で割り込むから操作性悪いんよね・・・
ツララの初手はほぼアイテムスティール一択、でもこのゲームの盗むスカるからさwwwww あああああああ平原7のポータル使えねえええええええ
5はラグったけど使えたじゃんwwww違いが分かんねーよwwwwwwwwwwwww
確かに5もあの後ポータルからそのまま上に進むと階段用ワープで固まるから、毎回横に移動して迂回した後、階段マスへ進んどった
7はそれさえもできねえ!くっそー
このポータル地獄何とかしてくれorz
流石に5から10までノンストップはキツいぞwwww ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています