>>371
初めて作ったので、まだまだ至らないところがあるのですが褒めていただきありがとうございます。
購入した端材の加工は、すべて自分で行いました。

加工手順としましては、チークとチェリーともに厚みが2.9cmあったため、電気カンナで厚みを2cmまで落とし、
その後両サイドにRを書き、鋸ヤスリで削り最後に紙やすりでカーブを整え、最後に全面に傾斜をつけるため
木の半分の所にラインを引き、マスキングをしカンナをかけて傾斜を作っています。傾斜ができたら
全体に紙やすりをかけ磨き、最後に蜜蝋ワックスで仕上げています。

端材自体は、安くていいのですが加工する道具が高く付くため、製材屋さんにて希望の寸法or少し
大きめで注文し、加工した方が安く作れると思います・・・。 注意点としては、製材屋さんにて
頼むとサイズによっては、無垢の一枚板ではなく、矧ぎ板になる可能性がある点は、注意してください。

端材は、ネット通販にて購入しました。 個別写真+割れ、傷等の説明がちゃんとあるサイトを
お勧めします。 無垢材は削ると、表情が変わり、節等が出てくることもあるので・・・(爆