液晶モニタの最適ドットピッチはどんなもんか
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世の中的には0.25mmくらい?
0.2mmくらいの方が綺麗だと思うんだけど
技術的にも問題ないだろうに それはモニタが悪いんじゃなくてOSが悪い
windows7になれば解消するし、ドットの小さいものが重宝されるようになる それはどうかな
ビットマップの呪縛は当分続くと見た それはありえんでしょ、原理的に。
拡大縮小で画像が劣化しないというのは。 モニタのドットピッチを人より小さくしたら画像が小さくなるという
話なので関係あるよ。
それを拡大するときに必ず画像は劣化する。
これ解決するには入出力環境をいっせーのせで
全員で一度にドットピッチ上げるしかないよ(笑 人より大きなドットピッチってどんだけでかいんだよ
と、思ってしまったことは秘密である。 ドットピッチを設定したら、画面を構成するビットマップの部品を
OSが拡大してくれる機能を持たせる必要がある
で、何倍に拡大するかの情報を部品が持っている必要があるので、
Vista以前のはみんな同じと仮定して、Vistaの次のOSから対応する感じ 7でそんなに画期的になった話は聞かないけどなぁ。
webブラウザでレイアウトするときにOSに問い合わせると
情報が得られたとして、そこから先はやっぱアプリ単位の処理になるよね。
GUIのパーツとかはもうすでにVistaで基本的にはDPIからは自由になってるよね。
最近は逆にテレビとして使う人が増えてるからドットピッチは大きくなる傾向も
ないか?ワイドで大型のは特に。 もう200dpi前後を標準にして、旧アプリは一律4倍で良いんじゃね。
そしたら、ぼけて表示もされないし。皆が幸せになれる。
今の技術力だったら200dpi位難しくないだろうし。
>>88
今後ニーズが2つに別れて行くんじゃない?
荒いけどデカイモニタと高詳細だけど小さめなモニタって感じで
そうね。整数倍ならいいかも。
実際GUIパーツレベルではあるけど、
Windows Mobileとかだと一律強制ピクセル倍にして使ってる
ケースもあるな。 早く高精細モニター普及してくれ! グラフィッカーには100dpi程度じゃ荒すぎる…
一応、中古で22インチ200dpiのモニター3万程度で買えるんだが、規格が古くて、まともに動かすのが大変らしい。
古い設計だから色相再現もそこまで高くないだろうし。 キーエンスのデジタル顕微鏡のUIがvistaなんだけど、
一緒について来る液晶のドットピッチがやばいほど細かい
もう見た目からして全然違う
あの異次元の画質を、世の中の殆どの人が体験していないのは可哀想だ >>75
その点においてVistaはいい仕事をしたな 24インチQUXGA-Wが欲しいとかでいいんじゃないの?
なんでわざわざドットピッチとか捻くれた言いまわしするのかしら?
ドットピッチって思いっきり厨2臭いんだけどw
IBMの22インチQUXGA-Wの中古(専用グラボ不要モデル)が4〜5万くらいで買えるし、欲しけりゃ買えばいいじゃない?
OSが対応してないから文字が小さすぎてどうこうとか言のはハードの話じゃないし、死ねよw どうやらこのスレには可哀想な子がいついてるようだな・・・ 目の悪い俺には、0.3mmくらいが丁度いいんだが
自宅外でIDE使ってプログラムしててもフォントサイズ16とか24が日常 モニタの大きさは書籍の写真集みたいなもんを開いたときのサイズくらいまででいーの
んで本に印刷されるのと同じくらい綺麗に表示できるようにして 縦1600ドットくらいの画像を表示したいのに、
横ばっかり広くなって、縦は1000そこそこから増えない まあ、でかい液晶なら表示できて当然なんだが、
横幅35cmくらいであるといい 19インチSXGAから27インチQUXGAに乗り換えたけど、結局画面の半分ぐらいしか使ってないや
俺には22インチWSXGAがお似合いだったと今更後悔
ただ、非売れ筋なんでどれも高いんだよな >>100
つ ビボット
2690WUXiあたりどうだい?
ビボットしても横に1200取れる ピボットは結局使いにくい気がするので、
もう縦長固定でもいい
横幅有限で、縦はあればあるだけいい、という画面構成が
文字を横書きにする時の基本なので、
そもそも縦長画面は選択として正しい
でも、動画の時だけ無駄が多い >>105
縦長固定だったらピボットでいいじゃん、何で使いにくいの?
あー、v2200ecoかっちまった。
xpには戻さない方がいいみたいだなウン。 廃熱処理の問題
上方と側方(ビボットしたときの上方)に熱が抜けるように筐体設計しなきゃいけない。
スタンドもビボットしてもカッチリ固定できるように余計なコストかけなきゃいけない。
・・・・の割りに需要は少ない
便利なんだがな。 LEDバックライトだと発熱すんげえ少ないんで
どうでもよさげ >>111
すまんね。半万年ROMってくるわ
さよなら RDT261WHを使ってるけど
>>110で書いてる事自体は間違ってないよね。
パネルサイドにスリットが無いし。
ってか、目とフォントとパネルのコンディションで濁点と
半濁点を誤認するのは意外と有るよ。
ドットピッチもっと細かくならんかな。
顔を近づけるとドットの存在を簡単に目視できてしまうのは頂けない。 実用上問題ない、というレベルで留まっていて、高級品が出ないんだよな
面積だけやたらでかいのはいくらでもあるんだけど
とりあえず携帯というサンプルが手近にあるので、
何か画像を転送して、そのクオリティが画面一杯に広がる迫力を想像して欲しい まあwindows7が普及するのを待つしかないのかね。 >>117
W63CA使ってるけど、画像を拡大していると
ドットの限界が見えるよりも先に画像がぼやける。
ってか、流石に細かくてピッチの確認は無理かな。 VISTAまではdpi変えると再起動が必要だったけど
7ではログオフだけで済む。
それにアカウント毎に別々の値を設定できるようになった。
次は「超解像」の出番かなw 30インチでドットピッチ0.05〜0.1mmキボン
自分のような庶民には出ても高くて買えないだろうけど。 大学ノートを開いた程度のサイズで縦3000ドットくらい
標準のフォントサイズとアイコンサイズを変えろ
何時まで15インチモニタが普及してたサイズに縛られているつもりだ 大学ノート開いたくらいっていうとB4サイズか(対角線17.5インチ)?
ちなみにA3は20.3インチらしい、B列のアスペクト比は4:3よりちょい横長みたいだが…
横長← →縦長
16:9(1.78:1)-16:10(1.6:1)-A列(1.42:1)-B列(1.41:1)-4:3(1.34:1)-5:4(1.25:1) 目と物の適正な距離と、目の解像度が決まってるんだから、
必要なドットピットの上限ははっきりしてるな
巨大なディスプレイをわざわざ遠くから見る人はいない 寝転んでネットしたりするからドット大きくないときつい 19インチSXGAが最適なドットピッチだと思います^q^ >131
同感。
昔、17インチSXGAが目に辛くて、わざわざ19インチSXGAに買い換えたよ。
27インチWUXGAも良さげ。 ニコニコ動画やyoutubeメインなので0.3使ってる。
>>129
近視なので改善の為に
27インチでフォント大きくして
1.5メートル離れて見ようかと
近くで画面見てると視力うんぬんより
目の疲労や刺激が慢性的でヤバイ そのうち老眼で、近くで見ようにも見れなくなって、
必然的に最少ドットピッチが発生してくる 77 :不明なデバイスさん[sage]:2009/07/12(日) 16:38:30 ID:VYcgbzZc
ヾ、'i,';||i !} 'i, ゙〃
゙、';|i,! 'i i"i, 、__人_从_人__/し、_人_入
`、||i |i i l|, 、_)
',||i }i | ;,〃,, _) 19型SXGA!たりなきゃ2枚!これでいいだろ、なっ?!
.}.|||| | ! l-'~、ミ `)
,,}||| il/,‐'liヾ;;ミ '´⌒V^'^Y⌒V^V⌒W^Y⌒ ・・・・・・・動画はテレビで見てね♪
/ ヽ
{ ニ == 二 }
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{t! ィ・= r・=, !3l
`!、 , イ_ _ヘ l‐'
Y { r=、__ ` j ハ'─
r‐、 /)へ、`ニニ´ .イ /ヽ
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l / / /〉、_\_ト、」ヽ!
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これ、古いコピペだけど、ほんとそう思うw
しかしたまにはワイドで動画みたいじゃん、ってのも人情w
27インチとか圧迫されるし高いしなぁ・・・
>137
24インチのWUXGAと19インチのSXGAの2画面が最強かと 15型XGA 0.297mmからの乗り換え組みの俺とか最悪
画面広くなっても文字ちいせえ
液晶で解像度落とすと画質が悲惨なことになるからなぁ 液晶の表示はdot by dotが基本だから解像度変にイジらない方がいい
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こういう4対3表示で倍率変更したら整数倍表示がおかしくなる、こういう理屈。
これは難しい。
実体験と自分なりの解釈で画質が悲惨なのはわかっていたつもりだけど、この4対3の理屈は
どう解釈したらいいのかさっぱりだ。 >>144
仮に 4x3表示の液晶モニタがあったとして、
それを 4x4強制設定でドットバイドット以外で表示させたとする、
縦の表示ドット数は物理的に3ドットしかないので
4x4ドット分の情報ソースを変換させて表示させようとしても表示しきれず、
歪みや滲みが生じてしまう。
1920x1080のフルHDでも理屈は同じ、
TV用途のような動画や自然風景のような写真画像なら気づきにくいが、
PC用途のような 文字表示や整数グリッドなどだと画像の荒れが顕著になる。
24インチのフルHDならまだ大丈夫だが、21.5インチでフルHDはさすがに文字が小さすぎて無理だった。 >>145
わざわざすまん。理解した。
0.1mmピッチとか判別できないくらい細かくなれば、好きな解像度にしても誤差が少なくなり
好きな文字サイズにできるんだけどな。
そこまでの需要はなくてコストも高く無理なんだろうな。 iphone4くらいの細かい奴ででかいパネル作ってくれ WEB閲覧(情報収集) → ビットマップ画像が多いので視聴距離に合わせて100dpi前後
動画、画像鑑賞編集 → GUIが見える範囲で細かいほどよい
地デジ、映画 → 16:9が見やすければドットピッチはたいして関係ない
office、開発 → GUIが見えるドットピッチで大画面がいい
ゲーム → ソフトと処理能力が対応する範囲で細かいほどいい
こんな感じかのう。
ビットマップ画像とフォントサイズの決め打ちがある限り万能はないと思われる 21.5インチって多目的にちょうどよさげだけど、テキスト中心の利用だと最大級の地雷だなぁ
20インチ1600x900とかにしようかと思ったら、このクラスはHDMI繋げるものがなかった 30インチWQXGAとか27インチWQHDとかで、そろそろ大型化も限界が
見えてきた気がするし、ハイエンドはソフトの対応次第で高精細化に行くのかなあ。 30 WQXGA
22 WUXGA
21.5 フルHD
16 ハーフHD
パネルごとにピッチが異なると変な感じなので、
0.25mm前後のしか買わないようになってしまった 昔NECの液晶パネルで15インチなのに1280x1024というのがあって、
ドットピッチが非常に細かくて感心した覚えがある。
でもその後廃れてしまったみたいだ。
なぜかテレビにつられて大画面化が優先されるばかりで、
テキストを見るため、図面を引くための性能は犠牲にされてしまう。 有機ELは逆の意味でドットピッチが狭まる可能性が高いから期待できる 一年半も前に書き込んだ >>139 氏へのレス。
27インチのフルHDディスプレイだったら0.311oと画素が大きいから、文字の小ささが気にならなくなるよ
それ以外のディスプレイは、大きいものでも0.264oが上限で、ことごとく小さい。
文字の大きさなんかOSが吸収して当然なのに、
未だにアプリ任せだな >>153
今もVAパネルの19インチスクエア使ってるんだけど手放せないよ。
買い換えるなら24インチの0.277にするしかないかな。。。
0.294使ってた者にとってノートパソコンの最適ドットピッチはどんなもんなの教えて>< CRTの時代には110DPIぐらいがWS用のモニターの標準だった
ような気がするが。
今ならできることなら200DPIぐらいにしてほしいよ。 今でも肉眼でドットが見えるような液晶ばっかりなんだよな
高精細にしようという気が全然ない Windowsのデフォルトの96dpiと120dpiとその倍数以外は必要ない。 15 768 0.297
21.3 1200 0.270
22 1200 0.247
21.5 1080 0.248
23 1080 0.265 95.8dpi
24.1 1200 0.270
24 1080 0.276
25.5 1200 0.287
25 1080 0.288 LGのみ
27 1080 0.311
27 1440 0.233
29.8 1600 0.251 ノートは0.28
デスクトップは0.295前後がいい 21.5インチの1920x1080がいいぞ
FullHDが見れて安くてコンパクト
CRTの時代はでかい画面はステータスだったけど、
今は馬鹿の証明でしかない retinaのノートとか出てきたけど、普通に17インチくらいのディスプレイとして売らないのかな そういえば、ハードウェア板にはモニターの寸法(23V型とか23インチとか)や
解像度(1920x1080とかWUXGAとか)別でのスレはあるけど、ドットビッチ別でのスレは
無いような。
例えば最大で23インチをおけるスペースがあってWQXGA出力まで対応した
グラフィックボードがすでにあって変更できない条件であるときに
一番表示が細かくなるモニタはどれですかという時に最適なものを見つけにくい。 解像度よりもインチ数しか気にしてないからな
今でも脳がブラウン管なんだよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています