家庭用ゲーム機パッドUSB変換器 Part.17 [無断転載禁止]©2ch.net
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家庭用ゲーム機パッドを変換器の使用レポート・話題の専門スレです。
アーケードスティックは関連リンクがあるように関連の話題として扱いますが
DPP(USB接続以外の変換器)やUSBPCB(基板)はスレ違いです。それぞれのスレでどうぞ。
前スレ
家庭用ゲーム機パッドUSB変換器 Part.16
ttp://echo.2ch.net/test/read.cgi/hard/1454485083/
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変換器は非ライセンス商品なのでゲーム流通ではなく、PC流通(PCサプライ)となります
【関連スレ】
【DPP/Psxpad】ゲームコントローラ24個目【ゲームポート】
ttp://echo.2ch.net/test/read.cgi/hard/1385792926/
ゲームパッドを語るスレ Part 43
ttp://echo.2ch.net/test/read.cgi/hard/1454644951/
【関連リンクなど】
家庭用アーケードスティックスレまとめWiki
ttp://www23.atwiki.jp/ac_stick/
※次スレを立てる方は先頭2行に次の行をコピペしてください
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:68f2ed3dc652fce4c9169aaf2a727f10) 50/秒や55/秒じゃちょっと少ないね
今使ってるやつがjtestのfps60設定で59/秒出てるし 多分jstestの事だと思われ
それより59count/sも出せるようなアダプタの情報を知りたい
瞬間的に59count?それとも安定して59count出せるの? jstestで表示される数値ってボタン1つあたりのON/OFFの検知値だよね
通常行われているであろうUSB機器のポーリングレート値が1000だとすると
fps60で単純なON/OFF検知ではおよそ到達し難い数値だと思う
例しにJY-PSUAD11でアナログの軸検知では瞬間的に59は出せたけどそういう話じゃないよね? >>221
安定して59/秒出てます
>>222
>およそ到達し難い数値だと思う
その根拠は???
ま、信じられないなら別に信じてもらわなくても結構ですがw 遅延を定量的に測定する簡単な方法無いかな
連射追従性を測定するのは簡単なんだけど遅延はなかなか難しい 相対的に検知するソフトウェアを用意することはおそらく容易だろう
無論同時にボタンを押す外部装置は用意する必要はあるだろうが 60でるっていって60出た変換機はないんだわ・・・ >>233
それただの公称値だからそれだけをそのままを鵜呑みにして気にしてもしょうがない数字だよ
何をもってそう言えるのか、それを検知するための環境の統一性、何の取り決めもないまま各社勝手に言ってるだけなんだから
特定の個人が勝手に調べて比べてる場合には気にした方が良いだろうけど どっかにJY-PSUAD1かJY-PSUAD11が落ちてへんかなぁ
JC-PS101Uならわりとはどふのジャンク箱に入ってることが多いんだが
遅延評価のリファレンスにしたいんだが、あるいはこれより遅延が少ない
変換器とかある? 今更そんな古い変換器使う必要全くないよ
どうせ中身はMayflash旧型のOEMだし
PS1やPS2向けの変換器ならMayflash最新型のUniversal Adapter Ultimateが一番高性能で高機能かと 自作の変換機の遅延を調べてみた
Windows版のUltraスト4のトレーニングモードで同じタイミングで小パンチを
打ち合ってどっちが打ち勝つか?っていうよくある評価方法
対戦相手はホリのファイティングコマンダーPRO
結果50回打ち合って15勝0負35分で自作変換機の勝ち
わりと低遅延といっていいと思うんだけどどうでしょう? >>241
FCPROに打ち勝つなら十分低遅延
あれは十字ボタンのせいでボロクソに叩かれてるけど遅延自体は無印のころから優秀 それって早い方が必ず勝つの?
パンチのモーション自体にも喰らい判定があって
ちょっと遅れた方がそこに当てられるという可能性が皆無だという確証はあったりする?
それとは別に実際に配線してる写真の一つは欲しいよなあ >>244
2つの機器の遅延比較を格ゲーパンチ同時打ちでやるってのは半ば常識的な
方法なんだけど、こんなスレにいながらまさか知らないとか?
つべで「スティック 遅延 比較」で検索したら山ほど出てくるけど・・・
使えさえすれば遅延とか全然気にしないって子なのかなぁ 難癖つけるつもりはないけど>241はホントかなぁという疑念が強く残るね
変換機はその名のとおり一度コントローラの信号をUSBに変換する必要が
あるからどうしても遅延が大きくなりやすい。それなのに市販のUSBコントローラ
より遅延が小さいとか言われても、正直盛ってるか作ってるとしか思えない
どういう環境で試験したのかとか、試験に使った機材とか、最低でも比較中の
動画でもないと作り話確定でしょこれ。その後 >241 も全然出てこないし
作った話だと思うね 1P2Pだけで不安なら立ち位置入れ替えもあわせてやればええよ。 >>245
純粋な疑問のつもりだったんだけどね
そういう手法が多くの場合で用いられてることは知ってはいたけど
その手法が相対的遅延判定として確定的に正しいかどうかという判断は別の話
早い方が確定的に勝つという前提があってこそ成り立つ検証であり
もしその前提の根拠が示せない状況であるのであれば、その検証自体に何の意味も無いという事はご存じの通り
末尾の一文はそっくりそのままお返しします
そもそもその検証環境すら晒せないとなると
根本的に信用するに得ない情報でしかないという結論にしか達しない 興味がある人だけどうぞ。ネット小遣い稼ぎ方法など。
グーグル検索⇒『工藤のジョウノウノウ』
31KGHFJ8WB >>245
みたいに論点が全く解ってない人では無理があるのです チラ裏
Xinput対応出来た。これでN64コントローラとGCコントローラでSteamのXinput
専用ゲームが出来るぞ PS2コンをwindows用USB変換したのを、X360コン変換する装置ないか?
Windows上で動作してもwindowsゲーがX360コンと認識しないと
動作させない仕様のゲームが多いので。
偽装エミュのx360ceで使えてたがOS再インストしたらエラーで
動かなかったので。
https://dotup.org/uploda/dotup.org1448658.jpg >>257
何がだよ、お前こそ何か勘違いしてないか?
Universal Adapter Ultimateは市販されてる変換器の中では唯一DirectinputとXinputの切替機能が付いてる
>>255の求めてる物に相応しいと思うが? 箱360コンではないコンが、Windows上の
コントロール パネル\すべてのコントロール パネル項目\デバイスとプリンター
で完全動作してるが、windowsゲー上では箱360じゃないと
完全動作しない仕様ってゲイツとのライセンス規約的なものが
あるって事だよな?
エレコムとかのwindowsコンもwindowsゲー上ではまともに動かんタイトル
多いんじゃろ?
Windowsでは動くけどwindowsゲーでは「動くor動かん」のリストとか無いか?
〜年までの古いゲームは動く、どこのメーカーは動く、日本ゲーは動くとか。 いや要はコレまで使えていたx360ceが使えれば万事解決なんだろ
コレまで使えててOS再インスト後使えないのであれば単純にランタイムのインストールを忘れてるだけだと思うけど アナログスイッチの感度調整できるアプリ無い?
最大に押しても自動でゆっくり最大になるとか、
グラフでカーブ値を設定できる関数 Brook X One AdapterをPS4で使ってるんだけど、
タッチパッド押し込みは反応するが、
タッチパッドのスライド操作が反応なし・・・
brookボタンと右スティックでできるってマニュアルに書いてるのに。
不良品なのか、やり方が間違ってるのか、情報が少なくて判断ができない
誰か知ってたら教えてくれぃ Brookわりとサポートいいんだから、直接問い合わせた結果を
ここに展開してくれるとありがたいのに >>266
海外サポートは期待できないと思ってた。ありがとう。
後で問い合わせてみる。 Brook 全然メール返してこない
やっぱダメだな海外企業は 今、公式見たらマニュアル修正されてた
「Blook key=タッチキー」 → 「ビューボタン=タッチキー」
タッチパッド操作も、
「Blook key+R stick」 → 「ビューボタン+R stick」表記に変わってた
アップデートの新バージョンも出てたから、更新してみたけど、
「Blook key ⇒ ビュー」への変更は確認できたが、
相変わらずタッチパッド操作はうまくいかない。
でも、すこしづつ修正してるっぽいことは確認できたから、
もう少し待ってみるかな 完全に死んだな、このスレ
さすがにもう次スレは必要無いな PS4アプデでBrookコンバータ軒並み駄目になったな。パッチいつ頃出るんだろ 今回ちょっとかかるかも
コード変更のみじゃなさそう 箱○アケコンをmagic-sでps4に繋いでたが、本体更新で8分くらいで入力が効かなくなっちまったわ
パッチ出してくれないかな パッチ出たのに、解凍しようとしたらファイル壊れてますとか出るんだけどw あるからおすめすだったのに。とりあえずロード磨くかうざいよルパンねぇ端麗生大豆、
リストします鬼神威が無くなってるとは言え、なんの冗談は知っててアナルに学生寮の再開して、 PSパッドとかのアナログスティックスイッチの大型版スイッチない?
エンジニア向けの万越えの高額品はあるが。
昔はセイミツがアーケード向けに
レバーサイズのを安い価格で販売してたみたいだが。
安いのはPSパッドとかの修理用の互換品しかないんだよな フライトスティックはでかすぎるんだよ。
アーケードレバーのように手のひらに収まるサイズが
精密操作性がベストなんだよな 何をしたいか目的を言わないとどうにもならんし
それはおそらく変換器スレの範疇では無いと思う
結果として必要になるかもしれんけどな 昔、セイミツから見た目は普通のアーケードスティックなんだけど中身は
アナログ入力っていうボールスティック?が出てたと思うけど今はもう
作ってないんかな 何故に変換器スレでこの話してんの?
ttps://arcadeshock.com/collections/joysticks/products/seimitsu-ls-64-analog-joystick-extremely-limited ついに念願のJY-PSUAD1を手に入れたぞ!
あまりの嬉しさに今アナルマンコに直径5センチのディルドが根元までずっぽり入ってる
いつもせどりで使うハドオフに行ったときになんか直感と言うか電気と言うか「今日は何か
違うな」と感じさせる臭いがあったんで注意深くジャンク箱を調べたら底に入ってた JY-PSUAD1が良いと言われていたのは10年以上前の話
今はもっと高性能高機能な変換器はいくらでもあるぞ 287です
>>288
たとえばどういうのでしょうか? 具体的な検証結果があるのならば是非とも聞きたいね
JY-PSUAD1自体が当時のゲームポート接続のものやDPPと比べて相対的に遅延検証がされたという事も無いしな PS用変換器の初期の頃は本当に使い物にならない物が多かったから
それに比べればまぁ普通に使えて遅延も少ないって事で定評はあった
DPPとは流石に勝負にならない
まぁサンワやエレコムから出てるのなんて全部中華のOEMだから
今ならそのOEM元の最新の変換器買えばいいだけ、大抵はMayflash製だよ ヌンチャク+JC-W01+joytokeyでは、ヌンチャク本体をひねった動きは検出できますか?
ボタンや十字スティックだけでしょうか
モーションプラス単体+JC-W01+joytokeyでひねった動きはどうでしょうか 仕様を見る限りそもそもそのセンサーの動作に関して対応しているように見えないが ありがとうございます
wiiのヌンチャクやモーションプラスを
ヒジやヒザに縛りつけて、マウスの動きの補助をさせたら面白いかなと思ったんです JC-W01のマニュアル見たり、youtube見た感じでは、JC-W01では内部の加速度センサーの信号は検知できないみたいですね
arduinoというマイコン使った例はたくさん出てくるのですが、ちょっと敷居高いなぁ
やる気になったらarduinoスレで聞いてみます ありがとうございました 今使ってる変換機はヌンチャクやモーションプラスのセンサー値も取得出来て
X/Y軸やXr/Yrとして返ってくるけど、それよりも加速度やジャイロの値を
どうやって使うか(マウスの動きを補助させるか)のほうが難しいとおもうよ
補正ひとつ取ってもいろんなノーハウがある
そのへんは自分でドライバ書くってことかな? もしarduinoでやるとしたら、ヒジやヒザや足首は大雑把にしか制御できないので、センサーからの値を閾値で3段階ぐらいに分けます
それをUSBで出力してあとはjoytokeyにまかすという感じでしょうか
あるいは、(例)エクセル横スクロールなら alt+pagedownを一回だけ出力する、連続して出力する みたいな感じになると思います titan oneはドキュメント読んだ感じではヌンチャク対応してて6軸分取得できるみたい ありがとうございます
titan one、アマゾンで1万円だったので
そっと画面を閉じました・・・ >>304
米尼で買ったらtwoが送料込みで¥11,500なのになぁ
ぼったくりすぎやろ日本の業者 最近の変換器はそれくらいの値段が普通だよ
色々持ってるけどおすすめは
高機能マクロ→CronusMAXかTitan
低遅延&まともなマウス対応→Cross Hair
PS4でDualshock4無しで認証→Broak
PS1&2コン対応→Mayflash
みたいな棲み分けかな
今度出る8BITDO USB Wireless Adapterも無線用ではなかなか良さげ Brook×2(1つはファーム違いでハンコン用)
DS2変換用Mayflash(VitaTVにも対応)
GIMX数個
の組み合わせで全部賄えてる 最近の変換器の事情には詳しくないから聞くけど、こういう複合的な変換器って今だとレスポンス良くなったの?
昔だと2P対応しただけで秒間30のレスポンスになることがザラだったから気になる
bliss-box
http://skunx7.wixsite.com/bliss-box それはその変換機がゴミカスなだけでしょ
PSのマルチタップも使える変換機経由で4つのPSコントローラを同時に使ってる
けど、だからといってレスポンスが1/4になったりしない
というかマルチタップを介さず直接1個繋いだ時と全く変わらん 10年〜20年前の大昔を知らんの世代なのか…
昔は単体でも60出てる商品が少なかったんやで。その複数verだと半分の30になることがザラで…相談者はその時代の人やね。
それなりのを買えば2つでも59くらいでますが安物のはあんま変わらないですよ
単体だとBrookのPS2toXBOXone使えばXinputかつ120は出てるのでオススメ。 十数年前より性能が全体的に底上げされてるかと思ったけど安物は相変わらずなのね >>312
別に煽っている訳じゃないので、牙を向けなくて良いですよ。過去スレ読まないと十数年前の事情を知らないですし。
参考までにマルチタップで使われてる変換器を書かれると、他の方が購入しやすくなると思いますがどうでしょうか? 最近は本体側のUSBかbluetoothの接続数依存でマルチタップすら無いんだよな USBならハブかませば良いだけでは?
PS3はそれでいくらでもコントローラ繋げられたが >>315
的外れ過ぎて笑いが出そうw
質問者はPS1もしくはPS2のコントローラーを2台繋げたいから2台繋げるタイプのUSB変換器の質問をした。
出てきた回答がUSBハブでポートを増やせDS3なら大丈夫だった。
…USBポート増やせても1個しか使えないモデルだと変換器が複数個いりますやん >>316
頭悪すぎて笑うことも出来んわ。病院行ったほうがええんちゃう?
>315 は >314の発言を受けての反応だろ
いちいち教えてもらわんと理解出来ないアスペ? >>317
すまんw
本体ならもっとわからんww
DS3は無線なんだからBT認証にケーブル1本使い回しで足りるから
あと>>314が言ってるようにUSBのポート数ではなく本体依存で4台までって決まりがある ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています