さっそくアドバイスありがとうございます。

>>704

>キーボード本体ではなく、OS側の問題ってこと?

そう考えています。
 下記ログ示しますが、USB Input DeviceにはLY092-MINI, 日本語キーボード
 とも同じ入力があるのに、HID Keyboard Deviceに伝わるのが日本語キーボードのみです。

>ドライバーは入っている?ドライバー更新かけた?

(1)ドライバはWindows標準のものを使うことをメーカに確認しました。
 (2)バージョンは、デバイスマネージャの「デバイスソフトウェアの更新」メニューから
   最新化をかけて、最新のものであることを確認しました。
   (USB Input Device:10.0.14393.351, HID Keyboard Device:10.0.14393.206)

>日本語キーボードとして認識されてる?
 認識されています。(TABキーの上が[全角/半角]として機能します。)

>上が全てイエスだとウインドウズは詳しくないから、他のキーのid送ってリマップソフト使ったらくらいしかアドバイスできない。  
 使用例をネットで探したのですが「他のキーのid送って」という対応のものしかうまく見つけられなかったので、
 もしかしてそういうことかな…とも思っています。

>>705

>Win内部で使われているScancodeとキーボードとPC間で使われてるコードは違うんだけど、そこは間違ってないよね? 

USB Input Deviceには、日本語キーボードと同じコードを送っています。
(最初はご指摘の間違いをしていましたが、試行錯誤の中で気づきました。)