>>952
HGW の機種によって、VDSL のみの記述があるものと、ないものとがある。
機種によって違うものなのか、それとも書いてないだけなのかは不明。

QoS と言うだけでは、パケットごとにその指定が入ってるものもあれば、プロトコルによって優先順位を変えるもの、繋いだポートによって優先順位を変えるものもあるし、
標準で決まってるものもあれば標準で決まってたが廃れたもの、独自のものもある。

うちの PR-400KI の UNI ポートでパケットを見た限りでは、
音質有線モードをどれにした場合でも、ひかり電話の音声のパケットは
DSCP として解釈すると DSCP値46、EF (Expedited Forwarding) だった。

HGW の中で、自分のひかり電話トラフィックと LAN ポートからのトラフィックとで優先順位や帯域制限などを付けているのかどうか、また設定によってそれが変わるのかどうかなどは、パケットの内容には現れないのでそれではわからない。
そこは NTT が何か規定しているのかもしれないが、その公開資料があるのかどうかは知らない。

>>954
うちの PR-400KI(NTT西日本)で確認した限りでは、SIP, RTP どちらも DSCP 値 46 だった。