【XRGB】マイコンソフト総合 part9 [無断転載禁止]©2ch.net
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>>736 会社の人のツイート、次回作まで大事にしてあげてください だってさ 今さら使わなくなって押し入れにぶち込んでいるが大事にしよう・・・ もう後継機種なんて時間が経っても出ないだろう チップの生産終了発表時に予備買っておいたから慌てることはないぜ 予備は持ってないがまあ大丈夫だろう OSSCも試してみたい 次回作あるならコネクタ類はすべて背面にお願い あとhdmi出力だけでなくアナログ音声出力もお願い 1年ぐらい前からそろそろヤバいよ〜って警告してくれてたのに、いざ生産終了宣言されると慌てて買い出す心理がわからん WEGAを保有してただちに影響が出なくて後継機を待っていた俺でもさすがにポチったわ。 暗転するのがな…まあしょうがない。 メガドライブをS端子ケーブルで、フレームマイスター経由に繋ぐと画像が白黒になってしまいます。 ケーブル変えるとカラーになるので、 ケーブルが原因とは思うのですが、 こういうのはフレームマイスター側の設定で直るものなのでしょうか? 全く写らないならともかく、白黒なのがわからなくて。 S端子ケーブル直でテレビに繋いだ時は正常にカラーになります。 Sは白黒信号にカラー信号だから受け側のコネクタの接触不良かハンダクラックなんじゃないかね >>752 ありがとうございます。 受け側とは、フレームマイスター側のことでしょうか? 白黒になるのは、サンワサプライ製のSケーブルを、 メガドライブに繋いだときです。 2本試しましたが、2本ともだめで白黒。 ドリームキャスト+純正Sケーブルは正常 メガドラ+ビクター製Sケーブルは正常。 となりました。 別なSケーブル試してみたほうがいいのかな。 その症状だとサンワサプライのケーブルが悪いのかね ピンが短いとか細いとか その場合ケーブルのコネクタ交換だけど他のが手に入るなら投げ捨てたほうが良いね ケーブルといえば 何故にヤフオク出品のXRGB3はACアダプタ欠品ばかりなんだろう ケーブルすぐちぎれたりする弱アダプタとかなの? >>754 >>753 です。 とりあえず違うメーカーの注文したので、 試してみます。 >>757 >>753 です。 ケーブルを別なもの買い直したら、 それではちゃんと映りました。 サンワサプライのはフレームマイスターとは相性が悪かったようです。 単純に売る物無くなるってまずい気がするんだが。 あまり採算取れてないのかな。 この間イベントで聞いたら、新機種の構想と良いチップだか部品は見つけたけど、これから開発しても1年以上は掛かる的なことは言っていたなぁ 今売ってるHDMI音声スプリッターも発売予定から年単位で遅れたような気がする 人があまりいないのかな? >>763 機種によっては外部音声出力が、テレビ側に付いてる機能だからね。 XRGB3のラインダブラーモードは液晶ディスプレイでも使えますか? 使ってる液晶はRDT234WXです 公式ではブラウン管のみって事になってるけど映る液晶もある 試してみるまで何とも言えないな >>766 ありがとうございます 使える液晶があるとわかっただけでも大変参考になりました 中途半端なもの出さずに8入力3出力 4K60fps HDR 4:4:4 HDCP2.2 対応とかいう感じの突き抜けたHDMI切り替え機を出してほしい マイコンソフトの切り替え機は既存のチップを使ってて他社と変わらないから期待しちゃだめだよ フレマ生産終了して全部捌けたらマイコンの稼ぎ頭の商品て何になるんだろ? フレマイからの信号が頻繁に途切れて壊れたかと思ったら HDMIケーブルが駄目になっただけっぽかった ケーブル触って無くても急に断線したりするのな @MicomsoftX 大変長らくお待たせいたしました。XCAPTURE-1のWindows10正式対応Driverをアップ致しました。以前やむなく外されたX68000用の特殊解像度等が復活しております。詳しくはこちらをご覧ください。 https://twitter.com/MicomsoftX/status/1176776309864710144 やっとか https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) とっくのむかしに中古屋に売り払ったぞw 今更アップデートして、劇的改善でもするのか? というか、Windows10のみ対応のWebカメラとしての入力ができるモデルに衣替えしたほうがいい 専用ドライバーを必要としすぎると、OSのアップデートがある度に動くかどうか心配になるから心臓に悪い 書いてから思ったことだが、ここ数年は、HDMI入力に対応したBlackMagicDesignやATOMOSの単体レコーダーが手に入りやすくなって、簡単に安定した録画ができるようになっているから、 マイコンソフトには、アナログ入力を徹底的に高品質にHDMI信号に変換して出力できる信号変換器に注力してもらったほうがいいように思う アナログビデオ入力については、S端子もつけた上で、TBCによる補正をできるようにしてほしい 現在手に入るアナログ出力機材は、ほぼ100%、TBCは付いていないので同期が乱れやすい 画面のサイズも昔のワイドテレビみたいに拡大して引き伸ばす機能などをつければ、 アナログ放送の末期にあったレターボックスサイズの放送を16:9画面に引き伸ばせる (できるだけ高品質に引き伸ばしたい) それから、HDMIは音声信号も同期させる形態なので、入力する音声も96kHzや24bit対応、マルチチャンネルオーディオ対応なども検討してもらいたい マイコンソフトはフレマイの後継機を出す気があるのか? いや、そもそもマイコンソフト自体大丈夫なのか そこが心配 そもそもメインは業務向けだろ。 例えばボウリング場の天吊スコア表示モニターのみ液晶ディスプレイ化するとかでXRGB導入した所があるとかは聞いた。 ただアプコンはアナログからデジタルへのリプレースも進んでるから需要はかなり減ってるとは思うが。 こういうとこほどCF使ってニッチ製品作りつづけてほしいな 民生用の製品が無いとここで語る事も無くなっちまうな 質問お願いします。 フレームマイスターのスクリーンのモードが全て灰色になって使えない理由をご存じの方いらっしゃいますか? いつ間にかFlameMystarが販売終わってるじゃないですか 販売終わるって1年以上前からアナウンスあったじゃないですかー >>734 改めて見ると初期から定価結構上がったんだなあ フレイムマイスターは売ってたけどブリザードマイスターがどこにも売ってなかった いい加減にして欲しい D端子でキャプチャ出来るハードウェアエンコードキャプチャ機器買ったんだが フレームレートが正確に59.94fpsのインターレースじゃないD1映像信号は認識しなかった そこでXRGB3とXSELECTOR-D4を経由してD4信号に変換したら見事キャプチャ可能になったわ マイコンソフトにはレトロゲームの240pとRGB21pinに対応し続けてくれて本当に感謝している これは期待だな、気になるのはこのへんか ・HDMI入力と240pへのダウンスケーリング ブラウン管テレビにエミュの映像を実機と同じノンインターレースで表示できそうだな ・フレームバッファーモードでの画像を回転 縦画面シューティングにもってこいだな ・240pと480iの出力モードを切り替えるゲームへの対応? サターンのゲームで効果を発揮しそうだな OSSCもちょっと欲しかったけど急いでないならしばらくproの情報更新待ってたほうが良さそうだね 今年中に出るかどうかってとこだな まあスレチだけど一応… https://i.imgur.com/Je8Jj0i.png https://i.imgur.com/0AidC34.png https://i.imgur.com/aXAydhy.png 1. Pure line multiplier * both active and blanking lines multiplied - basically what original OSSC does * simplest mode with least latency 2. Adaptive line multiplier * visible lines are multiplied but horizontal & vertical total matched to standard timings * high compatibility with minimal latency overhead (1-30 lines typically) * enables some new output configurations such as 4x240p/2x480p in standard 1080p frame 3. Scaler * higher flexibility via LPDDR2 utilization * HQ deinterlacing * non-integer scaling * rotation * refresh rate conversion >>795 > One of the first planned expansions will be Composite and S-Video inputs コンポジ・S端子対応は嬉しいな YUAN製品っぽいからSC-500N1/DVIやSC-512N1-L/DVIの後継みたいなものかな? http://www.gdm.or.jp/pressrelease/2020/0129/336604 GV-DSVR → SC5C0N1-L GV-DSHVR → SC550N1 GV-SVD2VR → SC550N1-L HDV GV-S2VR → SC550N1-L SDI フレマイ後継は海外のラインダブラー? OSSCとRAD2XはBlackMagic系のHDMI入力では軒並みキャプチャ出来無さそうだったから 値は張るけどXCapture-1買うか悩んでる ttps://www.mdnomad.com/game/environ/environ2016 >intel社またはRenesas(ルネサス)社のUSB3.0ホスト・コントローラーICを搭載したパソコンでしか使えない >ここに引っかかる人は、拡張USB3.0ボードを別途用意する必要があります。 もし買うなら要件満たしてるか注意だ >>808 ありがと 今使っているマザーボードなら満たしてる >>808 伝送速度的に間に合うか否かじゃなくて、このコントローラーで決め打ちみたいな事やってるの? もっと高速なUSB3.1 Gen2とかでもダメ? USB3.0のプロトコル仕様を他社が守ってなくてそもそも通信できないとかじゃないかな Intensity Shuttleとか初期のUSB3.0キャプチャデバイスではよくあったトラブル話 同様にYUAN製のUSB3HDCAPはAMDのUSB3でも動作するからXcapture-1も同じだろうな https://www.startech.com/AV/Converters/Video/usb-3-0-video-capture-device-hdmi-dvi-vga ~USB3HDCAP >Confirmed compatible USB 3.0 host controllers: Intel, Renesas (NEC), VIA, AMD, Fresco FL1100 >Incompatible USB 3.0 host controllers: ASmedia, Etron >>762 良かったここの商品はファミコンのジョイスティックから 好きだったから頑張って欲しい そもそも >>807 はなんでいまさらXcapture-1なんて買いたいんだ? OSSCからキャプチャするなら他にもいくらでもあるだろうに Win10 にしたら、XRGB-3 認識しなくなった。。。 キャプチャ出来んし、F/W アップデートも出来んじゃないか >>817 自分がネットで検索できる範囲でのOSSC、RAD2Xのキャプチャ可能報告があるのがこれしか見つからなかったんだ PS2からの480iは大丈夫なんだけど240pをRAD2X経由でHDMIキャプチャしたら映らなくてさ いくらでもあるならガンガン挙げてほしいよ キャプチャ機器は標準的に使われているリフレッシュレート59.94Hzの映像フォーマットの 480i、480p、720p、1080i、1080p 等にしか対応してない事が多いので、 アナログRGB段階で分配してXRGB3やフレマイ経由でキャプチャするのがいいと思う 古いゲーム機のアナログ出力って60Hzや59.94Hzからズレてるのが多いんだけど その場合フレマイやOSSCの出力周波数はどうなってるのだろうか OSSCは入力そのまま、フレマイは59.94Hzに変換されるはず なら? その言葉が理解出来ないけどな 目的に応じて使い分ける必要ある 選択肢として人によっては両方必要だったり。 USB 3.0使いは気をつけよう ・Intel、ルネサスUSB 3.0ドライバに脆弱性があるとし「使用停止」を勧告 https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1234673.html >【17時32分追記】ルネサスに確認したところ、この脆弱性はWindows 7以前のドライバを対象としているもののため、 >Microsoftよりリリースされたドライバを使用できるWindows 8/10以降では問題は発生しない。 >>822 今さら言ってもしょうがないことではあるが昔の(今はどうか知らんが)アーケード作品は、 なんできっちり60Hzに統一せずに変に微妙にずれた周波数にすることが多かったんだろな。 普通なら、厳格な規格が決まってなくても自然に切りのいい60Hzにしようと考えそうなものなのに、わざわざそこから半端にずらす意味がわからない。 むしろモニタとの互換性とか移植とかで問題が起こりうることはわかりそうなものなのに。 専用筐体前提の作品ならまだしも、汎用筐体を使う作品なら特にだ。 モニタ側である程度のマージンを持ってるものとはいえ、製品によってその範囲がどう変わってくるかわからないし。 それとも、「●Hzから■Hzまでの範囲には対応していること」という規格ははっきり決められていた(ゲームメーカーもその範囲で作るようには考えていた)とか? (それでも出力側でわざわざ微妙にずらす意味がわからないのは変わらないけど) 正解は知らないけど、AC100Vが東日本は50Hz、西日本が60Hzなのが絡んでるのかな? 昔、大阪の店の在庫から取り寄せたモニターを東京で使って、縦がつまってたのを思い出した。 画像サイズとか、公に調整可能モニターじゃないんだけど、縦サイズ調整の穴があって縦横比を 調整した事ある。 TVのNTSC規格自体が60Hzじゃなく59.94Hzだし アーケードだと専用のビデオチップ作るから表示速度よりも表現が豊かになる方を選んだりだとか 動作周波数の分周の都合もあったんじゃないかな あと周波数が低いほど1フレームあたりの処理に余裕ができて処理落ちしにくくなるのもあるかも 60フレームにほんのちょっと間に合わない処理落ちでも30フレームになっちゃうからね 何かのクロックを基準に映像出力周波数が決められてるみたいだから、 60Hzで統一させるほうが手間がかかるとかの理由じゃないかな? セガサターンなんかはCPUの動作周波数がビデオ出力の同期タイミングと一致するらしいし >>829 普通に考えれば60.0000Hz(有効桁数をどこまで取るのか知らんが)に 厳密に合わせるメリットがあんまりなかったからそうしなかったんでしょ 人間の感覚の「自然」「切りのいい」は電子回路に当てはまらないよ まあLDの画面にスーパーインポーズしたい場合は厳密に合わせないとダメだけど パソコンのディスプレイだってIBM PCがテレビにつなぐことを考慮して 60Hzにしたから今は60Hzが基準になってるけど (とはいえNTSCは白黒は60Hz、カラーが59.94HzなところIBMはカラーも60Hzにしたが) NECの88や98の640x400ドットのディスプレイは60Hzからけっこうずれてるからね 基板売りのゲームが始まった当時はインベーダーの筐体が事実上のリファレンスみたいなもんで そういう広く出回っている筐体で映ればオッケーくらいの設計だったんじゃないの 強いて言えば水平周波数はリフレッシュレート×総走査線数(ブランキング期間含む)で決まるから 水平周波数をあまり変えずにV方向の画素数を上げたければリフレッシュレートを下げることになる 60フレーム、60Hzが存在する理由はそれくらいの周波数から人間の目がちらつきを感じないから。 商用電源、蛍光灯から始まり、テレビも然り。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる