【XRGB】マイコンソフト総合 part9 [無断転載禁止]©2ch.net
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
TVのNTSC規格自体が60Hzじゃなく59.94Hzだし
アーケードだと専用のビデオチップ作るから表示速度よりも表現が豊かになる方を選んだりだとか
動作周波数の分周の都合もあったんじゃないかな
あと周波数が低いほど1フレームあたりの処理に余裕ができて処理落ちしにくくなるのもあるかも
60フレームにほんのちょっと間に合わない処理落ちでも30フレームになっちゃうからね 何かのクロックを基準に映像出力周波数が決められてるみたいだから、
60Hzで統一させるほうが手間がかかるとかの理由じゃないかな?
セガサターンなんかはCPUの動作周波数がビデオ出力の同期タイミングと一致するらしいし >>829
普通に考えれば60.0000Hz(有効桁数をどこまで取るのか知らんが)に
厳密に合わせるメリットがあんまりなかったからそうしなかったんでしょ
人間の感覚の「自然」「切りのいい」は電子回路に当てはまらないよ
まあLDの画面にスーパーインポーズしたい場合は厳密に合わせないとダメだけど
パソコンのディスプレイだってIBM PCがテレビにつなぐことを考慮して
60Hzにしたから今は60Hzが基準になってるけど
(とはいえNTSCは白黒は60Hz、カラーが59.94HzなところIBMはカラーも60Hzにしたが)
NECの88や98の640x400ドットのディスプレイは60Hzからけっこうずれてるからね
基板売りのゲームが始まった当時はインベーダーの筐体が事実上のリファレンスみたいなもんで
そういう広く出回っている筐体で映ればオッケーくらいの設計だったんじゃないの
強いて言えば水平周波数はリフレッシュレート×総走査線数(ブランキング期間含む)で決まるから
水平周波数をあまり変えずにV方向の画素数を上げたければリフレッシュレートを下げることになる 60フレーム、60Hzが存在する理由はそれくらいの周波数から人間の目がちらつきを感じないから。
商用電源、蛍光灯から始まり、テレビも然り。 >>834
>また、電灯は、100Hzなどの方がよいのであるが、
>周波数が多いとインピーダンス降下が多くて、長い送電線はもちろん、配電線でも困っていた。
ttps://www.jeea.or.jp/course/contents/01103/ X68kでCRTCの値を色々いじってみた事があったけど、
純正モニタで垂直50Hz位まで落とすとちらつきで目が痛くなったな
長残光タイプのモニタだとちらつきの影響は少なくなるが、反応が遅いというデメリットも TVの場合は走査線が太いからインターレースでも気になりにくいんだよね残光特性も合わせているし
XRGB-2の頃でも20インチクラスで高解像度なCRT使っちゃうとVGAの480pが簾に見えてたし
常用リフレッシュレート85Hz品なんでちらつきが目立ってた >>839
水平31.5kHz/垂直55.5Hz
水平15.98kHz/垂直61.4Hz >>838はアナログ放送のPALを見た事あるのか? 普段NTSCで見ててPAL見たらすごく気にになりそうだけど
普段からPAL利用してる人は気にならないとかなんだろうか FreesyncとかVRR対応モニタ使えば50fpsでも結構滑らかに見えるという製品PR記事も昔あったけど
持ってないからわからないや 液晶なら50Hzでもチラつきが無いからあまり問題にならないんだろうな 昔のブラウン管は長残光っていう周波数が低くてもチラつかないやつだったのよ >>847
昔のブラウン管ってテレビの事?
それともPC用ディスプレイ? 長残光といっても、短残光CRTと比べたら長いだけであって、
ブラウン管テレビは減衰10%の時間が100〜400μsで
残光時間はやや短い部類に入る。
なのでPALは結構つらいと思われ。
本当の長残光CRTは、30ms〜3sもかかり、
スクロールすると今の液晶とは比べ物にならない程
残像が凄くて悲惨だった。 >>850
それってシンクロスコープ(オシロスコープの波形が長時間表示される奴)のCRT(蓄積管)でしょ?
映像表示にはまず使わないね。 30msで気づけよ、PCのCRTに使われているぞ。 >>245 >>251
どうした2人共? 説明したら俺に論破されそうで怖くて説明できないのかい? OSSCなどのラインダブラーはゲーム機の出力周波数のまま出力しちゃうから
480p対応のHDMIキャプチャ機器でもうまく動かない場合もあるけど
フレームマイスターやOSSC Proの様にフレームバッファ機能があるものは
その機能を使うと出力タイミングの補正が入って、結果キャプチャできる機器の種類が多くなるって感じだろうか まぁ、補正が入るとコマダブりやコマ飛びがおきるけどね。 フレームマイスターを使った時ムービーの切り替わりの時にその時に映像が一瞬出なくなるみたいな話は改善されましたのですか ゲームとムービーで解像度やi/p変わる時に一瞬ブラックアウトやつなら仕組み上無理だよ ありがとうございますこのまま使います
ファーム変えても変わらなかったんで無理とは思いつつロットで違い有るかもと思って質問したございます 探したらフレイムマイスターしか売ってないんだけど水 風 土 木 金のやつは作られてないの? >>860
240p/480iなどの切り替わり問題は、OSSC Proのフレームバッファモードで解決するみたいよ
まだ発売してないけど >>860
それに関してはXRGB3と併用することで回避可能(繋ぎがなかなか上手くいかないけど…)
関係ないけど某所でXHEAD-2が6万円台前半というようやく手の届きそうな値段に…
逆にFRAMEMEISTERは手の届かない値段になってしまったなorz >>871
今オクで流れてるのは7万円ぐらい。
ついこの間、アマで流れてたのは10万超えしてた(13万だか17万だったか忘れたけど…)
半年前ぐらいなら4〜6万ぐらいだったかな。 フレマイそんなことになってるのか・・・生活に苦しくなったら売るわw >>872
新品未開封で7万?
中古だと4万〜5万ってとこなのかな。
尼のマケプレはめちゃくちゃな価格設定だから当てにならない >>874
中古(未使用に近い)状態のもので7万円らしいよ。
ヤフーショッピングでも11万円を確認した。
XHEAD-2は使い道がイマイチわからん。
それなり高画質(1080i/60)でテレビやレコーダーに録画出来るのが特徴なのか、分配放送が特徴なのか、伝送距離がHDMIに比べて長いのが特徴なのか… 館内放送とかに使う物で録画とか個人レベルで持つ物じゃないだろ どこにもアナウンスが無いから気付かなかったけど
7月20日にXCAPTURE-1の新ドライバが出てた
http://www.micomsoft.co.jp/xcapture-1.html 5年位前の記事によるとXCAPTURE-1は240Pは29.97fpsまでだったとの事ですが、今もまだそのままでしょうか?
USB、ソフトウエアエンコードタイプで出来たら240Pも録画出来たらいいなあと思っているのですが、240P入力→480iキャプチャの方針に切り替えたほうが無難でしょうか? フレームマイスターは再販はないのか?予備が1個しか持ってないから不安だ。・。 部品がディスコンだから作れないってアナウンスあったやん >>881
240pの480iキャプチャはYUV4:2:0で色解像度が1/4に下がる影響がでかいから、
720pか1080pにアップコンバートしてから60fpsでキャプチャがオススメ。
XCAPTURE-1でそれができるかは知らん。 これってフレームマイスターで使えるかわかる? ACアダプタの調子が悪い
https://i.imgur.com/XSQrvY2.jpg 無理
DC5Vで電流2.3A以上なら使える
極性やコネクタの太さの問題もあるけど… 100mAって少なすぎね?
XRGB-3とか最近機種のアダプタは1A位の出力なのに フレームマイスター用のアダプタ公式のサポート品がないのか >>875
HDMIが無い地デジ対応ブラウン管テレビに使う VideoKeeperで発生している障害について。
http://www.micomsoft.co.jp/release20210112-1.html
OBS使ってるんで気が付かなかったが、flash終了の巻き添え食らってたか flash終了はわかってたのに
なぜ今まで放置してたんだよw >>896
なにこのお粗末さ
作った奴もう退社してたのか 1ヶ月すぎたのに代替ソフトのマニュアル作成すらできてないのか。代替なんだから最低限の機能の説明だけでいいだろうに
このスピード感のなさでは新製品はもう期待できないな OBSだとXCapture-1でキャプチャしたそのままの解像度とfpsで録画出来なくない?
できればアケ基板やPCの映像は30とか60でなく55フレ等のオリジナルのfpsで
残しておきたい。意味があるのかと言われると困るけど… 勝手にFPS変換されるのは困るよな。
59.94fps未満なら重複フレームの発生で済むが、
59.94fpsを超える基板の場合はフレームが削除され、映像情報が減るからな。 >>901
DVテープに録画するとオリジナルのfpsになったはず。
後でインタレ解除が必要だが。 >>903は59.826fpsの場合の話だった
55fpsでもうまく録画できるかは知らない X68kも55.5fpsから60fpsに変換してるのかね SELECTY21の中身見たいから分解したいんだけど
ネジ外しただけだと開かないわ
なんかコツとかあるの? ゲーム画面の解像度変更した時の暗転復帰はどれが一番速いんだろうか?
XRGBシリーズ・フレマイ・OSSC・TINK・RS-15xxシリーズ
液晶も映像が途切れると復帰遅いのも問題なんだけどね Video Keeper Lite来ましたよ。
http://www.micomsoft.co.jp/xcapture-1.html
画面回転機能は縦画面アーケード配信者向け?
録画勢の自分は現状の軽くて融通のきくレコーダーで十分なのですが。 アマレコとかOBSとか色々と試してみたが、録画だけなら直接ffmpeg叩く方向で落ち着いた VideoKeeperは作り直しだが、ドライバは1.1.0.186→193に変わったから更新だな
バグ修正か何かやったんだろうか フレームマイスターでピンク画面になったり音声でないのに悩んでたら4KモニタだからというかHDMIのバージョン違いのせいで
ファームウェアアップデートで直るんだな
いまだに検索だと旧ページがトップだし誘導も目立たないから無駄に悩んでしまった ファームウェアなんて買った初日に最新版にするものだろうに。どんくさ >>912
これってmodel3基板にも使える?
VGA端子から直接キャプチャできるのか?
あいつら全然映んねーからな >>912
更新履歴 2021/06/01 Ver.1.0.0.32 低い解像度のPCでレイアウトが崩れる問題を修正 昔作ってたXAC-1ってデスクのニューバージョンでXAC-2を出して欲しいです
最後の安売りしてた時に生まれてれば買えたのに・・・ YouTubeでRetro TINK x5の動画見たけどすごいな
非整数スケーリングにラインベースの動き対応でインタレース
OSSCの超低遅延とフレームマイスターの出力信号安定度を両立
ようやくフレームマイスターに引退してもらえるな
10年よく頑張ってくれたよ
今年中にはプレ値も解消されるんじゃないかな
そしたら予備機買おう GJやね。
自分もせどりがプレ値で買っていってくれてウハウハですわ Twitterで外人さんたちが皆
実況機材をフレームマイスターから
RetroTinkに変更して喜んでるの見て
本当に役割が終わったんだなと実感してる フレマイよりも遅延も解像度変更の暗転にも強いし
アプデ定期的にしてるしで
今から新品でホイホイ買えないフレマイをわざわざ選ぶ必要ないしね
世代交代やね RT5xのHDMI出力はYUV4:2:2 なのか?
フレマイやOSSCのRGB4:4:4より画質落ちるやん レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。