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PC向けUSBゲームパッドを語るスレ Part 46©2ch.net
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0001不明なデバイスさん 転載ダメ©2ch.net (ワッチョイ 8378-SU9n)
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2017/05/14(日) 07:09:56.96ID:Q5LggBSh0
USB接続のPC向けに作られたゲームパッドについて語るスレです。
変換機などの話題はそれぞれのスレでお願いします。

■覚悟のススメ
サンワ・エレコム・バッファローのパッドを買うのはドブに金を投げ込むようなもの

■キーボードやマウス入力をボタンに割り当てるソフト
JoyToKey http://www.vector.co.jp/soft/winnt/util/se101657.html
JoyAdapter http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se069688.html

■関連スレ
家庭用ゲーム機パッドUSB変換器 Part.15
http://peace.2ch.net/test/read.cgi/hard/1414640088/
【DPP/Psxpad】ゲームコントローラ24個目【ゲームポート】
http://peace.2ch.net/test/read.cgi/hard/1385792926/
コントローラスレ 27個目
http://shiba.2ch.net/test/read.cgi/famicom/1446161469/
家庭用アーケードスティックスレPart192
http://shiba.2ch.net/test/read.cgi/famicom/1460180883/

【関連サイト】
USBゲームパッドまとめWiki
 ttp://www40.atwiki.jp/usbpad/
第三科学研究所
 ttp://www.3rd-sri.com/

■前スレ
PC向けUSBゲームパッドを語るスレ Part 45©2ch.net
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/hard/1462944534/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
0002不明なデバイスさん (ワッチョイ 8378-SU9n)
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2017/05/14(日) 07:10:42.04ID:Q5LggBSh0
■現実的な選択肢
・LogicoolのPC用パッド
・HORIのEDGE 301
・PCでも使えるXbox360,XboxOne用パッド

定番のアナログパッドは概ね上記になります。

さらにシューティング、格闘ゲームをプレイする人は、デジタルオンリーのPC用パッドを買うのが最良と思われます。

1つのパッドで全て用途を済まそうとして、アホみたいにボタンがついてるパッドを買うと大抵酷い目に遭います。
ちなみにそういったパッドはサンワ・エレコム・バッファローから、これまたアホみたいな種類が出ています…そういう事です。
0003不明なデバイスさん (ワッチョイ 8378-SU9n)
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2017/05/14(日) 07:11:05.22ID:Q5LggBSh0
■USB接続可能なXBOX360用コントローラ
・Microsoft/Xbox 360 Controller
 PC売り場で売っているfor Windows版とゲーム売り場で売っている360版の違いは
 公式ドライバCDの有無だけ。公式ドライバはMSからダウンロード可能。
 非公式ドライバもどちらの製品でも使えるので、ゲーム売り場で安い360版を買うといい。

 ホリなどのXbox360向けコントローラ・アーケードスティックなども非公式ドライバが対応
したものが一部ある。また、infファイルのVIDやPIDを書き換えることで対応できる場合もある模様。
x360x(非公式ドライバの公開サイトは閉鎖されました)
  (ミラーサイト) ttp://www.satsukifactory.net/xbox360-controller/
 x360x改造版(キーコード変換機能追加)配布先サイトは停止した模様。ファイル名は(x360ckb.zip)

・Microsoft Xbox 360 Wireless Controller for Windows
Xbox360ワイヤレスコントローラーとワイヤレスゲームアダプターがセットになった商品。
Xbox360ワイヤレスコントローラーやXbox360ワイヤレスコントローラーSE等のパッド単体商品も存在するが、
ワイヤレスゲームアダプターが単体販売されていないため、PCで使用するには最初にセット商品を
購入する必要がある。非公式ドライバは、上記のx360cを配布(ミラー)サイトにある。

<方向キーの改造>MS純正360パッドは、有線、無線のいずれも方向キーの感触に
 癖がある。感触が気に入らない場合は分解してゴムパッドとキーの間に厚紙挟むと良い。
 なお現行商品やXBOX360ワイヤレスコントローラーSEで、改善されているという書き込みもある。
0009不明なデバイスさん (ワッチョイ 6bc8-rE0G)
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2017/05/18(木) 01:12:34.64ID:1z7iY8cu0
初めてゲームパッド買った
JC-U3912Tグリップ感すごいいいけど設定が分からん杉
ELECOMなんて買わないで初めからSteamコントローラー買っとけば良かった...
0010不明なデバイスさん (ワッチョイ aa3c-bwHs)
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2017/05/18(木) 02:17:06.80ID:dM1LLg8o0
steamコントローラー大好きな俺だけど
十字キーや右スティックが無いせいで合わないゲームも多いから
初めてのコントローラーならMS純正の箱1コンがおすすめ
それと設定で悩むならスチコンはもっとわかりづらいと思う
0017不明なデバイスさん (ワッチョイ bb72-/6qz)
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2017/05/25(木) 23:27:55.99ID:WpjW3VHR0
>>16
凹型のデザインにかなり興味があったんだけど一般的な凸というか∩型より使いやすいと思う
ゲーム使用はまだ慣れてないんで、既存の操作デバイスとの優劣はまだわからん


感想としては、ちょっと大げさだけどスチームでゲームするだけの道具としてはかなり勿体無いレベルで
リビングPCの入力デバイスとして優れてると思う
リクライニングさせた椅子で、アーム動かしてモニタを正対させてブラウジングや動画視聴してると
人間がダメになっていくw

不満点は
バイブレーションが無い(あるにはあるけどコレジャナイ)
タッチパッド部分のボタンは押下し始めの抵抗がかなり強くて使いにくい
(押下しながらタッチパッド操作できるのは良いけど)
0019不明なデバイスさん (ワッチョイ bb72-/6qz)
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2017/05/26(金) 20:13:22.19ID:GICjAiU90
>>18

スチコン買う前からF710使ってるけど形状的に左スティックの使いやすさも違う
JoyToKey使っても物理的な機能・機構的に「同様」は無理

ただ、逆を言えば同じ理由からF710を使わなくなるということも多分ないな
0022不明なデバイスさん (ワッチョイ bb72-/6qz)
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2017/05/26(金) 22:04:00.03ID:GICjAiU90
>>21
「Steamコントローラ」はサターンパッドの夢をみるか | AUTOMATON
http://jp.automaton.am/articles/impressionjp/steam-controller-review/
↑メディアのレビューとしては記事中のリンク含めてこれが参考になる

上記でリンクされてるGame*Sparkのレビュー記事の一文

>SteamコントローラはValveのリビング戦略である「Steam Machine」と同じタイミングで発表されたことからわかるように
>マウスやキーボード操作が必要なゲームをリビングでプレイするためのツールという面が強いように感じられます。
>Steamリンクなどでリビングのソファーに座ってプレイする分にはいいものの
>PCを目の前にしての使用では、どうしてもキーボードとマウスの使い勝手が勝るため活用法が限られそうです。

↑これがまあ的を射ていると思う。加えて書くとパッド操作前提で制作されたゲームではそこまで細かい設定は不要だしね
逆に右スティックがなかったり、十字ボタンとして使うには押し味がイマイチだったりと
売りであるデュアルタッチパッド部分がマイナス点になるのよ
タッチパッドとSteamボタン脇の??ボタンが近くて、押したらタッチパッドも高確率で反応するしなあ

だから、>>15のレスでも「良い」「便利」でなく「面白い」という評価なの
0029不明なデバイスさん (ワッチョイ ff61-NIhq)
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2017/06/24(土) 10:51:58.67ID:8y+Ba+/Y0
いいのではないでしょうか
0033不明なデバイスさん (ワッチョイ b142-wjSU)
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2017/07/05(水) 06:59:33.25ID:ZQQgv6/B0
ファイティングコマンダーの切り替えなんなの?
少なくともPC向けには全部独立したボタンでいいじゃん。
そういうモードがないなら買う気になれんわ。
0040不明なデバイスさん (ワッチョイ 975d-zXdO)
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2017/07/09(日) 12:13:43.31ID:emEBGIuX0
>>39
XInput非対応ならそれも可能だが
メーカー的にはハードコストも割高になるし
XInput準拠の方がこれからのPCゲーム市場で
広く長く使えるのでわざわざそんな無駄なことはしたくないだろう
0042不明なデバイスさん (ワッチョイ 975d-zXdO)
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2017/07/09(日) 12:23:23.41ID:emEBGIuX0
>>41
XInputがどういうものなのか理解してないのか
XInputに準拠するってことは規格で定義されたボタンの中でしかやりくりできないんだよ
勝手に「独立したボタン」なんて配置できない
例えばエリコンのパドルだって既存ボタンのいずれかを割り当てることしか出来ず
「独立したボタン」として動作させることは出来ない
0043不明なデバイスさん (ワッチョイ 1742-KuRC)
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2017/07/09(日) 12:31:24.13ID:e4hJJ7et0
>>42
規格?
幾つかの規格があるの?
その規格とは違う規格として新しいハードは作れないのか?
なんなんだその仕様。
それこそ先のない仕様のように思えるが。
XInputがそんなもんだと思ってなかった。
0045不明なデバイスさん (ワッチョイ 975d-zXdO)
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2017/07/09(日) 12:41:55.87ID:emEBGIuX0
>>43
だから最初から言ってんじゃん
そういう話(XInput準拠)だって
君がどう思おうと、これからしばらくはXInputが主流で
昔のDirectInputは消えゆく運命
DirectInputが廃れた理由は知りたければ自分で調べてくれ
0056不明なデバイスさん (ワッチョイ 1742-KuRC)
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2017/07/09(日) 13:10:54.87ID:e4hJJ7et0
>>52
ゲーム機のようなってことじゃなくPCでゲームってことでしょ?
そのロジックだとこの世からゲーム機がなくなったらPCでもゲームが出来ないってことになってしまうぞ。

>>55
その食い下がるとかまるで喧嘩してるかのような受け取り方止めてくれないか。
俺はそんなテンションでは話してないから。

ちょっと話変わるけどもうゲーム機はいいと思う。
PCとスマホ(タブレット)に統合でいいよ。
性能的に汎用機で十分な時代になってしまったからな。
ゲーム機の存在自体が意味ないよ。
0061不明なデバイスさん (ワッチョイ 1742-KuRC)
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2017/07/09(日) 17:06:29.14ID:e4hJJ7et0
下手な制約は結局足を引っ張るだけだと思うけどとりあえずそれでやるならそれで良いんじゃない?
俺にとってはその制約が意外だったっていうだけ。
言いたいことといわれてもとりあえず感想ぐらいしかないよ。
0062不明なデバイスさん (ワッチョイ ffb5-Razr)
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2017/07/09(日) 17:25:35.96ID:5v2wByci0
以前は制約が無いことが足を引っ張ってたから制約しただけの話
経緯も何も知らないやつが能書き垂れてもアホくさって感想ぐらいしかないよ
0063不明なデバイスさん (ワッチョイ 1742-KuRC)
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2017/07/09(日) 17:36:54.91ID:e4hJJ7et0
経緯とかより現状が意外ってだけだよ。
アホ臭いかどうかもどうでもいい。
俺もただの感想になんでこんなに絡み付いてくるのか不思議だったんだけど
なんでも喧嘩腰ってのは2chの悪い風潮だと思うからなるべくやめた方がいいぞ。
出来ればの話だけどね。出来ない人多いけど。
0065不明なデバイスさん (ワッチョイ d74c-rvkC)
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2017/07/09(日) 17:46:56.43ID:A3F9s8cd0
ゲームごとにキーアサインをいちいち設定するような時代に戻りたいのかこいつは……
メーカーごとにパッドのボタン配置が違うとか、ドライバ入れないと動かないとか、そういう糞面倒くさい時代が望みか

>>62
自由度が高けりゃいいってもんでもないからな
定義するものも増えるし、開発の手間がシャレにならなくなる
普及しているものが存在するならそれに倣う方が効率的だよな

多少難があっても普及率という数の暴力で他を駆逐するなんて例はいくらでもある
0066不明なデバイスさん (ワッチョイ 1742-KuRC)
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2017/07/09(日) 18:04:08.93ID:e4hJJ7et0
>>64
>>62>>61の文末の
>感想ぐらいしかないよ。
っていうのをわざわざ引用してるだろ?
こういうのって何とかして皮肉を入れようと必死としか受け取れないんだけど?
頭冷やすとかも自分が上がってるからそういう発想をするんだよ。

>>65
とりあえず今のままやってみればいいよ。
多分製品ラインナップに制約が出るだろうけど。
標準化された設定があってその上で一々設定も出来るっていう方が理想だと思うけどね。
PCって人それぞれな部分は確保しておいた方がいい。
そもそもがそういう機械だから。
0067不明なデバイスさん (ワッチョイ ffb5-Razr)
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2017/07/09(日) 18:19:26.28ID:5v2wByci0
>>66
>PCって人それぞれな部分は確保しておいた方がいい。
だからもうそれは過去にやってたんだっつーの
そしてゲームパッドに関しては結果的に失敗だった
だからこそ制約して現在に至るわけだ
0068不明なデバイスさん (ワッチョイ 1742-KuRC)
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2017/07/09(日) 18:29:13.57ID:e4hJJ7et0
>>67
ちょっと制約しすぎな気がする。
まぁでもとりあえずは良いんじゃない?
意外だっただけで別に反対してないでしょ?
ちょっと異論を唱えると大反対してるみたいに過剰反応されてもこっちが疲れちゃうのよ。
0069不明なデバイスさん (ワッチョイ d74c-rvkC)
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2017/07/09(日) 18:29:56.43ID:A3F9s8cd0
外部ツール使えば設定変更できるだろ……
一部の酔狂な連中しか使わんような機能を標準で用意しとけってか

あと十字キーが別々のボタンに出来ないのは、構造上同時押しできるボタンに制限があるからトラブル防止の意味もある

自由度の高いパッドといえばSteamコントローラーなんてのもあるぞ
操作感独特すぎて一部の連中にしか受けてないけど

ちょこちょこ風変わりなパッドは出てるからなぁ……大抵作りが甘かったり何かしらやらかして結局消えるんだけど
0074不明なデバイスさん (スプッッ Sdbf-iuj4)
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2017/07/10(月) 19:43:16.26ID:FMW8vX68d
なんかxinputにどーしても納得出来んやつがいるみたいだな
言っとくがこの規格ってゲームメーカー側からの要望だからな
決め打ちしたボタン数と配置のコントローラー規格があればゲームメーカー側は楽だからな
んで、その規格の雛形はxboxのコントローラーそのまんまって事になった
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