PC向けUSBゲームパッドを語るスレ Part 46©2ch.net
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USB接続のPC向けに作られたゲームパッドについて語るスレです。 変換機などの話題はそれぞれのスレでお願いします。 ■覚悟のススメ サンワ・エレコム・バッファローのパッドを買うのはドブに金を投げ込むようなもの ■キーボードやマウス入力をボタンに割り当てるソフト JoyToKey http://www.vector.co.jp/soft/winnt/util/se101657.html JoyAdapter http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se069688.html ■関連スレ 家庭用ゲーム機パッドUSB変換器 Part.15 http://peace.2ch.net/test/read.cgi/hard/1414640088/ 【DPP/Psxpad】ゲームコントローラ24個目【ゲームポート】 http://peace.2ch.net/test/read.cgi/hard/1385792926/ コントローラスレ 27個目 http://shiba.2ch.net/test/read.cgi/famicom/1446161469/ 家庭用アーケードスティックスレPart192 http://shiba.2ch.net/test/read.cgi/famicom/1460180883/ 【関連サイト】 USBゲームパッドまとめWiki ttp://www40.atwiki.jp/usbpad/ 第三科学研究所 ttp://www.3rd-sri.com/ ■前スレ PC向けUSBゲームパッドを語るスレ Part 45©2ch.net http://echo.2ch.net/test/read.cgi/hard/1462944534/ VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured ■現実的な選択肢 ・LogicoolのPC用パッド ・HORIのEDGE 301 ・PCでも使えるXbox360,XboxOne用パッド 定番のアナログパッドは概ね上記になります。 さらにシューティング、格闘ゲームをプレイする人は、デジタルオンリーのPC用パッドを買うのが最良と思われます。 1つのパッドで全て用途を済まそうとして、アホみたいにボタンがついてるパッドを買うと大抵酷い目に遭います。 ちなみにそういったパッドはサンワ・エレコム・バッファローから、これまたアホみたいな種類が出ています…そういう事です。 ■USB接続可能なXBOX360用コントローラ ・Microsoft/Xbox 360 Controller PC売り場で売っているfor Windows版とゲーム売り場で売っている360版の違いは 公式ドライバCDの有無だけ。公式ドライバはMSからダウンロード可能。 非公式ドライバもどちらの製品でも使えるので、ゲーム売り場で安い360版を買うといい。 ホリなどのXbox360向けコントローラ・アーケードスティックなども非公式ドライバが対応 したものが一部ある。また、infファイルのVIDやPIDを書き換えることで対応できる場合もある模様。 x360x(非公式ドライバの公開サイトは閉鎖されました) (ミラーサイト) ttp://www.satsukifactory.net/xbox360-controller/ x360x改造版(キーコード変換機能追加)配布先サイトは停止した模様。ファイル名は(x360ckb.zip) ・Microsoft Xbox 360 Wireless Controller for Windows Xbox360ワイヤレスコントローラーとワイヤレスゲームアダプターがセットになった商品。 Xbox360ワイヤレスコントローラーやXbox360ワイヤレスコントローラーSE等のパッド単体商品も存在するが、 ワイヤレスゲームアダプターが単体販売されていないため、PCで使用するには最初にセット商品を 購入する必要がある。非公式ドライバは、上記のx360cを配布(ミラー)サイトにある。 <方向キーの改造>MS純正360パッドは、有線、無線のいずれも方向キーの感触に 癖がある。感触が気に入らない場合は分解してゴムパッドとキーの間に厚紙挟むと良い。 なお現行商品やXBOX360ワイヤレスコントローラーSEで、改善されているという書き込みもある。 前スレの>>4-7 はテンプレなのか判断できなかったので割愛。 必要なら張ってください。 いちおつー JC-DUX60bkの新ドライバ入れて特に問題なしです 初めてゲームパッド買った JC-U3912Tグリップ感すごいいいけど設定が分からん杉 ELECOMなんて買わないで初めからSteamコントローラー買っとけば良かった... steamコントローラー大好きな俺だけど 十字キーや右スティックが無いせいで合わないゲームも多いから 初めてのコントローラーならMS純正の箱1コンがおすすめ それと設定で悩むならスチコンはもっとわかりづらいと思う 連射が付いてりゃ迷わずXboxのコントローラー一択なんだけどね そうなんだ こないだ買ったスチコンがやっと届いたけんだけど これ面白いな >>16 凹型のデザインにかなり興味があったんだけど一般的な凸というか∩型より使いやすいと思う ゲーム使用はまだ慣れてないんで、既存の操作デバイスとの優劣はまだわからん 感想としては、ちょっと大げさだけどスチームでゲームするだけの道具としてはかなり勿体無いレベルで リビングPCの入力デバイスとして優れてると思う リクライニングさせた椅子で、アーム動かしてモニタを正対させてブラウジングや動画視聴してると 人間がダメになっていくw 不満点は バイブレーションが無い(あるにはあるけどコレジャナイ) タッチパッド部分のボタンは押下し始めの抵抗がかなり強くて使いにくい (押下しながらタッチパッド操作できるのは良いけど) >>17 ありがとう 追加で質問 それは、他のパッド例えばF710じゃ実現しない? 質問ばかりですまん >>18 スチコン買う前からF710使ってるけど形状的に左スティックの使いやすさも違う JoyToKey使っても物理的な機能・機構的に「同様」は無理 ただ、逆を言えば同じ理由からF710を使わなくなるということも多分ないな >>19 おお、丁寧にありがとう スチコンは、あまり評価を見たことがないから、参考にさせてもらいます >>20 具体的に教えてもらえると嬉しい >>21 「Steamコントローラ」はサターンパッドの夢をみるか | AUTOMATON http://jp.automaton.am/articles/impressionjp/steam-controller-review/ ↑メディアのレビューとしては記事中のリンク含めてこれが参考になる 上記でリンクされてるGame*Sparkのレビュー記事の一文 >SteamコントローラはValveのリビング戦略である「Steam Machine」と同じタイミングで発表されたことからわかるように >マウスやキーボード操作が必要なゲームをリビングでプレイするためのツールという面が強いように感じられます。 >Steamリンクなどでリビングのソファーに座ってプレイする分にはいいものの >PCを目の前にしての使用では、どうしてもキーボードとマウスの使い勝手が勝るため活用法が限られそうです。 ↑これがまあ的を射ていると思う。加えて書くとパッド操作前提で制作されたゲームではそこまで細かい設定は不要だしね 逆に右スティックがなかったり、十字ボタンとして使うには押し味がイマイチだったりと 売りであるデュアルタッチパッド部分がマイナス点になるのよ タッチパッドとSteamボタン脇の??ボタンが近くて、押したらタッチパッドも高確率で反応するしなあ だから、>>15 のレスでも「良い」「便利」でなく「面白い」という評価なの >>22 ありがとう ゲームパッドとしてというより、キーボード、マウス代わりとして有能ってことか >>25 ウェブサイト見るとセコい詐欺行為をしてるアホが居るみたいだな そんな奴公開しちゃえばいいのに ファイティングコマンダーPro for PS4 PS3 PCてどーすか? >>28 悪くないけど十字キーは好みが分かれると思う 遅延は少ない方なので最悪アケステの乗っ取り改造に基板を使える ファイティングコマンダーの切り替えなんなの? 少なくともPC向けには全部独立したボタンでいいじゃん。 そういうモードがないなら買う気になれんわ。 イオシスに980円でころがってるXBOXぽいコントローラー買った人いる? あと、PSぽいやつも いたらレビューお願い >>37 そういう話だよ XInput対応を大前提にしてるから 独立したボタンには出来ない >>39 XInput非対応ならそれも可能だが メーカー的にはハードコストも割高になるし XInput準拠の方がこれからのPCゲーム市場で 広く長く使えるのでわざわざそんな無駄なことはしたくないだろう >>40 XInput準拠は別にいいんだよ。 コストって言ってもほぼ独立ボタンな構造だと思うぞ。 >>41 XInputがどういうものなのか理解してないのか XInputに準拠するってことは規格で定義されたボタンの中でしかやりくりできないんだよ 勝手に「独立したボタン」なんて配置できない 例えばエリコンのパドルだって既存ボタンのいずれかを割り当てることしか出来ず 「独立したボタン」として動作させることは出来ない >>42 規格? 幾つかの規格があるの? その規格とは違う規格として新しいハードは作れないのか? なんなんだその仕様。 それこそ先のない仕様のように思えるが。 XInputがそんなもんだと思ってなかった。 >>43 だから最初から言ってんじゃん そういう話(XInput準拠)だって 君がどう思おうと、これからしばらくはXInputが主流で 昔のDirectInputは消えゆく運命 DirectInputが廃れた理由は知りたければ自分で調べてくれ >>44 まさにファイティングコマンダーでやればいいじゃん。 >>45 つまんないハードしか出てこないな。 意味ねー。 >>47 そんなこと俺に言われても知ったこっちゃない XInput準拠だから独立したボタンにはできないと 説明してやってるだけ >>48 いや、あんたになんとかして貰おうとは微塵も思ってないけどねw 感想を言ってるだけ。 >>49 何に使うってことじゃなくPCで使う上でゲーム機の事情とかに引っ張られたくないだけだよ。 ゲーム機のような操作性を実現するためのツールにそんなこと言われてもなぁ…… それこそキーボード使うか基板使って自作しろと >>50 てかXInputすら知らずに「そういう話じゃない」とかよく言えたもんだな >>53 むしろ知らなかったから言えたんだけどな。 そんな窮屈な制約があるとは思ってもいなかった。 >>54 なら俺が>>38 書いた時点で食い下がらずに少しは自分で調べような >>52 ゲーム機のようなってことじゃなくPCでゲームってことでしょ? そのロジックだとこの世からゲーム機がなくなったらPCでもゲームが出来ないってことになってしまうぞ。 >>55 その食い下がるとかまるで喧嘩してるかのような受け取り方止めてくれないか。 俺はそんなテンションでは話してないから。 ちょっと話変わるけどもうゲーム機はいいと思う。 PCとスマホ(タブレット)に統合でいいよ。 性能的に汎用機で十分な時代になってしまったからな。 ゲーム機の存在自体が意味ないよ。 MSはPCゲームもXBOXと共通の操作感を推進してるがな >>57 それは別に勝手にやってろよってだけの話だけどな。 xboxの資産がPCでも活かせるって流れなら悪いことじゃない。 言われるまでも無くとっくに勝手にやってるよ それがXInput推しってことだしな 下手な制約は結局足を引っ張るだけだと思うけどとりあえずそれでやるならそれで良いんじゃない? 俺にとってはその制約が意外だったっていうだけ。 言いたいことといわれてもとりあえず感想ぐらいしかないよ。 以前は制約が無いことが足を引っ張ってたから制約しただけの話 経緯も何も知らないやつが能書き垂れてもアホくさって感想ぐらいしかないよ 経緯とかより現状が意外ってだけだよ。 アホ臭いかどうかもどうでもいい。 俺もただの感想になんでこんなに絡み付いてくるのか不思議だったんだけど なんでも喧嘩腰ってのは2chの悪い風潮だと思うからなるべくやめた方がいいぞ。 出来ればの話だけどね。出来ない人多いけど。 >>63 だからお前がそう思うのは現状に至る経緯を知らないからだろ 喧嘩腰とかなんの話してんだ? 少し冷静になった方がいいんじゃね ゲームごとにキーアサインをいちいち設定するような時代に戻りたいのかこいつは…… メーカーごとにパッドのボタン配置が違うとか、ドライバ入れないと動かないとか、そういう糞面倒くさい時代が望みか >>62 自由度が高けりゃいいってもんでもないからな 定義するものも増えるし、開発の手間がシャレにならなくなる 普及しているものが存在するならそれに倣う方が効率的だよな 多少難があっても普及率という数の暴力で他を駆逐するなんて例はいくらでもある >>64 >>62 で>>61 の文末の >感想ぐらいしかないよ。 っていうのをわざわざ引用してるだろ? こういうのって何とかして皮肉を入れようと必死としか受け取れないんだけど? 頭冷やすとかも自分が上がってるからそういう発想をするんだよ。 >>65 とりあえず今のままやってみればいいよ。 多分製品ラインナップに制約が出るだろうけど。 標準化された設定があってその上で一々設定も出来るっていう方が理想だと思うけどね。 PCって人それぞれな部分は確保しておいた方がいい。 そもそもがそういう機械だから。 >>66 >PCって人それぞれな部分は確保しておいた方がいい。 だからもうそれは過去にやってたんだっつーの そしてゲームパッドに関しては結果的に失敗だった だからこそ制約して現在に至るわけだ >>67 ちょっと制約しすぎな気がする。 まぁでもとりあえずは良いんじゃない? 意外だっただけで別に反対してないでしょ? ちょっと異論を唱えると大反対してるみたいに過剰反応されてもこっちが疲れちゃうのよ。 外部ツール使えば設定変更できるだろ…… 一部の酔狂な連中しか使わんような機能を標準で用意しとけってか あと十字キーが別々のボタンに出来ないのは、構造上同時押しできるボタンに制限があるからトラブル防止の意味もある 自由度の高いパッドといえばSteamコントローラーなんてのもあるぞ 操作感独特すぎて一部の連中にしか受けてないけど ちょこちょこ風変わりなパッドは出てるからなぁ……大抵作りが甘かったり何かしらやらかして結局消えるんだけど >>68 別に過剰反応なんてしてないぞ ただあまりにも素っ頓狂なこと言ってるのがみっともないってだけ 僕のかんがえたゲームパッドをOSが制約するなんておかしい! 例えるなら、ビデオ戦争でベータマックスが負けたことを今更グチグチ言ってるようなもんだからな HD-DVDでもいい 根本の発想が違うだけ。 多分これは説明しても解からないだろ。 なんかxinputにどーしても納得出来んやつがいるみたいだな 言っとくがこの規格ってゲームメーカー側からの要望だからな 決め打ちしたボタン数と配置のコントローラー規格があればゲームメーカー側は楽だからな んで、その規格の雛形はxboxのコントローラーそのまんまって事になった ほれほれ、やっぱり過剰反応じゃん。 >xinputにどーしても納得出来ん >制約=悪で直結してる マジで疲れる。 >>79 絡まれたくないならスルーすれば? 顔真っ赤だから出来ないんだろうけどw >>84 マジで疲れるんだろ? 絡まれたくないんだろ? その癖して反応せずにはいられないの?w 出来れば歌詞をチェックしながら聴いてくれ。 マジで和めるから。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる