IPv6 IPoEにDSLiteのIPIP Tunnelを作ってる他、
IPv4 PPPoEのPPを2つ作ってあります
このローカルネットワークにはサーバーが2台あり、
サーバー1:pp 1
サーバー2:pp 2
その他:tunnel 1
(ip route default gateway tunnel 1 gateway pp 1 filter 1 gateway pp 2 filter 2)
でインターネット接続するように設定しています
この状態で、ローカルではとの端末でも3つの接続方法いずれでもきちんとウェブブラウズ出来ます

IPv4 PPPoEの1つ(pp 1)をデフォルトゲートにしているVPN(L2TP)サーバーに対し、
Windows(8.1/10)でVPN接続すると、tunnel 1を通したネットワーク接続になりますが、
これがGoogle、Facebook(messenger.com含む)以外のページに接続できません(ずっと読み込み中マークがついてる)
同じことをMacやiPhone/iPadでやると問題なくすべてのウェブサイトに接続できます
仕方ないのでVPNでアクセスしたときに割り振られるIPをfilter 3として、pp 1やpp 2をデフォルトゲートにする設定を入れるとどちらでも問題なくすべてのウェブサイトに接続できるようになります

つまり
クライアントがWindowsの場合に限り、ローカルではIPIP tunnelを通した接続は問題ないが、
VPNからリモートアクセスする場合、IPIP tunnelを通すとまともにネット接続できない
という症状です

Windowsに限ること、pp 1/2などIPv4 PPPoEの接続だと問題ないこと、GoogleとFacebookにだけはつながることから、
VPN接続の際にIPv6のDNS関連の問題が生じているのだと思いますが、解決法が分かりません
VPN接続の設定でIPv6のチェックを外してもダメでした

長文になって申し訳ありませんが、解決法を教えていただけないでしょうか
よろしくお願いします