共有フォルダを作成しその中にexcelファイル作成し社内の数人で共有して使用しています。
(いずれもクライアントはWindows10、excelは2010、2013混在です。)
当然誰かがそのexcelファイルを開いている時には、使用中のメッセージが表示され閉じるまでは一切編集はできません。

ところが、誰もそのexcelファイルを開いていないにも関わらず使用中のメッセージが表示され一切編集が出来なかったり、
又は開く時には問題なく開けたファイルを編集し上書保存をしようとすると、保存できない旨のメッセージが表示され
いくら待っていても上書き保存できないといった事が多発し非常に困っております。
これまでFileServerとして使用していたWindowsServerでは一切発生していなかった症状でTS-231に変えてから頻発しております。

TS-231Pのコントロールパネルから
SMBのバージョンを3.0、2.1、2.0、1.0に変えて試してみたり、
ファイルのロック(oplocks)のチェックを外したり
と色々試して見ましたが改善されません。

対処方法として
管理者が
コントロールパネル→システム→システムログ→オンラインユーザで表示される
ユーザらを「この接続を切断」で全て切断すると
やっとロックが解除されexcelファイルを編集保存する事が出来ます。
(同じユーザーが2人存在していたりする場合もあり、それらを全て切断すると問題解決します)

ただあまりにも頻度が高く、毎度この対処方法では手間がかかりすぎてとても大変で困っておりました。
根本的な解決方法をご存知の方がおられましたらどうぞご教示頂けますようお願い致します。