BenQ液晶総合 part14
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BenQ液晶の総合スレ
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◆前スレ
BenQ液晶総合 part13
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/hard/1489941581/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>959
HDRとか写真とかいろいろ切り替えれるのをユーザーってやつに変えて色彩とかの値を変えるといい感じになると思います
私はゲームやるときはHDRとeye careをオフにしてやってます >>960
御答えありがとうございます
私もゲームやる時はゲーム機のHDRをオフにすると大変綺麗なのですが
せっかくのHDRをオフにすると損した気分でございますw 入力10bitで発色1677万色のEW277HDRさんには隙は無かったな
HDRモードでも暗くなるとか全くないぜ 箱Xで3270使ってる 購入初日に青くなったけど3270の設定いじってたら治った それ以来青くなってないな 今は常時HDRエミュレート HDR対応ソフトはHDRオンに切り替わる B.Iもオンにしてる 手持ちのソフトはほぼ問題無いけどPUBGだけは暗い >>963
私もXですが本体設定はHDRオンにしてますか?
PUBGは暗くなり
horizon3は暗く青くなります
PS4のゴッドオブウォーは青くなります 連投すみません
箱とX共に本体のHDRオフにしてモニタでHDRエミュレータにすると綺麗に映り
本体のHDRをオンにしてHDR対応ソフトをすると暗く青くなります XのHDRはチェック入れてる FH3は持ってないんで検証できないんだがPUBGはX本体HDRオンにしていると3270では暗いね
HDRエミュレートオフにした時、俺はブルーライト軽減モードになってる 箱XはモニターのHDRをホーム画面で切りにしてればHDR対応ソフトは自動でHDRに切り替わる。暗くも青くもならないで綺麗に映る。 hdrはそもそも本来暗くあるべきものをちゃんと暗くする機能だとまず理解したほうがいい
もちろんsdrでは表せない眩しさを表すのもhdrだが、階調をちゃんと出すのが最大の意味だから >>967
私はhorizon3体験版をやりました
>>968
御丁寧にありがとうございます
本体はHDRオンにしていますか?
やはり自動で切り替わっても暗いままでした。もう少し試行錯誤してみます >>969
HDR信号を入力するとバックライトが勝手に強になるので暗くて見辛くなるってのは無いな
ホントにHDR機持ってるか? >>970
本体はHDRオンにしてます。ホーム画面でモニターのHDRはオフにしてますか? >>973
ホーム画面というのは箱のホーム画面でしょうか?
箱のホーム画面でモニタ側のHDRオフにしてもHDR対応ソフトを立ち上げると自動でモニタ側のHDRがオンになり暗くなります 知らんけど普通アプリ側に調整機能が付いてるもんじゃないのか
少なくともPS4のゲームには付いてたが >>975
horizon3やゴッドオブウォーには調整機能が付いていますが
元が暗すぎたり青すぎたりするのでどうにもならない状態です >>974
箱のホーム画面です。【PS4】液晶モニタ de 家庭用ゲーム機58【XboxOne】 のスレにHDRについて色々書き込みあるので参考までに。 >>971
バックライトが全体的に強いのはHDRでは相当に眩しいシーン
SDRでは輝度高めに設定していればそうなる。 >>978
実機でやってみりゃわかるぞ
持ってもいない物 知ったか知識で喋りなさんな >>979
残念ながらうちはPS4Proも4K HDRモニタも4K SDRモニタもあるんだわ
SDRは基本的に暗いSDRソースを無理やり底上げして映す場合がほとんど
HDRの規格、PQの概念、正しい明暗の在り方を理解していないとSDRからHDRは暗くなったと感じることが多い もう少し言えば、HDRが暗く感じる、というのは2つある。
先ずSDRの規格のおかしさから来る問題。
SDRの輝度は本来100nit
これを超拡大解釈して明るさ白飛び上等で底上げしてたのがSDRモニター
輝度を絶対値で扱うHDR(PQ)であれば100nit上限の表示が暗いのは当たり前。
わかりやすく言えば0から1000000000000nitまであるのを、せめて1から10000で表そうよ?というのがHDR(PQ)
※細かく言えば現状最大4000、通常は1000程度。下限方向もHDRとSDRで全然違う。
いや、1から100でいいじゃん?というのがSDR。
で、その100ってのは古いブラウン管の能力。
100nitは流石に暗いし、1→100しかないということは通常よく見る明るさなんて50〜60ということになる。
今の液晶は輝度をさらに高く出来るので 、1→100だけど見た目ちょっとでも化粧するために3→300にしたらどうよ?ってことをやってる。
これにより、よく見る画面の明るさは150とか200くらいになる。まぁまぁ明るい画。
そういった意味じゃ、今の環境だとSDRというのは輝度を底上げすることが前提の規格。
HDR(PQ)の場合上限300であれば1→1000のソースを1→300までは絶対値で取り扱える。
ここに1→100しかないものをそのまま入れれば当然暗く見える。
しかもこの場合100はあくまで上限でしかないので通常の表示だと50くらい。尚暗く感じる。
底上げして使うのが前提のものを、HDRはではそのまま取り扱うので(本来これが正しい)当然暗くなるんだよ。
これはWindowsのHDRモードが暗い、という問題で表れてた。今回のアップデートでSDRソースの輝度を底上げして出せるようになったので解決。 もう一つはHDRが暗さを正しく表示できるという事そのもの。
HDRはダイナミックレンジが下限方向へも拡張されるので、
わかりやすく言えば0から1000000000000nitまである中でも、0→1を、
HDRは0.001から0.001刻みで、
SDRは0.1から0.1刻みで表してると思えばいい。
※この辺りはPQにしろHLGにしろ数学的なので細かくは言わない。
・0.1以下の本当に暗い部分がHDRではちゃんと表示される。
・SDRの場合さっき書いたとおり、例え下限の0.1で表す信号を入力されても
底上げしてしまうので0.1ではなく0.3といった事になる
・そもそもとしてSDRは暗い部分の階調が荒い。全体で見ても荒いんだが本当に表現力が足りない。
激しくバンディングが出たり潰れてしまうのでそもそもとしてそういった暗さの表現は諦めてる。
※これは高輝度方向でも同じ
この辺の理由でそもそもとしてSDRの表現力は劣りコントラストの無い画になる。
ちなみにSDRの方が見やすいという例があるがそれはこういう事。
http://www.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1207/17/news003_2.html >>984
まぁすんなり理解できるだけの頭脳を持ってくれてりゃ良いんだがねぇ
わからないなら説明を何度もみるしか無いんだよこういう理解力が足りてない奴は。 >>985
またお前か
HDRスレがあるんだからそっちでやれ 説明ってのは相手の理解力に合わせてやるもんだ
わかってくれない馬鹿をバカにしてたらいつまでやっても終わらんぞ
悪い事言わんから適当なとこでやめとこ? >>987
それこそ馬鹿が妄想で吠えてることのほうが迷惑だしね
正しい知識を都度教えてやるだけだw
malaHDRを理解するなら数学的な知識も必要だから頭悪いと一切理解できないのも困りものだが。 それこそこんなすぐDAT落ちして読めなくなる便所の落書きでやることじゃないよw
ブログでも立てて思う存分やってくれ
いい加減その話ばかりになるのはこのスレ的に良くない >>990
SDRの異常な明るさを正常と思ってることがオカシイと認識すりゃいいだけの話だからね
まぁモニターの話するなら前提の知識としてそれくらい知ってて当たり前 各社の1番低い価格帯のゲーミングモニターを検討中なのですが、やはりBenQが最も良いでしょうか?
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