BenQ液晶総合 part14
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0979不明なデバイスさん (ワッチョイ 87a9-uM1q)
垢版 |
2018/05/05(土) 12:21:40.65ID:C7thCdDa0
>>978
実機でやってみりゃわかるぞ
持ってもいない物 知ったか知識で喋りなさんな
0980不明なデバイスさん (ワッチョイ a3a5-x7c1)
垢版 |
2018/05/05(土) 12:57:53.59ID:QvEZnEv50
>>979
残念ながらうちはPS4Proも4K HDRモニタも4K SDRモニタもあるんだわ
SDRは基本的に暗いSDRソースを無理やり底上げして映す場合がほとんど

HDRの規格、PQの概念、正しい明暗の在り方を理解していないとSDRからHDRは暗くなったと感じることが多い
0981不明なデバイスさん (ワッチョイ a3a5-x7c1)
垢版 |
2018/05/05(土) 13:02:43.16ID:QvEZnEv50
もう少し言えば、HDRが暗く感じる、というのは2つある。
先ずSDRの規格のおかしさから来る問題。

SDRの輝度は本来100nit
これを超拡大解釈して明るさ白飛び上等で底上げしてたのがSDRモニター
輝度を絶対値で扱うHDR(PQ)であれば100nit上限の表示が暗いのは当たり前。

わかりやすく言えば0から1000000000000nitまであるのを、せめて1から10000で表そうよ?というのがHDR(PQ)
※細かく言えば現状最大4000、通常は1000程度。下限方向もHDRとSDRで全然違う。
いや、1から100でいいじゃん?というのがSDR。

で、その100ってのは古いブラウン管の能力。
100nitは流石に暗いし、1→100しかないということは通常よく見る明るさなんて50〜60ということになる。
今の液晶は輝度をさらに高く出来るので 、1→100だけど見た目ちょっとでも化粧するために3→300にしたらどうよ?ってことをやってる。
これにより、よく見る画面の明るさは150とか200くらいになる。まぁまぁ明るい画。
そういった意味じゃ、今の環境だとSDRというのは輝度を底上げすることが前提の規格。

HDR(PQ)の場合上限300であれば1→1000のソースを1→300までは絶対値で取り扱える。
ここに1→100しかないものをそのまま入れれば当然暗く見える。
しかもこの場合100はあくまで上限でしかないので通常の表示だと50くらい。尚暗く感じる。
底上げして使うのが前提のものを、HDRはではそのまま取り扱うので(本来これが正しい)当然暗くなるんだよ。
これはWindowsのHDRモードが暗い、という問題で表れてた。今回のアップデートでSDRソースの輝度を底上げして出せるようになったので解決。
0983不明なデバイスさん (ワッチョイ a3a5-x7c1)
垢版 |
2018/05/05(土) 13:09:39.68ID:QvEZnEv50
もう一つはHDRが暗さを正しく表示できるという事そのもの。

HDRはダイナミックレンジが下限方向へも拡張されるので、
わかりやすく言えば0から1000000000000nitまである中でも、0→1を、
HDRは0.001から0.001刻みで、
SDRは0.1から0.1刻みで表してると思えばいい。
※この辺りはPQにしろHLGにしろ数学的なので細かくは言わない。

・0.1以下の本当に暗い部分がHDRではちゃんと表示される。
・SDRの場合さっき書いたとおり、例え下限の0.1で表す信号を入力されても
 底上げしてしまうので0.1ではなく0.3といった事になる
・そもそもとしてSDRは暗い部分の階調が荒い。全体で見ても荒いんだが本当に表現力が足りない。
 激しくバンディングが出たり潰れてしまうのでそもそもとしてそういった暗さの表現は諦めてる。
 ※これは高輝度方向でも同じ

この辺の理由でそもそもとしてSDRの表現力は劣りコントラストの無い画になる。

ちなみにSDRの方が見やすいという例があるがそれはこういう事。
http://www.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1207/17/news003_2.html
0985不明なデバイスさん (ワッチョイ a3a5-x7c1)
垢版 |
2018/05/05(土) 13:12:54.13ID:QvEZnEv50
>>984
まぁすんなり理解できるだけの頭脳を持ってくれてりゃ良いんだがねぇ
わからないなら説明を何度もみるしか無いんだよこういう理解力が足りてない奴は。
0987不明なデバイスさん (ブーイモ MMaa-GS/C)
垢版 |
2018/05/05(土) 13:34:34.40ID:Q9gkGNN4M
説明ってのは相手の理解力に合わせてやるもんだ
わかってくれない馬鹿をバカにしてたらいつまでやっても終わらんぞ
悪い事言わんから適当なとこでやめとこ?
0988不明なデバイスさん (ワッチョイ a3a5-x7c1)
垢版 |
2018/05/05(土) 13:40:59.50ID:QvEZnEv50
>>987
それこそ馬鹿が妄想で吠えてることのほうが迷惑だしね
正しい知識を都度教えてやるだけだw
malaHDRを理解するなら数学的な知識も必要だから頭悪いと一切理解できないのも困りものだが。
0990不明なデバイスさん (ブーイモ MMaa-GS/C)
垢版 |
2018/05/05(土) 13:49:41.70ID:Q9gkGNN4M
それこそこんなすぐDAT落ちして読めなくなる便所の落書きでやることじゃないよw
ブログでも立てて思う存分やってくれ
いい加減その話ばかりになるのはこのスレ的に良くない
0991不明なデバイスさん (ワッチョイ a3a5-x7c1)
垢版 |
2018/05/05(土) 14:08:28.72ID:QvEZnEv50
>>990
SDRの異常な明るさを正常と思ってることがオカシイと認識すりゃいいだけの話だからね
まぁモニターの話するなら前提の知識としてそれくらい知ってて当たり前
0998不明なデバイスさん (ワッチョイ 8358-4Ye1)
垢版 |
2018/05/11(金) 12:50:14.19ID:e2Tpm5ND0
各社の1番低い価格帯のゲーミングモニターを検討中なのですが、やはりBenQが最も良いでしょうか?
それとも変わらないでしょうか?
10011001
垢版 |
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