HDR液晶モニター総合
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ディスプレイ規格に動画やゲーム画面等をより綺麗に見せるHDRという項目が増えました。 https://displayhdr.org/ このスレはHDR技術に対応した液晶モニターについて話すスレッドです。 色や輝度に関する規格ですのでサイズ、解像度等は問いません。 出来たばかりの規格ですので情報が交錯するかもしれません、 派閥争い等は控えていただけるようお願いします。 今の段階だと派手派手画面を楽しむくらいしかできそうにないな AdobeRGBくらいきっちりしたものになって欲しい VESA、HDRに関する標準規格「DisplayHDR」を策定 〜輝度やコントラスト比などを厳密に規定 - PC Watch https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1096404.html またHDR新しい規格かよ。 まあPCはコレで一本化ってんならまだマシかねえ。 1000ニットを超えるディスプレイがそうそう普及にしそうにないわけで、今の液晶ディスプレイ技術を反映させた一番マシなHDR規格に思える HDR性能貧弱なU2718Q使いだけど、良い感じに映してくれるよ まぁ動画なら上位の4KTVで映した方がそりゃ綺麗だけどね PCゲーはReshadeでHDR項目オンにして楽しめそう(まだやってない) https://displayhdr.org/performance-criteria/ BIT DEPTH OF DISPLAY PERFROMANCE PC displays today commonly utilize 6-bit drivers and attempt to simulate 8-bit quality through a dithering algorithm. 今日のPCディスプレイは、一般に、6ビットドライバを利用し、 ディザリングアルゴリズムによって8ビット品質をシミュレートしようと試みている。 True 8-bit performance is required in all DisplayHDR tiers, and for the DisplayHDR 600 and 1000 tiers 10-bit performance by using 8-bit drivers with 2-bit dithering at a minimum. すべてのDisplayHDR層、DisplayHDR 600および1000層の10ビット性能では、 2ビットディザリングを最小限に抑えた8ビットドライバを使用することで、 真の8ビット性能が必要です。 これ、グラフィックスカード〜モニター間は8ビット階調のデータを転送 モニター内部のディザリングで8->10ビット相当にアップサンプリングする という意味に解釈していいのか 勘違いしてる人が多いかもしれないけど普段見てる風景や環境はHDRなんだよ。 今まで映像のコントラストが低すぎただけ。 正確に言うと「リアルにはHDRでも全然足りない」だけどな また一つリアルに近づいたと言う過程でしかない 10000nitモニターが発売されたら起こしてくれ (-_-)zzz >>10 HDRボタン良いな 普段は低輝度で使いたいし、4K出してくれ >>9 10bitでデータ転送してPC内部のLUTで最適8bitカラーにするんじゃないかな >>15 HDRに対応したガンマ補正のテーブルを内蔵しているのかも。 仕様書を読んでいないので完全に憶測。 >>9 400は8bit転送で、8bitネイティブ表示でOK。6bit+FRCはダメよ。 600,1000は10bit転送で10bitネイティブまたは8bit+FRC表示でOK。 最大輝度400とか1000とかは全白で維持できるネイティブの輝度ではないのな 画面の一部、或るは全体が一瞬でも光れば良いというピーク輝度なのな 全体的に眩しい日中の屋外のシーンは苦手だろうな 日中野外のシーンだとしても画面全域1000ニットを要求するようなHDRオーサリングはまず普通しないかと センターの面積10%部分を30分間それぞれ400,600,1000nit 全画面2秒間をそれぞれ400,600,1000nit 全画面30分間をそれぞれ320,350,600nit らしい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
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