HDR液晶モニター総合
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ディスプレイ規格に動画やゲーム画面等をより綺麗に見せるHDRという項目が増えました。
https://displayhdr.org/
このスレはHDR技術に対応した液晶モニターについて話すスレッドです。
色や輝度に関する規格ですのでサイズ、解像度等は問いません。
出来たばかりの規格ですので情報が交錯するかもしれません、
派閥争い等は控えていただけるようお願いします。 最後にこれらのレスを読んだ人のために前提の話を補足しておきますが
自分は常に10bitSDR vs 10bitHDRの話をしています。8bitSDRの話は一切していません
HDRは実質不可逆に圧縮しているため、リニアであるSDRには本来の画質では勝てませんという話をしていました >>244
SDRはせいぜい100nit且つ事実上HDRは色域がRec.2020になるのでSDRがどんなに高画質化されても勝つのは無理。
それにPQはより画質に影響する部分に情報を割り当てるので単純に等分するよりも画質が優れる SDRってダイナミックレンジがそもそも圧倒的に狭いのだから、リニアだからとか以前のお話だろ…。 >>243
そういうことじゃなくて、CGの世界ではカラースライダーしか使わないから
輝度レンジをここに当てはめるとかいう概念そのものが存在しないというか、なくても不自由しないわけですよ
そのことがまず分からないというならなんにも話は噛み合わないよ。実写の話は話としては分かったからもういいです >>248
それはSDRしかないCGしか知らないから
HDRでCG作るならより高い輝度や豊かな階調が表現できる。
ここは黒、ここはそこそこ当たる、の階調表現が段違いに改善されるし
ゲームに置いてもこれは同じで暗い森の暗さがHDRでは本当に表現できる。
SDRでは暗さが表現できないので黒浮きして暗い部分がうっすら見えてしまう。 それはあり得るけどあまり多用はされないだろうね。他スレで同じこと書いたけど印象派的な感じってことね
それに印刷業界になってくると出力は16bit化されてるから、HDRを使う必要が全くないからね >>250
印刷では輝度を表現できないので一番綺麗な表示はHDR対応画像によるサイネージだろうな
モニタの表現力はとっくに印刷追い抜いてしまったから印刷もなんかデカイ革新ほしいもんだが 紙と違って動画は連続した変化も表せるしね
実際4K HDRのデモ映像とか>>251が見たら綺麗すぎて腰抜かすだろう HDRは16bitまでのつなぎ技術に過ぎないので、その意味では印刷の方が先端を走ってはいる
あるいは輝度の存在の有無で綺麗さを語る価値軸とそうでない価値軸がそれぞれあるだけでもあるかな
個人的には実写さえ無視すれば輝度レンジも何もかも自由自在という、この話を最も分かってほしかったけどね
そういうことで、本当に終わります 10bit SDR ってRAWを10bit SDR向けに現像した
自家コンテンツくらいしか手に入らないのでは >>253
輝度表現は印刷は無理だから絶対に及ばないしTIFF16bitで印刷なんて殆ど無いんだよねぇ
色域もrec.2020に遠く及ばないし
そもそもSDRで作るCGじゃHDRには絶対に敵わんね >>243
規格についてというなら規格名を使いましょう。 黒にペンタブラック等を使ってガッツリとライトを当てればあるいは ペンタブラックじゃなくてベンタブラックだったのか・・・ 難しい話しはわからんけどHDRモニタならHDRじゃない動画なんかも見違えるくらい綺麗に映るの? >>259
基本は変わらない
SDRを輝度上げたりいをろ派手にするエフェクトしない分暗くて色褪せて見える事もある ぶっちゃけSDRモニタでも輝度を上げればぱっと見綺麗にはなる >>260
ありがとー
ならまだコンテンツも少ないしHDRの為に買い換える必要もなさそうだなぁ >>261
実際SDRモニタやSDRテレビはそれやってるよ
>>262
ゲーム、動画でHDR使うならHDR一択だし
同じコンテンツならHDRとSDRはHDR一択だね 寝る前にスレ開いてしまったw
ようはID:BGtgbdgm氏は「HDR規格」じゃないと同じことが出来ないと誤解してしまっているんだよね
SDRとHDRの本来の違いは>>233以外にはなくて、それ以外の要素は「HDR規格」としていろいろと付随してはいるけど
そのどれもがSDRでもできることだったりする。たとえ実写のDレンジを広く取れるのかどうかという点においてさえ
SDRで規格を無視して取ってやれば済むこと(なおそれをやった際にHDRよりも綺麗かと言われれば、そこはHDRの方が綺麗になる)
色域も本来データとしてみれば10億色のうちのどれかに過ぎない。高輝度広色域パネルさえあればSDRでも同じ輝度色域範囲は出せる
ただ、ひとつ意地悪すぎたと思うのは、庶民が手軽に高画質環境を入手するための「HDR規格」という観点で見れば
それはどこまでも正義だとは言える。そういう一般論を無視して可能不可能論だけで遊んでいたことは認めざるを得ない
誰でも手軽に綺麗に見えるモニタとして色域も含めてパッケージ化しているわけで、その姿勢は家電のテレビのやり方そのもの
昔から基本的には何一つ変わっていない。さもこの機種がないと綺麗に見られないと錯覚させる販売手法も不変のものがある
それでも一定の高い品質があることは事実だからね。そういう次元の話をしている人に対してつまらないことを言い過ぎたのはすまないと思う 規格無視で何でもありなら、そりゃ何でもできるわな。
実際にはHDR並みの高輝度SDRモニターなんざ民生用で存在しないのだから、全く持って無意味だが。 まったくその通りだわ。HDR規格のおかげで広色域パネルが安く買えるようになるなら、それは願ってもないこと
本当にどの程度のレベルの物が今後出回るようになるのか。テレビ用のおさがりだけど、素直に楽しみにしたいね まあ理想はいいんだけで実装がね。OS側もモニター側もまだまだ。それらの情報を
出し合って共有していくのがこのスレの目的だよね。だれもがCG3145やBVM-X300を
買えるわけじゃないからね。 普通SDRのパネルでPQカーブ風のガンマ使えるだけでHDRモニターと名乗ってるのが
たくさん有るから気をつけましょう。 一番の問題は、SDRのコンテンツを最大輝度100nit以上で見ることに慣れた人に
とってHDR10では絶対輝度で表示するためSDRの映像と比べても全体として暗く表示
され彩度もコントラストも低く見えてしまうこと。ゲームとかはそれを避けるため通常白
を200nitぐらいに調整してHDR映像を出してるみたいだけど。それこそ何のための
絶対輝度なのかとw テレビの白がどんどん青白くなっていくのと同じような問題だな >>264
相変わらず規格を全く勉強してないのがバレバレ
だからダイナミックHDRが何たるかを知らずに恥晒すんだよw
SDRではHDR表現は絶対にできない。
まぁ規格の勉強もできない無能には理解するのは難しいだろうが
8bit 256段階 0.117-100nit程度の表現力しか無いものじゃどう頑張っても限界はあるし
圧縮を安易に否定するが同じデータ量で示すならPQの方が遥かに綺麗に写る。
超高輝度の部分は実際ほとんど存在しないからデータの割当を他より多くする意味はないしね >>271
HDRという規格はないんだが 後具体的になにが表現できないんだ? >>272
hdrの規格で言えば本家本元のdolby visionになるね
そもそも圧縮を嫌うならデジタル表示自体が無理。それこそcgなんて汚い画像よく見てるもんだと思うわ Dolby Vison対応のモニタなんて普通では売ってないんだからそれ持ち出しても意味が無いっしょ。 HDRテレビ用デモ動画なんて無茶なライティングで高輝度域を強調した素人騙しばっかじゃないか。本来の使い方ならSDRとHDRの差はこんなもんだよ
https://youtu.be/E9YaPx2heWw >>275
ということにしたいよなw
実際のsdrはモヤがかかり色褪せた汚い画にすぎん https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1121610.html
VESA、DisplayHDR対応確認アプリをMicrosoft Storeで公開
既存のモニタとかこれでテストできるのかな 実際の輝度計るためにキャリブレーターが必要ですね。 >>277
残念ながら普通はビデオで良いとか言ってたのは即座にブルーレイに
写ルンですはデジカメになった
画質が違うからな 画質でなく利便性が大違いだからだ
置き換わったのはブルーレイでなくDVDな
S-VHSとDVDの画質は大差無い >>281
とっくにブルーレイに変わりきっとるわw
あとdvdが比較対象はハイエンドモデルのldかな
svhsはソースが所詮放送になるし DVDからはネット配信に移って
ブルーレイはLD路線に行ってるだろ 画質が違うだけで普及するならDVD登場前にS-VHSが普及したはずだがそうはならなかった だいたいSDRの映像と比べても全体として暗く表示され彩度もコントラストも低く見えてしまうとか言われている実質低画質のHDR10が普及する訳ないじゃん
もはやHDR10は大失敗でHLGに掛けるしかない状況 HDRを否定してSDRをに固執するやつほど>>286みたいな規格を知らないアホだから笑えるw
今HDRで一番普及してるのは間違いなく10
次いでドルビーだな。10+は10普及後にやっとってところかね
SDRなんてゴミ表示は今後廃れるの待ったなしだし HDR10+は公式にはST 2094をサポート表明してるHDMI2.1以降だね。 >>289
ダイナミックHDRのとか大層な名前付けてるけどぶっちゃけ大差ないんだよね
どっちかというと低輝度モニタの救済としての効果が強いし HDR輝度レンジを目一杯使い切るコンテンツって
動画・ゲームなどのフルスクリーン表示アプリに限られるでしょう
Webブラウザ・ワープロ表計算・メールSNS系アプリを表示中に
ページ余白の白い部分を全力1000nitsで目潰し発光されたらかなわん >>291
輝度は低輝度側もあるし中間輝度の階調もHDRが遥かに豊か
あと高輝度SDRモニタはSDR信号の100nitを目一杯明るく映すからHDRよりも「不自然に眩しい」よ Webブラウザの余白部分
(R255, G255, B255) は
何ntsで発光させるのが
正 し い 表 示
なんだろうね?
標準化団体の仕様書で
この値を明示したもの、ある? HDRを否定してる奴はどんなHDRディスプレイを使って何の映像で比較してるんだ?
まさかHDRディスプレイも無くネットで調べた比較情報だけで判断してるのか? >>293
SDRモニタにおいては正しい表示はないと言っても良い
HDRモニタで表示する場合それはSDRの上限の白だと言って良いんだろうけどそうすると暗い白になるし
実際そうなる >>269
それはSDR環境に単純変換でHDRデータ落とし込んだ場合じゃないの?
HDRは明度の上限方向に拡張してるのに未調整で明度の上限と下限だけ合わせて階調圧縮するかのようにSDRに落とし込めば、
そりゃ中間が暗部方向にシフトしちまうから暗くなる
そのうえ彩度がほぼそのままなのに、圧縮された高めの明度と合わされるから、黒沈みなうえ、明るい部分は少し白んだコントラストが低い色合いになる
HDR信号対応ってだけのエンジンにろくな工夫もせずに馬鹿変換しかしてない安HDRモニタとかで観るとそうなる事が多い >>269
その問題はそもそもSDRが明るさと色合いにかけた不良品だからという話。
HDRの場合ゴミはそのままゴミとして映す。 >>296
それも大間違い
そもそもHDRで階調が増えるのは低輝度側。
これはPQの特性であり実際に低輝度側の方が求められるので理にもかなう最適解。
表示できる上限としては通常1000nit。場合によっては4000nit。
これはマスターモニターをドルビーのものを使っているか否か。
もちろんHDR10の規格上10000nitに設定することも可能だが >>293
sRGB的にはCRTなら80nit、液晶モニタは規定なし >>298
だから明度階調が主に上に拡張されてるのをSDRに単純圧縮するとって事でしょうよ
悦に浸って、明確な解答もしてないのに最終解とか言ってんじゃ無いよ恥ずかしい >>292
SDRで不自然に眩しければ輝度を落とせば良いだけ
HDRは輝度MAXでも暗いからどうにもならない
これが正しい諧調だと信じてただひたすら耐えるのみ・・・ガマンガマン・・・ HDR映像を世間一般に受け入れてもらおうとするならソフトウエア(OSドライバ含む)や
プレイヤー側で輝度調整できるようにするしかないだろうね。 >>302
そう思ってるのが頭の悪さ
hdrで拡張されるのは低輝度側もであり、情報密度としてはむしろ低輝度側が圧倒的に増える >>303
hdrの輝度全開は自然な眩しさ。
もっと言えばピークが1000nitまでのモニタならピーク周辺である程度ロールオフされるが、これは10+やドルビーならば最大限軽減される ちゃんとキャリブレーションされてるモニタだと、諧調はともかくとして見た目でHDRもSDRも同じ絵に見えないとあかんと思ったんだけど、
そもそも今のキャリブレーションソフトでHDRでキャリブレーションできるのかな? ST.2084のキャリブレーションなら
・Calman
・ChromaPure
・HCFR
・LightSpace
・DispcalGUI
この辺りはサポートしてる。 最大の問題は、HDR表示モードにすると実写業界の勝手に定めた限定レンジでSDRを処理させてしまうことだ
世のグラフィッカー全員が「こんな見え方の作品はつくっていない」と言うはず。当たり前だよ
制作時と異なる表示に勝手に変えさせられてるんだから。その勝手な尺度でHDR作品とSDR作品を比較させて
「ほらこっちの方が圧倒的に綺麗でしょ」とかね。どうせ家電量販店ではこういう蛮行が横行しているんだろうな
規格策定側もこのトリックで商品が売れまくることを完全に想定してやってるだろ。そういうとこはほんと糞だよ
はっきり言って庶民でHDRの真の価値がわかる人は少数だからな。あってもなくてもどっちでもいい機能
だからこういう必死の宣伝が必要になってくる。そういう闇の部分があるから素直にHDRをヨイショすることはできない >>309
と、ゴミSDRにすがるHDRが買えない底辺 >>310
反論を述べない限りお前さんは無価値だぞい >>311
アンチHDRはいままでマトモな反論を述べたこと無いのにw
アンチHDRにトドメさしてやるなやwwww >>312
お前さんはhdr命派かい?ならば反論をお願いしたい コントラストがなくギラギラと不自然に眩しく暗部は黒浮きしまくりなのがSDR
ただし例えばホラーゲームで暗い部分が何があるかわからない、などと甘えたこと言う場合は
SDRの方がコントラストがないぶんプレイしやすい、ということになる。
実際EIZOのSDRモニター等そういった機能を搭載したモデルは既にある そもともコントラストは暗い部分はより暗く、明るい部分はより明るく、だからな
SDRの高画質化に置いてもそれは当然行われるのだが、
こういった処理は基本的に限界があり、実際にはコントラストは高くは出来ない
じゃぁSDRはなにをやって高画質化するかといえば輝度を上げる。これにより色を派手に、コントラストがキツイように見せかける
そもそもSDRはたかが100nitしかない欠陥品だし。
そしてその結果SDRでは暗部階調が著しく失われる。まぁ黒浮きするというやつだな
なのでSDRでみる画像や映像は実際のものとは著しくかけ離れた汚い像になるんだよ 実際のものとはかけ離れた表示しかできないデバイスで、いかに実物に近づけて見せるかを映像業界はこれまで追求してきたのではないか
それは実際の色や光をそのまま再現するだけでなく、実際には起こりえない描写を用いて現実を再現する、心象性を重視した表現も含まれる
そんなSDR映像が中心であり、SDRコンテンツ
HDR表示すると意図した表現と異なってくる可能性がえる以上、HDRコンテンツが増えてくるまで急いでHDRデバイスを手に入れる必要性はまだないんじゃないかなぁと思うわけです
そもそもこの辺は絵画でいう写実派と印象派の戦いみたいなもんで、議論したところでHDRコンテンツが充実するまで溝は埋まらないと思われる
と考えた32UD99W餅です >>317
残念ながらSDR自体が限界が低すぎてゴミ
これはHDRモニターでSDRを見れば直ぐ分かる
色褪せ暗くコントラストに欠ける汚い画がSDRの真の姿
HDRにすることでテレビでのおかしな補正は一切必要なくなるし
そもそもの表現の幅自体が大きく広がる。
映画なんかはフィルム上映した場合の画質がSDR化で情報欠如していたのを
そのままHDRなら記録できたりメリットしかないんだよね、HDRは >>309
良くわからなんですが、グラフィッカーっていってるぐらいだからCG制作者の方ですよね?
個人的にはCGは非常にHDRに適した素材だと思っています。CGで計算されたダイナ
ミックレンジが大きな映像を今まではモニターに表示するすべさえなかったんですよね?
HDRが普及すれば全てとはいかないが、かなりのレベルで納得した映像が観て貰えるよう
になることは喜ばしいことではないんですか? 箇々の運用環境や用途でのHDRの必要性には差が有るだろうけど
色域と同じで再現のカバー範囲がより広くて悪い事は無いわな HDRはな、新海や押井は喉から手が出るほど欲しがって賞賛することだろう。
だが富野だったら鼻で笑う。その程度のくだらない飾りだ。 >>321
残念ながらフィルムの表現力がSDRで死ぬことについてはアニメにかかわらず絵や動画を扱う人間全てが嫌ってるんだわw だけど市場がまだ追いついていないから時期尚早って意見が出てくるんじゃないの?確かに必要なものだし今後そういう方向に流れることは確かだが今現在価値を見出すことができる人は限られちゃうだろ >>323
確定してる時点で今出てるものを買うのが正解だしそもそもゲームやUHD BDやUHD配信等で既に一般に使えるからな、HDRは 「HDR10」「HDR10+」「Dolby Vision」「HLG」・・・
規格が乱立しすぎなんだが
これじゃ一般消費者は何がなんだか分からんだろうに
とりあえず一つにしてほしい >>325
基本的にHLG以外は同じようなもの
4K、WQHD、HD、VGA・・・解像度の規格は乱立しすぎてな・・と言ってるようなもんで非常に頭の悪いレスだねそれは
philips、HLG、PQと乱立なら分かるが Pilips HDR方式はすでに規格化されてSL-HDR1/2になってますよ。 PC接続の場合モニタがHDR10に対応してればアプリやOSで変換可能になるはず
なのであんまり気にする必要はないですね。たぶんw まあそのためにはFreeSync2みたいなモニタのHDRスペックをちゃんと読み取る仕組み
が必要になるとおもいますが。 >>324
その自動変換だとクリーターの想定とは違う動画になるから問題って上で言ってなかったっけ? >>326
解像度の違いは誰でも簡単に分かるだろ
HDRの違いは難しい
馬鹿には分からない SDRとHDRの違いって白黒とカラーの違いに近いと思ってる
白黒でどんなに頑張ってもカラーにはなれない 実際には最高輝度が300nitぐらいのSDRパネルを使った
モニタでもガンマが違うだけでHDRモニタとして売られ
てるのが現状。
ハード的なハードルはそんなに高くないってこと。 >>326
規格が乱立してるんじゃ無く、主要解像度に固有名称が付いてるだけなんだが >>329
FreeSyncがHDRに対応してないから、俺はHDR対応FreeSync2のモニタが出るまで待つよ。 >>334
hlg以外のは逆に言えばその程度で乱立してるわけではない HDR対応テレビはほんとうに必要なのか?HDRが芸術を殺す?
https://blog.goo.ne.jp/3rdeyestudios/e/1faf4e00f73c410924943f158744fecb
「HDRなんて必要ない」という衝撃のメッセージが、なんと僕が師匠と勝手に仰ぐカラーグレーディングのスペシャリストのブログエントリに上がったのだ。
「HDRなんて全く必要ない。むしろ映像体験を損なう可能性がある」。。衝撃でした。
「また一つ、オレたちのテレビの絵を、何もかもムチャクチャで、クソみたいにしてくれる規格が出た。
HDRこそ『制作者たちが意図する絵をそのまま見たい』という消費者の願いに終止符を打ってくれる方式だ。」
で、Stuさんはディーキンス撮影作品の近作であるSicarioのワンシーンを例に挙げて解説されている。
明るい窓を背にしたエミリー・ブラントのショット。背景の窓は明るさを抑え、美しくロールオフされている。このことにより、逆光であるにもかかわらずエミリー・ブラントの表情がしっかりと見えて、シーンを引き立てている。
もしこの絵を、「明るいをより明るい、暗さをより暗く」HDR化したらどうなるか。窓外の光がまぶしすぎてしまい、人間の目にはエミリー・ブラントの表情が見えなくなってしまう。
まさにHDRが芸術を殺す SDRとHDRを適切に使い分けよう
http://i.imgur.com/PCGXtbC.jpg
HDRが普及すること自体は大いに歓迎できることではあるが
そのためにSDR、つまりリニア階調の良さ・素直さを、輝度レンジなどという概念で不当に捻じ曲げて
どちらが綺麗かを強引に分からせるというやり方は、あまりにも度が過ぎている
SDRの方が相応しい作品にはきちんとSDRを使ってもらいたい。そのためにもハッキリさせておかなくてはならないことだ
16bit表示が可能になれば小難しいHDRなんか不要になり、SDR1本に戻れる。そんな時代が早くやってきてほしいものだ これまでの機材を使って表現をする
これからの機材を使って表現をする
表現者であれば新しい機材を使ってこれまでにない表現を模索するのも
一つの方法だとは思う
ただ正確に描写するだけなら写真を撮れば誰でも簡単にできる
そこをあえて絵の具など画材を使って表現するというのは
道具を変えて新しい表現を生み出している
ただ、その方法が万人に受け入れられるものかは知らん >>338
HDRを理解してない無知の記事だなw
実際の映像屋は完全にHDRを望んでる。
HDRの豊かな階調、広い識閾は映像の持つ力を完全に引き出すが
SDRだと色褪せボヤけ汚い画しか作れないからね
>>339
SDRの階調こそが明らかに不自然。
まぁ本来のSDR(色褪せ暗く汚い)はまだ汚い画なりに許せるが
モニタで不自然に作られたSDR像は見れたものじゃない
SDRからHDRってのは20年前のデジカメの画がポジフィルムに変わるようなものだからな ちなみに勘違いするアホが多いがコントラストを不自然にきつく、
不自然に明るい画というのはSDRを高輝度テレビで彩度きつめにした画が正にそれになる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています