>>349
せっかくSDR10bit環境持ってるのにそういうところは知らずに使ってるのか。なんだかなあ

>>367
これは制作者がどう思うかに尽きる。規格としてはそのことを許容して諦めるしかないが
ある作品で渾身の目潰しシーンを一つ用意して、それが最大の見せ場だったとして
300までしか表示できないモニタだとそれが割とよくある他のシーンと大差なくなるとしたら、作者は嫌な思いをするのかどうか

この話とはまた別にはなるが、自分だったらそもそもモニタ輝度なんてあってないような物と考える
真っ暗闇で見るのと室内/屋外で見るのでさえ違ってくるような要素を固定化させることに実質意味はない
とはいえ輝度を固定化した規格を作ったこと自体は何ら問題のあることではない。そういう物もあっていいと思う

問題なのは、そのことでリニア階調でやってきた従来のフォーマットを印象操作して使いにくくしてくれたことだ
SDRならSDRモードで見ればいいじゃないかと簡単に言うが、ただでさえHDRを刷り込まれるとこんな安直な反応が来るように
適切な使い分けということを一切考えなくなってくる。例えば>>360については、そのタイプの絵作りはSDRの方が向いている
SDRの方が階調がなめらかな範囲だから。HDRでわざわざ作る必要など全くないのに押し付けられることが問題なんだよ