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HDR液晶モニター総合
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0001不明なデバイスさん
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2017/12/14(木) 17:40:27.30ID:uDYO/2Ho
ディスプレイ規格に動画やゲーム画面等をより綺麗に見せるHDRという項目が増えました。
https://displayhdr.org/

このスレはHDR技術に対応した液晶モニターについて話すスレッドです。
色や輝度に関する規格ですのでサイズ、解像度等は問いません。
出来たばかりの規格ですので情報が交錯するかもしれません、
派閥争い等は控えていただけるようお願いします。
0750不明なデバイスさん
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2018/06/19(火) 19:40:58.64ID:KK0qei0C
変わったとわかるが綺麗になったとか
ポジティブに思われない時点で意味がない
HDRに夢を見過ぎ
0751不明なデバイスさん
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2018/06/19(火) 19:50:17.24ID:277xz+3i
そりゃ普段から見てる景色を綺麗だなーなんていちいち思わないしな
それが普通なんだから
HDRは自然な映像の再現が一番の目標なんだからそう思った時点で君の負けって事だよ
0752不明なデバイスさん
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2018/06/19(火) 19:55:53.86ID:RXWMu9gV
普通の人にとって綺麗ってのは(実際より)彩度が上がったりコントラストが強調されてるものだし
仕方ないかもね。
0753不明なデバイスさん
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2018/06/19(火) 20:00:24.62ID:SnEmYbuz
>>752
写真のHDRレンダリングなどはまさにその効果を狙ったものだったこともあって
一般に浸透した(HDRという言葉が持つ)「イメージ」を逆手に取った(誤解を招きやすい)宣伝文句を各メーカーが多用している感もある。
0755不明なデバイスさん
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2018/06/19(火) 21:58:04.80ID:u+0qMkPO
>>736
今のHDR対応ゲームの発色や色域こそ楽しまないのはもったいないな
FPSガチ勢ならTN。これだけ。あれは全く別のジャンルだからしゃーない
>>747
それグラフィック関係の業務やってる人は全員正解してる
ようは素人はHDRがどんなものかを知らないってだけの話。
眩しいはずだ→SDRの輝度底上げの方が眩しいからこれがHDR?って程度の話
0756不明なデバイスさん
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2018/06/19(火) 23:11:26.85ID:OKp5ghLz
糞みたないな残像で発色や色域が台無しだよね
本当に残念
0757不明なデバイスさん
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2018/06/19(火) 23:20:26.85ID:slkzPFzh
>>740
EW277HDRをpc環境のfpsで使ってるけど残像さほど感じないよ
まあ前機種がipsだし76Hzで表示してるけども
0758不明なデバイスさん
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2018/06/19(火) 23:24:31.66ID:slkzPFzh
>>749
夜間マップの暗所がただの黒潰れから明暗差認知できるようになったから、俺の場合撃ち勝てるようになった
ゲームによるのでは
0759不明なデバイスさん
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2018/06/19(火) 23:38:39.23ID:V2VezigO
>>757
うん、なんか良さげと思ったが
まさかのVESAマウント非対応…!
はーーーー…
0760不明なデバイスさん
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2018/06/19(火) 23:59:31.80ID:6Cj9MgFB
>>749
見えにくくなるのがHDRなわけねえだろ、暗いところが見えやすくなるのがHDRだよ
0761不明なデバイスさん
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2018/06/20(水) 00:01:25.47ID:iwsIecxd
>>751
綺麗って女の人の肌とか見て綺麗とか思わない?
それが良く見えるようになるのがHDRだよ
0762不明なデバイスさん
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2018/06/20(水) 00:16:53.55ID:GVGgrzas
>>760
くらいところはちゃんと暗くなるのでテレビ的な意味ではHDRでは見えにくくなる
ただしSDRの場合そもそもの情報を持ってないということなので、そういう意味では何かが映ってる、というのはHDRじゃないとわからない
0763不明なデバイスさん
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2018/06/20(水) 00:19:49.25ID:MsiMlGIl
>>760
デバイスの画素ごとにきちっと輝度を決めることができるのがHDR
だから見やすくなるときもあれば見えにくくなる場合もある

というかSDRのカーブがテキトーすぎて
HDRと比べるとSDRの場合モニターと見えにくいモニターがあるといった方が正しい
0765不明なデバイスさん
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2018/06/20(水) 00:29:05.89ID:MsiMlGIl
SDRモニターの場合暗い部分は輝度が決まっていない
例えば一般的に暗くて見えにくいRGB20,20,20の画素があったとして
SDRの場合めちゃ暗くて黒と区別がつかないモニタもあれば、逆にガリガリ区別付くモニタもある(厳密には100nit上限のガンマ値が同じなら同じになるがまずそんな設定は実用的ではない)

これがpqカーブのHDRの場合どんなモニタでも輝度は決まっている(モニタの精度で実際の表示はブレるが)
0766不明なデバイスさん
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2018/06/20(水) 02:02:56.48ID:BJ9UAYA+
>>760
HDRはSDRの画面に対して暗部が明るく見やすくなることは無いよ。暗くなることはあっても。
今まで黒く潰れていた部分の階調が見えるようになることはあるけど。
0767不明なデバイスさん
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2018/06/20(水) 02:45:43.13ID:iwsIecxd
>>762
テレビの質に左右されるっていうことでしょ
あと映像の質
0768不明なデバイスさん
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2018/06/20(水) 02:58:12.47ID:iwsIecxd
>>766
それはモニターの質が低くて黒潰れする場合の話だろ
元々明るくなるとは言ってないから
0769不明なデバイスさん
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2018/06/20(水) 06:54:01.80ID:ereMZe0T
>>749
ゲームの設定でガンマ上げ下げするじゃん
0770不明なデバイスさん
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2018/06/20(水) 08:35:51.81ID:MEeY7t0Q
ゲーム側の設定でガンマいじれるのもあるし、モニター側でガンマをいじる「暗いfps用モード」みたいなの備えてるやつもあるな
0771不明なデバイスさん
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2018/06/20(水) 10:49:22.30ID:jEgn9GlZ
ちゃんとディミングが出来てないと暗部階調なんて出るわけない。
0772不明なデバイスさん
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2018/06/20(水) 10:52:47.32ID:uZq4cVcf
>>759
これはマジで最大の欠点と言っていい
モニターアーム外してモニター台使ってるわ
0773不明なデバイスさん
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2018/06/20(水) 12:52:00.28ID:u+ge6xk5
なぜかDELLのフルHDHDRやつもVESA非対応なんよね
嫌がらせとしか思えない
0775不明なデバイスさん
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2018/06/20(水) 21:31:31.23ID:GVGgrzas
>>771
たかが1024階調なのでVAならまぁ出来なくはない
ローカルディミングはダイナミックレンジをより的確に表現する、というのは勿論そのとおりだが
特に高輝度なモニターにおいての最大のメリットは消費電力と熱の問題が解決できること。
0777不明なデバイスさん
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2018/06/20(水) 23:46:06.13ID:GVGgrzas
HDRを静止画でいうHDRと思いこんでるやつは多いからね
写真のHDRってSDRの彩度を上げただけでギタギタで汚い。
逆にそれがSDRの限界でもある
https://www.gizmodo.jp/2014/07/hdr.html

記事にあるslmullenの写真だけは映像のHDRに近いけど。
0778不明なデバイスさん
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2018/06/21(木) 00:05:34.06ID:DPu9hwbg
静止画のHDRも元はHDRで撮っておけば後でどうにでもなる的な素材の話だったのにね
0779不明なデバイスさん
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2018/06/21(木) 01:38:18.75ID:2gTsk67P
一昔だとAPS-C以下の小型センサーではSDRのダイナミックレンジを使い切る絵を出すのが難しいってのもあって、それで生まれたのがマルチショットのHDR合成なわけで
0780不明なデバイスさん
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2018/06/21(木) 01:49:00.77ID:iKU3ufm5
写真のHDRは、ギタギタで汚い?
じゃあ、白黒写真は、逆に色がないからキタナイってか?
写真のHDRや白黒写真などは演出なんで、キレイに感じるかキタナク感じるかは各々の人の好みの問題だわ
SDRの限界とか関係ない
0781不明なデバイスさん
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2018/06/21(木) 04:36:21.56ID:IbZbfXHr
HDR対応モニター使ってる人に訊きたいんですが
GeForce GTX1000番台でyoutube等のHDR動画観れてます?
0782不明なデバイスさん
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2018/06/21(木) 07:26:24.78ID:icGcmw3g
SDRは表現力が低いから誇張表現させている
HDRだと自然に近い表現が可能になる
誇張表現を綺麗と感じるか汚いと感じるかは人それぞれ
コンプレッサーをかけたりmp3などの非可逆圧縮された音の方が良いと思ってる人もいる
でもハイレゾ再生とは別の話というのと同じ
0783不明なデバイスさん
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2018/06/21(木) 07:31:44.14ID:ZXfQ+sVS
>>780
残念ながらギタギタで汚い写真ばかり>写真のHDR
ちゃんと使って本物のHDRふうに仕上げる事も出来るが腕がいるし何よりセンスが要るw
0784不明なデバイスさん
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2018/06/21(木) 07:32:17.91ID:ZXfQ+sVS
>>781
つべはChrome使ってなおかつグラボ再生支援無しで見れるスペックじゃないとHDRはまともに見れない
0785不明なデバイスさん
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2018/06/21(木) 07:54:19.97ID:iKU3ufm5
>>783
動画のHDRとは定義が違うから、写真のHDRも「本物」よ
写真のHDRは、動画のHDR風に仕上げたいのに、残念ながらああなったんじゃない
そもそも動画のHDRの表現を理想としてない
ああいう演出で、狙いどおり
0787不明なデバイスさん
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2018/06/21(木) 08:56:24.06ID:3PDTsLB1
>>781
chromeでもEdgeでもHDR見れますよ。再生支援も4Kまでなら効きます。8Kはダメだけど
0791不明なデバイスさん
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2018/06/21(木) 12:16:40.40ID:A0rW4s0L
低価格帯で普及してくれればHDRコンテンツ盛り上がるし割と期待
0792不明なデバイスさん
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2018/06/21(木) 13:31:41.38ID:BwG/XaIT
EW3270UでHDRとWCGが有効にできない問題が解決していないのでEdgeではHDR見れません
0793不明なデバイスさん
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2018/06/21(木) 13:37:10.52ID:90hvpQV1
今のHDRは過渡期だよ
HDR10程度では表現しきれないから
だから今後新しい規格が出てくるのは仕方がない
0795不明なデバイスさん
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2018/06/21(木) 14:34:29.37ID:8ywz7iBz
現状のなんちゃってHDR相当のモニターではHDR10+規格パスは無理だろうが
それ以上のまともなHDR10機種ならファームウェアアップデート(があればの話)で基本HDR10+対応可能なレベルだろ。
現にパナの既存HDR機がファームウェアアップデートで対応可能らしいし。
0797不明なデバイスさん
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2018/06/21(木) 14:49:27.88ID:6W4c3nFl
どこで妥協してるかで満足度は変わる
人の意見に左右されるな

テレビのHDRだって400nitくらいしか出てないの多いわけだしね
0798不明なデバイスさん
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2018/06/21(木) 16:39:30.39ID:o+STRKUF
HDR10+は1000nit未満のなんちゃってHDRモニターで効果を発揮する規格なわけだが
0799不明なデバイスさん
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2018/06/21(木) 17:03:36.54ID:28JHgmzD
ファームのアップデート前提だと最低USB端子ついてないと厳しいな
0800sage
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2018/06/21(木) 19:55:27.94ID:ZXfQ+sVS
>>798
それを理解するにはHDRでの輝度の取扱を理解する必要があるからな
アンチHDRみたいな池沼には絶対無理w
ただHDR10+はドルビービジョンがある以上
あまり立ち位置が定まりきらない気もするけど
0801不明なデバイスさん
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2018/06/21(木) 21:36:07.28ID:dIn15C6h
HDRで眩しさを再現するとかコンテンツを見た事ないんで判断出来ない。
自分のモニターの輝度すら7割程度に抑えて使ってる位だから、どんな目的があるんだろ。

黒さが確実に表現出来るなら相対的な問題でしかないんじゃ無いの?
0802不明なデバイスさん
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2018/06/21(木) 21:50:20.40ID:0TWgWjZx
>>800
悔しいのはわかるがHDR10は下位存在なのは変わりがない
本体が同じもHDR10+ならより性能を生かせる
ファームフェアアップデートなんて夢見てる奴もいるがw
高い金出して早くも型遅れになる気分はどうですか?
0803不明なデバイスさん
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2018/06/21(木) 22:09:21.12ID:BwG/XaIT
高価格帯向けの規格だったらまだしも、低中価格帯でも恩恵のある規格だし普通に買い換えるだけですけど…
0804不明なデバイスさん
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2018/06/21(木) 22:12:21.68ID:ZXfQ+sVS
>>801
眩しさ表現は画質とは別のベクトルになるしね
単純に画質だけ見るなら重要なのは色域と発色数と低輝度側の階調
>>802
残念だが10+はどこまで出るんだろうなってところだな
上位機種(DisplayHDR1000)対応機だと10+ってほぼ無意味になるし
ドルビービジョンは12bitなので全然別物になるけど
実際Dolby対応のDisplayHDR1000認証機出たら速攻買うしな
0805不明なデバイスさん
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2018/06/21(木) 23:52:58.46ID:jv8Ak1Er
8bitじゃなきゃええわ。ディザもない8bitの空間で映像作ったことあるか?薄いグラデーションとかバキバキやぞ。
0806不明なデバイスさん
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2018/06/22(金) 00:56:43.10ID:z8aRFt8j
>>805
それもあるがSDRだと暗部側の階調が足りないのでそもそもとして黒浮きや暗部側の破綻が酷い
0807不明なデバイスさん
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2018/06/22(金) 06:57:14.72ID:cWpPxLFG
とりあえず、ドルビービジョンとHLG対応の4kHDRモニターが販売されるまでは待った方がいいてことかな。
いつになるかわからないが4kのTV放送もPCのモニター兼用で済ませたいのならそれがベストのようだから。
http://液晶テレビ.コム/archives/404
0811不明なデバイスさん
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2018/06/23(土) 00:01:24.95ID:TEiQD4bh
この間出たHDR1000公式対応のモニターが300W以上喰うのを知って買うのやめた。
輝度出すためには仕方がない宿命なのか?
0813不明なデバイスさん
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2018/06/23(土) 00:14:28.25ID:W4Ubeqsm
高輝度モニターは消費電力かなり厳しい

SONY BVM-X300 ピーク輝度1000cd/m2
平均150W 最大280W

CANON DP-V2421 ピーク輝度1200cd/m2
平均180W 最大510W

EIZO CG3145 ピーク輝度1000cd/m2
平均267W 最大472W

有機ELで約300W、液晶で約500Wが目安

フィリ436M6VBRAB/11は通常動作時120Wとあるが最大値書いてない
ワットチェッカーで最大負荷時の電力計っておいたほうがいいと思う
0814不明なデバイスさん
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2018/06/23(土) 00:45:56.89ID:ALTuAdul
まあ常時1000越えしてるワケじゃないしそこは気にしなくてええんじゃないの
0815不明なデバイスさん
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2018/06/23(土) 01:14:30.95ID:SkP96t7L
発光素子の素材レベルのブレイクスルーが無ければ改善(消費電力低減)は難しいだろうね
当面は今の水準が続くと思うよ
0818不明なデバイスさん
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2018/06/23(土) 07:07:30.19ID:5qq8Pi4h
CESでデモしてたsonyの10000nitのモニタは最大10000Wぐらい喰うらしい。
0821不明なデバイスさん
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2018/06/23(土) 07:51:31.65ID:toAqVPZb
マジかよ下手すると「爆発画面になったらブレーカー落ちた」もありえる。

「トンネルを抜けたら、そこは暗闇でした」とか
0822不明なデバイスさん
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2018/06/23(土) 08:25:05.99ID:TEiQD4bh
消費電力考えたら現状のなんちゃってHDRで良いやってなるな。
要は万人の脳にSDRと明確に違いを付けられるHDRレベルかつ
リーズナブルな消費電力を両立させたいわゆる「HDRXXX」みたいなレベルが落としどころだが、さて。
0823不明なデバイスさん
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2018/06/23(土) 09:12:28.39ID:5qq8Pi4h
別に常に全画面最大って訳でもないだろうし、電気代的には微々たる差だろ。
0824不明なデバイスさん
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2018/06/23(土) 09:17:29.07ID:msv+bNho
HDRテレビが主流になるだろうしそれで良いんじゃない
HDRモニタは仕事や趣味で画像動画いじる人とかで
普通の人が常用するモニタにHDRこだわる必要ないと思う
0825不明なデバイスさん
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2018/06/23(土) 09:18:55.49ID:pkQf/IBc
>>807
それはハイエンド機しか積まんよ
>>811
超高輝度はローカルディミングも必須だし画質的なメリットって言うほどない
HDR10以上の規格になると高画質になるが一番聞くのは黒側の階調が増えることと色だからね
0826不明なデバイスさん
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2018/06/23(土) 12:11:40.21ID:vijj01c3
HDRは暗い部分の階調より明るい部分の眩しさの方がわかりやすいように思う
0827不明なデバイスさん
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2018/06/23(土) 12:14:44.57ID:5t3tJQl5
一般に暗順応より明順応の方が速やかに行われることが知られているように人間の知覚は暗い方には弱いからね
0828不明なデバイスさん
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2018/06/23(土) 12:58:23.17ID:W4Ubeqsm
電力の話もう少し
自宅リビングでテレビ・エアコン・電子レンジ同時使用のとき
洗面所でヘアドライヤーONの瞬間ブレーカー落ちた人いないか?
分電盤で同じ枝から取ってる機器は巻き添え食らって落ちるんだよな
消費電力多めな機器買ったら念のため分電盤チェックしたほうがいいと思う
0829不明なデバイスさん
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2018/06/23(土) 13:26:30.75ID:pkQf/IBc
>>826
画質という意味ではむしろ暗部〜中間の輝度の階調が重要
もちろん超明るい部分もなんだがそこの重要性って言うほどではない
君の名は。でも一番明るい部分は777nit。これは彗星のシーン。
逆を言えば普通のシーンはもっとくらい輝度

HDRのわかりやすさとして誤った例、ただしそう理解するやつが多いのが、「きっとギラギラ眩しいはず」で
実際そういったのもHDRなら表現できるんだが、眩しいというだけなら実はSDRでも出来る。
モニター側でそう処理すればいいだけだから
0830不明なデバイスさん
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2018/06/23(土) 14:39:44.43ID:cbxHEWHz
>>828
契約してるアンペア数いくつだよ
0831不明なデバイスさん
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2018/06/23(土) 15:08:05.65ID:qU6JihaI
暗部階調のために真っ暗な部屋でテレビ見る人は1%もいなかろ
明るい部屋では、暗部階調分かんない
あと、普通の人が1時間見る間に暗部階調が重要であるようなシーンが何分間あるか
0832不明なデバイスさん
垢版 |
2018/06/23(土) 15:24:57.99ID:W4Ubeqsm
>>630
分電盤1分岐20A(2000W)でも
電源タップ古いのや安物は耐用上限10A(1000W)の粗悪品あるから気をつけて

別々の部屋にコンセント取り口が出ていても
配電図たどると同じ分岐からパラってたのはよくある
タップ15Aが2つぶらさがったらもう危ないよ

ヘアドライヤーと冷蔵庫も何気に危ない
家庭用ヘアドライヤーでも強力タイプは1000W越える
冷蔵庫は通常100W前後だが数秒間だけ5倍10倍に跳ね上がる挙動の機種もあったり
0835不明なデバイスさん
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2018/06/23(土) 18:13:22.97ID:pkQf/IBc
>>831
それでも効果があるのがHDRの黒側の階調
逆にHDRでよくイメージされる超高輝度側がまさにそのレスで気にしてるところ。

色を限定した超高輝度(600nitの青とか)ならHDRでないと表現難しいのは確かだけど
一体そんなシーンは作品のどの程度がそれに該当するのか・・・
0837不明なデバイスさん
垢版 |
2018/06/23(土) 20:26:29.09ID:qU6JihaI
>>834
これって、所定の輝度の環境光の下で暗い物を見続けてると、識別できてくるって実験?
それとも、所定の輝度の環境光の下で例えば1分ごとに暗い物を見せると、30回目(30分後)にはかなり識別できてくるって実験?

前者なら、花火大会の映像ぐらいしか意味ない


>>835
それでも効果があるのがHDRの黒側の階調って、根拠は>>834?
それなら、どういう実験だったのか、教えて

あと、普通の人が1時間見る間に暗部階調が重要であるようなシーンが何分間ある?
画面内にそんな暗部が全くないシーンとか、暗部はあるが視線の中心から外れてて暗部階調が見えても黒潰れしててもどうでもいいシーンがほとんどだろうと思うんだけどね
0838不明なデバイスさん
垢版 |
2018/06/23(土) 20:55:58.58ID:5qq8Pi4h
実験的には前者でしょ。普通に映画の夜のシーンのとかいくらでもあるでしょうが。
0839不明なデバイスさん
垢版 |
2018/06/23(土) 22:26:35.03ID:siy22nYe
ゲームだと洞窟ステージとか夜間マップなんかでずっと暗い状態続くことあるな
そういうシーンを照明の明るさマックスにしてプレイしてても、見やすいと感じてたけど画面のサイズが前使ってたモニタよりでかくなったからそう思っただけの可能性?
0840不明なデバイスさん
垢版 |
2018/06/23(土) 22:30:26.04ID:W4Ubeqsm
>>834
これITU-R BT2390勧告書の5ページ目に出てくるグラフでしょ
数年前にSMPTE仕様書で見たときは信憑性疑ったけど
ITU-Rまで上がってきて論拠引用されてるから信じていいでしょう

https://www.itu.int/dms_pub/itu-r/opb/rep/R-REP-BT.2390-4-2018-PDF-E.pdf
FUGURE 1
Black level detectability as a function of duration for different initial adaptation levels
異なる初期適応レベルに対する持続時間の関数としての黒レベルの検出可能性

まあ平たく言えば
明るい通路から暗黒の映画館に踏み込んだときの暗順応時間だね
弁別下限が0.01cd/m2まで降りるには5分程度かかるという実験結果
0841不明なデバイスさん
垢版 |
2018/06/23(土) 23:00:32.77ID:5qq8Pi4h
すまん勘違いしてた。
英語だと環境光輝度のところがpre-adaptation luminaceなってるな。
暗順応の話だな。予告編10分やってから本編に入る例の奴
0842不明なデバイスさん
垢版 |
2018/06/23(土) 23:10:04.14ID:pkQf/IBc
>>837
暗部限定ではなく暗部から中間の輝度部分、な。
HDRで出せる500だの700nitだのはほとんど使う場面はない。
そういう輝度でもHDRなら階調破綻しないのは事実だけどね
普通に色ついて見るシーンって低〜中間の輝度部分ばかりだし

黒側の階調がある事でちゃんと暗い部分が暗くなる
HDR化は大体の場合SDRより暗くなるんだが、
これはSDRでは通常黒が表現できなくて黒浮きが激しい状態にあるから。
この黒、というのは真っ黒も勿論なんだが、普通の輝度の部分ですら影響を受ける
0844不明なデバイスさん
垢版 |
2018/06/24(日) 05:14:00.38ID:utppq8k1
>>838
そんなシーンが何分続くのよ?
何分も暗い情景が続くことは、「いくらでも」はないな
たまにある程度の頻度でしょ
んで、目が慣れてきたぐらいの時間になると、暗いシーン終了とかね
ゲームは知らね

あと、人間の目の問題だけじゃなくて、明るいところじゃ映像機器の方が黒さを保ってられないという問題が
結局、真っ暗で見るのが正しい楽しみ方だな

>>842
真っ暗で見ないと十分な効果がないとか、そもそも大半の時間は暗部階調どうでもいいシーンであるとか
HDRは、基本、真っ暗な部屋で見る映画とゲームマニア向けだな
0847不明なデバイスさん
垢版 |
2018/06/24(日) 12:32:08.71ID:zZxu9z3s
>>844
勘違いしてるようだけどSDRはそもそも表現力が足りないので普通のシーンですら暗さを出せないし
明るさに色を乗せれないので画が破綻してしまう。
特に黒側の表現が全然出来ないから影になる部分や硝子や水面の表現がものすごく弱いね
0848不明なデバイスさん
垢版 |
2018/06/24(日) 12:33:11.86ID:zZxu9z3s
>>844
あと勘違いしてるようだが画質はそもそも映像作品が求めるもの
くだらないバラエティやお笑いには不要というのは同意だね
あんなのHDですらある必要がないw
0849不明なデバイスさん
垢版 |
2018/06/24(日) 13:04:57.90ID:utppq8k1
>>847-848
普通のシーンでは、撮影現場にそんな暗さがないことが多かろ
影も、普通はそれほどの真っ黒じゃない
SDRで十分表現できる
また、そんなに暗部階調にこだわるなら、真っ暗な部屋で見なきゃ堪能できない
>>834によると、初めの十数分間の暗部階調はダメで、その後にHDRの良さが見えてくるらしい
そうなると、大抵はもう暗いシーン終わってるだろ

あと、この世には映画とバラエティーとお笑いしか映像コンテンツがないんか?
んで、映画の中で、HDR使うような映画がそんなに高尚な映画なのか?
基本、娯楽映画でしょうよ
バラエティーとお笑いを下らないって切り捨てるなら、HDR使うような映画も下らないもんよ
真っ暗な部屋でHDR映画を楽しむのが一流の人間の証であるなんてことは、全然ない
単に映画好き、悪意的に表現すれば映画オタクよ
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