HDR液晶モニター総合
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ディスプレイ規格に動画やゲーム画面等をより綺麗に見せるHDRという項目が増えました。
https://displayhdr.org/
このスレはHDR技術に対応した液晶モニターについて話すスレッドです。
色や輝度に関する規格ですのでサイズ、解像度等は問いません。
出来たばかりの規格ですので情報が交錯するかもしれません、
派閥争い等は控えていただけるようお願いします。 >>781
つべはChrome使ってなおかつグラボ再生支援無しで見れるスペックじゃないとHDRはまともに見れない >>783
動画のHDRとは定義が違うから、写真のHDRも「本物」よ
写真のHDRは、動画のHDR風に仕上げたいのに、残念ながらああなったんじゃない
そもそも動画のHDRの表現を理想としてない
ああいう演出で、狙いどおり >>781
観てるよ
Chromeのβ機能使うけど解説サイトはたくさんある >>781
chromeでもEdgeでもHDR見れますよ。再生支援も4Kまでなら効きます。8Kはダメだけど HDR10企画だから安心だと思った?はい、もう型遅れw
HDR新規格「HDR10+」のライセンス開始。パナソニックやサムスンが推進
https://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1128739.html 低価格帯で普及してくれればHDRコンテンツ盛り上がるし割と期待 EW3270UでHDRとWCGが有効にできない問題が解決していないのでEdgeではHDR見れません 今のHDRは過渡期だよ
HDR10程度では表現しきれないから
だから今後新しい規格が出てくるのは仕方がない 現状のなんちゃってHDR相当のモニターではHDR10+規格パスは無理だろうが
それ以上のまともなHDR10機種ならファームウェアアップデート(があればの話)で基本HDR10+対応可能なレベルだろ。
現にパナの既存HDR機がファームウェアアップデートで対応可能らしいし。 どこで妥協してるかで満足度は変わる
人の意見に左右されるな
テレビのHDRだって400nitくらいしか出てないの多いわけだしね HDR10+は1000nit未満のなんちゃってHDRモニターで効果を発揮する規格なわけだが ファームのアップデート前提だと最低USB端子ついてないと厳しいな >>798
それを理解するにはHDRでの輝度の取扱を理解する必要があるからな
アンチHDRみたいな池沼には絶対無理w
ただHDR10+はドルビービジョンがある以上
あまり立ち位置が定まりきらない気もするけど HDRで眩しさを再現するとかコンテンツを見た事ないんで判断出来ない。
自分のモニターの輝度すら7割程度に抑えて使ってる位だから、どんな目的があるんだろ。
黒さが確実に表現出来るなら相対的な問題でしかないんじゃ無いの? >>800
悔しいのはわかるがHDR10は下位存在なのは変わりがない
本体が同じもHDR10+ならより性能を生かせる
ファームフェアアップデートなんて夢見てる奴もいるがw
高い金出して早くも型遅れになる気分はどうですか? 高価格帯向けの規格だったらまだしも、低中価格帯でも恩恵のある規格だし普通に買い換えるだけですけど… >>801
眩しさ表現は画質とは別のベクトルになるしね
単純に画質だけ見るなら重要なのは色域と発色数と低輝度側の階調
>>802
残念だが10+はどこまで出るんだろうなってところだな
上位機種(DisplayHDR1000)対応機だと10+ってほぼ無意味になるし
ドルビービジョンは12bitなので全然別物になるけど
実際Dolby対応のDisplayHDR1000認証機出たら速攻買うしな 8bitじゃなきゃええわ。ディザもない8bitの空間で映像作ったことあるか?薄いグラデーションとかバキバキやぞ。 >>805
それもあるがSDRだと暗部側の階調が足りないのでそもそもとして黒浮きや暗部側の破綻が酷い とりあえず、ドルビービジョンとHLG対応の4kHDRモニターが販売されるまでは待った方がいいてことかな。
いつになるかわからないが4kのTV放送もPCのモニター兼用で済ませたいのならそれがベストのようだから。
http://液晶テレビ.コム/archives/404 この間出たHDR1000公式対応のモニターが300W以上喰うのを知って買うのやめた。
輝度出すためには仕方がない宿命なのか? 高輝度モニターは消費電力かなり厳しい
SONY BVM-X300 ピーク輝度1000cd/m2
平均150W 最大280W
CANON DP-V2421 ピーク輝度1200cd/m2
平均180W 最大510W
EIZO CG3145 ピーク輝度1000cd/m2
平均267W 最大472W
有機ELで約300W、液晶で約500Wが目安
フィリ436M6VBRAB/11は通常動作時120Wとあるが最大値書いてない
ワットチェッカーで最大負荷時の電力計っておいたほうがいいと思う まあ常時1000越えしてるワケじゃないしそこは気にしなくてええんじゃないの 発光素子の素材レベルのブレイクスルーが無ければ改善(消費電力低減)は難しいだろうね
当面は今の水準が続くと思うよ >>815
青色LEDという巨大なブレイクスルーがあった上での現状だからなぁ CESでデモしてたsonyの10000nitのモニタは最大10000Wぐらい喰うらしい。 マジかよ下手すると「爆発画面になったらブレーカー落ちた」もありえる。
「トンネルを抜けたら、そこは暗闇でした」とか 消費電力考えたら現状のなんちゃってHDRで良いやってなるな。
要は万人の脳にSDRと明確に違いを付けられるHDRレベルかつ
リーズナブルな消費電力を両立させたいわゆる「HDRXXX」みたいなレベルが落としどころだが、さて。 別に常に全画面最大って訳でもないだろうし、電気代的には微々たる差だろ。 HDRテレビが主流になるだろうしそれで良いんじゃない
HDRモニタは仕事や趣味で画像動画いじる人とかで
普通の人が常用するモニタにHDRこだわる必要ないと思う >>807
それはハイエンド機しか積まんよ
>>811
超高輝度はローカルディミングも必須だし画質的なメリットって言うほどない
HDR10以上の規格になると高画質になるが一番聞くのは黒側の階調が増えることと色だからね HDRは暗い部分の階調より明るい部分の眩しさの方がわかりやすいように思う 一般に暗順応より明順応の方が速やかに行われることが知られているように人間の知覚は暗い方には弱いからね 電力の話もう少し
自宅リビングでテレビ・エアコン・電子レンジ同時使用のとき
洗面所でヘアドライヤーONの瞬間ブレーカー落ちた人いないか?
分電盤で同じ枝から取ってる機器は巻き添え食らって落ちるんだよな
消費電力多めな機器買ったら念のため分電盤チェックしたほうがいいと思う >>826
画質という意味ではむしろ暗部〜中間の輝度の階調が重要
もちろん超明るい部分もなんだがそこの重要性って言うほどではない
君の名は。でも一番明るい部分は777nit。これは彗星のシーン。
逆を言えば普通のシーンはもっとくらい輝度
HDRのわかりやすさとして誤った例、ただしそう理解するやつが多いのが、「きっとギラギラ眩しいはず」で
実際そういったのもHDRなら表現できるんだが、眩しいというだけなら実はSDRでも出来る。
モニター側でそう処理すればいいだけだから 暗部階調のために真っ暗な部屋でテレビ見る人は1%もいなかろ
明るい部屋では、暗部階調分かんない
あと、普通の人が1時間見る間に暗部階調が重要であるようなシーンが何分間あるか >>630
分電盤1分岐20A(2000W)でも
電源タップ古いのや安物は耐用上限10A(1000W)の粗悪品あるから気をつけて
別々の部屋にコンセント取り口が出ていても
配電図たどると同じ分岐からパラってたのはよくある
タップ15Aが2つぶらさがったらもう危ないよ
ヘアドライヤーと冷蔵庫も何気に危ない
家庭用ヘアドライヤーでも強力タイプは1000W越える
冷蔵庫は通常100W前後だが数秒間だけ5倍10倍に跳ね上がる挙動の機種もあったり 環境光が明るくてもある程度時間が経てば黒識別が上がってくるっていう研究もある
https://i.imgur.com/mlolQ0X.png >>831
それでも効果があるのがHDRの黒側の階調
逆にHDRでよくイメージされる超高輝度側がまさにそのレスで気にしてるところ。
色を限定した超高輝度(600nitの青とか)ならHDRでないと表現難しいのは確かだけど
一体そんなシーンは作品のどの程度がそれに該当するのか・・・ >>834
これって、所定の輝度の環境光の下で暗い物を見続けてると、識別できてくるって実験?
それとも、所定の輝度の環境光の下で例えば1分ごとに暗い物を見せると、30回目(30分後)にはかなり識別できてくるって実験?
前者なら、花火大会の映像ぐらいしか意味ない
>>835
それでも効果があるのがHDRの黒側の階調って、根拠は>>834?
それなら、どういう実験だったのか、教えて
あと、普通の人が1時間見る間に暗部階調が重要であるようなシーンが何分間ある?
画面内にそんな暗部が全くないシーンとか、暗部はあるが視線の中心から外れてて暗部階調が見えても黒潰れしててもどうでもいいシーンがほとんどだろうと思うんだけどね 実験的には前者でしょ。普通に映画の夜のシーンのとかいくらでもあるでしょうが。 ゲームだと洞窟ステージとか夜間マップなんかでずっと暗い状態続くことあるな
そういうシーンを照明の明るさマックスにしてプレイしてても、見やすいと感じてたけど画面のサイズが前使ってたモニタよりでかくなったからそう思っただけの可能性? >>834
これITU-R BT2390勧告書の5ページ目に出てくるグラフでしょ
数年前にSMPTE仕様書で見たときは信憑性疑ったけど
ITU-Rまで上がってきて論拠引用されてるから信じていいでしょう
https://www.itu.int/dms_pub/itu-r/opb/rep/R-REP-BT.2390-4-2018-PDF-E.pdf
FUGURE 1
Black level detectability as a function of duration for different initial adaptation levels
異なる初期適応レベルに対する持続時間の関数としての黒レベルの検出可能性
まあ平たく言えば
明るい通路から暗黒の映画館に踏み込んだときの暗順応時間だね
弁別下限が0.01cd/m2まで降りるには5分程度かかるという実験結果 すまん勘違いしてた。
英語だと環境光輝度のところがpre-adaptation luminaceなってるな。
暗順応の話だな。予告編10分やってから本編に入る例の奴 >>837
暗部限定ではなく暗部から中間の輝度部分、な。
HDRで出せる500だの700nitだのはほとんど使う場面はない。
そういう輝度でもHDRなら階調破綻しないのは事実だけどね
普通に色ついて見るシーンって低〜中間の輝度部分ばかりだし
黒側の階調がある事でちゃんと暗い部分が暗くなる
HDR化は大体の場合SDRより暗くなるんだが、
これはSDRでは通常黒が表現できなくて黒浮きが激しい状態にあるから。
この黒、というのは真っ黒も勿論なんだが、普通の輝度の部分ですら影響を受ける >>839
そういう見やすさはSDRの画質の悪さ故だね >>838
そんなシーンが何分続くのよ?
何分も暗い情景が続くことは、「いくらでも」はないな
たまにある程度の頻度でしょ
んで、目が慣れてきたぐらいの時間になると、暗いシーン終了とかね
ゲームは知らね
あと、人間の目の問題だけじゃなくて、明るいところじゃ映像機器の方が黒さを保ってられないという問題が
結局、真っ暗で見るのが正しい楽しみ方だな
>>842
真っ暗で見ないと十分な効果がないとか、そもそも大半の時間は暗部階調どうでもいいシーンであるとか
HDRは、基本、真っ暗な部屋で見る映画とゲームマニア向けだな >>844
勘違いしてるようだけどSDRはそもそも表現力が足りないので普通のシーンですら暗さを出せないし
明るさに色を乗せれないので画が破綻してしまう。
特に黒側の表現が全然出来ないから影になる部分や硝子や水面の表現がものすごく弱いね >>844
あと勘違いしてるようだが画質はそもそも映像作品が求めるもの
くだらないバラエティやお笑いには不要というのは同意だね
あんなのHDですらある必要がないw >>847-848
普通のシーンでは、撮影現場にそんな暗さがないことが多かろ
影も、普通はそれほどの真っ黒じゃない
SDRで十分表現できる
また、そんなに暗部階調にこだわるなら、真っ暗な部屋で見なきゃ堪能できない
>>834によると、初めの十数分間の暗部階調はダメで、その後にHDRの良さが見えてくるらしい
そうなると、大抵はもう暗いシーン終わってるだろ
あと、この世には映画とバラエティーとお笑いしか映像コンテンツがないんか?
んで、映画の中で、HDR使うような映画がそんなに高尚な映画なのか?
基本、娯楽映画でしょうよ
バラエティーとお笑いを下らないって切り捨てるなら、HDR使うような映画も下らないもんよ
真っ暗な部屋でHDR映画を楽しむのが一流の人間の証であるなんてことは、全然ない
単に映画好き、悪意的に表現すれば映画オタクよ >>849
それはhdrを見たことないから気付いてないだけ
普通のシーン程hdrは効果を示す。
湖面やガラスなんて本当わかりやすいね
sdrだと全体が黒浮きしまるで汚い靄がかかったようになるし、ちょっと明るいシーンだと全体が白くなって色がかすれる >>850
全体が黒浮きしたように見えたのは、SDRの本質的な問題じゃない
そのモニタ又はテレビで、コントラスト比に合ったガンマが適切に設定されてないのよ SDRとHDRを比較する場合、まずSDRでも表現できる光景(コントラストや色の範囲がSDRの範囲内に収まってる光景)を撮影して、SDRとHDRに映してみて、同じように表現できてることを確認する必要がある 赤いセロハンに単3電池1本で豆電球をバックライトにしたときと
2本直列でバックライトにしたときに透過光の色が違うよね
HDRはこの違いを表現できるって言うこと?
もしそうならローカルディミングやってないHDR液晶って
同じ輝度のSDR液晶と階調の違いしかないんじゃない? >>851
逆。sdrは黒側の階調があまりに足りてない
特に真っ暗に近いとノイズだらけみたいになるが階調が足りないからだね
なのでsdrで暗さをある程度階調持って表現する場合必ずある程度明側にずらす必要がある。
そうなると全体的に黒浮きするのは避けられない。
hdrの場合は黒側も十分な階調持ってるので問題にはならないけどね >>854
厳密にいえば違うけどね
現時点で普及してるデジタルシアターはsdr
imaxだとフルスペックは70mmフィルムなのでフィルムのラティチュードになる >>852
低能に合わせたら高性能は当たり前にカバーできる
hdrでしか表現できないようなhdrデモ動画をsdr規格で全く同じように表現出来れば良いだけの話
簡単な話だよなw >>853
その例で言えばhdrは明るい部分の輝度をより正確に取れる。
電球部分も電球であることが分かる。
sdrの場合高輝度部分に合わせて全体が黒浮きするし、なにより大きな光の玉にしかならず、電球である事が記録されない。
ちなみにこの場合300nitの出力まで出来るモニターならsdrの方が明るくなる。全体が白飛びする傾向の画になるからね テレビ放送時間の割合
情報・ワイドショー 27%
ニュース・報道 22%
バラエティ 22%
ドラマ 10%
その他のジャンル 17%
ワイドショー、ニュース、バラエティ合計で7割超える
この7割は画面輝度を70%〜100%に集中させた絵作りをしている >>853
HDRは輝度をユーザーに調節させないことで、
そのモニタで再現可能な輝度レンジ全域を使って
映像表現させてると思ってるんだけど、違うのかな? >>860
そういうことだと思う
だから同じ輝度のバックライトとカラーフィルタならSDRと比べて
階調差しか出ないと思ったんだよね テレビ屋は白から掘り下げて線描いて色塗る
映画屋は黒から立ち上げて線描いて色塗る
出発点が正反対だから >>860
>>861
その理解は違うよ
そもそもSDRではマトモな表現ができない、という前提がある >>863
表現力/画質/マトモ など、具体性を欠く曖昧な表現を使ってしまうと
どういった根拠でそのような認識に至っているのかが伝わりにくいと思うよ。 >>864
SDRがマトモな画質ではないという現実を自ら調べないとHDRなんて絶対理解できんけどね >>865
これは分かりやすい。
だけど肉眼の人間の目の判別なんていい加減。
実際こういう色であっても眩しい=SDR程度の色数での認知されてると思うんだな。 分りやすい画像にはうそがある。そもそも張ってる画像自体がSDR >>868
SDRとHDRでそもそも映ってる時点で大幅に違うからな
同じ風景を撮影して出力した時点でこれだけ差が出てる
テレビに映してる時点でならその差はjpgでも記録できる。
色は無理だが輝度なら白飛びや黒つぶれ、黒浮きとして出るからね >>867
実際にHDRのデモをHDRモニターで見てみることだな
ハッキリ言ってSDRとは別物 理屈でなくイメージ図で説明したがるところが不思議なんだよね
で、最終的にはお前には理解できないと吐き捨てる
HDRは良いものだという話をしたいのなら
もう少しまともな姿勢がないと胡散臭く思われても仕方ないよ >>871
理屈の説明ならとっくにしてるし、理屈や道理を理解する能があるならとっくにHDRを認めSDRを捨ててるよ
実際SDRしかないものは仕方ないが同じものなら俺はHDR対応品しか要らんな。
例えばUHD-BD見るのにSDR4Kモニタはゴミ。
結局理屈で説明しても理解する頭脳を持たないんだわ、アンチHDRw ちなみに理屈で言ってやればこれになる
SDRがゴミだとひと目で分かるし、例え最大輝度300nitのHDR機でも表現力が段違いなのも分かる
https://i.imgur.com/oToQZIb.png これもHDRとSDRの差を理解するのに分かりやすい
SDRというのは、ここまで表現力に欠ける
https://i.imgur.com/duWdA6T.png 輝度だけでなく色も違う
実際にSDRとHDRを見比べればこんな感じになる
左がSDR、右がHDR
https://i.imgur.com/YxqF50K.jpg これはつべのHDR動画をHDRモニターでHDR表示(左)とSDR表示(右)の違い
硝子の透明感、背後の職人の写り方がHDRの方が明らかに優れるね
https://i.imgur.com/r8HcyUx.jpg おお。chmateは黄色文字でExifデータが表示されるんだね。 >>878
残念だが目視でこういう違いになるんだよw
それだけSDRで出した時点で劣化してる
劣化したものだからゴミにしか映らない >>877
静止画と動画は比べられんだろ
お前はPCで静止画ばっかり見るのか 俺ほどの眼があれば動画なんて全部静止画
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