HDR液晶モニター総合
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
0001不明なデバイスさん
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2017/12/14(木) 17:40:27.30ID:uDYO/2Ho
ディスプレイ規格に動画やゲーム画面等をより綺麗に見せるHDRという項目が増えました。
https://displayhdr.org/

このスレはHDR技術に対応した液晶モニターについて話すスレッドです。
色や輝度に関する規格ですのでサイズ、解像度等は問いません。
出来たばかりの規格ですので情報が交錯するかもしれません、
派閥争い等は控えていただけるようお願いします。
0813不明なデバイスさん
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2018/06/23(土) 00:14:28.25ID:W4Ubeqsm
高輝度モニターは消費電力かなり厳しい

SONY BVM-X300 ピーク輝度1000cd/m2
平均150W 最大280W

CANON DP-V2421 ピーク輝度1200cd/m2
平均180W 最大510W

EIZO CG3145 ピーク輝度1000cd/m2
平均267W 最大472W

有機ELで約300W、液晶で約500Wが目安

フィリ436M6VBRAB/11は通常動作時120Wとあるが最大値書いてない
ワットチェッカーで最大負荷時の電力計っておいたほうがいいと思う
0814不明なデバイスさん
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2018/06/23(土) 00:45:56.89ID:ALTuAdul
まあ常時1000越えしてるワケじゃないしそこは気にしなくてええんじゃないの
0815不明なデバイスさん
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2018/06/23(土) 01:14:30.95ID:SkP96t7L
発光素子の素材レベルのブレイクスルーが無ければ改善(消費電力低減)は難しいだろうね
当面は今の水準が続くと思うよ
0818不明なデバイスさん
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2018/06/23(土) 07:07:30.19ID:5qq8Pi4h
CESでデモしてたsonyの10000nitのモニタは最大10000Wぐらい喰うらしい。
0821不明なデバイスさん
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2018/06/23(土) 07:51:31.65ID:toAqVPZb
マジかよ下手すると「爆発画面になったらブレーカー落ちた」もありえる。

「トンネルを抜けたら、そこは暗闇でした」とか
0822不明なデバイスさん
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2018/06/23(土) 08:25:05.99ID:TEiQD4bh
消費電力考えたら現状のなんちゃってHDRで良いやってなるな。
要は万人の脳にSDRと明確に違いを付けられるHDRレベルかつ
リーズナブルな消費電力を両立させたいわゆる「HDRXXX」みたいなレベルが落としどころだが、さて。
0823不明なデバイスさん
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2018/06/23(土) 09:12:28.39ID:5qq8Pi4h
別に常に全画面最大って訳でもないだろうし、電気代的には微々たる差だろ。
0824不明なデバイスさん
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2018/06/23(土) 09:17:29.07ID:msv+bNho
HDRテレビが主流になるだろうしそれで良いんじゃない
HDRモニタは仕事や趣味で画像動画いじる人とかで
普通の人が常用するモニタにHDRこだわる必要ないと思う
0825不明なデバイスさん
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2018/06/23(土) 09:18:55.49ID:pkQf/IBc
>>807
それはハイエンド機しか積まんよ
>>811
超高輝度はローカルディミングも必須だし画質的なメリットって言うほどない
HDR10以上の規格になると高画質になるが一番聞くのは黒側の階調が増えることと色だからね
0826不明なデバイスさん
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2018/06/23(土) 12:11:40.21ID:vijj01c3
HDRは暗い部分の階調より明るい部分の眩しさの方がわかりやすいように思う
0827不明なデバイスさん
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2018/06/23(土) 12:14:44.57ID:5t3tJQl5
一般に暗順応より明順応の方が速やかに行われることが知られているように人間の知覚は暗い方には弱いからね
0828不明なデバイスさん
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2018/06/23(土) 12:58:23.17ID:W4Ubeqsm
電力の話もう少し
自宅リビングでテレビ・エアコン・電子レンジ同時使用のとき
洗面所でヘアドライヤーONの瞬間ブレーカー落ちた人いないか?
分電盤で同じ枝から取ってる機器は巻き添え食らって落ちるんだよな
消費電力多めな機器買ったら念のため分電盤チェックしたほうがいいと思う
0829不明なデバイスさん
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2018/06/23(土) 13:26:30.75ID:pkQf/IBc
>>826
画質という意味ではむしろ暗部〜中間の輝度の階調が重要
もちろん超明るい部分もなんだがそこの重要性って言うほどではない
君の名は。でも一番明るい部分は777nit。これは彗星のシーン。
逆を言えば普通のシーンはもっとくらい輝度

HDRのわかりやすさとして誤った例、ただしそう理解するやつが多いのが、「きっとギラギラ眩しいはず」で
実際そういったのもHDRなら表現できるんだが、眩しいというだけなら実はSDRでも出来る。
モニター側でそう処理すればいいだけだから
0830不明なデバイスさん
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2018/06/23(土) 14:39:44.43ID:cbxHEWHz
>>828
契約してるアンペア数いくつだよ
0831不明なデバイスさん
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2018/06/23(土) 15:08:05.65ID:qU6JihaI
暗部階調のために真っ暗な部屋でテレビ見る人は1%もいなかろ
明るい部屋では、暗部階調分かんない
あと、普通の人が1時間見る間に暗部階調が重要であるようなシーンが何分間あるか
0832不明なデバイスさん
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2018/06/23(土) 15:24:57.99ID:W4Ubeqsm
>>630
分電盤1分岐20A(2000W)でも
電源タップ古いのや安物は耐用上限10A(1000W)の粗悪品あるから気をつけて

別々の部屋にコンセント取り口が出ていても
配電図たどると同じ分岐からパラってたのはよくある
タップ15Aが2つぶらさがったらもう危ないよ

ヘアドライヤーと冷蔵庫も何気に危ない
家庭用ヘアドライヤーでも強力タイプは1000W越える
冷蔵庫は通常100W前後だが数秒間だけ5倍10倍に跳ね上がる挙動の機種もあったり
0835不明なデバイスさん
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2018/06/23(土) 18:13:22.97ID:pkQf/IBc
>>831
それでも効果があるのがHDRの黒側の階調
逆にHDRでよくイメージされる超高輝度側がまさにそのレスで気にしてるところ。

色を限定した超高輝度(600nitの青とか)ならHDRでないと表現難しいのは確かだけど
一体そんなシーンは作品のどの程度がそれに該当するのか・・・
0837不明なデバイスさん
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2018/06/23(土) 20:26:29.09ID:qU6JihaI
>>834
これって、所定の輝度の環境光の下で暗い物を見続けてると、識別できてくるって実験?
それとも、所定の輝度の環境光の下で例えば1分ごとに暗い物を見せると、30回目(30分後)にはかなり識別できてくるって実験?

前者なら、花火大会の映像ぐらいしか意味ない


>>835
それでも効果があるのがHDRの黒側の階調って、根拠は>>834?
それなら、どういう実験だったのか、教えて

あと、普通の人が1時間見る間に暗部階調が重要であるようなシーンが何分間ある?
画面内にそんな暗部が全くないシーンとか、暗部はあるが視線の中心から外れてて暗部階調が見えても黒潰れしててもどうでもいいシーンがほとんどだろうと思うんだけどね
0838不明なデバイスさん
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2018/06/23(土) 20:55:58.58ID:5qq8Pi4h
実験的には前者でしょ。普通に映画の夜のシーンのとかいくらでもあるでしょうが。
0839不明なデバイスさん
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2018/06/23(土) 22:26:35.03ID:siy22nYe
ゲームだと洞窟ステージとか夜間マップなんかでずっと暗い状態続くことあるな
そういうシーンを照明の明るさマックスにしてプレイしてても、見やすいと感じてたけど画面のサイズが前使ってたモニタよりでかくなったからそう思っただけの可能性?
0840不明なデバイスさん
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2018/06/23(土) 22:30:26.04ID:W4Ubeqsm
>>834
これITU-R BT2390勧告書の5ページ目に出てくるグラフでしょ
数年前にSMPTE仕様書で見たときは信憑性疑ったけど
ITU-Rまで上がってきて論拠引用されてるから信じていいでしょう

https://www.itu.int/dms_pub/itu-r/opb/rep/R-REP-BT.2390-4-2018-PDF-E.pdf
FUGURE 1
Black level detectability as a function of duration for different initial adaptation levels
異なる初期適応レベルに対する持続時間の関数としての黒レベルの検出可能性

まあ平たく言えば
明るい通路から暗黒の映画館に踏み込んだときの暗順応時間だね
弁別下限が0.01cd/m2まで降りるには5分程度かかるという実験結果
0841不明なデバイスさん
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2018/06/23(土) 23:00:32.77ID:5qq8Pi4h
すまん勘違いしてた。
英語だと環境光輝度のところがpre-adaptation luminaceなってるな。
暗順応の話だな。予告編10分やってから本編に入る例の奴
0842不明なデバイスさん
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2018/06/23(土) 23:10:04.14ID:pkQf/IBc
>>837
暗部限定ではなく暗部から中間の輝度部分、な。
HDRで出せる500だの700nitだのはほとんど使う場面はない。
そういう輝度でもHDRなら階調破綻しないのは事実だけどね
普通に色ついて見るシーンって低〜中間の輝度部分ばかりだし

黒側の階調がある事でちゃんと暗い部分が暗くなる
HDR化は大体の場合SDRより暗くなるんだが、
これはSDRでは通常黒が表現できなくて黒浮きが激しい状態にあるから。
この黒、というのは真っ黒も勿論なんだが、普通の輝度の部分ですら影響を受ける
0844不明なデバイスさん
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2018/06/24(日) 05:14:00.38ID:utppq8k1
>>838
そんなシーンが何分続くのよ?
何分も暗い情景が続くことは、「いくらでも」はないな
たまにある程度の頻度でしょ
んで、目が慣れてきたぐらいの時間になると、暗いシーン終了とかね
ゲームは知らね

あと、人間の目の問題だけじゃなくて、明るいところじゃ映像機器の方が黒さを保ってられないという問題が
結局、真っ暗で見るのが正しい楽しみ方だな

>>842
真っ暗で見ないと十分な効果がないとか、そもそも大半の時間は暗部階調どうでもいいシーンであるとか
HDRは、基本、真っ暗な部屋で見る映画とゲームマニア向けだな
0847不明なデバイスさん
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2018/06/24(日) 12:32:08.71ID:zZxu9z3s
>>844
勘違いしてるようだけどSDRはそもそも表現力が足りないので普通のシーンですら暗さを出せないし
明るさに色を乗せれないので画が破綻してしまう。
特に黒側の表現が全然出来ないから影になる部分や硝子や水面の表現がものすごく弱いね
0848不明なデバイスさん
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2018/06/24(日) 12:33:11.86ID:zZxu9z3s
>>844
あと勘違いしてるようだが画質はそもそも映像作品が求めるもの
くだらないバラエティやお笑いには不要というのは同意だね
あんなのHDですらある必要がないw
0849不明なデバイスさん
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2018/06/24(日) 13:04:57.90ID:utppq8k1
>>847-848
普通のシーンでは、撮影現場にそんな暗さがないことが多かろ
影も、普通はそれほどの真っ黒じゃない
SDRで十分表現できる
また、そんなに暗部階調にこだわるなら、真っ暗な部屋で見なきゃ堪能できない
>>834によると、初めの十数分間の暗部階調はダメで、その後にHDRの良さが見えてくるらしい
そうなると、大抵はもう暗いシーン終わってるだろ

あと、この世には映画とバラエティーとお笑いしか映像コンテンツがないんか?
んで、映画の中で、HDR使うような映画がそんなに高尚な映画なのか?
基本、娯楽映画でしょうよ
バラエティーとお笑いを下らないって切り捨てるなら、HDR使うような映画も下らないもんよ
真っ暗な部屋でHDR映画を楽しむのが一流の人間の証であるなんてことは、全然ない
単に映画好き、悪意的に表現すれば映画オタクよ
0850不明なデバイスさん
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2018/06/24(日) 13:15:55.39ID:xDe6TEiw
>>849
それはhdrを見たことないから気付いてないだけ
普通のシーン程hdrは効果を示す。
湖面やガラスなんて本当わかりやすいね
sdrだと全体が黒浮きしまるで汚い靄がかかったようになるし、ちょっと明るいシーンだと全体が白くなって色がかすれる
0851不明なデバイスさん
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2018/06/24(日) 13:22:00.30ID:utppq8k1
>>850
全体が黒浮きしたように見えたのは、SDRの本質的な問題じゃない
そのモニタ又はテレビで、コントラスト比に合ったガンマが適切に設定されてないのよ
0852不明なデバイスさん
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2018/06/24(日) 13:31:48.40ID:utppq8k1
SDRとHDRを比較する場合、まずSDRでも表現できる光景(コントラストや色の範囲がSDRの範囲内に収まってる光景)を撮影して、SDRとHDRに映してみて、同じように表現できてることを確認する必要がある
0853不明なデバイスさん
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2018/06/24(日) 14:10:28.37ID:x1oiOwMs
赤いセロハンに単3電池1本で豆電球をバックライトにしたときと
2本直列でバックライトにしたときに透過光の色が違うよね
HDRはこの違いを表現できるって言うこと?

もしそうならローカルディミングやってないHDR液晶って
同じ輝度のSDR液晶と階調の違いしかないんじゃない?
0855不明なデバイスさん
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2018/06/24(日) 15:21:26.62ID:IDishg2n
>>851
逆。sdrは黒側の階調があまりに足りてない
特に真っ暗に近いとノイズだらけみたいになるが階調が足りないからだね
なのでsdrで暗さをある程度階調持って表現する場合必ずある程度明側にずらす必要がある。
そうなると全体的に黒浮きするのは避けられない。
hdrの場合は黒側も十分な階調持ってるので問題にはならないけどね
0856不明なデバイスさん
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2018/06/24(日) 15:22:53.55ID:IDishg2n
>>854
厳密にいえば違うけどね
現時点で普及してるデジタルシアターはsdr
imaxだとフルスペックは70mmフィルムなのでフィルムのラティチュードになる
0857不明なデバイスさん
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2018/06/24(日) 15:24:34.03ID:IDishg2n
>>852
低能に合わせたら高性能は当たり前にカバーできる
hdrでしか表現できないようなhdrデモ動画をsdr規格で全く同じように表現出来れば良いだけの話
簡単な話だよなw
0858不明なデバイスさん
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2018/06/24(日) 15:28:04.58ID:IDishg2n
>>853
その例で言えばhdrは明るい部分の輝度をより正確に取れる。
電球部分も電球であることが分かる。
sdrの場合高輝度部分に合わせて全体が黒浮きするし、なにより大きな光の玉にしかならず、電球である事が記録されない。
ちなみにこの場合300nitの出力まで出来るモニターならsdrの方が明るくなる。全体が白飛びする傾向の画になるからね
0859不明なデバイスさん
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2018/06/24(日) 17:12:32.64ID:eDwYDrEb
テレビ放送時間の割合

情報・ワイドショー 27%
ニュース・報道 22%
バラエティ 22%

ドラマ 10%
その他のジャンル 17%

ワイドショー、ニュース、バラエティ合計で7割超える
この7割は画面輝度を70%〜100%に集中させた絵作りをしている
0860不明なデバイスさん
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2018/06/24(日) 19:17:06.18ID:MRNGLYWk
>>853
HDRは輝度をユーザーに調節させないことで、
そのモニタで再現可能な輝度レンジ全域を使って
映像表現させてると思ってるんだけど、違うのかな?
0861不明なデバイスさん
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2018/06/24(日) 20:06:49.53ID:x1oiOwMs
>>860
そういうことだと思う
だから同じ輝度のバックライトとカラーフィルタならSDRと比べて
階調差しか出ないと思ったんだよね
0862不明なデバイスさん
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2018/06/24(日) 20:48:25.89ID:eDwYDrEb
テレビ屋は白から掘り下げて線描いて色塗る
映画屋は黒から立ち上げて線描いて色塗る
出発点が正反対だから
0864不明なデバイスさん
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2018/06/24(日) 21:10:37.99ID:MRNGLYWk
>>863
表現力/画質/マトモ など、具体性を欠く曖昧な表現を使ってしまうと
どういった根拠でそのような認識に至っているのかが伝わりにくいと思うよ。
0866不明なデバイスさん
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2018/06/24(日) 21:54:17.67ID:zZxu9z3s
>>864
SDRがマトモな画質ではないという現実を自ら調べないとHDRなんて絶対理解できんけどね
0867不明なデバイスさん
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2018/06/24(日) 22:02:57.20ID:SliLFFPz
>>865

これは分かりやすい。
だけど肉眼の人間の目の判別なんていい加減。
実際こういう色であっても眩しい=SDR程度の色数での認知されてると思うんだな。
0868不明なデバイスさん
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2018/06/24(日) 22:06:59.94ID:splzrtNt
分りやすい画像にはうそがある。そもそも張ってる画像自体がSDR
0869不明なデバイスさん
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2018/06/25(月) 00:18:17.62ID:2zgtN8xJ
>>868
SDRとHDRでそもそも映ってる時点で大幅に違うからな
同じ風景を撮影して出力した時点でこれだけ差が出てる
テレビに映してる時点でならその差はjpgでも記録できる。
色は無理だが輝度なら白飛びや黒つぶれ、黒浮きとして出るからね
0870不明なデバイスさん
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2018/06/25(月) 00:19:07.35ID:2zgtN8xJ
>>867
実際にHDRのデモをHDRモニターで見てみることだな
ハッキリ言ってSDRとは別物
0871不明なデバイスさん
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2018/06/25(月) 00:55:50.86ID:9lYLP8V4
理屈でなくイメージ図で説明したがるところが不思議なんだよね
で、最終的にはお前には理解できないと吐き捨てる
HDRは良いものだという話をしたいのなら
もう少しまともな姿勢がないと胡散臭く思われても仕方ないよ
0872不明なデバイスさん
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2018/06/25(月) 01:24:17.47ID:2zgtN8xJ
>>871
理屈の説明ならとっくにしてるし、理屈や道理を理解する能があるならとっくにHDRを認めSDRを捨ててるよ
実際SDRしかないものは仕方ないが同じものなら俺はHDR対応品しか要らんな。
例えばUHD-BD見るのにSDR4Kモニタはゴミ。

結局理屈で説明しても理解する頭脳を持たないんだわ、アンチHDRw
0877不明なデバイスさん
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2018/06/25(月) 01:32:54.93ID:2zgtN8xJ
他にもこういうのもあるよ
HDR
https://i.imgur.com/lkA8aU3.jpg
https://i.imgur.com/7fOcB6W.jpg
https://i.imgur.com/AEfJzSP.jpg

SDR
https://i.imgur.com/akY1ai9.jpg
https://i.imgur.com/OFtLKBu.jpg
https://i.imgur.com/cu1xRqv.jpg

ハッキリ言って別物だね。SDRは表現力が徹底的にゴミだと分かる。
これも左がHDR。右はSDR。暗部の潰れ、水の透明感の表現、SDRはどちらも致命的に劣る、というか論外。
https://i.imgur.com/vjYQ0ss.jpg
0881不明なデバイスさん
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2018/06/25(月) 07:50:31.03ID:2zgtN8xJ
>>878
残念だが目視でこういう違いになるんだよw
それだけSDRで出した時点で劣化してる
劣化したものだからゴミにしか映らない
0883不明なデバイスさん
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2018/06/25(月) 11:17:53.51ID:nZvxxtqP
俺ほどの眼があれば動画なんて全部静止画

止まって見えるって事さ
0884不明なデバイスさん
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2018/06/25(月) 12:19:14.09ID:QKVFKjHC
>>871
白黒TVしか持ってない人に白黒画面でカラーを伝えるのは非常に難しい
実際にカラーTVで見てもらわないと判らないことは多い
HDRも同様で最終的には実機で見ないと理解できないと思う
0885不明なデバイスさん
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2018/06/25(月) 12:31:05.37ID:EbslTtOk
VRも体験してもらわんと分からんので、体験する機会作りが熱心に行われてるわけでそれと同じだわな
0886不明なデバイスさん
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2018/06/25(月) 16:33:26.60ID:10zV9o/+
>>881
撮影条件揃えて、RAW現像やレタッチしないのなんて必要最低限必要だろ。さらにPhotoshopまで使ってやがる。
LG 32UD99W持ちで、HDR販促動画を見るときにHDRオンオフでこのような違いが出ることは分かってはいるが、こんなアホな比較写真を並べて悦に浸っているお前みたいなのがいるから、HDRが馬鹿にされるんだよ。
0887不明なデバイスさん
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2018/06/25(月) 17:27:57.01ID:gJhbXeFx
EW3270UだけどYouTubeの4K/HDR/60fps動画なんかを見ると全然違うのがわかる。
でも鮮やかさが肉眼と比べて不自然かなとも思う。
肉眼で同じ場所で同じものを見た時、同様に鮮やかに見えてるのか疑問。
0888不明なデバイスさん
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2018/06/25(月) 17:59:05.38ID:JkBM/0ds
あんま関係ないけど以前に品川駅でDELLの世界初(たぶん)民生用8Kディスプレイ21インチくらいのやつが展示されてて、実物見たけどすごかった(小並感)

なんか製図の図面が表示されてたんだけど、FullHDと並べられて公開処刑状態だった
0889不明なデバイスさん
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2018/06/25(月) 19:16:19.39ID:sm4Q3XVL
WindowsのHDRモードだとコンテンツが変わってもメタデータのMaxCLLとMaxFALLが
1000と20のままなのはどうしようもないの?
0890不明なデバイスさん
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2018/06/25(月) 20:52:08.03ID:2zgtN8xJ
>>886
残念ながらこれがHDRの圧倒的な差だよ
SDRはこのレベルで表現力が欠如してる
0891不明なデバイスさん
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2018/06/25(月) 21:00:56.91ID:eS2GyVhM
>>890
>>852
2台のモニタの比較条件が整ってることを確認しないと、比較の意味ない
SDRで表現できる光景でも、違いが生じてるんじゃないのかね
0892不明なデバイスさん
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2018/06/25(月) 21:21:47.19ID:C+TYHhKP
>>891
SDRの画面でHDRを再現できるわけない
違いを雰囲気的に表現するしかない
SDRとHDRの違いはおおむね>>865のような感じになる
あとは本物のHDRディスプレイでまともなHDRのソースを肉眼で確認してくれ
0894不明なデバイスさん
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2018/06/25(月) 21:27:50.79ID:eS2GyVhM
>>892
コントラストや色の範囲がSDRの範囲内に収まってる光景については、再現できるはずでしょうよ
0895不明なデバイスさん
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2018/06/25(月) 21:30:04.97ID:2zgtN8xJ
>>891
フィリップスの広色域SDRモニターだからむしろSDR側は最大限ブーストかかってコレだよ
逆にEW3270側は正確にSDRを表現することも可能だがそれだと明らかに暗くて色が死んだ画になるね
0896不明なデバイスさん
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2018/06/25(月) 21:31:14.78ID:2zgtN8xJ
>>893
動画プレイヤーや編集ソフト、ゲームだと別だけどね
Windowsの機能自体はHDRに対応しても意味ないし。フォルダ表示する程度のことにHDRは無意味
0897不明なデバイスさん
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2018/06/25(月) 21:38:59.54ID:eS2GyVhM
>>895
そのフィリップスと、もう1台のHDRモニタに、コントラストや色の範囲がSDRの範囲内に収まってる光景を表示した場合、どうなのよ?
0898不明なデバイスさん
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2018/06/25(月) 21:58:18.90ID:2zgtN8xJ
>>897
SDRをHDR表示してるモニターで表示した場合暗く色褪せた画になる。それがSDRの本来の姿だがね
0899不明なデバイスさん
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2018/06/25(月) 22:13:20.73ID:eS2GyVhM
>>897
コントラストや色の範囲がSDRの範囲内に収まってる光景なんだから、HDRより暗く色褪せた画になる必然性はなかろ
0900不明なデバイスさん
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2018/06/25(月) 22:28:42.79ID:2zgtN8xJ
>>899
HDRはSDRよりも遥かに明側暗側のコントラストが広く色域も広大で発色数も多い
比べればSDRがゴミなのはアタリマエ。

ちなみにSDRの場合元がゴミなので通常モニター側で輝度を目一杯上げたり色を作ったりして何とか見れるようにする
HDRはそんな事する必要が一切ない
0901不明なデバイスさん
垢版 |
2018/06/25(月) 22:41:17.24ID:sm4Q3XVL
>>896
VLCでHDR動画全画面で再生してみても、FF XVのベンチマークを実行しても
MAXCLLやMAXFALLの値は変わらなかったですよ。
0902不明なデバイスさん
垢版 |
2018/06/25(月) 22:44:28.71ID:eS2GyVhM
>>900
コントラストや色の範囲がSDRの範囲内に収まってる光景の場合、HDRがいくらコントラストや色域が広かろうが、必要ないでしょうよ
>>875-877では、そういう光景がちゃんと同じような表示になるのか?
ならない場合、>>875-877は比較の条件が整ってないでしょ
0903不明なデバイスさん
垢版 |
2018/06/25(月) 23:15:15.80ID:2zgtN8xJ
>>902
HDR表示で映すSDRが本来のSDR。そういう意味ではSDRモニターは普通に見れてる時点で既に画が破綻してると言えるね
SDRモニターでそれやる場合輝度をかなり落とし彩度も本来まで落とせば良い
それが正しい表示だけどそれとHDRを比べたいの?w
0904不明なデバイスさん
垢版 |
2018/06/25(月) 23:35:32.33ID:eS2GyVhM
>>903
HDR表示で映すSDRは、別に本来のSDRじゃない
SDRはHDRよりずっと前からあるんだから、SDR誕生時はHDR表示の中での正しい表示なんて考えられてないのよ
HDRが誕生する際に、HDR表示の中でSDRを映す場合にはこういうように映しましょうと決めたわけ
むしろHDR表示の中でのSDRこそ、画が破綻してると言える

コントラストや色の範囲がSDRの範囲内に収まってる光景については、SDRでも普通に見れる表示ができるはずで、画が破綻する必然はない
0905不明なデバイスさん
垢版 |
2018/06/25(月) 23:45:37.89ID:CBkK5LYa
>>900
HDRはそんな事する必要が一切ない

このバカは映画がカラーグレーディング不用になると思ってるwww
0906不明なデバイスさん
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2018/06/26(火) 00:23:52.94ID:WJW+d3mY
>>904
HDR表示で映すSDRが本来のSDRだよ
実際マスモニみたいにちゃんと正しく映すモニターだとSDRはとても暗く色も褪せた画でしかないからなw
テレビもモニターもキャリブレーションすると相当暗いんだがそれがSDRの正しい姿。
HDR表示してると輝度を正しく取り扱うのでSDRは絶対的に暗くなる。
今のWin10はテレビみたいにSDRコンテンツの輝度を底上げ出来るのでテレビで見るSDR、みたいな見え方も出来るけどね

>>905
グレーディングは必須だぞ?w
SDRをグレーディングするとSDR本来のとても暗く褪せた画が出来る。それが正しい。
テレビやSDRモニターはそれを無理やり輝度を底上げして見やすくしているだけに過ぎない。
その結果画は破綻するが見やすさ優先するから仕方ないね。
暗いと画質悪いと思い込む馬鹿は多いし
0907不明なデバイスさん
垢版 |
2018/06/26(火) 00:27:01.36ID:WJW+d3mY
ちなみにある輝度の変化をSDRとHDRで示せばこんな感じだと思えばいい
https://i.imgur.com/f3wSLkk.png
明るさの感じ方はそれぞれのラインが示す面積になるのでこの中で一番眩しいのは実はSDRだったりする。

SDRの場合モニターの出力に合わせて勝手に輝度が狂うので(それをしないと非常に暗い)結果画は破綻する。
HDRの場合そんなことしなくてもちゃんと現実に沿った画を表示出来るのでむしろHDRはモニター側の調整を拒む傾向にあるね
0908不明なデバイスさん
垢版 |
2018/06/26(火) 00:34:33.78ID:WJW+d3mY
ちなみにSDRってのはブラウン管時代の規格。
アタリマエだがブラウン管の輝度表現能力だとあれで良かった。
というかブラウン管ではHDRの表現が出来ない。
今の魔改造されまくった液晶や次世代ディスプレイであるCrystal LEDでないとHDRの正しい表示は無理だね
OLEDだと輝度が絶対的に足りないし(SONYのリファレンスOLEDモニターでやっと液晶中級機の輝度表現力)
0909不明なデバイスさん
垢版 |
2018/06/26(火) 01:08:51.19ID:5r7lK4v3
>>906
輝度を「(あなたが言うところの)正しく」取り扱わなくて構わないのがSDRで、HDRと違い、輝度や色などが自由に調整可能となってる
それを無理に型に嵌めて「(あなたが言うところの)正しく」取り扱おうとするから、とても暗く色も褪せた画となるんだろ
実際、一般視聴者の99.9%以上は、そんな表示じゃ見てない

とても暗く色も褪せた画はSDRの表現の限界じゃなくて、コントラストや色の範囲がSDRの範囲内に収まってる光景については、十分な明るさ、正確な色の表示が可能で、
「コントラストや色の範囲がSDRの範囲内に収まってる光景」そのものを基準として評価した場合、破綻しない
0910不明なデバイスさん
垢版 |
2018/06/26(火) 01:58:49.11ID:56/HnCX1
>>894
SDR範囲内の映像を見てもSDR程度にしかならないんだから合わせても意味がない
256色のgif画像をjpegで見てもjpegの映像の本質は判らないでしょ?
色数の少いアニメの映像だと差が判らない
0911不明なデバイスさん
垢版 |
2018/06/26(火) 02:16:25.69ID:5r7lK4v3
>>910
>>875-888みたいに2台のモニタ並べて比較する際には意味あるよ
SDR範囲内の映像が2台のモニタで同じように表示されないと、比較する上で条件が揃ってないことになる
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。

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