【21:9】ウルトラワイド液晶モニター 9台目
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16:9を超えるウルトラワイド(UltraWide CINEMA SCREEN)仕様の液晶モニターについてのスレッドです。
アスペクト比21:9に代表される横に広がる画面であればサイズは問いません。
ドットピッチ+縦解像度が同じ条件の21:9=16:9
29インチ(2560x1080)=23インチ(1920x1080)
34インチ(2560x1080)=27インチ(1920x1080)
34インチ(3440x1440)=27インチ(2560x1440)
その他サイズはこちらで比較
http://www.displaywars.com/
■前スレ
【21:9】ウルトラワイド液晶モニター 8台目
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/hard/1512230956/ いま29"UWHDだけどUWQHDにして普段使いの画面を広げたい
もう一台のPCが27"WQHDなんで縦解像度が足りない感じ
ゲームはとりあえずグラ設定か解像度を下げてプレイでいいかな GTX1080で3440x1440のAW3418DW使ってるけど
ゲームは基本1440pでPUBGとかの時だけ1080pにして
プレイしてるわ
最初高いからHWと悩んだけど
ゲームによっては1440pでも
安定することと
今後のGPU性能アップの事考えると
DWにしてよかったと思えるわ 自分は1080ti水冷でz35p uwqhd
いずれもウルトラ設定
アサクリオリジン60-85fps
pubg 80-100fps
gtav 80-110fps >>346
まあまずはちょっとスレタイ読み返して落ち着こう
そしてその興奮はG-SYNC HDRのウルトラワイドが出たときにやり直すんだ 尼の特選タイムセールにHDRな34WK650来てるよ
43500円也 >>338
ゲームはやっぱり縦1080pだな。うんうん 4KでBF1は綺麗だぞ
画質を全ての項目を最低にしてもfps50切る時があるけどな!
(i7 4771,gtx1070)
しかし、あまりにも勝てなくなって、1080pにしてプレイしている・・・ その世代最上級GPUのSLIでも良いからアベレージで4k144Hzとか出せる様になるのいつだろうなぁ >>349
これ実物見たけどかなり綺麗だな
迷うわ みんな眩しい眩しいって普通の液晶モニターでも苦情たっぷりなのにHDRになった途端飛びつくとか異常すぎw LG モニター ディスプレイ 34WK650-W 34インチ/21:9 ウルトラワイド/HDR対応/IPS 非光沢/HDMI×2、DisplayPort/スピーカー搭載/高さ調節対応 https://www.amazon.co.jp/dp/B078XY4JHZ/ WindowsのHDRがクソなんだよ
有機ELでもまったく綺麗に見えない
自分で細かく設定弄った方が全然ふつくしい >>358
HDRにwinは関係ないそもそもHDR自体がクソなんだよ
ピーク輝度が常に同じだから明るいシーンに合わせたら暗いシーンが何も見えない
逆に暗いシーンに合わせたら明るいシーンが明るくなり過ぎる
これが動的メタデータのDolbyVisionならコマごとにピーク輝度を指定出来るから
上記のHDRの様な事にはならない 今持っているPB278Qは60Hzまでしかデフォルトで設定できないんだが、カスタム解像度で1080pの120Hzまで設定できることができた
しかし俺の目では60Hzと120Hz設定の違いを認識できなかった…。
俺の目には60Hzで十分なのか、それとも120Hzに設定はできたが実際そうなっていないということなのか、、 WindowsがSDRソフト(コンテンツ)のHDR出力時に何にもしてないし、調整もほぼ
不能だからどうしても表示がおかしくなる
ここはOS側で面倒見るべきだし次のアップデートでは手が入るらしいがどこまで直るやら…
当面はHDR対応ソフトは必ず全画面、使う時だけWindowsのHDR設定を手動ON
それでおかしいのはモニタかソフトのせい
>>360
PB278Qの上限は75Hzなんで、モニタ側に隠しOC設定でもない限りビデオカードの
設定を幾らいじったところで75Hz以上では表示されんぞ >>357
みかかでは34UM68-Pが瞬殺なのにAmazonの奴は余裕で買えるな 34UM68なんで瞬殺されたんやろ39800円だったとか??
UC79以外買う価値があるのはUM59ぐらいだよね今日の夜あたりまた最安値来そう >>361
ありがとう、そうなのかよかった。
これで心置きなくUW3535買える 尼タイムセール祭り 25日12:15〜「Z35bmiphz」 >>360
120fpsと60fpsは差はあるけどそれほど大きい差ではないし
タイトルによっても変わってくる
対人無いタイトルなら60fpsで充分、1080pなら尚更 みかかのは通常より一万円安くて3台くらいしかなかったんじゃないかな
それよりアマのz35の値段が8万以下なら即買いする 決めた!!!フルHDモニターの40インチを買うわばいわー >>357
タイムセールでも結構なお値段しますな。。。 LGの34UM89買おうと思うんだが、なんでこのスレでは34UM59が人気なの? コスパがいいから
GTX1070あたりまでなら59 1080Tiなら迷わず79か89か99 >>369
これで高いならウルトラワイドやめたほうがいいよ
29なら二万
35なら三万
でもあったけど ウルトラワイドの59がセールの時に29800円だったから人気なだけで
普段は別に人気でもないぞ。曲面で100Hz越えのゲーミングモデルだと
6〜10万とかするからそうそう気軽に買えるヤツいねーし >>374
逆に1440曲面ゲーミングで10万切はしばらくでないから諦めろよ 土曜でもAsiaはこの時間帯でAI戦で5人揃わないのか・・
台湾も韓国もCoopすらできないとかホント大人気ゲームだな >>375
japannextの何がいかんのですか
とは言ってみたもののあれを買う気がいまいち起きない
公式サイトは怪しいし、最悪ドット欠けありそうだし…… 34WK650ポチるか悩み中
さっきから机の上においた場合の
シミュレーション中。
ちょいとでかいか。。
でも馴れるか。。 >>379
売り切れてるげ
まあひかりTVショッピングでも同価格
発売したばかりなんで、あと5000円くらいは値下げ幅ありそう >>378
JAPANNEXT JN-VC34100UWQHD 34インチ ウルトラワイド曲面液晶ディスプレイ HDCP2.2 HDMI2.0 FreeSync PCモニター https://www.amazon.co.jp/dp/B079Z6DQHF/
これか
まぁJNも悪くないと思うけどね >>371
GTX1070だけど、89買おうとしてる。
まあそのうちGTX1080Ti買うだろうし。 G-Syncって3〜4万足すほど効果があるもんなの?
それよりもGeForceを止めて、安いFree Sync対応モニタにして
その差額分をRadeonにまわした方がいいの? >>388
効果はあるが3〜4万足すほどではないし、わざわざRadeonにする必要も無い
G-SYNCの代金でGeForceのグレードを上げるべき
もう1080Tiだぜ! って人ならまあそこまでつぎ込んでるならG-SYNCに金注いでもいいかも
と書いてる自分はRadeon+Freesyncだけど、迷うような人には勧めないなw 今1070なんで34UC79G(の値段で)がG-SYNC付いてたら丁度良かったんだけどね
9万10万となると流石に中々きびしい G-SyncなりFreeSyncの効果が見た目にはっきりわかるのは
40fpsを下回ってくるような映像でコマ数が不定期なゲームのレンダリングと
ソースが24fpsで60fpsでは綺麗にコマ割りができないというものくらい
でもこれ、リフレッシュが144なり240あれば充分吸収できるから無きゃないでそれほど困らない
G-Syncの方はというと、リフレッシュのタイミングを制御する処理が介在する分、余計な遅延があるので
タイミングがシビアなゲームでは高FPS固定リフレッシュの方が良かったりする nVidiaのみんな、fastSYNCをONにするんだ。 G-Syncの遅延はフレームレート制限掛ける時はV-Syncは使わずに
外部アプリで制限掛けるかゲーム側で垂直同期を有効にする
制限掛ける時はモニターの最大リフレッシュレートより1FPS低い
リフレッシュレートを指定する
これだけでG-Syncによる遅延は大幅に減らすことが出来る
と海外のサイトに実験結果あった モニタ側はVESA(DisplayPort)→Adaptive-Sync、HDMI2.1→Game Mode VRR
と標準化が決まったからねえ。HDMIの標準が決まったのはでかい
G-SYNCはそのうち「ああそんな規格あったねえ」になりそう。3DVisionみたいに G-SYNC自体 高額すぎて体験者が非常にすくないというね
唯一PHILIPSのDPひとつのやつがGTX1070発売直後に39800円であったけど今は倍額 G-Syncも最近のドライバーがバグ持ちの糞過ぎてなぁ
通常モニターより高い金出して買ってんだからバグ無しで使える様にしろと
それこそ標準規格のAdaptive-SyncやGame Mode VRRの方が安定はしそうだな
フレームレート同期を一度知っちゃうと無しには戻れないし現状のGPUの性能から
AMDは選択肢に入んないからG-Syncを使わざるを得ない現状
まさにNVIDIAの思う壺にハマってるわw g-sync以外論外
買っちゃうとそうなるよねw
fpsにしたって大抵カジュアル勢なんだし遅延が問題になることなんてまず無い >>393
g-sync無くても使えるnVidiaドライバの機能だよ。かなり使える。 きたな
結局9万→8万か
クーポン込で
限定10台 fastsyncあればgsyncいらなくないか?
処理負荷が上がるのがネックなのかな >>402
G-SyncとFastSyncはモニターのリフレッシュレート上限を堺に恩恵得られる領域が全く違うんだが?
FastSync
↑
モニターのリフレッシュレート上限
↓
G-Sync
こんな感じだよ >>399
g-sync非対応モニタでg-syncらしきことを出来るってこと?
マジ? >>403
ちなみにカートに行ったら
9880円クーポンで79039円だったわ
まぁいいかー >>406
簡単に言うと
・GPU常に全力で描写させます
・バッファに描写した映像保管します
・モニターから次の映像くれとGPUが命令されます
・GPUはバッファの中から最適なタイミングの映像を送ります
って感じで
モニターに送られる映像の更新間隔はモニターのモニターのリフレッシュレート上限なので
通常のV-Sync無効時の様なテアリングが出ないV-Sync無効でも遅延なくテアリングを無くす技術
でG-Syncとは全然違う >>408
ありがとう
ただ、俺の理解力が弱いのか、それとgsyncの違いがわからないorz >>408
つまりテアリングに関してはG-Sync相当の効果が期待できるってことかな。
逆にフレームドロップが発生したときのカクツキについては、G-Syncならレンダリングしたタイミングでディスプレイに送られるから遅延が少ないと。
ただG-Syncがない場合でも、ディスプレイのリフレッシュレートが144Hzであれば、
仮に1フレームドロップしても6.94ms後には描画されるんだよね。
そこの遅延を減らすことに価値を感じるのであればG-Sync買えばいいってことで正しい? fastsync有効(垂直同期を高速)にしてみたけど違いがわからないです。
モニターはACER144hzFREESYNC対応27インチ。 >>415
GPUが144fps以上出せる状況じゃないと効果は感じないと思う。 FASTSYNCは軽いゲーム用だからPUBGとかはあんま意味ない
FPS800とかのゲームを180くらいまで抑え込むやつじゃなかったけ? >>413
テアリング=モニターのリフレッシュレート上限超えたFPSで描写した時のチラつき
スタッター=モニターのリフレッシュレート上限を割り込んだ時に出るカクつき
を大前提に話すると
G-Syncは下のスタッターを抑制する為に仕組みだからG-Sync有効時に
モニターのリフレッシュレート上限超えたFPSで描写したらテアリングは出る
そもそもG-Syncは1フレームのドロップとかじゃなくもっと酷いドロップ時に効果あるから
瞬間的にでもモニターのリフレッシュレート上限を大きく割り込まない環境なら必要ないだろうね 結局ガチ勢以外はVSyncが一番なんだよなあ
60フレーム常に超えるGPUが必要だけどGTX1070以上だとまず設定でなんとかなる 最近は場所によってfps落ち込むとかほとんど無いから垂直同期とかオフで全然問題無い
1070で79Gを120hz運用してるけど120fps→80fpsに落ちてもティアリングもカクつきも一切出ない オン:VSync ON
適応:Adaptive Sync
適応(ハーフリフレッシュレート)
高速:Fast Sync(古いゲームや、処理が軽いゲームで効果が出る)
とか色々あって、調べれば調べるほど訳わかんなくなる
DX11世代のゲームをフルHD〜2560*1080、60〜120Hz、グラ設定を標準以上で
GTX1070以上で遊ぶ分にはティアリングも気にしなくてもいいって感じ? PUBGの8人チーム戦楽しいね
一発目でいきなりドン勝つしたし 今時のゲームはfps上限が設定にあったりするし
無くてもNVコンパネで設定できる
ティアリングなんて出ないよ ここがまあ判りやすいかなあ
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/topic/feature/1017166.html
Vsyncオンでティアリングは無くなるけどスタッタリングが出る(リンク内Palit動画参照)
Adaptive Vsyncでスタッタリングは抑えられるが、高負荷低fpsだと記事中にあるように倍数問題で実fpsが出ない
(Vsyncオンだと144Hzモニタで144fps出ない場合、72, 48, 36...fpsになる)
G-SYNCだと(自分はAMD FreeSyncだが)動きが滑らかになるのが大きいよ
モニタのリフレッシュレート倍数に関係なくGPUが出せるfpsで表示されるからね 結論的にはg-syncの費用対効果は求める人には発揮されてるってことでいいのかな
pubgでも本当に滑らかに表示するから見惚れてやられちゃうこと多いw 高すぎる明らかにニッチ価格設定で利益率半端なさそうw
プロゲーマーでもないのにものだけあつめてもしょうがないおれは素直に4K液晶テレビにするわ 湾曲モニターは部屋に置いてあるだけでカッコいいってのもあるよw
ま、まだ余裕ある人向けのデバイスだわな 平面で3440x1440でHDRとDolbyVision対応しててIPSで120HzでG-Syncなモニター欲しいわ
映画だけなら黒が黒いVAの方が有利だがゲーム用途じゃダメだしな >>411
30〜60fpsだと描画自体が大して早くないしadaptive-syncの対応範囲にも入りづらいからvsyncがよかった。
60fps超えるとadaptive-syncが効くし45fpsくらいまではスタッタを防げるからadaptive-syncがよさそう。
fastsyncはテアリングが起きないけど低リフレッシュレート時だと基本描画が間に合ってないから残像味が出る。
あとfastsyncはgpuに過負荷がかかる。
g-syncは適応範囲が低リフレッシュレート時をカバーしていてgpu制御下で最速で画像を表示できる。
fastsyncはgpuに無理をさせてモニタの制御下ですでに描画が完成している画像を表示できる。
とはいっても30~60fpsほどしか出ていないならgpuは常に無理をしているけど。 また一人知識のない人が勘違いした知識の人に間違った知識を与えられるのですね >>430
今やってるゲームはPUBG、SWBF、Division、GTA5、ACOなどで
いずれもfpsは60-90前後
GPUは1080tiでモニタはZ35P(3,440x1,440の日本未発売モデルVA液晶)
ってことでG-SYNCで良いんですね!? Z35Pって米尼だと1,024ドルだけど
送料やら諸々幾ら掛かったの? >>433
去年買ったんだけど、その時はもう少し高くて
送料$240入れるとディポジット込みで$1,340
カード会社請求で148,996JPYでした
その後ディポジット返金で$30で3,500円ほど返ってきましたw
高いけどとても満足してますよ
物凄い大きな箱で送られてきます >>434
やっぱ送料高いですね、ただコレ日本で発売されても14〜15万しそう
ウルトラワイドは高解像度だと高いな、テレビや家庭用ゲームとかでも
需要がある4Kの方が安くなってきてる >>435
送料は高めですね
確かに国内販売されてるasusの34インチがこれぐらいの値段だったので、比較して結局これにしたという感じです
4k余裕で買えるのに…と最後まで悩んでましたけどBlu-rayも結構観てるので自己満としては良かったのかな…と言いきかせてます
ただ、一度慣れるともう16:9には戻れないなと感じました >>432
Z35Pのリフレッシュレートが100Hzなので60-90fpsならG-SYNCがいいと思う
● モニタリフレッシュレートよりGPUのfpsが低い時
Vsyncオフ:ティアリング(ちらつき)がおきる(低fpsだと人によっては気にならない)
Vsyncオン:ティアリングはおきないがリフレッシュレートの倍数fpsしか出ない(倍数問題)
Adaptive Vsync:Vsyncオフと同じ
Fast Sync: ティアリングはおきず、ほぼGPUのfpsで表示される(けどGPUが重くなる)
G-SYNC:ティアリングはおきず、GPUのfpsで表示される
● モニタリフレッシュレートよりGPUのfpsが高い時
Vsyncオフ:ティアリング(ちらつき)がおきる(高fps時は気になりやすい) (※1)
Vsyncオン:GPUのfps=モニタのリフレッシュレートになる
Adaptive Vsync:Vsyncオンと同じ
Fast Sync: ティアリングはおきずGPUのfpsになる (※1)(GPUが重くなるが高fpsなので無問題)
G-SYNC:Vsyncオンと同じかVsyncオフと同じかを選択可能(遅延最小命ならオフ)
※1 モニタリフレッシュレート以上で表示できる訳ではないので表示されないフレームが出る つまりFastSyncでも実質的に同じ効果は得られるが、GSyncのほうが負荷が低いよってことだな。そこに3万円だすより強いGPU買ったほうが良いと思うけど…w
まあGSync持ってる人は既にハイスペックPC持ってるか。 >>438
FastSyncにはG-Syncの様な可変フレームレートによるスタッター(カク付き)を抑制する効果はないよ
究極論を述べると最上級のGPUを用意してなるべくフレームレートを稼ぐPCスペックにする
が最適解なんだが予算の都合で出来なかったり重いゲームだとUWQHD@100Hzとか
設定落とさないと無理なゲーム結構あるからG-Syncはそういう時に強い
>>438が>>432なのかどうか分からないけど同じ人だとしたら
遊んでるゲームほぼ100Hz維持出来てないみたいだしG-Syncの恩恵は常に受けられる
あと>>437の説明色々と間違えてるから信用しない方が良い モニタリフレッシュレートよりGPUのfpsが低い時の説明で
テアリング起きるとか書いてるけどモニタリフレッシュレートよりGPUのfpsが低い時に出るのは
テアリングではなくスタッター(カク付き)
モニタリフレッシュレートよりGPUのfpsが低い時にテアリング出るとか言ってる時点でアレ >>440
スタッタリングは"Vsyncオン"で描画が次のリフレッシュに間に合わない時に出る現象
倍数問題と組み合わさって発生しやすい
Vsyncオフの場合出るのがテアリングでこれは低fpsでも出る
(低fpsでは気になりにくいけど)
ここは思い違い多いので注意 GTX1050Ti購入してGSyncモニター買う人と
GTX1070購入して144hzモニター買う人はどっちが賢いんだろう?
考えるまでもないけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています