[マウス]ゲーミングデバイス総合 36[キーボード]
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マウス、マウスパッド、キーボード、マクロ入力デバイスetc...PC用ゲーミングデバイスについて語るスレです。
ゲーミングデバイスに関連する話であれば、用途や目的は問いません。
ゲーマーも非ゲーマーも歓迎です。おおらかに語っていきましょう
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[マウス]ゲーミングデバイス総合 34[キーボード]
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■関連スレ(PCアクション板なので注意)
[マウス]入力装置ForPCActionGamer[キーボード]109
http://fate.5ch.net/test/read.cgi/gamef/1522730452/
■関連サイト
forPCActionGamer Wiki(PCアクション板入力装置スレまとめwiki)
http://wikiwiki.jp/fpag/
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VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>605
センチで合わせるのが感度としての合わせ方は理屈としては正しい
でも人間は画面に見えてる情報を元にエイムしてしまうからviewspeedという概念が必要になる
敵との位置関係が同じでもFov50と100じゃ画面上での敵の位置が違うだろ?
だからFov100で調整した感度でFov50にするとメチャクチャ感度が高く感じてしまう
つまりゲーム間での感度合わせはFovも考慮しましょうよってこと >>610
表現がおかしかったわ
何が良くなるんだ?
Heroは電力効率が凄まじいらしいけど502有線で関係無いし G502,G703,G304,GPro WLと使ってきて俺は3366よりもHeroの方が感覚通りのエイムができると感じたが
同じ筐体で比べないと正確な事は分からんな 違いは直線補正が無い、上限dpiが少し多い(4000)、ほんのり軽い(?)、表面較正が出来ない、ぐらいか?
まぁ有線なら3366との違いなんて体感分からないと思うよ、ただG502についてはバリ硬ケーブルが柔らかい物に変更されてたり、重量が僅かだが軽くなってたり
メリットもあるからどうせ買うなら新しい方が良いんじゃないかな? 無線除くHeroセンサー採用での1番のメリットはロジの利益率かなと思ってる 3366でもheroでもaimboosterのスコア変わらんわ ケーブル同じにしたgproとheroproの違い分かるニュータイプとかおらんやろ >>614
センサーは恐らく俺みたいな素人には絶対違い分からんのだろうけど他の細かい改善点に期待して新しい方買っとくわ
ありがとう センサーの違いわかるわーとか言ってんのプラシーボ野郎だから気にする必要なし >>611
FOV統一すりゃ問題ないじゃん
馬鹿? FOVって数値同じにしてもそもそもゲーム毎にズレがあるんだけどこの流れ見てそれもわからない雑魚がデバイスだけ整えても意味無いよなと思ったわ fovの値だけ揃えても実際は違う場合があるなんて普通知ってるよね >>621
overwatchは103が限界、titanfall2では110までいける、fovを出来るだけ上げたい人は統一出来ないケースもあるんだよ
もうちょっと視野広げてね >>620
レーザーセンサーでも大丈夫かな?
TT VENTUS Z RGBを買おうか迷っているがレーザー式なんだよな。 やっぱ振り向きじゃなくて画面の移動速度のほうが大事だよなぁ csgoみたいにfov縦74固定のゲームとかもあるしね トラストゲーミングとかいう聞いたことのないマウス買ったがかなり好みだった おまいらの中にイヤホン派いねーのかよ
プロだってイヤホンだってーのに… 出力と入力分けてる人のが多いと思ってたけどそうでもないのな プロはイヤホンです。
イヤホンで聞いてヘッドホンで外野の音声を遮断
ヘッドホンはボイスチャット用なんだよな
よくみてみろ。 どこのチームのどの選手か忘れたけど昔アーティストがつけてるようなイヤモニつけてるプロ選手はいたね ヘッドホン付ける時にイヤホンつけてるだろ
よく観察してみ またプロかw
今回はあまりに騒がしい大会だとかの会場が基準かよ
何の参考にもならないな
そんなうるさい環境は自宅のどこにもない プロがイヤホンなのは仕方なくだぞ
イヤホンの上に被せてるイヤーマフみたいなのからはノイズが出てて会場の歓声や実況を聞こえなくさせてる
オフライン出るわけじゃないならヘッドセット買え ゲーミングヘッドホンてマイク抜きにしてもゲーミングである必要ある?普通のヘッドホンでよくね? 足音が聴こえやすいようにチューニングされてるんだわ
すなわちゲーミング以外使ってるやつは馬鹿 >>644
本当にゲーム用にチューニングなんかしてんのか?
適当なOEMヘッドホンにマイクとゲーム用っぽいガワ被せてるだけの手抜きだろどーせ
そもそもゲーム向けのチューニングって具体的にどんなのよ
ドンシャリ?中音域強調?高音域強調?フラット? おそらくはドンシャリ型だろうね。
案外打ち込み系の音楽なんかはいけるかも。 ROCCAT KOVAに興味があるけど黒はラバーがべとつきそうだし白は黄色く変色しそうで心配。ROCCAT実際使ってる人どうなん? おそらく〜〜なんじゃないかなって推測で言ってるだけなのに
えっらそうに根拠は?って何なのこのイキリ低能 >>655
FOVをゲーム事に統一したらviewspeed一緒になるんですか?!!!?!! viewspeedってなんだよ
特定のゲームでしか使われてない言葉を使うなよ >>658
ADSしたらゲーム側で計算して感度落としてくれてるだろ、屁理屈にすら到達できてない発言だな デフォads感度なんて全部適当だぞ
csgoのzoom1.0も1:1じゃないし >>659
俺はviewspeedで合わせてるから07df-wG5D寄りの意見なんだが君勘違いしてるよね
360°Distanceで合わせてFOV統一すれば感覚が変わらないって言ってるSaeb-k93Zに対して言ったんだが・・・ >>662
そんな事言ってないだろ
男は黙って定規使えと言っただけ >>663
「男は黙って定規で測る」=360°Distance
>>611の「Fov100で調整した感度でFov50にするとメチャクチャ感度が高く感じてしまう」に対して「FOV統一すりゃ問題ないじゃん」=FOVを統一すれば感覚が変わらないと受け取ったが違うのか? >>644
普通に高級ヘッドフォンのが聞こえやすくね?
DT1990とかめちゃいい 高級ヘッドホン買えない貧乏人が買うための
ゲームにおいてのみ互角かそれに近いヘッドフォン
それがゲーミングヘッドホン 金曜の夜は賑やかでいいなーw
オレは今週は土日も仕事だわ。
オレの分まで楽しんでくれな! >>664
知らん
男なら定規使えとしか書いてないし >>665
そりゃドライバの性能自体はゲーミングヘッドホンなんかとは段違いだしな >>672
そうだよな
まあ同じくらいの価格帯ならゲーミングのがいいよってくらいの認識でいいか 配信とかしないでVCだけならヘッドセットが一番楽だよな
マイク別に用意してとなるとオーディオIFとか邪魔くせえ物増えるし ultralightproの黒と白ってコーティング同じ?? G603が5000円で売ってんだがこれって通常価格?欲しいものリストにいれたときは6400円だった
3500円なら欲しいけどなあ 最近はそれが底値だと思うけど生産終了だから安いほうから売切れ次第値上がりしていくよ 高級ヘッドホンは通気性が悪いからゲームに使いたくない
ゲーミングヘッドホンはスポーツ素材のイヤーパッドを採用している製品が多いよ >>678
それって開放型か密閉型かの違いじゃないの? mouse sensitivityのサイトで調べたら360度で35.62cm
実際に測ったら34cm
マウスはGprowlでdpi800、dpiの具合はマウスごとに違うらしいけどずれすぎだろ finalmouseのズレが一番やばい
400dpiが450dpiに届きかけてる 俺今や絶滅危惧種のかな入力派なんだけど、かな文字表記あり限定のゲーミングキーボードだとCORSAIRくらいしか見つけられなかった
ロジクールもかな表記全滅した
かな表記ありでCORSAIR以外におすすめのメーカーとか機種とかある? ずっとかな入力してるなら見なくても打てるんじゃないの?
見ないと打てないならローマ字覚えたら良いんじゃない 絶滅しないでしょ
日本語を大量に打つ人はカナ打ちの方が楽らしいじゃん コルセアが残ってるだけ有り難いと思ってコルセアでいいと思うよ
メカニカルに拘らないならサンワのSKB-WAR3もある
あとはゲーム時と文字入力時でキーボードを使い分けて対処するとかブラインドタッチできるならそれでまあいっかって諦めるか 別にゲーミングに拘らなければまだまだかな表記ばかりでむしろ見た目スッキリしてるかななしを探すくらいだけど
ゲーミングってことは特定のパターンというか特定のキーを光らせたいとか
もしくはマクロキーを使いたいんじゃないの 文字打つだけなら別で小さいキーボード置いとけばいいんじゃねえの 安いのが嫌っていう理由もあるならフィルコとか東プレでいいんじゃないの viewspeedを語るほぼ全員の日本人に言いたい
にわか乙
viewspeedって"視点を回した時の画面全体で感じる速さを合わせる"試みで、サイト(mouse-sensitivity.com)管理者が付けた名前だし
そもそもその計算方法に欠陥あるし
しかも画面全体で感じる速さってあくまで感覚であって、感じ方は人それぞれだし。思い込みと感覚で合わせていることに変わりない
他の手法として、
画面上中心からある位置までクロスヘアを回転させた時のマウス移動量を一致させるっていう方法(mouse-sensitivity.comの言うmonitor distance x%)がある
説明すると長くなって面倒くさいから知りたい人は下のURL参照
今のところ、適した感度の合わせ方っていうのは
Hipfire時の感度を合わせるならmonitor distance高め
細かい動きが必要とされる、スコープ時の感度を合わせるならmonitor distance低め
が良いって言われてる
https://www.mouse-sensitivity.com/forum/topic/3350-what-is-viewspeed/
https://www.mouse-sensitivity.com/forum/topic/582-need-slightly-more-clarification-on-monitor-distance-matching/ ちなみに画面全体の動く速さを完全に無視して、クロスヘアの瞬間速さだけを合わせるならmonitor distance0%が最適だよ
でもこの時、画面中央以外に映ってる標的に1回の動作でエイムしようとすると絶対に遅く(足りなく)感じるだろうね >>693の「遅く(足りなく)」はfovを高ければ高いほどね
あと、通常感度を振り向きで合わせる派の考え方はあながち否定出来ないよ
スコープを振り向きで合わせる人は何も考えてない人だろうけど
連レスすまん >>679
開放型はマイクに音乗るときあるしな
ゲーミングはほとんど密閉型だし >>696
自分はサイトでmonitor distanceで合わせてるから定規は使ってない まあ感覚と定規で合わせてあとはやり込んで慣れるしかねえ 肩トレはフロントプレスとバックプレスどっちがおすすめ?
いまはバックプレス→サイドレイズ→リアレイズって流れでやってるけどバックプレスは首痛めがちで 別のスレにも書いたけどmousesensitivityでは35.64cmだったのをgprowlで実測すると34cmだった、約2cmってメチャクチャ違うからな
びっくりしたわ
viewspeedという概念はゲーム間で感度変える口実になるのがいいところ、overwatchはロー気味にしたいけどtitanfallでは早めにしたい
fov違うからオッケーと言い聞かせられるのが素晴らしい >>702
定規を舐める奴は定規に泣くことになる
覚悟しておけ小僧 定規で測るにしてもどうやって正確に測るん?
マウスって幅が無いわけじゃないから、センサーの位置で正確に測るのは難しいと思うんだけど negitakuがが抽選してた目盛り付きQCKは欲しい できるだけ軽くて被せ持ちができる大きな有線マウスを探しています
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