[マウス]ゲーミングデバイス総合 36[キーボード]
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マウス、マウスパッド、キーボード、マクロ入力デバイスetc...PC用ゲーミングデバイスについて語るスレです。
ゲーミングデバイスに関連する話であれば、用途や目的は問いません。
ゲーマーも非ゲーマーも歓迎です。おおらかに語っていきましょう
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[マウス]ゲーミングデバイス総合 34[キーボード]
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[マウス]ゲーミングデバイス総合 35[キーボード]
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/hard/1523648654/
■関連スレ(PCアクション板なので注意)
[マウス]入力装置ForPCActionGamer[キーボード]109
http://fate.5ch.net/test/read.cgi/gamef/1522730452/
■関連サイト
forPCActionGamer Wiki(PCアクション板入力装置スレまとめwiki)
http://wikiwiki.jp/fpag/
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VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>658
ADSしたらゲーム側で計算して感度落としてくれてるだろ、屁理屈にすら到達できてない発言だな デフォads感度なんて全部適当だぞ
csgoのzoom1.0も1:1じゃないし >>659
俺はviewspeedで合わせてるから07df-wG5D寄りの意見なんだが君勘違いしてるよね
360°Distanceで合わせてFOV統一すれば感覚が変わらないって言ってるSaeb-k93Zに対して言ったんだが・・・ >>662
そんな事言ってないだろ
男は黙って定規使えと言っただけ >>663
「男は黙って定規で測る」=360°Distance
>>611の「Fov100で調整した感度でFov50にするとメチャクチャ感度が高く感じてしまう」に対して「FOV統一すりゃ問題ないじゃん」=FOVを統一すれば感覚が変わらないと受け取ったが違うのか? >>644
普通に高級ヘッドフォンのが聞こえやすくね?
DT1990とかめちゃいい 高級ヘッドホン買えない貧乏人が買うための
ゲームにおいてのみ互角かそれに近いヘッドフォン
それがゲーミングヘッドホン 金曜の夜は賑やかでいいなーw
オレは今週は土日も仕事だわ。
オレの分まで楽しんでくれな! >>664
知らん
男なら定規使えとしか書いてないし >>665
そりゃドライバの性能自体はゲーミングヘッドホンなんかとは段違いだしな >>672
そうだよな
まあ同じくらいの価格帯ならゲーミングのがいいよってくらいの認識でいいか 配信とかしないでVCだけならヘッドセットが一番楽だよな
マイク別に用意してとなるとオーディオIFとか邪魔くせえ物増えるし ultralightproの黒と白ってコーティング同じ?? G603が5000円で売ってんだがこれって通常価格?欲しいものリストにいれたときは6400円だった
3500円なら欲しいけどなあ 最近はそれが底値だと思うけど生産終了だから安いほうから売切れ次第値上がりしていくよ 高級ヘッドホンは通気性が悪いからゲームに使いたくない
ゲーミングヘッドホンはスポーツ素材のイヤーパッドを採用している製品が多いよ >>678
それって開放型か密閉型かの違いじゃないの? mouse sensitivityのサイトで調べたら360度で35.62cm
実際に測ったら34cm
マウスはGprowlでdpi800、dpiの具合はマウスごとに違うらしいけどずれすぎだろ finalmouseのズレが一番やばい
400dpiが450dpiに届きかけてる 俺今や絶滅危惧種のかな入力派なんだけど、かな文字表記あり限定のゲーミングキーボードだとCORSAIRくらいしか見つけられなかった
ロジクールもかな表記全滅した
かな表記ありでCORSAIR以外におすすめのメーカーとか機種とかある? ずっとかな入力してるなら見なくても打てるんじゃないの?
見ないと打てないならローマ字覚えたら良いんじゃない 絶滅しないでしょ
日本語を大量に打つ人はカナ打ちの方が楽らしいじゃん コルセアが残ってるだけ有り難いと思ってコルセアでいいと思うよ
メカニカルに拘らないならサンワのSKB-WAR3もある
あとはゲーム時と文字入力時でキーボードを使い分けて対処するとかブラインドタッチできるならそれでまあいっかって諦めるか 別にゲーミングに拘らなければまだまだかな表記ばかりでむしろ見た目スッキリしてるかななしを探すくらいだけど
ゲーミングってことは特定のパターンというか特定のキーを光らせたいとか
もしくはマクロキーを使いたいんじゃないの 文字打つだけなら別で小さいキーボード置いとけばいいんじゃねえの 安いのが嫌っていう理由もあるならフィルコとか東プレでいいんじゃないの viewspeedを語るほぼ全員の日本人に言いたい
にわか乙
viewspeedって"視点を回した時の画面全体で感じる速さを合わせる"試みで、サイト(mouse-sensitivity.com)管理者が付けた名前だし
そもそもその計算方法に欠陥あるし
しかも画面全体で感じる速さってあくまで感覚であって、感じ方は人それぞれだし。思い込みと感覚で合わせていることに変わりない
他の手法として、
画面上中心からある位置までクロスヘアを回転させた時のマウス移動量を一致させるっていう方法(mouse-sensitivity.comの言うmonitor distance x%)がある
説明すると長くなって面倒くさいから知りたい人は下のURL参照
今のところ、適した感度の合わせ方っていうのは
Hipfire時の感度を合わせるならmonitor distance高め
細かい動きが必要とされる、スコープ時の感度を合わせるならmonitor distance低め
が良いって言われてる
https://www.mouse-sensitivity.com/forum/topic/3350-what-is-viewspeed/
https://www.mouse-sensitivity.com/forum/topic/582-need-slightly-more-clarification-on-monitor-distance-matching/ ちなみに画面全体の動く速さを完全に無視して、クロスヘアの瞬間速さだけを合わせるならmonitor distance0%が最適だよ
でもこの時、画面中央以外に映ってる標的に1回の動作でエイムしようとすると絶対に遅く(足りなく)感じるだろうね >>693の「遅く(足りなく)」はfovを高ければ高いほどね
あと、通常感度を振り向きで合わせる派の考え方はあながち否定出来ないよ
スコープを振り向きで合わせる人は何も考えてない人だろうけど
連レスすまん >>679
開放型はマイクに音乗るときあるしな
ゲーミングはほとんど密閉型だし >>696
自分はサイトでmonitor distanceで合わせてるから定規は使ってない まあ感覚と定規で合わせてあとはやり込んで慣れるしかねえ 肩トレはフロントプレスとバックプレスどっちがおすすめ?
いまはバックプレス→サイドレイズ→リアレイズって流れでやってるけどバックプレスは首痛めがちで 別のスレにも書いたけどmousesensitivityでは35.64cmだったのをgprowlで実測すると34cmだった、約2cmってメチャクチャ違うからな
びっくりしたわ
viewspeedという概念はゲーム間で感度変える口実になるのがいいところ、overwatchはロー気味にしたいけどtitanfallでは早めにしたい
fov違うからオッケーと言い聞かせられるのが素晴らしい >>702
定規を舐める奴は定規に泣くことになる
覚悟しておけ小僧 定規で測るにしてもどうやって正確に測るん?
マウスって幅が無いわけじゃないから、センサーの位置で正確に測るのは難しいと思うんだけど negitakuがが抽選してた目盛り付きQCKは欲しい できるだけ軽くて被せ持ちができる大きな有線マウスを探しています
おすすめがあったら教えてください g403 rival300 deathadder ec2 左右対称でいいならultralightproがまさにそれ
高さも結構あるから被せで使える >>706
マジックで印つけるなり、マウスの端っこを基準にするなり幾らでもやり方はあるだろう腑抜けが >>715
マウスの端っこを基準にしたらマウスの向きがずれると正確に測れないし
印つけてセンサーをその位置に置こうとしてもマウス本体に被さって見えないぞ 定規2本使って小学生の時の算数でやった平行移動みたいな感じでやればいいぞ >>710-714
ありがとうございますそれぞれ調べてみます 単純にマウスの横幅の真ん中からじゃ駄目なのか
センサーの位置が違っても動かした分だけ動くんだし変わらなくね?くらいの考えになっちまう 定規もまともに扱えない馬鹿ガキはもう一度小学校通え 30dpiとか40dpiとかずれてるやつあるしアナログゆえの誤差の方がマシ dpi変えなくて、マウスもマウスパッドも変えないなら定規使わずにmouse-sensitivity.comで合わせるのが1番誤差が少ないぞ
ってか、否定できないと書いたけど
ぶっちゃけ振り向きで合わせることを推す奴はバカだよ
わかっててmonitor distanceで合わせる人はそもそも定規を使ってるはずがない
つまり定規使ってるのは振り向き派しかいない
何が言いたいかと言うと、定規推しまじで謎すぎ gprowl使ってるけどfk2に戻るか本気で悩む
fk2持ちやすすぎんよ…てかホワイトだからグリップ最大でめっちゃリラックスして持てるのがいい >>726
基準の振り向き決めて後は感覚なら分からんでもないけど
ここに書かれてる感じだとそうじゃなさそうやな gprowlってラバー素材や処理は無し?
ないほうが好みなのよね >>726
古くからの伝統的な技法が定規だ
温故知新だね ゲーム間センシはMonitor Distance 0%で合わせろ
http://akiradeveloper.hatenadiary.com/entry/2018/06/12/013607
実際にViewspeedで合わせた5というのは, Monitor Distanceで合わせる場合にはCSGOで1.35に相当する. 実際に5でやると視界がぷるぷるする具合が1.35でやった場合と同じように感じた.
SEやFCのような遊びゲーの場合はそれほどエイムを突き詰めなくても良い(特にSEは全く関係ないと言ってもよい)ため, 今までViewspeedでやっていても気づかなかったが, 実際に確かめてみると確かにViewspeedで合わせると速いということがわかった.
例えばSEの場合は1.35相当ということだから, この「速い」という感覚は正しいと思う. なぜならばこのセンシはCSGOでやると全く使い物にならないレベルのハイセンシだからである.
逆にOWの場合はCSGOとFOVが近いこともあり差が出ないため, どっちでもそれほど差は感じず, 結果としてViewspeed v2によるセンシ合わせが悪いことに気づけなかっただけならず,
OWでいいと思ったセンシをCSGOに逆輸入しての行ったり来たりを繰り返して混乱していたものと思われる.
以上より今のおれの考えとしては, Monitor Distance 0%でセンシを合わせることは間違ってないというものであり, みなさんも是非使っていただきたい.
mouse-sensitivity.comがない場合でも, マウスの振り向き距離を正しく測ることが出来るのであれば, 先のブログに示した計算式によって合わせることが出来る. 一応書くけど
誰もが納得出来る理想の合わせ方なんてないよ
MD0%で合わせようがデメリットはある
どの合わせ方もそれぞれデメリットある >>735
ほんまね、結局は感覚だし自分がどうしたいかだ、そもそもゲームによって求められるセンシが違ってたりもするしどこかで多少の妥協はいる
合わせときたいゲームにBFがあると最高に厄介、あの糞やろう感度調整がまったく微調整出来ないゴミ仕様だから大雑把にしか刻めないのがきつすぎる 普通感覚で合わせるだろ
プロがツール使って合わせてるの見たことないはw >>737
mouse-sensitivity.comで合わせてるプロ普通にいるけど モニターディスタンスでセンシ合わせるのは悪手 戦績が物語ってる 秋葉原ではツクモもかなりマウスわ置いてるね。アークを覗きそびれたけどツクモとソフマップで見たかったのは全部見られた。
トラストってメーカーは形は良さげなのに全部ラバーコートなのがいただけない。本体ラバーコートも要らないのにボタンまでラバーコートなのがあって押しにくかった。ラバーコートの要望が多いのかな 高級感(笑)で情弱を騙すためのラバーコート
加水分解して終わり 昔全身ラバーコートのRazer Diamond Back3Gがツルッツルのプラマウスになった思い出
あれからラバーは避けるようになったな
ただ、サイドグリップはラバーあった方がいい
Rival100とかG403は滑る 手汗デブだからラバーより3Dハニカムメッシュにして欲しい RJNがようやくDM1FPSのレビューを投稿してくれた >>740
viewspeedで合わせるのはMD70%くらいで合わせるのと同じなんだが。。
もしかして振り向きで合わせてるん? codとbfとCS:GOのADSやらスコープやらはゲーム内で自動的にMD75%で合わせられてるよ
PUBGはMD100%で合わせられてる
モニター距離スケールだかなんだか名前忘れたけど、
デフォで1.33になってるパラメータがあって、それがMD75%のこと ultralightpro blackとwhiteでコーティング違う?
whiteめっちゃペタペタする気がするんだけど >>740
ゲーム間センシはMonitor Distance 0%で合わせろ
http://akiradeveloper.hatenadiary.com/entry/2018/06/12/013607
実際にViewspeedで合わせた5というのは, Monitor Distanceで合わせる場合にはCSGOで1.35に相当する. 実際に5でやると視界がぷるぷるする具合が1.35でやった場合と同じように感じた.
SEやFCのような遊びゲーの場合はそれほどエイムを突き詰めなくても良い(特にSEは全く関係ないと言ってもよい)ため, 今までViewspeedでやっていても気づかなかったが, 実際に確かめてみると確かにViewspeedで合わせると速いということがわかった.
例えばSEの場合は1.35相当ということだから, この「速い」という感覚は正しいと思う. なぜならばこのセンシはCSGOでやると全く使い物にならないレベルのハイセンシだからである.
逆にOWの場合はCSGOとFOVが近いこともあり差が出ないため, どっちでもそれほど差は感じず, 結果としてViewspeed v2によるセンシ合わせが悪いことに気づけなかっただけならず,
OWでいいと思ったセンシをCSGOに逆輸入しての行ったり来たりを繰り返して混乱していたものと思われる.
以上より今のおれの考えとしては, Monitor Distance 0%でセンシを合わせることは間違ってないというものであり, みなさんも是非使っていただきたい.
mouse-sensitivity.comがない場合でも, マウスの振り向き距離を正しく測ることが出来るのであれば, 先のブログに示した計算式によって合わせることが出来る. CorsairのK70 RGB MK.2 RAPIDFIREのポーリングレートの変更方法知ってる人いる?
本体、iCUEどっちもそれっぽいものがないんだが キチガイ
viewspeed使う奴
定規馬鹿
優秀
monitor distance使う人 あきらさんこんだけ語ってるけどOWもGOもクッッッソ雑魚なのかわいそう 本当に可哀想なのは英語読めないくせにviewspeed使って悦に浸る馬鹿な ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています