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[マウス]ゲーミングデバイス総合 36[キーボード]
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0001不明なデバイスさん (スップ Sdff-jwQw)
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2018/08/31(金) 17:18:54.34ID:+IODrK3Vd
マウス、マウスパッド、キーボード、マクロ入力デバイスetc...PC用ゲーミングデバイスについて語るスレです。

ゲーミングデバイスに関連する話であれば、用途や目的は問いません。
ゲーマーも非ゲーマーも歓迎です。おおらかに語っていきましょう

次スレは>>980が立てましょう。
ワッチョイ機能のため、>>1の本文1行目に「!extend:on:vvvvv:1000:512」を入れてください。

■前スレ
[マウス]ゲーミングデバイス総合 34[キーボード]
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/hard/1519290919/
[マウス]ゲーミングデバイス総合 35[キーボード]
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/hard/1523648654/

■関連スレ(PCアクション板なので注意)
[マウス]入力装置ForPCActionGamer[キーボード]109
http://fate.5ch.net/test/read.cgi/gamef/1522730452/

■関連サイト
forPCActionGamer Wiki(PCアクション板入力装置スレまとめwiki)
http://wikiwiki.jp/fpag/
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VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
0663不明なデバイスさん (アウアウウー Saeb-k93Z)
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2018/10/13(土) 02:50:02.93ID:4WVD36Lma
>>662
そんな事言ってないだろ
男は黙って定規使えと言っただけ
0664不明なデバイスさん (ワッチョイ c739-4Hut)
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2018/10/13(土) 03:05:52.47ID:SLEXgQsi0
>>663
「男は黙って定規で測る」=360°Distance
>>611の「Fov100で調整した感度でFov50にするとメチャクチャ感度が高く感じてしまう」に対して「FOV統一すりゃ問題ないじゃん」=FOVを統一すれば感覚が変わらないと受け取ったが違うのか?
0666不明なデバイスさん
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2018/10/13(土) 07:02:15.20
高級ヘッドホン買えない貧乏人が買うための
ゲームにおいてのみ互角かそれに近いヘッドフォン
それがゲーミングヘッドホン
0671不明なデバイスさん (ワッチョイ 278a-k93Z)
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2018/10/13(土) 11:28:34.05ID:m3lt47lQ0
>>664
知らん
男なら定規使えとしか書いてないし
0672不明なデバイスさん (ワッチョイ 278a-k93Z)
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2018/10/13(土) 11:37:01.16ID:m3lt47lQ0
>>665
そりゃドライバの性能自体はゲーミングヘッドホンなんかとは段違いだしな
0678不明なデバイスさん (ワッチョイ 5feb-4zPR)
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2018/10/13(土) 16:31:09.09ID:jsHvQho+0
高級ヘッドホンは通気性が悪いからゲームに使いたくない
ゲーミングヘッドホンはスポーツ素材のイヤーパッドを採用している製品が多いよ
0684不明なデバイスさん (ワッチョイ ff23-Pv1b)
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2018/10/13(土) 23:17:52.21ID:oRxFBBSh0
俺今や絶滅危惧種のかな入力派なんだけど、かな文字表記あり限定のゲーミングキーボードだとCORSAIRくらいしか見つけられなかった
ロジクールもかな表記全滅した

かな表記ありでCORSAIR以外におすすめのメーカーとか機種とかある?
0687不明なデバイスさん (ワッチョイ df68-SmB1)
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2018/10/14(日) 00:56:00.00ID:RN9GT4qQ0
コルセアが残ってるだけ有り難いと思ってコルセアでいいと思うよ
メカニカルに拘らないならサンワのSKB-WAR3もある
あとはゲーム時と文字入力時でキーボードを使い分けて対処するとかブラインドタッチできるならそれでまあいっかって諦めるか
0688不明なデバイスさん (ワッチョイ 7f81-a0t8)
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2018/10/14(日) 01:42:25.20ID:VakqTl0M0
別にゲーミングに拘らなければまだまだかな表記ばかりでむしろ見た目スッキリしてるかななしを探すくらいだけど
ゲーミングってことは特定のパターンというか特定のキーを光らせたいとか
もしくはマクロキーを使いたいんじゃないの
0692不明なデバイスさん (ワンミングク MMbf-iPM+)
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2018/10/14(日) 10:06:32.80ID:NtpSbltJM
viewspeedを語るほぼ全員の日本人に言いたい

にわか乙

viewspeedって"視点を回した時の画面全体で感じる速さを合わせる"試みで、サイト(mouse-sensitivity.com)管理者が付けた名前だし
そもそもその計算方法に欠陥あるし
しかも画面全体で感じる速さってあくまで感覚であって、感じ方は人それぞれだし。思い込みと感覚で合わせていることに変わりない

他の手法として、
画面上中心からある位置までクロスヘアを回転させた時のマウス移動量を一致させるっていう方法(mouse-sensitivity.comの言うmonitor distance x%)がある

説明すると長くなって面倒くさいから知りたい人は下のURL参照

今のところ、適した感度の合わせ方っていうのは
Hipfire時の感度を合わせるならmonitor distance高め
細かい動きが必要とされる、スコープ時の感度を合わせるならmonitor distance低め
が良いって言われてる

https://www.mouse-sensitivity.com/forum/topic/3350-what-is-viewspeed/
https://www.mouse-sensitivity.com/forum/topic/582-need-slightly-more-clarification-on-monitor-distance-matching/
0693不明なデバイスさん (ワンミングク MMbf-iPM+)
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2018/10/14(日) 10:22:06.54ID:NtpSbltJM
ちなみに画面全体の動く速さを完全に無視して、クロスヘアの瞬間速さだけを合わせるならmonitor distance0%が最適だよ

でもこの時、画面中央以外に映ってる標的に1回の動作でエイムしようとすると絶対に遅く(足りなく)感じるだろうね
0694不明なデバイスさん (ワンミングク MMbf-iPM+)
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2018/10/14(日) 10:47:04.74ID:NtpSbltJM
>>693の「遅く(足りなく)」はfovを高ければ高いほどね

あと、通常感度を振り向きで合わせる派の考え方はあながち否定出来ないよ

スコープを振り向きで合わせる人は何も考えてない人だろうけど

連レスすまん
0700不明なデバイスさん (オッペケ Sr9b-olt6)
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2018/10/14(日) 12:27:09.00ID:jOP69+rcr
肩トレはフロントプレスとバックプレスどっちがおすすめ?
いまはバックプレス→サイドレイズ→リアレイズって流れでやってるけどバックプレスは首痛めがちで
0703不明なデバイスさん (オッペケ Sr9b-wG5D)
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2018/10/14(日) 13:52:45.36ID:dO9WCNfmr
別のスレにも書いたけどmousesensitivityでは35.64cmだったのをgprowlで実測すると34cmだった、約2cmってメチャクチャ違うからな
びっくりしたわ

viewspeedという概念はゲーム間で感度変える口実になるのがいいところ、overwatchはロー気味にしたいけどtitanfallでは早めにしたい
fov違うからオッケーと言い聞かせられるのが素晴らしい
0710不明なデバイスさん (ワッチョイ e7e9-zLFX)
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2018/10/14(日) 16:46:00.55ID:5suiQjRx0
g403かrival310
0720不明なデバイスさん (ワッチョイ 47c0-DjIR)
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2018/10/14(日) 21:27:54.07ID:2yo7mJux0
単純にマウスの横幅の真ん中からじゃ駄目なのか
センサーの位置が違っても動かした分だけ動くんだし変わらなくね?くらいの考えになっちまう
0721不明なデバイスさん (ワッチョイ bf07-PQrN)
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2018/10/14(日) 23:58:38.05ID:9Snjj65c0
結局定規で実測するのが一番か
0726不明なデバイスさん (ワッチョイ 27ab-iPM+)
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2018/10/15(月) 02:18:43.75ID:aE2OkF9C0
dpi変えなくて、マウスもマウスパッドも変えないなら定規使わずにmouse-sensitivity.comで合わせるのが1番誤差が少ないぞ

ってか、否定できないと書いたけど
ぶっちゃけ振り向きで合わせることを推す奴はバカだよ

わかっててmonitor distanceで合わせる人はそもそも定規を使ってるはずがない

つまり定規使ってるのは振り向き派しかいない

何が言いたいかと言うと、定規推しまじで謎すぎ
0731不明なデバイスさん (アウアウウー Saeb-FqEO)
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2018/10/15(月) 08:23:28.59ID:iljwyIHta
dm1fps早速サイドボタンがへたって来た
0734不明なデバイスさん (スップ Sd7f-k93Z)
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2018/10/15(月) 09:11:56.83ID:sP3I8Ys/d
ゲーム間センシはMonitor Distance 0%で合わせろ
http://akiradeveloper.hatenadiary.com/entry/2018/06/12/013607

実際にViewspeedで合わせた5というのは, Monitor Distanceで合わせる場合にはCSGOで1.35に相当する. 実際に5でやると視界がぷるぷるする具合が1.35でやった場合と同じように感じた.
SEやFCのような遊びゲーの場合はそれほどエイムを突き詰めなくても良い(特にSEは全く関係ないと言ってもよい)ため, 今までViewspeedでやっていても気づかなかったが, 実際に確かめてみると確かにViewspeedで合わせると速いということがわかった.
例えばSEの場合は1.35相当ということだから, この「速い」という感覚は正しいと思う. なぜならばこのセンシはCSGOでやると全く使い物にならないレベルのハイセンシだからである.

逆にOWの場合はCSGOとFOVが近いこともあり差が出ないため, どっちでもそれほど差は感じず, 結果としてViewspeed v2によるセンシ合わせが悪いことに気づけなかっただけならず,
OWでいいと思ったセンシをCSGOに逆輸入しての行ったり来たりを繰り返して混乱していたものと思われる.

以上より今のおれの考えとしては, Monitor Distance 0%でセンシを合わせることは間違ってないというものであり, みなさんも是非使っていただきたい.
mouse-sensitivity.comがない場合でも, マウスの振り向き距離を正しく測ることが出来るのであれば, 先のブログに示した計算式によって合わせることが出来る.
0736不明なデバイスさん (オッペケ Sr9b-wG5D)
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2018/10/15(月) 13:26:45.48ID:GpigXzzur
>>735
ほんまね、結局は感覚だし自分がどうしたいかだ、そもそもゲームによって求められるセンシが違ってたりもするしどこかで多少の妥協はいる
合わせときたいゲームにBFがあると最高に厄介、あの糞やろう感度調整がまったく微調整出来ないゴミ仕様だから大雑把にしか刻めないのがきつすぎる
0740不明なデバイスさん (ワッチョイ df9f-J/Fs)
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2018/10/15(月) 18:28:39.56ID:/mBSzj2P0
モニターディスタンスでセンシ合わせるのは悪手 戦績が物語ってる
0741不明なデバイスさん (アウアウイー Sa9b-ZU9p)
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2018/10/15(月) 18:55:54.70ID:LjGs1YyLa
秋葉原ではツクモもかなりマウスわ置いてるね。アークを覗きそびれたけどツクモとソフマップで見たかったのは全部見られた。
トラストってメーカーは形は良さげなのに全部ラバーコートなのがいただけない。本体ラバーコートも要らないのにボタンまでラバーコートなのがあって押しにくかった。ラバーコートの要望が多いのかな
0744不明なデバイスさん (ワッチョイ 07ed-Zu1O)
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2018/10/15(月) 22:26:27.40ID:J/wfOFOU0
昔全身ラバーコートのRazer Diamond Back3Gがツルッツルのプラマウスになった思い出
あれからラバーは避けるようになったな
ただ、サイドグリップはラバーあった方がいい
Rival100とかG403は滑る
0745不明なデバイスさん
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2018/10/15(月) 22:40:32.11ID:OO1yloll0
手汗デブだからラバーより3Dハニカムメッシュにして欲しい
0747不明なデバイスさん (ワッチョイ 27f7-WTL+)
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2018/10/16(火) 03:04:46.51ID:kseHgRjs0
RJNがようやくDM1FPSのレビューを投稿してくれた
0749不明なデバイスさん (ワッチョイ 27ab-iPM+)
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2018/10/16(火) 03:17:41.86ID:fbfAeWwc0
codとbfとCS:GOのADSやらスコープやらはゲーム内で自動的にMD75%で合わせられてるよ
PUBGはMD100%で合わせられてる

モニター距離スケールだかなんだか名前忘れたけど、
デフォで1.33になってるパラメータがあって、それがMD75%のこと
0751不明なデバイスさん (スップ Sd7f-k93Z)
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2018/10/16(火) 07:57:15.24ID:eZAKr2PUd
>>740
ゲーム間センシはMonitor Distance 0%で合わせろ
http://akiradeveloper.hatenadiary.com/entry/2018/06/12/013607

実際にViewspeedで合わせた5というのは, Monitor Distanceで合わせる場合にはCSGOで1.35に相当する. 実際に5でやると視界がぷるぷるする具合が1.35でやった場合と同じように感じた.
SEやFCのような遊びゲーの場合はそれほどエイムを突き詰めなくても良い(特にSEは全く関係ないと言ってもよい)ため, 今までViewspeedでやっていても気づかなかったが, 実際に確かめてみると確かにViewspeedで合わせると速いということがわかった.
例えばSEの場合は1.35相当ということだから, この「速い」という感覚は正しいと思う. なぜならばこのセンシはCSGOでやると全く使い物にならないレベルのハイセンシだからである.

逆にOWの場合はCSGOとFOVが近いこともあり差が出ないため, どっちでもそれほど差は感じず, 結果としてViewspeed v2によるセンシ合わせが悪いことに気づけなかっただけならず,
OWでいいと思ったセンシをCSGOに逆輸入しての行ったり来たりを繰り返して混乱していたものと思われる.

以上より今のおれの考えとしては, Monitor Distance 0%でセンシを合わせることは間違ってないというものであり, みなさんも是非使っていただきたい.
mouse-sensitivity.comがない場合でも, マウスの振り向き距離を正しく測ることが出来るのであれば, 先のブログに示した計算式によって合わせることが出来る.
0759不明なデバイスさん (ワッチョイ df75-WBp8)
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2018/10/16(火) 20:43:17.36ID:XEyudE4R0
ゴッドエイムのブログ引用する奴とか正気かよと思ったけど本人か
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