EIZO(旧社名ナナオ)液晶モニタ総合スレ 95
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv:1000:512
EIZO株式会社(旧社名:株式会社ナナオ)の液晶モニタ全般を語るスレです。
一部の機種については、専用スレがあります。
その機種の話題が続く場合は、そちらへ移動してください。
信者アンチ・工作員・信者が異様に多いスレです。
まずは、店頭で自己確認。仲良く楽しく有意義に。
このスレにおける禁止事項
・煽り
・釣り
・画素欠点(ドット欠け)の実態に関する話(ただし、実機を写した動画を伴った画素欠点報告は可)
EIZO株式会社
http://www.eizo.co.jp/index.html
2013年4月1日、株式会社ナナオは“EIZO株式会社”に社名を変更しました。
EIZOの画素欠点についての対応
無輝点保証 | EIZO株式会社
http://www.eizo.co.jp/support/warranty/zerobp/
前スレ
EIZO(旧社名ナナオ)液晶モニタ総合スレ 94
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/hard/1656132057/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured なにやらご執心の人がいるらしい高fpsモニタも、
28インチ4Kは 631.928x359.78 や 620.93x341.28 初心者です質問させてください
今現在ゲーミングモニタsRPG100, DCI P3が95を使ってます
WEB(クリスタでデジタルアート)向けに作品を作ろうと思ってるのですが
ADOBERGBが100のEIZOモニタ(カリブレーションも定期的にやる)を追加購入したほうがいいのでしょうか
それとも今のモニタにハードウェアを用いてカラーカリブレーションをかけたほうがいいのでしょうか 今のがsRGBモードあるならそれ使ってもええんちゃうか。カラマネ勉強も兼ねてi1Display Pro一個持ってても損はないとおもうで。 >>711
見る方のモニタが適当な設定になってるから
sRGBに合わせておけばいいよとは言われている
印刷でもするなら気を使った方がいいが まぁモニタによってはガンマがあまり出てないモニタとかはあるから
グラフィッカーに人気あるモニタ選んどくと無難 >>712,713
ありがとうございます
sRGBモードは今のモニタにあるので、お金に余裕がないならsRGB+i1Display
お金に余裕があるならグラフィッカーに人気のあるモニタという認識でいいですか? 付属のケーブルだめだな
タイプBとdisplayport半年で調子悪くなった ここ5年くらいでケーブルが安っぽいのに切り替わってるからな そうなんだ。
まあケーブルは試供品の扱いだろうから好きなケーブルで置き換えた方が良さそう。 そういや、昔、FlexScan54T買った時はケーブル別売りだった気がする。 会社でしかeizo使ったことなくて家でも欲しいと思って調べたけど他よりかなり高いな
同じようなスペックでこんなに違うってことはスペックに表れない目の疲れやすさとか見やすさとかが格段にいいの?
確かに会社用では何も問題ない いや、高いものがいいものだと思ってるバカからぼったくるためにブランド化してるだけ やっぱり格安SIMの人はお金ないんだね
ワッチョイって便利だよな 出た~ワッチョイマウントw
必要以上に高い回線契約して
必要以上に高いモニター買って
典型的な情弱じゃんw わざわざEIZOスレをチェックしてるってことは気になって仕方ないのだろうな 品質に関しては他社と全然違うという人もいれば変わらんという人もいる >>724
お金無いんだろうね
必要以上って
カラマネ必要だったら買うでしょ
どうせ見る人の環境はカラマネされてないよと言う考えだったら
貴方には必要無いんでしょうねとしか言えない cg2700sにいよいよフリッカー現象みたいなちらつきが出てき始めた
今は落ち着いてるけどどうするべきか… 今、EIZOのモニタってどうなの?
U3824DWとEV3895で迷ってる >>727
なんでそんなに喧嘩腰なの?
必要無い人には要らないって言ってるだけなのに >>730
EV3895持ちだけど、以前のFORISと感じが違う。恐らくパネルが違うので当たり前だろうけどなんだかな。高価格
、高品質っていう感覚が薄まった気がする。 >>735
外部入力が豊富なエントリークラス、のイメージだったわ。
最後のアレの影響で高価格なイメージなんじゃ無い? EV3285だけどパネルの画質が落ちたのは感じるな
EV2450のほうが画質や目の優しさは上だった
たぶん品質下げてんのかね S2134みたいなモニターが欲しいけどなかなかないな
9万近くするけど5万なら即買いたい
さらに24インチがあればいいけど >>738
734だけど大きいパネルを造るには色々と細かいところで品質に目をつぶったりしてるのかもね
デカイモニターに憧れてEV3895買ったけどFS2333も併用してる
27000時間使ってるけど壊れない EV2490とEV2480
は有線LAN端子搭載の有無ぐらいの差?
パネル自体は同じなんかな 脱ボッタクリ進んでるな
カモられる情弱、モニター貯金頑張れよw
782 不明なデバイスさん (ワッチョイ 8bca-XxNK) 2024/03/02(土) 00:29:00.40 ID:jsJet3hO0
先日買ったU2724Dをしばらく使ってるのだが、
これはイイな! ドットピッチもちょうどいいし、目も疲れない
シビアなFPSじゃなければゲームでも大丈夫そう
長いことEIZO信者だったけど、もうEIZOじゃなくてもいいな iPhone、iPad はProモデルに120Hzモニターを使ってる。
これは標準モデルとの差別化、高付加価値として「120Hz」を利用しているわけでまだわかるんだけど…
最近のDellは5、6万のエントリークラスノートPCにさえ120Hzモニターを使ってる。
「今時60Hzじゃ遅すぎるよね。120Hzがボトムラインだよね」というメッセージのように感じられるのが興味深い。 写真現像が主なんですけど、120Hzの恩恵はあるのですか? >>747
マウスカーソルの動きが滑らかになります。
スクロールが滑らかになります。
手触りの良さはそれ自体が上質な体験です。
高級オーディオのダイヤルの節度感、
高級皮革のキメの細かくしっとりとした手触り、
高級車のステアフィール、アクセルレスポンス、
これを重視するからこそAppleは高級モデルに120Hzを採用するのです。 dellも120Hz以上はゲーミングのGやAWシリーズだけちゃうの? 質問なんだけどCSシリーズなどAdobeRGB機で見るsRGBモードの色味とEVシリーズなどsRGBで見る色味って大体同じ? だいたい同じに出来るが
多少違う
EV(機種による)はsRGBの色域に対応
CS(機種による)はsRGBのカラーマネジメントに対応
この違いわかりますか?
たぶんカラーマネジメントが何かを理解してないんじゃないかな >>734
俺もだけどカラーエッジよりFS2332の方が発色全然良い...特に黒
パネルも品質もすごく落ちてる
1番発色が良いのはMacのディスプレイでそれに合わせてるけど、カラーエッジは青が強くて全然合わない。FS2332はほぼ同じ >>753
お仲間じゃんwうちはFS2333だったかな?
自分はFPSやるからカラーマネジメントはグチャグチャなんだけど、パネルのシットリ感がEV3895にはないんだよね。それなりにレビューみたりしたのに。
現物見た時に違和感あったのを信じれば良かった >>754
カラーエッジとフレックススキャンは2020年以降に買い足したけど
黒が黒くないし、画面の四隅が暗い、そして奇妙に青くて暖色系の色が出ない
もう売っちゃったけどイイヤマの安いモニターの方が発色が良くて酷かった。フレックススキャンはパネル故障で交換もした。
FS2332,FS2333くらいで2012年くらいに出た機種は発色も含めて現行機種よりずっといいよ
違和感はマジだから、MacBookproやiPad Proと比べると分かる。青が強くて黒が出ない
悪いけどEIZOを買う事はないかな >>751
色温度とガンマはキャリブレーションすることが前提で
CSはAdobeRGB色域からsRGBの色域だけに限定したキャリブレーションができる
EVは色域の限定はできないのでパネルのネイティブがsRGBからずれていても調整できない
仮にEVのパネルのネイティブ色域がsRGB色域に合っていればだいたい同じにはなる >>755
良いと思います
実際使いこなすにはネットに公開されてないノウハウ的な部分もありますから(必要な人。使いこなせる人だけが使うもの)
実際GC2700X繋いだ瞬間に何これ
何でこんな白ちゃけてるの?
ってなったもん
あれは罠だよ >>756
カラーエッジを同じ型番で買っても色が違うことがあるとEIZOのQ &Aに書いてあるよ
更に問題なのはキャリブレーションしても色が違うんだ
手動で設定しないとダメ。色のベースはMacに合わせる、Macのモニター何もせずにその色で印刷される MacはデフォでTrueTone使うので環境光によってディスプレイのホワイトバランスを変える。 >>758
Macのモニターって言っても色々あるが最近のはP3だからsRGBとは合わないよ
EVはP3にはならないが
印刷って何だ? 家庭用のプリンタか >>756
EV3895も設定いじれば粉っぽいのも修正できる?
なんと表現したら伝わるかわからないけどシットリとした色調?画面にしたいのだけど。。
ドットピッチが大きいとそういう違和感出るの? 16:10とか縦があるのが欲しくてCS2400Rを考えてるけど写真目的じゃなくて仕事や動画見たりするので考えてるけど
カラーマネジメントモニターってそういう一般の使い方だとだめなの?
綺麗だしいいかなと思ったけど 正しい色が出るのとキレイな色なのはイコールじゃないけど
好きな色ならいいんじゃない? やたらカラフルネスが高い色はは現実世界では少ないから脳汁が出てしまうんだよね。 >>760
業務用の印刷
ナナオをわかりやすく例えるとオレンジを描いたのに柚木が出てきちゃうみたいな感じ
暖色系が弱くて、青っぽくて使い物にならない
Macはそのまま印刷される。ただ、PCはWindowsだがら仕方なくMacに近い様に手動でちまちま合わせてる状態。
上にも書いたけどFS2332は劣化?程度で色はほぼ補正しなくていい >>762
カラーマネジメントモニターだからってキレイな訳じゃ無い
味付けがされて無くて正確なだけ
2400RはsRGBだから色域広い訳でもないので期待しないほうがいい Macも定期的にキャリブレーションせなあかんねんで。 今のカラーエッジはキャリブレーションしても正確じゃないんだよ 一体型Macの光沢パネルで印刷デザインとか笑うわ
8時間も仕事したら目が死ぬ
アンチグレアフィルム貼ったら色変わるので論外だし 色々ズレてても写真界隈は「表現」と言うワードで押し切れるけど
動画でそれは中々受け入れられないからな
今や色域も輝度もダイナミックレンジも静止画より動画が規格では先行してるから厳しい世界ではあるよね
静止画でsRGBの方々が羨ましい 消去法でEIZOだわ
LGはあんまやる気ないのがな カラーマネジメントモニターって綺麗なわけじゃないのか
勘違いしてた
そうするとフレックススキャンの16:10の方がいいのかな >>774
本来は綺麗なんだけど、2020年くらいからパネルの品質劣化が露骨になった。上にもあるが古いパネルのフレックススキャンやFORISの方が高品質だぞ。中古で探してみ
>>770
君の名はで有名な新海誠はiMacで作ってるよ。調べてみ 何なんだろパネルメーカーに仕様を細かく特注とかできなくなっていくつかの既成仕様から選ぶしかないとかになったんかね そうじゃなきゃちょっと角度つけただけで画面下端があんなに暗くなるパネル使わんだろ
2万3万の安物と変わらん 1万円のI-Oデータのモニターの方が発色が良いからね...
10年前の中古で良いやつがあったら買ったほうが良い
今のEIZOの利点は保証だけ、モニターで壊れたのはフレックススキャンだけなんだけど(1万円台のモニターは全く壊れない)壊れて送って無償修理で戻ってくるまでの早さは凄かった >>774
おそらくきちんとした環境できちんと調整された色みたら
多くの人は「意外と地味じゃね?」との感想抱くとおもうよ デザインやってると分かるが多くの人が綺麗に見える事が重要なんだよ
今なんてiPhoneにあわせるのが基本だもん。正しい色より与党ユーザーに合わせないとダメ 雑紙とかで製品の色がずれてたらそれこそクレームものやん。 AppleエコシステムではsRGBじゃなくてP3が標準だからな。PCでそれに合わせるのは結構大変 >>781
商業印刷のCMYKはsRGBより狭いからな
吊るしのMacだと絶対合わないよ
底辺のwebデザインは何でも良いと思う >>778
仕事で保守関連にも関わってるのだが、一口に製品保守といっても、配送の物流だったり、修理拠点だったり、受付対応だったりと保守のインフラ整備は各社違うんだよね
EIZOはそこも凄いのね >>785
そのあたりはどうなんだろう
ゲーム以外でもASUSやHPも最近はよさそうな感じはする。 >>775
品質とは具体的にどんな内容でしょうか? >>789
散々言われているパネルや発色が1万円クラスと変わらない、あとは俺だけかもしれんが故障。
昔のナナオは壊れないし今でも黒が綺麗に出るよ EIZOは今はユーザー向けから医療機器にシフトしてるからユーザー向けは微妙
ただし、医療機器だから壊れた時の対応は凄いよ。俺は使わなかったけど代替機を送ってくれてから修理するみたいな事もできるみたい。 >>791
それはヒシヒシと感じる
もはや一般向けではないか悲しい >>791
FlexScan使ってるけど保証期間内というのもあったけど個人相手でも代替機先送りで修理対応してくれたな 代替機の対応と修理は早かったけど代替機の足の部分が今にも壊れそうな感じでドキドキしながら使ってた。 >>784
商業印刷はCMYKだよ
安く大量に印刷するのが目的だから
ディスプレイやインクジェットに慣れた目で見るとショボくて満足出来ないと思う 色を使わない仕事だからほぼ一年中Paperモードで使ってる
映画とか見るときもそのまま(機種はEV2451)
たま〜にsRGBとかにするとめっちゃ綺麗で感動するw >>796
それフレックススキャンである必要あるってなってる 日本三大がっかり名所と同じ
写真はきれいだけど行くとくすんでてショボい
AV女優とも同じ >>775
新海誠は知ってるけどカラマネとかモニタの知識がどれくらいあるの?
知ってるなら教えてよ
俺は印刷の人間だから発色のよさより紙の印刷物(主としてJapanColor)とどこまで合わせられるかが大切
iMacのモニタを紙とキャリブレーションできるなら方法を教えてくれ
iMacのモニタがクソとはひとことも言ってない コミックスウェーブフィルムはIMAGICAが入ってキャリブレーションやってる CMYKは安く大量印刷の用途で消えることは無いと思う
それこそチラシの印刷とか
ただし広色域モニターやインクジェットプリントで育った世代からしたら商業印刷はどうしても「冴えない画」と感じるのは仕方ない
高品質の写真印刷は完全にインクジェットの独壇場だしね(いまだにCMYKで写真集出してる人は妥協してるんだよね)
あ、モニターの話題からズレちゃった
最先端を行ってるBT.2100で仕上げるならやはりcoloredgeっ必須だと思う
マスモニなんて個人では買えないからね 素人じゃあるまいしインクジェットの写真集なんてみたことない
ヘキサクロームとか7色印刷とか見たことない? >>785
というか、EIZOがもう最新技術に順応できなくなってる
おじいちゃん人材しか居ないんだろw >>802
それの入稿はCMYKじゃ無いだろ
一般的な商業印刷のCMYKの場合を言ってるんだが オフセットを凌駕する品質のデジタル印刷機はインクジェットではないらしいが、
特別なこだわりのない本の印刷には大手出版社でもインクジェットのデジタル輪転機を併用してるらしい。 > 新海誠
劇場配給データやパッケージソフトデータがちゃんとしてればいいわけで、
効率よくマスターデータに至れるような作業環境にはしてるだろう。
印刷物はそっちの専門家がやってるんじゃないだろうか。セミプロの頃は何でもやってたかもしれないが。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています