HTML5はなぜ失敗したのか
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>199
必要なければな
実際はsectionごとにスタイルやスクリプト処理を変えたいニーズも多々あるので導入されたのだろう
実際に必要になることもよくある 本来の「書類としてのhtml」なら新タグはひとつの括りとしての役割はあるわけだがな そもそもHaxeに移ったところで、HTML5が作れるってよりCanvasで色々出来るってだけで、
別々に考える事が間違いなんじゃないかと思う。
未だに、IE8対応とかもあるし、完全にHTML5だけで仕事として成り立つのはまだまだ先なんじゃないかなぁ。
かといってFlashを良しとしない傾向があるので、無理やりJavaScriptでやったりCSSもバッドノウハウだらけで、
動きも糞重いしょぼいサイトになるわけだけど。 色んなサイトのFlash代替のやり方を研究してるけど、すっげーしょぼすぎて泣ける。
突っ込んだものは少なくて、jsの背景スクロールにGIFアニメを重ねてそれっぽく見せて
たりってのが多い。
ImageReady亡き今、新参がGIFアニメを作るの大変だろうな。
Flashの台頭でGIFをないがしろにして消して、今度はFlashを消そうとしてる。
全部必要で全部大事に育てなきゃならないものなんだが。ほんと学ばないやつらだ。 まぁ、HTML5のマークアップに関しては進化してると思うが、
インタラクティブに動くサイトやイベント告知系のコンテンツは劣化してる。 >>1
テンプレのサイトがHTML5で書いてるというw >>206
MP4とかで動画作って
フォトショにドロップするだけでいいんやで へぇ、最近のフォトショは動画をドロップするだけで、勝手にHTMLのコーディングまで完成するんだな HTMLのGIFアニメはそれぞれのパーツを統合して一つのページになっている。
それをレイアウトしてるのがCSSやJSだったりするわけだけど、Flashはそれを全て補っていた。
つまり、Flash代替という位置づけであれば、HTMLやらCSSまで完成して初めて代替として成立するんですよ。 ImageReadyってそんなことまでやってくれたっけ? ブラウザやOSの実装のバラツキで失敗とか言うんだったら
HTMLなんかここ20年失敗続きってことになるわけだけど
HTMLなしなんて世界もはや考えられないだろ
HTML5と決別してどこへ行くのさ
問題があってもなくてももうとうに動き始めてる ばーかw
さっさと死ねやクズ共がw
ぐwrtvyごrtyf:4おryふ9」534p4tfd」5えおpryfh&エ`Rpfぎえ%TレY`vg は? もうこのスレ自体が古すぎるだろ。
もう世の中は全てHTML5に移行したと言うのに。
終了 まだFlashからの移行は進んでないけどHTML自体は5が増えたな
特に大手の大半は5だし、5にしないことのメリットがない
したからってどうもないけどw
これからはどうせ5が主流だからいつまでも4にしてても仕方ない
あとはとっととFlashから移行してくれるともっと楽かな
それとバグがあるようだからそれもちゃんと直してくれるといいかな >>217
死ねゴミw
bjツymンbj6rvtrdrbンvtンtd65btjmtvybtdレセbvンcrythm9いくjhgんrb ププッwwww
ういmd6rtjhrgycvセcr下rsbンリオ、うい。@:おいj。、mんsdrtヴァwえっvw4えじぇt なりゆきでHTML5で今度UI作ることになった者です、UIの場合HTML5で作る利点って何だと思います?
些細なことでも良いです、企画書作んないといけないから必要な情報なんですけど・・見当たらなくて
助けてください >>223
明後日までに提出で結構焦ってるんです。
すいません >>225
逆に考えろ
HTML以外だったら何で作るんだよ >>223
新しいブラウザしか対応してないのがデメリット。
メリットは、自分で考えて。 日本人ユーザの99%を占めるIE6に対応してない
これは最大のデメリットでありHTML5が定着するにはあと30年はかかるだろう そもそも、Macユーザーの割合が60%なんだからその計算はどう考えても合わない Firefox for Androidはdevice-width対応していないのかよ
device-widthで幅を指定しようとすると幅は360になる
これはクソだ >>230
それはPCユーザーの場合では?
PCユーザ自体が減ってきている。 >>238
マイクロソフト。もう少しで勝てるはず。 マイクロソフト(キリッ
もう少しで勝てるはず(キリリッ 原書の構文と字句規則説明が読みづらいからだろ
ABNFでも正規表現でも、単純な箇条書きでも表でも何でもいいから、もっとましな文書にしろください
英文を読んだ限り、SGML切り捨てられた腹いせに書いた文書にしか見えなかった 707 :名無しさん@おーぷん :2014/11/10(月)05:04:12 ID:uDH676auf
書込み完了で見たら消えている
708 :名無しさん@おーぷん :2014/11/10(月)05:05:21 ID:uDH676auf
書込み妨害機能が追加されているようだ
709 :名無しさん@おーぷん :2014/11/10(月)05:06:52 ID:uDH676auf
書込み妨害するならオープン用便利機能の公開を延期または封印する
710 :名無しさん@おーぷん :2014/11/10(月)05:09:15 ID:uDH676auf
新規スレを作ろうとすると書込み妨害されてそれ以降いろんなスレの書込み妨害が始まる
711 :名無しさん@おーぷん :2014/11/10(月)05:11:08 ID:uDH676auf
スレに長文を記入しようとすると同様に書込み妨害されてそれ以降いろんなスレの書込み妨害が始まる
712 :名無しさん@おーぷん :2014/11/10(月)05:13:16 ID:uDH676auf
その結果多数のレスにこのように1行ずつ書いてオープン運営の書込み妨害を避ける工夫が必要となっている
713 :名無しさん@おーぷん :2014/11/10(月)05:16:39 ID:uDH676auf
オープン運営の書込み妨害はオープン運営の安全や安心そして信頼を損なう行為であると言わざるおえない
714 :名無しさん@おーぷん :2014/11/10(月)05:18:03 ID:uDH676auf
よって書込み妨害するならオープン用便利機能の公開を延期または封印する
715 :名無しさん@おーぷん :2014/11/10(月)05:19:34 ID:uDH676auf
オープン運営によって書込み妨害機能が追加されているようだ
716 :名無しさん@おーぷん :2014/11/10(月)05:20:10 ID:uDH676auf
書込み完了で見たら消えていた だいぶ環境が整ってきた感じだね
来年はもっと良くなってくると思うよ 広告はいまだ中折れ中っすよ。googleのライセンスを使うしかない現状なのに
js組めだのライブラリ独自開発しろってふいんきになってる。
媒体側が策定しきれてなくてあかん。 日本テレビが番組非連動ハイブリッドキャスト開始
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1418024916/
「HTML5の動的表現力や、Webコンテンツとの親和性を生かして
視聴者の関心の高い情報をリッチな表現方法で伝えていく」方針という。
当初は、ニュース、天気、番組情報、ソーシャル指数の4つの情報でスタートする。 >>243
どんどん良くなってる
このままいくとたぶんJAVAが消える >>247
JavaとJavaScriptの区別ぐらいつけような。 YouTubeがFlashを排除し、HTML5の最後の障害を取り除いた
http://weekly.ascii.jp/elem/000/000/301/301730/
どうせなら導入してすぐやれよと W3C内の神々が話を進めていたのがXML、何もかもが人類の宝、個人的にはXPath/XSLTのような神による綺麗過ぎる具現化はマジ絶句モノ。
しかしこの俗世界ではW3C内の凡才ばかりが実用書レベルの経験知から作った汚い汚いHTML5が受け入れられる。
スマホで初めてマトモにねっとさーふぃんに没頭し始めた層が多すぎてビビる。おまえら過去20年何やってたのと。
知的レベルが激下がりして、メディア志向だった20年前のHTMLに先祖返りしたw XPathはまだましだが、XSLTはひどかったな。
なんのため、誰のためにXSLTを使うのかさっぱりだった。
XMLは凄いんですー、XSLTもXMLですー。
XMLからXMLにXMLで変換できるなんて
すごいでしょー? なにせXMLなんですからー。
そこに理由が全くなかった。
XPathは悪いものではなかったが、
CSSセレクタにとって変わられたな。 Flashは目的があって手段が作られたから普及した。
回線が細い時代の産物で、圧縮のおかげで基本的に中身を隠匿できて動作もデータも軽い。
対してHTML5は手段から入ってて、目的がまだ微妙に定まらん。
有力なツールがないんだよ。
EDGE有望だけどキャンバス要素無視してるし、ソフト自体が重すぎて仕事で使えないし。
時間の問題かもしれないけど、誰得って感じはまだ拭えないな。 そうだな。スマホはFlash使えないって理由も未だに不明だしな。 スマホが使えないのはかつてのAdobeの乱心と、それに腹を立てたジョブズのせい。
HTML5使えたとしてもFlashと比べて描画が重い。最適化されてないから。
スマホゲームは実はFlashで開発してるんだよね。それを変換して公開してる。 >>254
>スマホが使えないのはかつてのAdobeの乱心と、それに腹を立てたジョブズのせい。
それ、完全に政治的な理由だな。ユーザーからしてみたら納得のいく理由ではない。
乱心とかいうよりも、ブラウザでFlashが使えたらアプリが売れなくなるってのも理由みたいだけど。 >>255
Mcromediaを握ったadobeが慢心して乱心してたのは確かで、当時は開発環境も無茶苦茶になってた。
まぁそうだな、政治的な理由で揉めて、最後にジョブズが感情的になって締め出した。ほんとワンマンだから。
だからいまだにiOSはFlashが見られない。ユーザビリティを考えたら「見られない」なんてのはありえない。
adobeはFlashでモバイルコンテンツの覇権を握ろうとしてたし、ゲーム制作に向いてるのも確か。 ジョブスがFlashを潰しにかかった理由って、それに加えて、App Storeでのマネタイズにあるよね。
Flashでダイレクトに開発者にアプリをリリースさせずに、OSも売って開発環境として
さらにストア経由で承認されないと世に出ない。
Googleストアは開放的だけど、結局アンドロイドもFlashをサポートしなくなったよね?
ただFlashが進化してパブリッシュで色々なプラットフォームに最適化出力してるよね?
SWF形式が廃れても、スクリプトとオブジェクトの扱いやすさはやっぱり凄いと思うよ。 質問させて下さい。
15年以上前にHTMLを覚えて、サイトを作っていた経験があります。
多分HTML1の走りの時代だった気がします。
当時こそ作ったサイトは時代に遜色のないサイトだったんですが
そっからずっとサイト制作をする機会がありませんでしたが
つい5年ほど前に思い出した様に15年前のHTML知識でサイトを作ったんです。
普通に作ったつもりですが、それを見た現在の友人たちが
「なんか古いな」「みすぼらしい」等の感想を言うんです(嫌みではなく、笑いながら。
HTML5で作ったサイトってそんなに変わるもんでしょうか?
現在、また自分でサイトを作る機会がやってまいりました。
で、HTML1でサイト作れるのに、HTML5を勉強してそれで作ろうか悩み中です。
FlashとHTMLとの違いはFlashが流行った当時、目で見て違いがわかりましたが
HTMLとHTML5の違いがいまいちわかりません。
うおー、これがHTML5で作ったサイトか、すげーー、確かに当時とはぜんぜん違う!
と痛感出来るサイトを見たいです。知ってる方、教えて下さい。
例えば、もしかしてHTML1の知識でもHTML5で作ったサイトも再現出来ます?
要は、HTML5で作った方が手間が少ないですよ、レベルの違いでしょうか? >>258
うーんとね、変わらんよ。センスの問題が8割。
HTML→XHTML→HTML5に変遷したけど基本は変わってない。
何にしろdivに代表されるボックス要素とCSSが現在の主体になってるのでそこんとこ勉強してください。
まぁtableタグに慣れてるとボックス要素の扱いづらさに驚くと思うけど。
表組みの難とセンタリングの難はマジ欠陥だと思うわ。 友人に暇ついでに練習がてらリキッド+HTML5仕様でホムペ作ってやるって言って
強引に作り始めたはいいが、やはり画像はともかく原稿すら出来てこねぇw
「カート欲しいって言ってたけど、まずはホムペ作らんとだめだよ」
「ホムペはあって当たり前。名刺みたいなもんだから」
「軽視する風潮があるけど、見知らぬ他人はホムペが無いと不安になるだろう。
逆にホムペで情報があったら安心するだろう?わかるな?」
って言っても中々腰を上げてくれんね。ドメイン以外はタダなのに。
ダメな奴はとことんダメだなっておもた HTML5のカッコウアルゴリズムはグーグルが邪悪な牙をむき出してきた感じがする。
XHTML2をサポタージュしたのも、ハンドリングが楽なきれいな世界になると
困るのだろう。 検索側が「評価しやすさ」を軸にしてる感じはあるね。作る側も説明しやすいけど。 HTML5UPってテンプレサイトが海外にあるけど、Googleの測定ツールでチェックしたらスコアが赤点だった。
外部CSSとか、JavaScriptは読み込み時の時間ロスになるから、Googleはスマホ対応だろうがこれを評価しないんだよな。
後から気がついてショックだわ。もうテーブルレイアウトでブレイクポイントだけ付けてリリースし直すことにした。 外部CSSに赤付けられたら今までの流れを全否定されたも同然やないけw >>266
インライン推奨なんだよな。たしかに正論ではあるんだよ。
スマホの場合、1秒キャリアの回線の通信だけでロスするから、1秒以内に表示させるには
実質0.9秒で処理を完了しないといけない。1.9秒であれば立派。
モバイルフレンドリーテストでは簡単に合格するんだけど、スピードテストでは酷いことになる。
ttps://developers.google.com/speed/pagespeed/insights/
大体、60点クリアしてたら立派だと思った。
スマホ対応タグがモバイルフレンドリーテスト合格サイトでも表示されない場合はこれがダメな可能性もある。
少し時間を置くと、フレンドリータグが表示されるという説があるけど、オレのはいつまでも出てこない。
スクロールせずに見えるコンテンツのレンダリングをブロックしている JavaScript/CSS を排除するって修正提案が鬼だよ。
これはファーストビューの意味だけど、大体フレキシブルレイアウトだったり、外部CSSでレイアウトしてたらこれ出てくると思う。
回避する方法もあるけど、もう面倒だ。テーブルレイアウトでブレイクポイントでスマホ対応で1.9秒を切ってみせる。
オレは負けない。 Adobe、Flashを2020年に廃止。ChromeやFirefox、Edgeなど段階的にサポート終了
http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1072470.html HTML lintすら馬鹿らしくなるくらいHTML5って何の存在価値も無く終わったな HTML5は派生バージョンが無数にあるのが問題だな >>273
どう言うこと?
5.1の方が良いからもうイラネってこと?
4とかXの方が良かったってこと? HPで友達が稼げるようになった情報とか
⇒ http://asaswq3wq.sblo.jp/article/181819223.html
興味がある人だけ見てください。
7OQAFV2TCB 誰でもできる在宅ワーク儲かる方法
少しでも多くの方の役に立ちたいです
グーグルで検索するといいかも『金持ちになりたい 鎌野介メソッド』
GY9E5 <!doctype html>
<html>
<head><meta charset="utf-8"></head>
<body>
<script>
let x = 0;
const y = 5;
console.log("x: "+x);
console.log("y: "+y);
x = (x === 0) ? y : x+1;
console.log("x: "+x);
x = (x === 0) ? y : x+1;
console.log("x: "+x);
</script>
</body>
</html< ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています