HTML/CSS のどんな質問にも優しく答えるスレ 40
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■前スレ
HTML/CSS のどんな質問にも優しく答えるスレ 39 ミックミク
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/hp/1559446058/
■関連スレ
Webサイト制作初心者用質問スレ part251
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/hp/1564414228/
■HTML
HTML Living Standard 日本語訳
https://momdo.github.io/html/index.html
■CSS
Selectors Level 4 日本語訳
https://triple-underscore.github.io/selectors4-ja.html 辛くなっちゃって等々敗北宣言(自演認定)wwwwwwww >>463
営業さん大変だねwwww
自分エンジニアなんで営業なんて無いんですわwwwwwwwwwww 草生やし始めたとか書いてるけどかなり前からいるじゃん 営業さん(jQuery君)はついに論点ずらししかできなくなっちゃったね >>465
やはり経験ないんだな。すぐわかるわ。
なのに経験者に向かって提案の事語っちゃってどうするの?
恥ずかしくないの?
草はやすのは敗北宣言な ギブアップか?wwwwwwwwwwwww
$(".hoge")wwwwwwwwwwwwwww >>468
エンジニアとしてクライアントと関わったことないんだな
そりゃ設計もしたことないわけだ
クライアントと話するのは営業だけじゃない 営業の経験があるとクラスだけ使うようになるのかすごいな >>472
それしか使えない、の間違いだろwwwww
久々にこんな低レベルのやつ見たわwwww >>470
phpやWordPressの記述経験も怪しいのに
エンジニアですか?
まさか営業経験ある俺にエンジニアとしての知識と経験で負けちゃうような事は
さすがにないとは思うけど、
例えばクラスだけで構成されてる有名企業のサイトを教えてくれないか? >>474
phpやWordPressの前に君はもう少し文章を読めるようになったほうが良い
俺は「クラスだけで構成されているサイトがあるなんて一言も書いていない」
idとクラスを適宜使い分けろと言っている $(".hoge")がすべて解決wwwwwwwwwwwwww こういう営業が無茶振りな仕事請け負ってくるんだな
というのがよくわかる一コマでした >>479
php書いてるだけでもこの営業はマシだろ 無茶ぶりかな?
自分で作ったサイトってのもあるけど30分以内で終わらせたわ。
様々なケースを想定して汎用クラスにする事もあるけど
そこに時間かけるべきじゃやないケースだったし。 >>480
速度以外にも正しく適用してる分には可読性も増す ここは初心者からベテランまで、全ての人を対象に優しく答えるスレです
類似質問、重複質問、丸投げ大いに結構。HTML / CSS 関係の事なら何でもOK
分からない人は何回聞いても結構。質問するときはIDを出すためにメール欄を
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回答してくれる方は優しい人のみ! 質問者に対して暴言を吐く人はこのスレを見るな!!
終わった話を蒸し返すやつは このスレにくるな!!!
自分で調べろという回答も禁止!!回答するかさもなくば何も書き込むな!!
質問側も節度あるレスで!質問前にスレ内を検索しましょう $(".hoge")はすべて解決するので覚えておいて損は無いです! ここまでidとクラスを使い分けろに
根拠が一つも出てない件について >>487
ゲームの上級者は1フレームの争いをしてるらしいが、
それが1秒間60フレームで、1/60 = 16.7ms
つまり15msの違いはわからないと言っていいだろう。
この15msの差が生まれるためには、
idだと何個で、classだと何個なのか?
そこまで計算して、根拠が出てるって言えるんだよ。 >>488
上の方に書いてあるだろ
>>424より、
idだと28846個、classだと8241個だよ
1ページの間にこれだけ含まれてると
ページの表示が15ms遅くなる。
普通のページがどれだけ含まれてるか知らんが やっぱclass統一教会の信者はバカなんかな
15msの差なんてjsを実行する環境によっても変わるだろ
今はスマートフォンの環境にも対応するのが当たり前なんだから、少し古いスマホも考慮して速度設計するんだよ。
物知らずにバカなこと書くのも大概にしろ 少し古いスマホを考慮すると、classの数はさらにへるで?
ページサイズを減らすわけだから ちなみにどっから持ってきたかは知らないが、何故60fpsが人間の認識の限界だっていう根拠があるんだ?
ゲーマーは120Hzや240Hzのモニタを使うこともあるし、「60Hzとはかなり変わる」と答えるぞ。
こんなもん根拠にしてたら8msや4ms以内に収めないといけないなw >>489は間違い。
コードを見る限りclassが多いと表示が遅くなるという話じゃなくて
なんらかのDOM操作をするときにidやclassを検索する速度だ。
言い換えると$(selector)の発行回数。
ページを表示したときに、idだと28846回、classだと8241回
$(selector)を発行したら15ms遅くなる
ページ表示時の$(selector)の発行回数なんて多くても十数回程度だろう >>492
> ゲーマーは120Hzや240Hzのモニタを使うこともあるし
使うのと、目で見てわかる判別できるかどうかは話が別だろう
例えばテレビは30フレームだし、映画なんか24フレームだ
テレビや映画に不満がある人っているの? >>494
やっぱり馬鹿なんだな―お前
ゲームと映画やテレビでは全然描画の仕組みが違うっつーの 人間が「連続した映像である」と認識できる仕組みがテレビや映画にはあるから24や30fpsで済んでいるが、
ゲームの場合は「細かく撮影したスクリーンショット」なんだよ。パラパラ漫画と同じ。
そういうものを滑らかな連続した映像に見せようとすると60fpsや120fps必要になるんだよ。
だからそもそもjsの処理速度とか瞬間的な評価をするための引き合いに「映像」を出してくること自体がずれてると思う。 >>495
> ゲームと映画やテレビでは全然描画の仕組みが違うっつーの
もう地デジとフルHDになってから随分立つけど?
4Kとか8Kとか
ぜんぜん違うと知っているなら、テレビがどうなっているのか説明してみせなさいw > 人間が「連続した映像である」と認識できる仕組みがテレビや映画にはあるから24や30fpsで済んでいるが、
> ゲームの場合は「細かく撮影したスクリーンショット」なんだよ。パラパラ漫画と同じ。
>
> そういうものを滑らかな連続した映像に見せようとすると60fpsや120fps必要になるんだよ。
ふむ?そいで、テレビにつないでるプレステはフレーム表示なん?w ふむ?そいで、テレビにつないでるプレステは何フレーム表示なん?w 説明して見せなさいwwwwwwwwwwwwwwwwwwww >>500
は?60pか59iだろ?聞く必要ある? > 滑らかな連続した映像に見せようとすると60fpsや120fps
結局60フレームで滑らかな連続した映像に見えるってことじゃんw
つまりそれが、16.7msやで?
これ以上早くしても人間の目が追いつけないよw
ってか、動画見てるわけじゃないんだしさ >>502
いままで60フレームの話してましたよね?
やっぱり60フレームで十分なんじゃないですかw
> ゲームの上級者は1フレームの争いをしてるらしいが、
> それが1秒間60フレームで、1/60 = 16.7ms
> つまり15msの違いはわからないと言っていいだろう。 >>503
だからさ、細切れのゲームの映像と、カメラで撮影された映像や編集された24fpsでは全く物が違うの。
まぁバカには分からんよな。 >>504
なんでプレステを引き合いに出してくるの?
だから59iや60pと答えてるまでなんだが。
pcゲーマーは120や240がゴロゴロいるぞ > pcゲーマーは120や240がゴロゴロいるぞ
ゴロゴロいるのと知覚できてるのは話が違うって言ってる意味分かんない?w >>507
知覚できてるからわざわざ高い金払って高い高リフレッシュレートのモニタ買うんやで ちなみにリフレッシュレートの意味ではいまだにブラウン管を惜しむゲーマーもいるからな どーせ1ページのダウンロードが120FPSの1フレームで
終わるわけないんだから、そんなの気にしてもいみねーよ
ばかだなぁ はい、知覚できるかできないかっていう馬鹿な議論を吹っかけておいて負けるとこれwww
よっわwwwwwwww >>512
せめてゲーミングモニタの一つでも買ってからもの言ってくれ
すでに買ってるなら設定を見直すか眼科に行ってくれ ゲームで15msを引き合いに出しておきながらゲームとテレビの違いも分からない馬鹿wwwwwwwwwwwwwwwwww 話を120FPSの1フレームを近くできるかどうかにすり替わっているが、
本質は120FPSの1フレーム以下で処理できてしっまうんだから
jQueryでも差がわからんって話だから 挙句の果てに60fps以上は意味が無いとwwwwwwwwwww >>513
ゲーミングモニタでウェブサイトを見て
120FPSだと何がどう変わって見えるの?
クリックした後のページの表示の仕方がなめらかだとか? >>516
でも確かにウェブページの表示で60fps以上は意味ないんじゃね? ちなみに120fpsの時代はもう古いからww
今あるモニタの240Hzを最高点にしようよwwww
id禁止のclassのみで4msに収まってるなら良いんじゃない?www
そりゃホームページ()なら収まるだろうねwwwww まったくだ。15msは十分短い時間だっていう例なのにわかってないな
15msで十分処理できるならjQueryでいいだろ・・・ 速度の観点でidとclassを使い分ける必要があるのは
idやclassの数が数万個と数千個とかかある場合でしょ? 15msならね
でも4msに基準が変わったのでwwwwwwwwww >>524
4msって何の基準?
仮にページ上のidを全部classにしたって
4msもかからないと思うけど?
これみりゃわざわざ使い分ける意味がないってことがわかる
https://blog.takakd.com/articles/20171217011236/
> no type time[msec]
> 5 .class 0.00182
> 6 #id 0.00052
classでも4msかかるには2197回ものjQuery DOM検索が必要 2197回ものjQuery DOM検索っていうのは$(selector)の呼び出し回数ね
DOM要素の数じゃないから やっぱバカには話通じないなー
class統一教会がゲームの60fps、つまり15msを基準に使用とか言い出したんだろ?
でもゲームも今は求められる基準は240fps、4msってのもあるんだからこっちでいいじゃん、という話。
さっきも言ったが、今はスマホが当たり前の時代なんだから、
少し古いスマホにも合わせた速度設計が必要だろうって話しなわけ。
つまりどんなサイトなのかは置いといて、このバカが言い出したゲーマーを基準にするとなると、
「少し古いスマホで実行しても4ms以内で処理を終えるjs」が書けないとダメっつーこと。
class統一教会の信者とゲーマーは大変だねーwww >>528
> 少し古いスマホにも合わせた速度設計が必要だろうって話しなわけ。
じゃああなたは少し古いスマホはPCよりどれくらい遅いと思いますか? JavaScriptは2197回のDOM検索してるだけじゃなくて他の処理もあるだろ…
他の処理も含めて色々やるのだからそれを考慮せずにクラスだけで良いという話にはならない… >>529
ほんっとバカだなーwwwwww
どんなPCと比較すんの?wwwwwwwww html/cssの構造上、idからclassになることはあるかもしれないが、classからidになることはほぼ無いんだから、
jsの速度を確保するという意味ではidで呼べるものは呼んで、どうしても呼べないものはclassで呼ぶ、というだけの話じゃないの?
最初から全てclassにしてしまっては速度の確保は難しいね。(後からいちいちidに置き換えていくなら別だけど) >>533
idからクラスになるのもおかしいっつーのww
そんなガバい設計してるからid恐怖症になってclass統一教会になんのwwwwww >>534
セレクタがidからclassに置き換えられることが無いってどういう設計なの? 統一教会では$(".hoge")がすべて解決しますwwwwwwwwwwwwww >>534
cssやjsのセレクタがidからclassに変更される事が無い設計なんて存在するの? >>537
最初から全てclassにすれば変更されることが無いよ >>538
そんなトンチ話をしているのではなくて、
速度の意味でidを使う必要があるようなプロジェクトでも、
idからclassに変更する必要が無い設計なんて存在するのか、
という話をしているのです。 >>539
トンチ話じゃなくて実際そうでしょう
速度がどうのこうのアホみたいにそれしか書けない人もいますが
クラスでも十分にはやいです class統一教会は会話ができませんwwwwwwwwwwwww >>540
だから、
・idが必要な場面もある
・充分に速いと言っても古い環境を考慮しなければならない場合もある
という話をしているので、何でもかんでもclassだけで良い、とはなりません。
しかし場合によってはidで指定していたものをclassに変更せざるを得ないことがありますよね?
っていう質問をしているのです。 classだけで良いって書いた物だけど、まだやっててわらった
俺はそっちが良いって言うだけで、
ノータイムで適切に使い分けできるならidあってもいいんじゃないか?
俺は使い分ける意味はないと思うし統一した方が早いけど、使い分ける方が早い人もいるのだろう 開き直りだしたwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww >>544=545
という自演荒らしだから絶対にIDは出さないぞ $(".hoge")はさすがにどうかと思う
hogeだと何の意味も持たないのでなんのためのclassかがわからない
他人が見てもちろんわからないし、作った本人ですら時間が経つとなんだったのかわからなくなるも思う
ちゃんとした意味を持ったclass名にすべき まだ伸びてたかw
とこでクラスだけで構成されている有名サイトって具体例ないの?
bootstrap以外で。 JavaScriptではdata-*を使うぼく
高みの見物 HTML側を常に自由に弄れる程度の規模なそれでいいけどね
カスタムデータ属性なんてそれこそ汎用性落ちるじゃん HTML側の編集がjsフレームワークでも何でもよくて自由に書けるなら
それこそjQuery不要でReactとかVue.jsでゴリゴリ書けばいい話になるから、
話の方向がずれるな ボタンのラベルにアイコンを表示するのに、HTMLに直接書くかCSSで追加するか迷う。 その辺はもうどっちでもいいでしょ
font-awesomeだってあんなクラス名にしたらもう実質HTML側に記述してるようなもんだよ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています