小畑健 2
素人さんには分からないんだろうけど、日本にはそんなん出来る人が山ほど居るんだよ 「●●のキャラの絵だけヘンじゃね?」という話なのに
「見吉嫌いなのは童貞、腐女子のキャラ叩きキーッ」ってアホは日本語理解してないんとちゃうかな
つか週刊少年ジャンプ読んでないのかな。見吉可愛く描けないのは小畑の実力不足
わかりやすい美少女亜豆や美人の蒼樹、岩瀬やどうでもいい女の加藤は可愛くかけてるのに
「おっぱいデカくてたらこクチビルのちょいブスで元気でさわやかな色気のある女をいっちょよろしく」
ってガモウの注文が小畑には難しいんだと思う >>362
言ってみ
>>363
三吉充分可愛いと思うが… 女キャラの中で見吉のみ変顔があるだけで
普通にしてたら可愛いだろ 可愛いか可愛くないかと言えば可愛いと思うんだが
見吉だけ手抜かれすぎ
それだけ登場回数が多いだけっつー話なんだが
主要女キャラで人気がビリなんだよな
(亜豆4位 蒼樹8位 岩瀬10位 見吉12位)
全部小畑のせい。小畑は真面目に描け 見吉がビリなのは可愛く描かないせいではないと思うが
単に性格だろう
初期の頃はラノベにいがちなおしかけの暴力女だったしな
結婚してからはかなり丸くなったし
仕事に理解のあるよい奥さんキャラになったと思うが また馬鹿が沸いたかw
画面の構成力w構図や粗と密のバランスで絵を作るだっておwww
どう見ても小手先のテク頼みの作家で
構成力とかデザインセンス欠如してます
手を抜くセンスが無かったから
一生懸命書き込むことで誤魔化して来たのに
あと1ヶ月くらいしたらまた年末進行で絵が荒れて
今週のバクマンの絵酷くね?スレが立つぞ
それが2chまとめブログに毎年まとめられるのさw
三吉は浦沢キャラみたいな顔って言われてたなw
浦沢みたいのが、手を抜くのが本当に上手い作家 浦沢はなんだかんだ言っても自分の作ったキャラだから
柔もさやかも富士子も幸も蝶子もカンナもどれも愛情と魅力に溢れてるが
ガモウは見吉が好きなのに小畑は正直愛着どころか嫌って描いてる→ふりだしに戻る デフォルメと手抜きの区別も付かないのか
それに小畑程デッサン力の高い作家はそうそういない
絵描かない奴は何言い出すかわからんな 手抜きが悪いと思ってる時点で素人の証明なんだよ。
手は抜け、気を抜くな。
プロの基本。 キャラクターに愛情ゼロで手抜きで魅力の無い絵
素人から見てもイヤイヤ描いてるんじゃないかと思われても仕方ないような酷い悪い手抜き
こんなのに「魅力」を感じてるのは信者だけだろう
以前は週少板だけじゃなく全然関係ないニュース板やvipにもデスノのAAがよく張られていたのに
バクマンにの名物AAってないね
まあ小畑だけじゃなくてガモウが元凶だと思うけどね バクマンの最初の方と今と見比べると今のがヒドイ
小畑は丁寧に描いてこそ価値あるんだから、手抜きした酷い絵なんて見たくないよ 今の絵アンチは手抜きだ魅力がないとこき降ろすが
現在のジャンプで一番丁寧で綿密な絵を描いていてるのはバクマンだろw
絵柄が変わった位でギャーギャー騒ぐな
ヒカ碁やデスノートみたいな絵は本人的に飽きてもうやりたくないんだろう
第三者が憧れる絵柄をサラリと描いてみせる天才にかぎって
絵柄に執着がなくてそれまでの絵をポイと捨てる所あるからな 素人が見て魅力的だと思えないような絵しか描けないんだったら
少なくともジャンプみたいな雑誌で連載すべきではないだろ
ジャンプは素人が読む雑誌なんだから あの絵でアニメ化したトリコとかいぬまるとかネウロとか
新連載でコロコロで連載されている様な絵の漫画を載せてるジャンプに
今更何を言っているんだ?
絵が俺の好みじゃない、俺からみて魅力的じゃないってガキばっかり 読者層のレベルが低くなってんじゃね?みんな絵のレベルが凄かったらどうなってんだろね >>384
___
/⌒ ⌒\
o゚((●))((●))゚o
/_⌒(_人_)⌒ \
`_L(@) |┬| |
|」」」と) ヽノ /
ヒカルの碁やDEATH NOTEの時は小畑さんの画力が一番脂がのってた頃だと思う
もう昔みたいに描けないんじゃないのかな? とりあえず小畑は漫画家という事を忘れているのがたくさんいるな
週間連載漫画家にあまり酷な事を言ってやるなや
手の込んだイラストってほとんど連載漫画をしてない時に描いたものだと思うが またこいつか。ID:6JsYUpMU
アレだろ、一時期狂ったように岸本アゲしてた自称アニメーターだろ。
相変わらずどこにでも現れるな。 でもぜんぜん有名じゃないよね
聞いた事ねーしwww
絵柄で上手いと錯覚しているだけに見える
ちょっと絵心があれば誰でもあんなカンジに描けそう うまいな。技術は日本トップクラスだろう。
だが、これは職人の巧さだな。作家向きじゃない。
線が無個性のまま安定しすぎている。固い。
海外では多少は認められるだろうが日本じゃ難しい。
同じタイプの大友御大はパイオニアとして新鮮さがあったが、
今の時代ではやや、ノスタルジーすら感じてしまう。
技術のある人間が思いっきり嵌る罠にどっぷり嵌ってる。
これで寺田御大のように個性豊かに成長するならブレイクの目もあるが・・・・ 絵というのは模写したり早く正確に書く事に重点を置けばさほど難しくはない。
所詮、訓練の賜物だ。
問題はその一本のラインにどれだけの気持ちを乗せられるか、そこが勝負。
これは表面に現れるものはほんのわずかな事だが、
実際は根底の部分で全く別の精神から発している。
要は巧く正確に描く事が目的である人間と
何かを伝えるために絵を描く人間の違いだ。
何かをを伝えるためには技術はむしろ足かせになる場合が多い。
イメージを固定化し、その作家の技量がイメージの上限になるからだ。
むしろハンターの富樫氏のような作風の方がイメージというのは自由に無限に広がる。
どちらが上か、となればこれは、時代によって多少は価値観に変動はあるものの、
ピカソが八歳の頃に既に完璧なデッサンをモノにし、
その後の70年にわたる長い天才の人生は、すべて自己の心の表現方法論に費やされた。
その一事がすべての答えであると思う。
美大の予備校などには異様にデッサンのうまいやつが必ず一人はいるが
そういう人間は絵描きとして大成しにくい。
本当の天才は、その年齢になればとっくにデッサンをうまく描く事の無意味さに気づき
その労力と時間を別の事に費やすようにしている。
そこに気がつく野が遅れば遅れるほど、成功するのも遅れる。
貴重な若いエネルギーを無駄に消費する。 だからちょっとした落書きだって言ってんだろ
http://www.youtube.com/watch?v=CVQzIpHOE9Q
寺田、小畑にこれと同じ仕事ができるか? う〜ん、まあ、先に断っておくがね、俺はこの人の事よくしらんしアニメも見ない。
が、画力の実力はトップクラスだと認めるのは前述の通り。
しかしね、だからこそ>>402の彼の仕事(だよね?)は生粋の職人芸だとしか思わん。
ピカソの例を出したからそれを引っ張るとな、
ピカソはしばらくすると既存の技術を次々と捨てていく。
要するに既に自分が『できる技術」なんて価値はないと彼は考えた。
デッサン(練習)は一度で十分。
本当に必要なのは自分を表現する為のまだ見ぬ表現であり、地平の向こう側だ。
要するにね、既にある技術をいくら巧く駆使してもそれはたいした意味をなさないってこと。
この動画の源流は宮崎駿だと思う。
彼がこれほど高く評価されたのは、人間の持つ緻密な動きの観察と再現のすばらしさ、ではなく
そのオリジナリティだろう?先駆者としての精神だろう?
(滑らかでリアルな動きだけなら、ほかにできる人はたくさんいるだろう?)
結局技術は、その精神面の隷属物でしかない。
同じ動きを表すのに、実際に描いて枚数(手間)をかけるのは、簡単だ。
結局は時間と資金と手間の問題になるからな。
それは職人の仕事だよ。
本当にすごいのは、たとえ静止してても動きが見え、つながることだ。
見る人間の脳内を想像し、補完させ、自らの主張(動き)を伝える。
それが作家だ。 動きというのは体だけの話じゃない。
キャラの気持ちや状況変化、あるいはちょっとした距離感(関係性)の変化の事もふくむ。
小畑氏は派手なアクションは苦手だが、そういう「目に見えない動き」を表現する事に長けている。
彼が絵だけの作家ではなく、日本随一の作家の一人と評価される所以だろう。 絵を巧く破綻無く、重厚に描くという能力ならば、この吉成氏の方が上ではないかな。
しかし、季刊Sやいろんな一枚絵と、彼のイラストを見比べた場合、
圧倒的にキャッチーで魅力の解りやすいのは小畑氏の絵だ。
決定的に違うのはその背景が見えるかどうか。
キャラの後ろに流れるストーリーが存在しているかどうかだ。
絵を描く、見るという行為はその「見えない部分」は果てしなく大きい。
それが表現できるかできないかで明暗が分かれる。
そして、先ほども書いたように、その差は決して小さいものではない。
根本、絵を描く能力の源泉そのものが違うのだ。 デスノートは好きだけどバクマンのキャラが好きになれないみんなキモい嫌い 別に誰かと較べなくても良くね
小畑より上手い奴なんてごまんといる
でも小畑より下手な奴はもっといると思う 小畑信者は小畑が一番上手いとか
ヒカ碁やデスノは絵だけの力で売れたとか平気で言うから
反発買うんだよ。 バクマンの最近の絵はどうも好きになれないな
4巻くらいまでは良かった
崩してるんだろうけど…… 小畑にはシリアスな絵のほうが似合うよね
本人はSFバトルとか書きたいらしいけれど 小畑健、絵うますぎ
全作品の集合体のイラスト集出してーーーーーーーーーーーー 当たり前かもしれんがバクマンは第一話の絵が一番好きだ 小畑の絵って魅力ある?
何か整いすぎてて、綺麗だけど面白くない >>429
俺も正直、魅力はかんじない。
でも上手いのは確かだし自己主張のない絵だから、
他人の原作に絵を当てる担当としては最適だと思う。
たとえば村田雄介だと絵に自己主張があって
原作選ぶだろ?アイシルは奇跡的に相性が良かったけど
村田にピッタリの原作って思いつかない
けど小畑は汎用性がある まあ小畑が絵師として地位を確立したのがヒカ碁後期とデスノ時代だと思うけど
絵柄が好みで綺麗=魅力って感じなんじゃないかな
上でもあった星野桂が昔は小綺麗で整った絵柄だったのに
絵柄が変わっただけで「劣化した」といわれてるみたいな感じ
整いすぎて無個性な絵ってピクシブにいる若い絵描きたくさんいるけど
あそこのCGは塗りというより加工テクニックという気がする
ああいう絵はあまり魅力を感じないが
アナログで手塗りで綺麗なだけでも魅力がある
そして自己主張しすぎた結果がバクマン
個人的にバクマンの絵も好きだけど メンズノンノに小畑の4ページぐらいのカラー漫画あるけど
少し復活したかな? メンズノンノ見てないけどバクマンの作中に出た
クロウとかリバーシとか見ると
バクマンは意図的に絵柄を変えたとわかるし
シリアスなのはやっぱ上手いと思う
そしてGIRIとかホントに汎用性のある人だなあと思う
あとあんまり注目されてないけど
バクマンの単行本表紙のカラーインクを使ったと思うカラー(塗り)は
絵柄はともかくかなり好きだし上手いと思う
Sのイラストもあんな風に塗ってもらいたかった でも単行本最終巻の前のだっけ?
小豆みほが台本持ってる表紙のやつ。
あれ耳の位置ずれてるわ、ベランダの柵っぽいのは
遠近無視で太さバラバラ
塗りは一発って感じだったけど
あれはわざと?正真正銘劣化?
なんにせよ元に戻って来てるならその絵を見たいな〜 19巻の表紙は確かに「えっ」て感じだったな
ジャンプで新連載すんの?
個人的にはSQとか、ゆっくり絵を描けるとこへ行ってほしいが…… 次どこ行くかはガモウしだいだろ
ガモウ嫌いなんで、またほったと組んでほしいが メンズノンノのやつバクマンと気合の入り方違いすぎてワロタ
やっぱ塗りうめぇなぁ 別にほったじゃなくてもいいけど
もうガモウと組むのはやめてくれ
浦沢と長崎みたいな関係じゃないんだし
第一ガモウがネタ切れなのはバクマン中盤以降丸わかりだったろ メンズノンノ見たわ
やっぱり小畑はシリアス絵だわなあ
完全に戻ったかどうかはわからんが
バクマンみたいな絵じゃ少なくとも売ればしないわ
バクマン巻頭カラーか何かでデジタルっぽい塗りもあったけどあれデジタルだったの? 昔一時期デジタル使ってた頃もあったな
ヒカ碁初期かその前くらいのラノベの挿絵だったかな
典型的な初心者ブラシ塗りで流石に見劣りした 小畑はコピック塗りがデジタルの綺麗さ超えてるから笑える あの程度でクローンなどと甘いわ
http://books.shueisha.co.jp/CGI/search/syousai_put.cgi?isbn_cd=978-4-08-879307-8
デスノ時代はもっとクローンがいた気がする
クローンとまでは言わないけど月の髪の毛の描き方をは真似する人よく見たな
大暮とか河下とか 今の立場の方が楽でいいんじゃね?
当たればデカイし、外れても責任ないし。 >>450
ほったとガモウのおかげで億万長者だもんな 少なくともバクマンは、小畑より適任な漫画家が居ただろうな 名前忘れたけどアイシールドの作画の人が良かったんじゃない
ってかバクマンはガモウにも合ってないと思う >>453
バクマンの小畑はやる気なさそうだったしね
やる気のある新人に書かせた方がマシだったと思うわ キメのコマは気合入ってたけど基本的にやる気なかったよな 小畑だって本来“漫画家”になりたかったんだろ?
でも成功したのは作画としての仕事で「絵だけは上手い」という周囲の言葉に嫌気が差してたのかも
それで「ただ上手いだけじゃない」と訴えるためにバクマンで思いっきり変化させたのかと思って見てたけど
やっぱ評価は割れてるのなー 小畑って何で自分で話つくらなくなったんだろ
まぁその選択は正解だったわけだが
小畑がヒカ碁やデスノレベルの漫画を自分ひとりで書けるわけがない Gちゃんは普通に面白いと思ったんだけどな
4巻止まりって事は大半の読者的には
絵は上手いがつまらないっていう評価だったのだろうか