小畑健 2
あの程度でクローンなどと甘いわ
http://books.shueisha.co.jp/CGI/search/syousai_put.cgi?isbn_cd=978-4-08-879307-8
デスノ時代はもっとクローンがいた気がする
クローンとまでは言わないけど月の髪の毛の描き方をは真似する人よく見たな
大暮とか河下とか 今の立場の方が楽でいいんじゃね?
当たればデカイし、外れても責任ないし。 >>450
ほったとガモウのおかげで億万長者だもんな 少なくともバクマンは、小畑より適任な漫画家が居ただろうな 名前忘れたけどアイシールドの作画の人が良かったんじゃない
ってかバクマンはガモウにも合ってないと思う >>453
バクマンの小畑はやる気なさそうだったしね
やる気のある新人に書かせた方がマシだったと思うわ キメのコマは気合入ってたけど基本的にやる気なかったよな 小畑だって本来“漫画家”になりたかったんだろ?
でも成功したのは作画としての仕事で「絵だけは上手い」という周囲の言葉に嫌気が差してたのかも
それで「ただ上手いだけじゃない」と訴えるためにバクマンで思いっきり変化させたのかと思って見てたけど
やっぱ評価は割れてるのなー 小畑って何で自分で話つくらなくなったんだろ
まぁその選択は正解だったわけだが
小畑がヒカ碁やデスノレベルの漫画を自分ひとりで書けるわけがない Gちゃんは普通に面白いと思ったんだけどな
4巻止まりって事は大半の読者的には
絵は上手いがつまらないっていう評価だったのだろうか >>462
単に、この絵なら原作がつけば更に売れるだろうっていう
編集の方針だと思うけどな >>463
そんな理由で人気がある連載を打ち切るとは思えないが
それに後につけた原作が相撲漫画とかだろ? 普通にアンケが悪くて終了したんじゃないの?
そして当時から絵が上手いのは事実だし
普通に編集から作画のみをやらないかと持ちかけて
小畑がそれに乗ったって感じだと思う 小畑、Gちゃんの後も読みきり数本書いてるよね?
連載になってないって事はアンケ悪かったんだろうな 小畑絵、ヒカ碁半ばで覚醒するまでは、ごちゃごちゃして見づらくて、
ストーリーが追いづらい。 >>452
ちょくちょくこういう小畑信者見かけるよね
小畑は嫌いじゃなかったけど、小畑信者のせいで嫌いになりそうになるw
ヒカ碁好きだけどほったの功績の方が大きいと思ってるから なんかぎこちない絵になったな
季刊エスの表紙もこれも手が変 132 :愛蔵版名無しさん:2012/09/13(木) 21:42:34.69 ID:???
文章原作で3割、ネーム原作で4割、絵描き6割だっけ?印税の取り分。
稲垣、自分で全部書けば一生生活に困らないくらい稼げただろうにね。
絵も描き続けてれば上手くなっただろうし。
133 :愛蔵版名無しさん:2012/09/13(木) 21:56:41.64 ID:???
漫画はネームで9割決まるって言うくらいなのに、ネームまで書いて4割なのか?
アシスタント雇うから仕方ないとはいえ少ないのな。
138 :愛蔵版名無しさん:2012/09/14(金) 03:55:02.91 ID:???
ネームは頭脳労働、作画は肉体労働
原作にネームまで書いてもらってる作画家なんて
アニメーターやアシスタントと同じレベルの給料で十分だと思うんだけどな
変な平等主義がのさばってるのか(平等主義って不平等だよね)
143 :愛蔵版名無しさん:2012/09/14(金) 14:56:53.24 ID:???
どう考えたって理不尽だよなあ
ゼロから考えて作品にしてるのは原作者の方なのに
最初の契約時にきちんとした数字にして漫画ドカタどもに思い知らせてやるべき
154 :愛蔵版名無しさん:2012/09/15(土) 11:40:26.05 ID:???
原作者の立場ってのは理不尽なもんで
どんなに自分の人生詰め込んで物語を描いても絵を入れた奴のその絵が本物だといわれる。
映画監督と俳優の関係でも似たような事が起きるんじゃないかな。
俳優は出演作がヒットすれば役柄のイメージを使ってCMでも何でも、仕事の幅を一気に増やせるが、
監督は次回作を作る以外に道はない。作れなければアウト。
アイシールドをヒットさせた功績くらいは原作者に譲ってやれと思うけどな。 156 :愛蔵版名無しさん:2012/09/15(土) 13:50:08.62 ID:???
作画家と原作者なら、原作者の方が大変だろうな
作画家は作品がこけても責任なしで他の原作者を雇えばいいだけだし
157 :愛蔵版名無しさん:2012/09/15(土) 14:41:19.53 ID:???
責任が無いって事は無いだろうけど
それでもネタ切れになるリスクは原作者に負わせてる訳だ。
やっぱり原作はもっと厚遇されるべきだと思うよな。
158 :愛蔵版名無しさん:2012/09/15(土) 17:11:37.25 ID:???
糞化すると「作画がかわいそう」って声が大きくなったりするな
159 :愛蔵版名無しさん:2012/09/15(土) 17:40:45.34 ID:???
その手の声は原作への当てつけで言ってるだけなのに
ドカタが真に受けて調子に乗るから困りもんだな
160 :愛蔵版名無しさん:2012/09/15(土) 18:01:41.15 ID:???
デスノやヒカ碁もヒットしたのは99%小畑のおかげとか言い出す
小畑信者いるよな 161 :愛蔵版名無しさん:2012/09/15(土) 18:04:43.96 ID:???
ほったの場合は次回作のユートが失敗したのが
更に小畑信者を調子づかせてる
ユートは小畑が絵を描いても打ち切りだっただろうに
164 :愛蔵版名無しさん:2012/09/15(土) 21:58:04.97 ID:???
村田や小畑が一人じゃろくな話作れないから原作つきなのにな
信者は調子のりすぎ
165 :愛蔵版名無しさん:2012/09/15(土) 23:53:27.60 ID:???
仕事の流れで上流にいる人間、
労使で言うところの使にあたる人間には共感出来ないという
底辺のメンタリティだよ。
ルサンチマンの一形態。
172 :愛蔵版名無しさん:2012/09/17(月) 10:36:08.65 ID:???
漫画読んでも上っ面の絵にしか目が行かない馬鹿共なんぞ
相手にしちゃいかん ttp://star.ap.teacup.com/stagegirls/238.html
確実に、原作者よりも漫画家の方がお金になりますから!
原稿料も単行本印税も。若い人の中には「バクマン。」を読んで、
「作画と原作の取り分は5:5」だと思ってらっしゃるかも知れませんが、
あれは「サイコーとシュージンの二人が仲良しの同級生」だから成立する話。
本来なら原作者はもっと少ないです。特にあの雑誌は!
>ttp://takekuma.cocolog-nifty.com/blog/2009/01/post-cd60.html
>マンガのネームは、映画やドラマでの「絵コンテ」に相当するプロセスでありまして、
>脚本ではなく「演出」に関わる部分だからです。
>つまり、ネームを切る(書く)人がそのマンガの監督になるわけですね。 220 :名無しさん名無しさん:2009/04/18(土) 09:53:32
>>217
受賞作はかなりのレベルらしいぞ
一度担当に聞いた話しだけど 原作が一番大変らしい
ネームの段階でコマ割、構図、セリフはもちろん キャラの微妙な表情やファンタジーなら世界観 スポーツならそのルールや細かい説明なんかも提出
後は音楽聴きながら原稿におこして完成させればいいくらいまで描かなきゃならないとさ
漫画家とやり取りに慣れていけばいくつか工程を抜いていくみたいだけどどの道 取材 担当との戦い セリフ ネームが原作の仕事でストーリーはどんだけ練っても ジャンプじゃアンケ次第で担当からテコ入れされるから臨機応変にしなきゃならん
で 基本 2ちゃんで叩かれるのは担当と戦ってる原作で 絵師は神扱いという…
みる限りでは大変そう…よほどの精神力じゃなきゃ無理そうだけど…
http://mimizun.com/log/2ch/iga/1235359722/220 あのきれいな絵がなきゃ誰がひかごなんて読むんだよ。 割合わないと思うなら、漫画の原作なんてしなきゃいいだけだろ
アホクサ >>478
ヒカ碁はストーリーが面白くて読んでた
デスノ2部もラルグラドもバクマンもストーリーがつまらなくて読んでない ヒカ碁はまじ面白かった。
小畑絵は最初みづらかったけど、みるみるうちに洗練されていくのが驚異だった。
ほった先生の原作だけでも相当面白いマンガになっただろうけれども、
ヒカル、アキラ、サイ・・・あの小畑絵以外のビジュアルは考えられない。
ほった×小畑
まさに奇跡といえる出会いだったと思う。
バクマンやラルグラドの魅力のかけらもないキャラ達見ると
ヒカ碁キャラの魅力はほったのおかげだと思う ヒカ碁はキャラが本当に生きている人たちみたいだった。
デスノはそうでもなかったな。 デスノの途中あたりからマネキンみたいな生気のない絵になった気がする デスノの作風には硬質なマネキン絵はよく合っていたけどね
バクマンには合っていなかったというだけ 小畑の絵を最も的確に批評するなら「左脳的に上手い」。
つまり説明的な、アニメ絵漫画絵としてのテンプレート的な技術を極限まで洗練すれば小畑のような絵に行き着く。
左脳的画力でいえば間違いなく日本トップレベルだと断言できるが、
見てて面白かったり、美術的な視点で評価されるような絵では決してない。 大衆性がある絵ってだけで日本トップレベルじゃないわ
もっと上がいるぞ >>491週刊連載であの仕上げが出来る漫画家は他に知らんわ。
構図力とかなら他にいくらでも居るけど。 作画だけなら週間でもいけるだろ
アシだって居るんだし
漫画で一番時間掛けるべき部分は通常ネームなんだし 小畑は作画に一週間丸々かけられるが
漫画脳によると話も自分で作ってる漫画家が作画にさける時間はせいぜい2-3日
小畑に2-3日で20ページ描かせてみろよ
きっと劣化しまくってるからw 当の小畑自身がバクマンでは劣化しまくってるし、
原作ありなら楽勝って事にはならんでしょ。月刊誌の漫画家より作画枚数多いし。
小畑に2日で作画させたら劣化するっては事実だろうけど、
原作ありだから余裕っしょ? ってのはどうかなあ。知らんけど。 小畑の原作なし自力の漫画ってのは今となっちゃありえないんだから
原作なしなら作画も崩れるという仮定はあまり意味がないな エスの絵描いてるの小畑さんだよね?
なんで女子高生2人組とか言ってんの? 90年代のWJで『完殺者真魅』っていうSFサイコサスペンス漫画が連載されてたんだが
それのジャンプノベルの挿絵描いてたのが、当時ほぼ無名だった小畑だった。
漫画は好きだったのに当時のWJに合わない作風だったからか、漫画は全3巻で終わっちゃったんだけど
めげずにノベル版買って読んだら、原作絵とは違うもののとにかく美麗な挿絵になってて驚いたもんだ。
おかげで漫画版・小説版それぞれで2度美味しい作品になっていて大満足。今でも保管してる。
数年後に「漫画家」として大ブレイクした時は驚いた。
思い出補正を差し引いても、小畑の画風は完殺者真魅やヒカルの碁、デスノ序盤までの時期が一番好きだ。 ほったとがもうのおかげで貯金もできたし
のんびり暮らしてるんじゃね? >>503
ファンタジーの絵ってセンスがいるから
ラルグラドは絵も良くなかった 【お知らせ】ローゼンメイデンの次回のヤングジャンプ本誌の掲載は39号(8月29日発売)です。アニメ放送記念トリビュートピンナップ第2弾は、なんと!!「DEATH NOTE」「バクマン。」の小畑健先生です!! お楽しみにー! >>511
もっと合ってる漫画家使えよ……と思ったが結構良いな 久しぶりに大暮の絵を見たら小畑と同じ感じに絵が変化していた
二人ともなぜこうなるんだろう
http://ultra.shueisha.co.jp/update/179/ デスノートもヒカルの碁も小畑健の作品って感じがしない
絵だけだからかな? >>517
わかる。原作者の名前を書かずに小畑の名前だけ書いてあるとなんかイラッとくる。 >>519
もう青年誌でいいんじゃね?
Gちゃん見るにネームが作れないわけではないんだから一人で描いてみればいいのに。 メジャー復帰なのに全然盛り上がってないぞ
【YJ】小畑健×桜坂洋 「All You Need Is Kill」 01
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/comic/1386223667/ 面白く漫画にするの結構たいへんな原作だと思うが
がんばれー >>524
原作も構成も他の人がやる
小畑は絵だけ >>525
ナイス判断
というか集英社は小畑の使い方よくわかってるな All You Need Is Killの予告カット見たけど凄くカッコいいな
主人公は美男子で女の子っぽくなった
パワードスーツも細部まで描いてあったけどこのまま漫画で動かせるのか? 735 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/01/21(火) 10:25:04.06 ID:gKtcNKKe0
菊池秀行の魔界都市ブルースの挿絵が末弥から小畑に変わった時は衝撃だったなぁ
あれだけ好きだったのに一種で覚めた
雰囲気というものをあそこまで完膚なきまで打ち砕く様を見たのはアレが初めてだった 715 :名無しさんの次レスにご期待下さい:2013/11/17(日) 11:58:51.28 ID:HGuWg4su0
作画屋は作画屋になるまでの間に、
主に画力が認められて読み切りor連載がある
→話がダメと言われて連載できないor短期で打ち切り
→これが何度か繰り返されて、絵は上手いが話がダメな作者として読者に認識される
→原作が付く
という流れがあるせいで低く見られるんじゃないかと思う
始めから作画と原作で組んでる場合もあるけど >>531
小畑の絵って上手いけど、イラストとしては魅力ないんだよね… イラストレーターの一枚絵>>>>>>>小畑の一枚絵 小畑ってそんな上手いかな
村田や鈴木央の方が上だと思う 巧さのベクトルが違う
村田や鈴木は鳥山に通ずる巧さ、つまりデッサン的、理系的なデフォルメ
小畑は雰囲気重視で繊細な巧さ、文系的なデホルメ なんかAll You Need Is Killでだいぶ作画回復してるな 小畑氏の新作もそろそろ終了で漫画板のスレも最後です
よろしく
【YJ】小畑健×桜坂洋 「All You Need Is Kill」 04
http://nozomi.2ch.net/test/read.cgi/comic/1398270969/