【飛鳥新社】季刊エス・SS(スモールエス) part5
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>100
そうでもないと思う
上手いプロの人の連載なくなってるしみんな言ってるようにコネで載ってるのばっかりになってる
エスってそんな雑誌でしたかね… ファンロードも一度休刊して復活したかと思ったらすぐ廃刊になったけどそれと同じ匂いがする
SがSS化したら以前からのSの読者は離れるだろうし
SSと同じような雑誌が2つに増えてもお金のない低年齢層は両方買えないし
下手したら共倒れコース 復刊ドットコムがなんとかしてくれる(棒)
しばらくSS手に取ってなかったから知らなかったんだけど、裏表紙見て復刊ドットコムの名前があった時はなんか危機感覚えたわ。復刊ドットコムってこんな仕事もやるんだね 次号も専門ワッショイページがあるの?定番コーナーなの?って思ってたけど
専門学校特集ページが目次のコンテンツ一覧に載ってないんだよね
あれだけ連続してページ数使ってるのに全部広告扱いなのか 駄サイクルみたいな馴れ合いを見るのが嫌でスモールエスからエスに移動したってのに
スモールエスと同じように内輪盛り上がりの仲良しサークル雑誌になったらエス買うのやめるわ そのうちメイキングもインタビューも専門学校関係者だらけになりそうな気がして心配なんだけど…… 他の投稿誌がどんどん潰れる中、Too(コピック)や専門学校の宣伝しまくって生き残ったのも事実だけど
金が無い(売り上げ良くない)のか最低限の売り上げはあるけどスポンサー推しすると収益ウマーなのか…
雑貨写真募集も造形学科や服飾学科のある学校へのアピールかと勘ぐってしまう
雑誌の内容も外部のプロに頼むより全部身内のプロ(?)に頼んだほうが安上がりなうえスポンサーもヨイショもできるしな インタビューもメイキングも専門関係者って……
今のエスとスモールエスの違いってなに?投稿ページの数だけ?
本当に共倒れコースありえるかもな ssで贔屓されるのはまだいいんだよ
でも評価付きのSで専門贔屓されると投稿するのが馬鹿らしくなる エスって売れないから飛鳥社から切り捨てられたんだろ?
発行元が変わっても同じ編集部のメンバーで作ってたらやっぱり売れないんじゃ…… SS、値段は高いわ何か薄いわ広告だらけだわ毎回載ってる人同じだわ……
定期購読ちょうど終わってよかったわ 「○○さんの絵はすごいなぁ」じゃなくて
「あぁ、また同じ絵か」とか使いまわしも多いから「それ他所で見たわ」とかいう感想しかない
毎回同じ人・同じような絵ばかりだから立ち読みで十分 贔屓や広告ばっかりで投稿しなくなる・買わなくなる → いつも同じメンバー → 投稿しなくなる・買わなくなる(以下エンドレス)
というループに陥ってる スモールエス廃刊したら残ってるイラスト投稿誌ってクチコミだけになるのかなぁ クチコミもやばいよ
リニューアル後>>115みたいな現象起きてて毎回似たような構図同じジャンル同じ投稿者ばっか(しかもそこまで上手くない)デカ載りしてるからつまんないことこの上ないもん
投稿数激減してるのか薄くなってるしその癖値段据え置きだしバカみたい
版権パワーのおかげで持ちこたえてるけどそれも流行りものワッショイでやっぱり大して面白くない
もはや投稿誌そのものが末期なんじゃないの クチコミも見てるけど確かにでか載りはいつも同じような人だね
そういうのが嫌で買わなくなった人けっこう多いんだろうなSSもクチコミも
今は手軽にイラスト見せれる場所がネットに色々あるしな
そっちなら没も贔屓もない イラストメインの雑誌なのにイラスト見ても全然面白くないっていう、ね……
アニメ雑誌やゲーム雑誌にちょこっとある読者のイラスト投稿コーナーの方が見てて面白い SSで編集ボランティア募集してたけど
ボランティアにタダ働きで雑誌(商品)作らせるって
同好会とかファンクラブじゃないんだから…… 編集ボランティア…何それ
投稿者あたりが参加したら更に馴れ合い加速しそう 投稿者の中からボランティア募集してるんだと思うよ
「編集部で原稿見れる!憧れのあの作家さんに会えるかも!」みたいな誘い文句での募集だし もうこんな内輪受け雑誌見切るわ
他雑誌の読者コーナーとかに投稿した方がずっといい 金も人手も足りないんだなぁという感想
いつ廃刊してもおかしくない
ボランティアにしたって
「編集部なう」「○○さんの生原稿^^」とかバカッターでやりそうで怖いし
現スタッフでもちょっと投稿作品の扱いに疑問を感じることがあるのに
素人に自分の原稿触られたくない 友達優遇とか私怨で弾かれるとか普通に起こり得るよねこれ
投稿者の横の繋がり強いし
知らない人とかあんまり好きじゃない人の絵を友人知人のものと並べて素人が公平に見れるの?無理でしょ >>127
編集にどこまで関わらせるか分からないけどそういことは十分起こり得るよね
編集ボランティアになった途端にデカ載りするようになったりしそう 仲良しサークル気分の人間に個人情報見られるのが一番怖い ファンが編集部ボランティアで好きな投稿者の個人情報見る可能性もあるのか? 前号買い忘れてたんだけどボランティア募集なんてやってたんだ…
色々手を尽くしてるって雰囲気が透け見える感じ。もにょるなあ 真摯に取り組む人雇ってくれたらいいけど 専門とSSはお互いに首絞めあってるとしか思えない
宣伝すればするほど読者が離れていくんだから
そもそも少子化で子供が少ない&不景気で専門行ける子が少ないんだから
子供ターゲットにするより金持ってる中高年ターゲットにして
「あきらめた夢をもう一度!今からでも遅くない!」とか宣伝すればいいのに いつも思うけどSもSSもなんでこんなにサイトの更新遅いんだろうね 今月号のスーモルエスでもハガキ裏でボランティア募集してたよ
月〜金の日中、社会人は夜でも構いませんって
そんなに必死な状態なら給料出して社員雇えよ…… 次号の募集テーマ「セーラー服」なんだけど
通常のテーマ無し絵ですら「みんな同じような絵」なんていわれてる現状なのに
セーラー服なんてさらに同じような絵が並びそう予感 社員雇えないくらいやばいのかな
ボランティア雇う前にもっとやることあると思うんだけどね 投稿者のイラストとPN間違えたりミスも多いし
イラストの返送がものすごく遅かったり以前から人手は足りてなかった感じはするけど
発行元変更の際にさらに人員削減されたのかな
末期っぽい感じがヒシヒシと伝わってきて痛々しいわ だからってボランティアって名目のタダ働きを素人にさせるとかあり得ないでしょ
個人情報も扱う場だろうに ボランティアって夏限定というわけではないのかな
月〜金のお昼から夕方だと社会人はこの時間帯に働いてる人多いし
学生だって学校や塾あるだろうし
個人情報扱うならせめて20歳以上学生不可にしてほしい
こんな事してたら更に読者減るだろ 夏限定だったら今から募集しても遅いわな
前回募集で人集まらなかったから今号でも募集で約半年募集してることになる
一年中タダ働きしてくれるスタッフ募集して、行く行くはボランティアだけで仕事回す気なんじゃない? 個人情報扱う場所に素人を入れるモラル意識の低さ
読者ならタダ働きさせてもかまわないって考えに本性見た気がして
もうこの雑誌、生理的に受け付けないわ
掲載されても自分のイラストが搾取されてるようで全然嬉しくない 現在雑誌の売れ行きが良く無いからそこは許してやってよ。と思う事もある。
ボランティアは酷いというけど結構そういう会社昔からあるんだよな。
マイナーなところだったり部数売れてないとボランティア編集さんよく募集しているのを見かける。 連投申し訳無いけど以前問い合わせたら 飛鳥新社から発行は復刊ドットコムになりました。
と言われた時、飛鳥新社時代の編集さんがいないのでは?と思った。
引き継ぎが上手く行っていない様な気もする。そのうち落ち着くんじゃないかなとは
思っている、、。個人情報を素人さんに扱わせるのは流石に無いんじゃないか?と。 ボランティア募集のところに
「投稿イラストも分類しております。絵や作家さんに興味のある人は、それに触れながら作業することができますので、ご興味があれば応募かださいませ。」と書いてあるよ
アナログ原稿なんて裏ひっくり返したら簡単に個人情報見れる
良識のあるボランティアが雇われるといいね 146>
良くボランティア募集見てなかったからいけないけど、そんな書き方してたのか。
それってどうなんだろう?アナログ原稿に限らずデータでも住所わかるし
むしろデータの方が大量に住所がわかるからアナログよりヤバいと思うんだけど。
無償で個人情報管理してくれる人っているの?季刊雑誌なのに本当に人足りないんだろうか?
自分ドットコムに登録しているんだけどSS系のコピックメイキング等の刊行情報が
すごいペースで来てたからそっちでいっぱいいっぱいなのかとも考えてしまう、、。
ここ以外投稿できる雑誌って何処があるよ、好きな雑誌がこうなると残念に思えてしまう。 これから投稿する人は年齢書かない方が良いかもね。連絡先のアドレスも考えて書いた方が良いだろうね
中学生だったら教材とか塾のDMとか業者が欲しいだろうし、20近ければ成人式のレンタルDMとかに欲しいと思うし。 作家の絵や個人情報をエサにタダ働き募集したら雑誌にイラスト投稿する人がいなくなるんじゃないの?
有名作家ならなおさら自分の絵がエサにされること嫌がりそう
そして雑誌のクオリティが下がり続ける、と 分類作業ってことはコーナーごとに分けたりする時に必然的に個人情報目に入るよね
一人になった隙にスマホで撮影したり
データ投稿なら気に入らない作家のメールを削除も出来る
距離無しなら人気作家にメール送りつけるなんてするかもね
杞憂で終わればいいけど 昔ペヨトル工房というアングラ系の雑誌を出版していた出版社(約20年前)があって、
そこの古本雑誌買ったらボランティアさん募集していた。だから編集ボランティアしてるところってあるんだな…とその時知った
でもSSみたくでっかく無くて小さく簡潔に書いてあった。
お茶くみとか文章のゲラチェック、取材手伝いだったと年輩のボランティア経験者の人が教えてくれたけどさ…ボランティアだったらそれぐらいだろうと思ってた。
SSの投稿者にはプロもいるけどアマチュアがほとんどな訳で…それで飯食えてる人がほとんどいなくて絵の仕事欲しい人も多いだろうし、詐欺で依頼連絡してくる人が出てこないか心配 投稿者に専門学校の勧誘DMが送られてくるに1ペリカ ボランティア労働の対価として作家の個人情報を勝手に売ってるようなもんだよな…… 今雑誌や本が残るにはスポンサーが必要な訳で…
専門学校の紹介はしょうがないと思ってるけど
画材会社や画材屋のスポンサーとかついて欲しいなと思う。新しい画材知りたいし。画材屋の○○店品揃えとか地方の人間は知りたいけどな。
スポンサー付かないからボランティア募集しているんじゃないかなと思う。
すっごいマイナーな雑誌でも生き残ってるところは大半が広告、幅広い年齢層、固定読者層がいるところだって聞いた事があるわ。
この雑誌って多分投稿者しか購買層がいないから厳しいんじゃないのかなと思った。しかも自分の作品載らなきゃ買わないだろうし。 >投稿者しか購買層がいない
これが問題なんだと思う
投稿者以外の人からしたら「買うに値しないつまらない身内受け雑誌」だという事実
これを改善しないと購入者は増えない ピンナップとかそこそこ良かったから買わないつもりだったけど買った。
ボランティアさんシステムが無くなるくらい売上良くなればいいなとは思った
もしボランティア期間が長くなって内輪揉めでまた廃刊ってのは勘弁して欲しい…
投稿誌って少なからず描くモチベーションにはなるんだよなぁ。ピクシブとは違ったノリがあるし。 連投申し訳ないけど、
今号見て専門学校、美大系の広告以外に新しく画材の紹介とかもあったけど
これでもカツカツなのかな…と思った。
カラーページが多いからかな… 40号と同じくらいのボリュームとクオリティと熱意を毎回維持できればねぇ…… 40号とそんなに変わらないカラーページ数だった気がするんだけど。
それよりかAmazonでマーケットでしか買えないので書店で買ったけどあんまり刷って無いのかな 今号で始めて買ったけど、巻末のアンケハガキって昔からあんなにサッパリした項目なの?
切手貼らなくて良いから出すのは助かる。 もうずいぶん前のことだけどイラストが返却された時に
違う人の作品も同封されていてびっくりしたことがあった
すぐに編集部に問い合わせたら着払いで返送してほしいと言われたのですぐに送り返したけど
もしかしたらこういう事もよく起こってるのかなと思ってしまった カラーインクのメイキングの人、前前号では初投稿で一番のデカ載りで
前号では見開きカラー
今号はメイキングってすごいね
次号は表紙かな? この雑誌でそういう持ち上げされる投稿者大抵臭いんだよな きっと表紙の次は広告絵になってるよ
それだけ一定レベルの画力のある投稿者・専門関係でない投稿者が少ないんだろうね カラーインクの人三十代だったと思うけど
現役の学生じゃないから違うんじゃない
カラーインク使う人少ないからSSからしたら貴重な投稿者なんだと思う 専門かどうかとかじゃなくて
初投稿デカ載り→見開き→メイキングっていう
出来レース(だと疑われても仕方ない)みたいなことをするのが問題
ただでさえボランティア騒動で編集への不信感募らせてるってのに
さらに不信感が増長させてどうすんだ 季刊エスのほうだけどさ、表紙みて「えっ?」ってなったんだけど
もしかして萌え系路線にシフトして行きたいのかな?
売れる=萌えは王道だと思うし
表紙だけじゃなくて中身のインタビューやメイキングみてもそんな感じがした カラーインクみたいに耐光性の低い画材をフューチャーする意味が分からない カラーインクとかコピックとか保存には向かないけど発色は綺麗だからねぇ
周りは耐光性や発色を気にしない人ばっかりなんだよな
紙も安いからスケッチブック破いて使ってたり ボランティア関係で問題になってますが
来月号のSS投稿する方っておられますか? 言っちゃ悪いがあれな投稿者もいるからねぇ
ほとんどの人はちゃんと良識のある人だとは思うけど 久しぶりにSS立ち読みしたけどメイキングのレベル低くなった感じがした
カラーページのコピックの人のは良かったけど、それ以外は技術がある感じがしなかった
ここ2.3年見ないうちに投稿者層が変わったんだね レベルが低いと言うよりは強い個性の人を見なくなったなと思う。
皆同じ絵に見える印象。 ちょっとお聞きしたいのだけれど絵の返却ってどれぐらいですか?
エスエスの41号に載ったのがまだ返って来てないんですけど問い合わせた方が良いでしょうか こっちは40号に投稿した原稿まだ返ってない
ボランティア募集するくらいだから人手足りてないんだろうけど
ちゃんと返却してくれ 40号の人が返ってないのか…公募でも1万通来る話を聞くから余程多いんだろうな… 今週エス発売だっけ?
雑貨コーナーやら1P漫画コーナーやらどうなっただろうね 今号見てきた。表紙がランダムに変わるのは良い事だと思う色んなプロの人を知れるわけだし。
雑貨ページも個人的に楽しめた。2Pカラーでした。
あえて言うなら、モノクロページ1Pマンガとかタイトル必要?って思った。あと先月号載った人の作品をもう一度載せるかね…と。 編集がグダグダとは思えないけど
自分が好きだった頃とどうしても比べちゃうよね。
自分は一端リニューアル→付録が付いてた頃が好きだった。特集もボリュームあったし。 今号の感想少ないなぁ。
自分購入したけどさ
色んな意見聞きたい。 今月のエスのコピックメイキング、mrkさんに似てる
名前変えたのかな? 編集の好みか知らないけど
専門贔屓枠の人以外の掲載イラストも毎回同じような絵柄・構図・モチーフばっかりでつまらないんだよね
「あー、○○(イラレ名)に影響受けた人だな」ってすぐに元ネタ絵師の名前がわかるし
上手い下手じゃなくてそれ以前に「つまらない」
1〜2冊はいいんだけど3冊目あたりから量産ラインを眺めてる気分になる 絵柄やモチーフ、構図はもう出尽くした感があるのは仕方が無いと思うけどな
編集の好みが偏るのもそんなもんだし
エスに関しては投稿ページよりも特集ページの方が充実してるから今回は楽しめたよ
コスチュームの特集とタカラトミーの取材はなかなか良かった
コスチュームは好きな作家の特集だったからってのもあるけどな 自分もコスチュームは楽しめた。
○○さんに似てない。とか独特だなぁって投稿者さんっている?
名前上げなくて良いんでいるかいないかで意見が聞きたい。 三峰さんは今号載ってたのかな。
ふと思ったんだけど、エスって発行復刊ドットコムじゃあ無かった?
Amazonで徳間書店になってたから… 今号買った。ピンナップ付録付いてた
専門学校の紹介ページはあったけど
旧表紙水屋姉妹(小畑先生?)のインタビュー付いてた。
あとはアート系の写真が紹介もあった。 今回良かったね
これは持ってた方がいいよ
碧さんの絵やっぱ好きだなぁ…
ただ説得力のある特集の後に衣装の構造すらわかってなさそうなラノベ作家の絵をみせられてもなぁ…って残念な気持ちになった
後コネ作れとかもぶっちゃけ過ぎて… コネさえあればパクラーでも簡単に仕事貰えるからね
パクリエンブレムが五輪飾れるくらいだからコネはほんと大事だよ
特に才能ないパクラーにはコネだけが頼りだから エスのコネのみで仕事もらって調子に乗って自分には才能があると勘違いしても
他社からは失笑レベルの場合もあるからな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています