底辺絵描きを育てるスレ [転載禁止]©2ch.net
3年〜最悪5年で絵だけで食べていけるようになりたい。
フリーター20代前半。
絵が趣味だった時期に絵の専門行ってる。
絵にかけられる時間は1日平均で3時間程度。
受賞歴なし。SSには掲載されるレベル
良いとこ、悪いとこ、具体的な練習方法とか言ってくれる人いますか?他に何か情報いりますか?反応あれば支部垢作って絵公開します。 >>15
>蔵っていうのは
そやね クラウドゲートのこと。そっか落ちたのか。
ここに通ると、ある程度最低限の実力のポートフォーリオが完成したことになるんで、
落ちたってことはポートフォリオになにかまずいところがある目安になる
で、多分この2つで落とされたと思う
1:君のいい部分よりまずい部分が目についた
2:蔵が求める絵がかけないと判断された
例えば>>5の七つの大罪のような体型の絵やね。このへんの絵柄が
おそらくPBWでは求められる絵なんだけど、これでデッサンが甘いと取られると
まぁかなりまずい。
多分蔵の運営はある程度リアルな(七つの大罪レベルのリアルさ)絵が苦手と見たってことと思う。
つまり平面的なPOP的な絵はいいんだけど、立体的な絵だととたんにボロが出てしまう欠点を持つってこと
つまりデッサン力の不足だ
例えば>>5の七つの大罪の絵は色使いは綺麗なんだけど、上半身の肩のあたりがなんかあやしい。
目の水平線の角度と左右の肩の角度 それと地面がバラバラに見える
ってことはパースがうまく行ってない。ならばおそらく背景も苦手だろ?
俺はこの絵は「色使いが綺麗」と思ったが
落とされたってことはこの怪しいほうが目についたってことだろう。
ならばこの欠点を解決しないとまずい。
A:この七つの大罪のような絵(つまり蔵の求めるある程度三次元の背景に乗る立体的なキャラ絵)のサンプルで
いいものをある程度作っておくこと。
B:パースに応じた背景と人物を書けるようになっておくこと
Bの概念を理解した上でAを幾つか描くことやな。これを克服しておかないと
プロの仕事をしててもどこかで破綻する 失敗する率が高い >>16の続き
>他に無限upに登録はできましたが、仕事は一度も来ません。。
多分他にも10社位あるから、かたっぱしから登録するといい。
で、登録しつつ、>>16の欠点を克服する絵を書いて(本番のつもりで)
練習することだな
で、自信作が書き上がるごとに登録したところのサンプル絵をドンドン増やす。
イマイチの絵は降ろす。そうやってドンドン良い絵を増やしていけば
「あ、この人は精力的なんだな」と思ってくれるんで、仕事もくれやすくなるだろう
で、良いサンプル絵が揃ったなと思ったら改めてまた蔵に受けたらいい。
蔵のテスト基準はかなりプロ簡易テストとしていいんで利用すること。 >>18
>こういう場合はやはり、提案型の場でコツコツの作品を作っていくしかないんでしょうか・・・
>>17の方法で半年ほど修行して、PBWの仕事を受け続けてみ(つまり窓を開けながら修行絵を書き続け
パースのついた立体絵で みんなが使用したいキャラ絵を背景込みで書けるようになる練習)
半年ほどしたら幾つか自信作ができてきたり、
自分の過去の欠点絵が恥ずかしく思えてくる頃なので
その弱点が克服出来たかなーと思ったら、蔵に通るならそれで良しだし
提案型をチャレンジしつつ別のサンプルを増やしてもいいだろうね。