【何でも】イラストレーター総合37【雑談OK】 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
イラストレーターの愚痴・雑談、なんでもありのスレです
総合スレなので年収、既婚/未婚、個人/雇われ、媒体(ゲーム・本・絵画etc)などは問いません
ただし質問する場合は媒体は書いた方が回答しやすいです
■駆け出しさんの質問等は公募スレへ
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/illustrator/1499841915/
■既婚イラストレーター雑談スレ
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/illustrator/1392953008/
■前スレ
【ギャラ等】イラストレーター総合36【質問・雑談】 [転載禁止](c)2ch.net
https://mevius.2ch.net/test/read.cgi/illustrator/1496229913/l50
次スレは>>970が立てる >>219
ヘタウマの見た目だけしか把握できず
需要やツボをしっかり掴むスキルというウマサを理解できていない事例 上手ければ仕事がある。下手だから仕事がない。ただそれだけの事だ >>220
素人に食われてる市場に言ってやってよ
虚勢張っても、数字で市場の現状がわかりきってる そういえば、俺はいつ自分がプロ側・イラストレーター側だと思い込んでたんだろう
価格破壊と言われるような値段では受けてないだけで資格も下積みもない素人上がりの自由業だわ 私もそうだ。
素人で安く受けて必死に数をこなしていたら、徐々にスキルも上がってきて、単価も仕事の質も上がってきた。
美大や専門学校にも行ってないし、ソフトの使い方もほぼ自己流。
自分もココナラで出品してる主婦だけど、納期は守るし返信もすぐにする、途中で放棄なんてしない。
自分のサイトも持ってるし、ゆくゆくは夫と同程度かそれ以上稼ぎたいと思う。
プロの定義って本当に何なんだろう。
漫画家の冨樫さんだって、休載しまくりだけどアマチュアじゃないし。 6年前は駆け出しで、簡単な絵でも1万はもらえたけど、出遅れ組みは大変なんだねぇ >>219
キモオタ向けの性的イラストしか描けない人の負け惜しみ コロンブスの卵の逸話に登場する「それなら誰でもできる」って言った馬鹿まんまだな
シンプルなイラストだからこそ絵柄を編み出すのも売るのも難しいのに
画力とは別のスキルがいろいろと必要
その点ゲームイラストは素人が言うところの「上手い」があれば
簡単に稼げるから楽 下手と思う人がいようとも、上田三根子は超メジャー作家
80-90年代を代表するイラストレーターの一人だと思う >>227
だからもう主婦でもかけるんだって
何万人もアマチュアいるんだから、プロ1名のアイディアなんて相場を維持できないよ
真似できないってのはアイディアの部分じゃなくて、クオリティの部分なのね あの絵をまねして描くだけなら簡単だからそういう話になるのかね・・・ そりゃもう出来上がったイラストをなぞるだけなんだから、『誰でも描ける』わな。
ビオレママのイラストレーター、丸山もも子さん(他にはQoo、ぜんまいざむらい、スカイツリーのキャラクターソラカラちゃん等)だって、
あんなにシンプルなラインでデッサン?何それ?な絵なのに、世の中に受け入れられてるよね。
チーバくん、カクカクシカジカ、Suicaのペンギンの生みの親、坂崎千春さんもそうだ。
いくら人体の知識があっても、ああいうのは描けない。 >>232
誰でも書けるっていうのはあるけど
問題は才能まである人が野良に転がってる率のほうが高いという
このまえのオリンピックのロゴなんて高校生の方がすごく素敵なロゴだったし
NHKとか公共的な仕事のイラストってド下手だと思うんだけど
あれでプロ気取って金もらってるのかと逆に引くときない?
どういうつてなんだろう こんな流れはSNSが流行り始めた頃にもあって素人や学生が安くていいやってウケたこともあったんだよ
でも結局好きなもんしかやらないとか、修正出したら機嫌悪くして応じないとか、締め切り当日バックレとかが相次いで
やっぱ素人は駄目だねってなって廃れたんだよ
最近は仲介業が複数出来てクラウドで管理してとか言って企業側に売り込んでるからこうやってニュースになってるだけで
アマチュア側の意識が根本変わらないなんだから無理だろうね
派遣業はやり尽くしたので在宅の人材をどうにか活用しようと考えてるんだろうから
これからもあの手この手でナントカしようとしてくるだろうけど 今話題の暇な主婦による価格破壊というのが気になってイラストを見てきたけど
ああいうレベルの絵に駆逐されちゃう程度だったらその程度だったんじゃないかと思ってしまうよ
あれはまさしく三千円に見合う絵だと思うよ
それともああいう記号的なイラスト描いて食ってる人には大打撃なのかねえ
自分とは絵柄と方向性が違いすぎるから実感が湧かない ハードボイルド劇画の漫画家が ゆるふわ4コマ漫画の炎上を傍観してるようなもんか 誰でも描けそうな下手くそに見える絵で
商業ベースに乗せて成功するが理想形態だろ 周回遅れの画力しかもたない奴がついに終わったか
現実を受け入れられなくて、自分だけは違うとネットで暴れまわった後は、泡吹いて痙攣するんだろうなw こんな事匿名でしか書けないけど、何人自殺するかちょっと楽しみにしてる
1年後くらいからかな >>236
雇われサラリーマンがフリーランスを傍観してるのほうが近いんじゃね
こんなの自分でも描けるってよく言ってるし
実際中途半端に仕事のオファーもらったりしてるからその気になれば一本で食えると錯覚してそう
本当はちゃんと分かってるからサラリーマンやってるんだろうけど ■ロリコン性犯罪者はメガネ障害者ばかり!
「るろうに剣心」作者“児童ポルノ”所持 和月伸宏こと西脇伸宏「小さい子が好きだった」「女子児童の裸に興味があった」2017/11/21
https://i.imgur.com/4f3s5E9.jpg
https://i.imgur.com/rfufp9C.jpg
https://i.imgur.com/i9PSjdp.jpg
少女に強制わいせつ 島根県の子ども会連合会の会長で全国の連合会でも副会長を逮捕 磯田謙一 2017年11月24日
https://i.imgur.com/xh1J57F.jpg
https://i.imgur.com/3aClF57.jpg
島根県の子ども会連合会の会長で、全国の連合会でも副会長を務める75歳の男が、23日に松江市内で10代の少女に無理やり抱きつきキスをしたなどとして逮捕されました。
磯田容疑者は子ども会の活動に長く取り組み、20年近く前から県の子ども会連合会の会長を務め、6年前からは全国の連合会の副会長も務めています。
https://i.imgur.com/A6y2Kq7.jpg
勤務先の女子児童の身体触るなどして逮捕の小学校臨時教員を送検 埼玉 2017年11月13日
https://i.imgur.com/XHXMFkd.jpg
小学6年の女子児童の胸などを5分間にわたり触った男逮捕 「過去にもやった」 神奈川 2017年11月16日
https://i.imgur.com/fG1NVms.jpg
■メ ガ ネはメ ガ ネ 障 害 者です! https://twitter.com/floral00/status/934253449637588992
イラスト料を踏み倒したり、安い料金で発注してくるだけがブラッククライアントじゃあない。
例えば税抜き100000円(つまり総額108000円)で予算通しておきながら支払いでしれっと税込み100000円しか払わないなど細かいズルをするのもブラッククライアント。
いるんだなこういう蔵 契約書すら読まないイラレがこのスレには大勢いるらしいから何されてても気づきもしないだろ うちの子、とか設定決めたりしてキャラだけ延々描き続けてる人って何が楽しいんだろ・・・ >>243
契約書なんて読むだけ無駄
8000円くらいならその時間でもう一枚描いた方が稼げる 読んでツッコミ入れなきゃやばい事になるような契約書って出会った事ないな
一応毎回目通してるけど知らない間に損してる事あったりするのか とりあえず仲介経由の仕事で契約書はやめて欲しい
めんどくせぇよ >>242
仲介は税込多いけど、直だと今んとこ全社税抜きだったわ 仲介はクラには税抜で見積出して税込支払やってそうだよなw この絵誰が描いたのか知りたいって話ここでしたら不味い?
ある企業のブースにあったパネルのキャラについて聞きたいんだけど... 契約書と言っても、その会社と取引を開始する誰もが書かせられる一律書類なら
その会社と取引を開始したい人には否応がないので考えても仕方ないからね
取引開始するか否かだけで、その中間も折衷もないからな
実際に効力もあるから警戒するのもわかるけど
もし本当に契約書通りだと困る案件が来た時に、相談したり請けなければいいだけ
案件ごとに交わす契約ならきちんと吟味する必要はある、交渉の余地もある B0サイズのポスター(イラストのみ)って、いくら貰うのが適正なんだろう?
B0のサイズは1030×1456mmです。
マッチングサイト経由で、院に掲示するポスターの依頼を受けて、先方の希望通りPDFで納品したんだけど、1ヶ月位かかって、手数料引いた報酬が約1万円・・
安く受けた理由としては、
・まだ初心者で実績が欲しかった
・使用ソフトはIllustratorだから、アートボードB2サイズで製作後、B0に拡大すればいいやと思った
・納期にやさしい個人さんなので、以前からやってみたかった手法を取り入れてスキルアップしたかった
等です。
結果的にはB0に拡大する部分で想像以上に時間くった。かなり重くてパソコンが何度もフリーズ。
いくらベクター画像だといえ、テクスチャも重ねてたし最終的なサイズが70MBあったから、そりゃ時間かかるよね。。
報酬には見あってなかったけど、確実に自分のスキルアップには繋がったので良しとしよう。。でも正直もっと貰っておけば良かったな・・
作業時間は1日2〜6時間で、他の案件とも並行してたから時間かかったけど、次はもっと短縮出来ると思う!
自分語りすみません。 スキルアップの練習目当てなら、必要以上に時間食ってるだろうし
しかも初心者ってことなら、それが妥当な額だったのだろう 統合してるにしても
データ量の少ないレイヤー一枚づつとか
何か方法があったとしか思えない >>259
何を描くか次第でもあるが、しっかり描くイラストだった場合
新人でも10万の見積もり出す分にはギョっとはされない
そこから8万とか5万とか3万にされる場合はあるだろうけど
予算が少ない案件だったから新人を使ったんだろうが
大判のポスターなら誰を使っても3万以下だと人道に反する空気はある
その空気感をぶち破って請求時に1万を提示してくるような相手なら
この先も仕事になる取引ができる相手かは疑わしい お相手は個人病院の方で、見積もりはこちらからから提示しました。
もっと払って頂けそうな方でしたが、如何せん自分の経験不足と自信の無さから安く見積もってしまいました。
事実、>>262さんのおっしゃっている意味が分からないくらいのレベルですし・・・
『もっとデータ小さくするやり方あったでしょ』てことですよね?
イラレの統合とはどういうことでしょう・・?
アートボードから出ているオブジェクトもあったので、とりあえず全オブジェクトをアートボードサイズでクリッピングマスクはかけましたが・・
ラスタライズすればよかったのかな?
専門の学校もそういったところで働いたこともないので、知識の無さから弱気な値段設定になってしまいます。
ラスタライズ ↑消し忘れた文字が入ってしまいました・・
3万円は貰えたんですね・・
大変参考になりました。
適切な報酬に見あったいい仕事が出来るように、精進します! ちょっと待てよ、紛らわしいわ
業界外の話じゃねえか・・・相場も空気もないところの
個人からの発注で自分が見積もり1万で提示したらそりゃ1万貰えるわ
タダでもいいよ、ありがとう、これが普通に成立する相手 自分から先に1万と見積もり出したなら
なおさら1万の仕事だったんだろ
あとで安すぎたなんて後悔しちゃあかんよ どっかのスーパーのチラシの話でもあったけど、なるべく安く受けるケースは減らして欲しい
イラストレーターにはこのくらいでやってもらえるんだという空気が広まればすべてのイラレが困窮する 「グローバル化では、資本移動が自由に行われるわけですから、
当然ながら製造コストが安いところに人やモノが逃げていきます。
すると、先進国だった国々の中間層が分解して格差が広がり、
事実上、貧困層が急速に増加することになる。」宮台真司
https://wotopi.jp/archives/35119
「空気が広まると困る」とかモラルで夢を語ってもしょうがない
バカな素人でも使えるシステムがバカな取引の成立を抑制しない限り
採算の取れるスタジオ規模のイラレと 買い叩かれて採算の取れない貧困イラレの
二極分化が加速していくのは必然
ネットでぼやくだけじゃなくプラットフォーム側を規制する法律の制定に働きかけるとかしないと無理 実績や思い出つくりの為に安く受ける人と仕事取り合わなきゃいけないので生易しい業界じゃないよイラレは
クライアントが求めてるのは学生でも描けるレベルのものだったりするのでこの地獄からは抜け出せないw 思いでつくりってなんだよ
鼻水がモニタに飛び散る所だったわ 納品形式もわかんないけどまあ
画像データならベクターちっさく分けたのドンドン拡大していって
新規のA0アートボードに貼っていくとか
最後にグルーピングするかラスタライズすんじゃないのって話
自分も専門いってないので詳しくは知らんけど 「専門」行く行かないが目安になる世界だったとはsigh 思い出つくりに専門
思い出つくりに2ch
思い出つくりに重箱
思い出
思い出
思い出 >>274
九州大学出ても売れっ子イラレになれる世界だから全然関係ないよ 素人に毛が生えたようなレベルでも仕事取れちゃう、仕事になっちゃうんだよね
敷居が低く誰でもそれなりにできちゃうから収入も上がらない
初めた頃はいいんだけど収入上昇の頭打ちが早くそれに気づいたときにはもう手遅れってパターン多いな 素人に毛が生えたようなレベルでも・・って、絵を見て、『あ、これは素人が描いたな』って分かるの? プロは絵柄がリアルでもデフォルメでも共通するのはツッコミどころ無いって所じゃね 『人手不足なのになぜ賃金が上がらないのか』慶應義塾大学出版会
>賃金を上げなくても年金支給額に不安を持つ高齢者や、
>教育費の負担に悩む主婦層が、低賃金でも ないよりまし、と集まる。
>これらの人達が枯渇した時に、本当の賃金上昇が始まるでしょう。
枯渇しないんだな。 >>278
敷居が高いとか言ってる時点で程度の低さが伺え知れるぞ 敷居が低い、だったか
まあどちらにせよ敷居とか言ってる時点でなあ
>>279
それが分からないから素人なんじゃね
技術云々だけなら、その理屈を誰かから明確に示されたとしても、教わった本人が再現できなきゃ素人のままだろうし
プロを心がけの問題とするなら、取引先を大事にする、仕事はきちんとやり遂げる、とかじゃね ユーチューバーの「どこからがプロなのか」問題考えればいい プロで〜〜〜す! pixivに作品挙げてるから是非見てってね♪ だそうだよ?
感想送ってやったら? 気に入らなければ遠慮のない罵倒でもかまわないそうだ。
ttps://www.pixiv.net/member.php?id=24955349 >>282
そんなことになったら物価も上がる・・・
過剰すぎるサービスも低下させないと>< >>284
>敷居が低い、だったか
>まあどちらにせよ
これは恥ずかしいwww 高いって打ったのはタイプミスなんだけど、俺が言ってるのはそこじゃなく「敷居」な >>280
デッサン力と空間把握能力かな
両方とも鍛えれば上がる能力
なのでそこが足りてないと素人感が凄く出る >>291
お前が何を言いたいのか意味が分からない
敷居が低いじゃなくて、ハードルが低いとか言っとけて事も分からんキッズかよ >>292
敷居が低いで誤用じゃないって事だろ
得意げに元々の語源語って今現在使われてるのを間違いとか言うのは恥ずかしいぞ
言葉ってのは「転じて」別の意味も持ってることも多々あるもんだ >>293
元の語源?
そんなん誰も言ってなくね?
大丈夫か?
あー、違ったらスマンがもしかして、>>278はお前さんだったて事なの?
指摘されて必死にネットで調べてきました的な?
確かに次代によって言葉が変わっていくのってあるかもね、そうかもね
嫌な気分にしたのならごめんね〜 >>293
>敷居が低いで誤用じゃないって事だろ
そういうことです。
>>292
アスペは黙っとけ >確かに次代によって言葉が変わっていくのってあるかもね、そうかもね
これもタイプミスかな?w というか敷居がどうとかどうでも良くて
本来話すべき論点ではないからな
その辺空気読めないのかよ >>298
敷居で話題を撹乱したい奴がいる
まんまと引っ掛かるアホが多すぎ 殺伐してんな
やっぱこの界隈はイラ溜めてる奴多いんやな
イラレだけにな 敷居鴨居欄間床の間大黒柱垂木組入天井三手先組物雲肘木蟇股 >>290
寄藤文平さんや五月女ケイ子さんなんかはどうなんだろう。リラックマやすみっこぐらしの作者とかは、そこまでデッサンしてなさそうだけども。
お二人とも、真面目にデッサンすればものすごく上手いのかな。
というか、そもそもここソーシャルゲームとかリアル系のイラスト以外興味ない感じ? 五月女ケイ子みたいなタイプの絵描きってバブルのころ掃いて捨てるほどいたね
デッサン力あるのかどうかは分からんけど人脈作りの能力は長けてそう… ググってみたけど、ああいった絵の人って芸術畑出身みたいなイメージあるな漠然とだが
絵を上手く描く努力じゃなくて、感性だけでやれてる印象あるわ アジカンのジャケットの中村祐介さんみたいなイラストが描きたいけど、
前述の人達や中村さんなんかも、デッサンはできて当たり前で、それプラスアルファで自分の持ち味を確立してるからすごいよね。
見ただけで、あ、あの人の絵だって分かるもんね。
もっと個性を出していきたいけど、受け入れられなかったら、飽きられたらどうしようと考えてしまって中途半端な絵柄のままだ。
上で上がってる人達みたいにもっと突き抜けたい。 デッサンはできて当たり前じゃない人がいるイラレスレという現実 上見たらきりないし、できてるがどの程度の話かも分からんやん 上手く描けないのはデッサン力の問題ではないだろ
良くないイメージを正確に出力できても良い感じのイラストにはならない >>280
一番違うのは描く速さだろうけど、そこは置いておいて。
プロが描くものは良くも悪くも突っ込みどころがない、ソツがない
クオリティーにムラがない
素人の描くものは良いものがあっても、減点方式に耐えられない仕上がりが多い
クオリティーにムラがある >>309
確かに、クオリティーにムラがあるのが素人かもしれない。
その時々で、分かりやすく手法をかえてみたり(迷走してるように見える)、
自分の武器、個性を掴みきれていないイラストって、やっぱり見てて素人くさく見えるもんね。
自分の気分や好き嫌いに左右されず、クオリティーを一定に保てる、一定に調整する能力がプロと素人の境目なのかも。 ・自分の武器や個性を知る
・それが一番魅力的に見える見せ方を試行錯誤する(ソフト、画材、テイスト等)
・数をこなして武器を磨く
・足したり引いたりして、クオリティを保てるライン、フォルム、デフォルメ具合、色の付け方等々を開発していく
ここまでやってようやく、『自分の絵柄』が出来るんだよね。
道のりは長いなぁ・・でも、こういう話は楽しいので、付き合ってくださった方感謝です。 漠然とした課題がやたらに多いと結局何も身に付けないもの
何をしたいという目先の明確な目標がないと課題すら出てこない
それに必要な技術のみピンポイント最短で習得する方向でないと効率が悪い
明確な具体性がないと効率的な努力はできない 中村佑介レベルでデッサンが出来てると言えるかと言えばノー ユリイカという雑誌の中村祐介特集の号持ってるけど、高校生の時のデッサンとかめちゃくちゃ上手いよ。 金美愛芸どころか東北にも引っかからないレベルだったよ 中村佑介を個性と言われちゃうとあの人林静一フォロワーじゃんと思ってしまう
ゼロから作れとも思わんしあの人の絵が好きなら全然引っかからんのだけど
あとsageて アドビがそのうち自働で絵描いてくれるツール出すだろ
アドビなら俺たちの仕事をなくしてくれるって信じてる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています