【何でも】イラストレーター総合37【雑談OK】 [無断転載禁止]©2ch.net
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イラストレーターの愚痴・雑談、なんでもありのスレです
総合スレなので年収、既婚/未婚、個人/雇われ、媒体(ゲーム・本・絵画etc)などは問いません
ただし質問する場合は媒体は書いた方が回答しやすいです
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次スレは>>970が立てる >>434
鋭いな
自分もこれは手こずった例の戒め的な意味合いで
描かれたんじゃないかと思ったわ こういう社長知ってる
自分も初見は社長ステージでやられると思う
貴重な体験談を鵜呑みにしない程度に活かしたい 商売としてはダメなんだろうけど
すでに終わってお金ももらったもの
その後どうされようと気にしないわ スレにいる殆どが同じだろうけど描いた絵に愛着なんて無いな、仕事の絵なら尚更 特にゲームの絵なんて会社員の労働や成果物と大して変わらないしなー
それに著作権を求める発想がない
自分の絵として見せたいセンスでもないしその時見合った報酬もらえればなんでもいい 見せたいわけじゃないけど勝手に改変流用するなら話くらい通せ
PVで骨格ムチャクチャな動かし方されて腹立つわ
あと色変えバージョン勝手に作るんじゃねえ 公開されたときこっちのセンスが疑われるような追加や変更されるのは嫌かなあ
見る方は描いた本人の仕事だと思うし 今建築系の仕事をしてるんだけど全くの異業種からデザイナー企業への転職って難しいですよね?
キャリアかポートフォリオの作品、どちらが評価されるんですかね キャリアがあるに越したことはないけど、ポートフォリオが良ければ別に大丈夫じゃない?
不安なら、今の仕事しながら副業で少しでもイラスト仕事の実績作るとか デザイナー企業に転職したいってことは
イラストでなくデザインをやりたいってこと?
それならデザインスレできいたほうがいいと思うけど
今までの建築のキャリアを生かせるデザインなりイラストの仕事にするなら
異業種でもプラスアルファで評価されると思うけど >>446
デザイナーとイラストレーターは全く別の業種なのでここで聞いても参考にはならない
イラスト界隈なら完全にポートフォリオ(というか画力)と人脈が大事
イラストレーターやりたいなら今向けの可愛いキャラ+なにか自分の強み(背景、ロボ、モンスターなど)が描けて初めてスタートライン デザイナーやってますとかSNSでよく見るけど、殆どのやつがDTPerでしかねえよな 仕事も人脈も絵で釣る時代
使えるもの描いてれば使いたい人が声かけてくる
それ以外の人と無闇に関わるのは全くの無益とは言わないけど
やっぱり無駄とリスクが多いと感じる 専業主婦だけどイラスト仕事もお小遣い稼ぎに受けてる
もちろん家には入れずに自分の服に使うんだけどw
ペンタブは結婚前に自分で買ったものだからいいよね お金だけの話だったら
高いスキル要求と労力の割に対価の安いソシャゲとかラノベとかで
メイン仕事にするよりもっと理にかなったホワイト企業で働きながら
副業でちょいちょいやった方が楽やし生活に余裕出来るで
年収でも倍額違うもんなバケモノ除いてイラスト上位の人でも最高年収が
平均年収行くかいかんかぐらいやしなー それかブラックだけどイラスト関係の社員さんになるかどうかやな
辞めないで続ける必要あるけど ここで聞いていいのか分からないが、誰か教えて欲しい!
『キャラ絵はまぁ下の上ぐらいには描けるようになったけれど、画面構成がダサ過ぎる』
『キャラの回りを飾り付けたいけれど、何を飾ればいいか分からない』
という、『センス』ってどうやって身につけたらいいのでしょうか!?
黄金比、とかそういうものをネットでチラ見したのですが、たっぷりまとめてある教科書とかないのでしょうか?
あと飾り付けセンスなら女の人の方が優れてると思うけれど、どうやって『学習』したらいいのでしょう?
教えて下さい!できれば何か教材も紹介してください! >>461
萌え絵系です。
エロ同人誌とか描いたりしてます。
芸術系ではありません。 ソシャゲはイラストの中じゃ単価良いほうでしょ
一枚10〜20万で毎月継続で複数枚出るイラスト仕事なんてなかなかないよ >>459
これよく知らずに言ってるでしょ
今は20代で平のイラストレーターに500出すとこで残業もほぼないみたいなところ沢山あるぞ 制作会社レベルだともっと安いとこも多いだろうけど
それなりのレベルですら捕まんないからイラストレーターにとってはまだまだバブルだよ >>460
センスいい作品を見て感性を磨くのが一番じゃないですかね
エロ絵描きならAVのジャケ写とか、ジュニアアイドルDVDのジャケ写とか
誰かの書いた二次元イラストを参考にする事だけは止めたほうがいい
画力低レベルから中レベルに進めるのには役立つが、中レベルから高レベルに進みたいなら実写をよく観察すること >>466
ゲーム関係なら平常時は残業無し19時退勤300万後半くらいが多い
500万はADやTAで何らかの手当貰わないと無いね >>469
やろ?俺もそんな感じで友達から聞いてたし
19時定時ってえげつねーな 年収300万台の値段つけられるレベルだと定時で上がれて副業しようにもロクな仕事来ない
5〜600万から上は業務の負担が上がってくるので余暇にまで仕事してたら体持たない
時間をうまく作り出して副業も遊びもこなせる高スペックな人もいるかもしれないけど
そんな生活したいかと言うと、うーんって感じ セガ系列にいた時は10時出社19時退勤で500万、
サイバー系列も520万、その後オリジナルのみのマイナーなソシャゲ会社で650万だったぞ
それに求人一つ見ても400〜600が多い
300は仲介とか中堅以下の価格帯だな >>470
19時定時は出社が遅いだけだろう
世間知らずかよ 求人で〜600って出てても、実際max600もらうのは難しいだろうなあ
相当な能力とキャリア前提、
そこに管理とか役職とかめんどくさいものがついてきた上でいくかどうかなんじゃねーの うち求人だとイラストレーターは300万からで出してるけど採用は500〜550万で取ってるわ
求人の下限値はどこも大体300〜400万だけどそこ狙ってくるやつは使えないレベルの奴が多い >>474
求人の上限額って実は割と簡単に出せる額なのよ
基本的には前職基準だからあってないようなもんで
欲しい人材が来たら上限かそれより上を提示する
逆に下限値は正直あんま使えないが年齢を加味した将来性でとるパターンが多い ここで言うイラストレーターと2Dデザイナーって別?
平社員でデザイン画中心で550万〜もらえるなら就職してーな
週五日出社して一日中イラスト描いて550万ならフリーで描いてた方がマシ
会社員はサボってる時間にも給料発生するし環境にもよるが デザイン画ってのが何を示したいのかはわからないがゲームでの2DデザイナーはUIからモンスターからLive2Dからエフェクト素材からなんでもやらされるぞ
さらには他人の絵師のクリンナップから塗り、仕上げもやらされる
キャラデザ任される実績ないと針の筵だよ >>480
悪かったよ
実力がないから小さい仕事しか取れないんだよ嫉妬なんだよゴメン
単価高い絵描きたいけど得意を伸ばすのか苦手を克服するかで
どうしようかなとおもっているんだよ >>468
ありがとうございます。
映画のジャケとか参考になるかな… 洋画は日本に持ち込むときにクソDTPerの手で改悪されてるからやめたほうがいいよ >>481
すまん、お前に言ったんじゃない
金の話してる人達の中の1人を指して言っただけ 使ってない
アフィリエイターの販促活動を真に受けてたらあかん ・青色申告にしたい
・青色申告に詳しい知人がいない
・いっぺん会計事務所に相談したことがあるが駆け出しのときだったので
「する必要ないでしょ」とせせら笑いであしらわれてもう二度と行きたくない
・オンラインのクラウド会計をお試ししたらいきなり
ハンドルネーム宛でリアル郵便物(DM)送りつけられて郵便局の配達員に目の前で
「この人はここに住んでらっしゃるんですね」とペンネームをメモられるという羞恥プレイに
・中小企業の事務やったことあるので
我流でいいかげんな税務処理したら怖いことになると刷り込まれてる
・しょうがないので本命の税務署に出向いてどうすればいいのか相談してみようと思う今日このごろ 十束一葉(とつかかずは)@企画絵消化中(あと3人) @oneleaf_wither
模写ばっかりか
たまには自力でなんか描いたらどうなの
と、思う(模写しない民)
十束一葉(とつかかずは)@企画絵消化中(あと3人) @oneleaf_wither
「ああ、ここの部位が好きなんだな」で目に付くならいいんだけど、「目だけが色塗りに力が入りすぎてるのか、そこだけ浮いて見える」
ってのはあんま好きじゃない 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:0be15ced7fbdb9fdb4d0ce1929c1b82f) 相談です
単価の値上げを考えているのですが継続している案件の場合角が立たずに値上げしたいことを伝えるいい表現はありますでしょうか う〜ん、値上げしたいときは切られるの前提で交渉するからな、自分は
逆にクライアントが値下げ交渉する時も断られるの前提だろうしね
切り出し方としては、
他社で受けてる案件とかをうまく引き合いに出して
御社以外ではもっとたく受けてます、
とうまいことオブラートに包んでいうようにしてる 下手に うわっそのフレーズ効果てきめん!と思われるようなフレーズが紹介されると
みんなが一斉にそれを活用しはじめて
クラから「こいつ2ちゃんねらーか」と目をつけられるオチ ありがとうございます
他の案件を引き合いに出して平均的な額にしてもらえるようにダメ元で交渉してみます 他の案件どうこうは辞めておいた方がいいぞ
うちで描いてもらってる人は皆さんこの価格なので〜みたいな返ししか来ない
賃上げ交渉に理由を付ける必要は無い
端的に、何円増して頂けませんかと打診するだけで良い
10万でいいところを12万にして、妥協案として10万を引き出すってのもあるが
向こうさんもそんなもんは何度も相手してるだろうから素直に欲しい金額を提案することだ 今はネットでいくらでも探せるから
値下げ交渉とかしたら即きられるんじゃないの 経験上いきなり切られたりはしない
向こうだって金もらって働いてるんだから
駆け引きなんかしないで正直に話せばいいんだよ 売上を計上するタイミングは、これは「納品した日」? 検収完了(OK通知)した日?
検収完了(OK通知)をせずに振込日まで放置するクラがいるんだけどこれクソクラ? バカをバカにしてるだけじゃ同類のバカ
バカをコントロールする奴はすごいと思う
上の立場から恫喝したりおだてて餌をやったり簡単な事やってる人はよくいるけど
そういうレベルじゃない 日程が直前になるまでわからないような仕事は、仲介は外注に出すのやめろ
日程が直前になるまでわからないような仕事は、社員で内製できないなら仲介は請けるんじゃねぇ
冗談じゃない 複数の色彩検定で上級スコアだけど、0.1Mのjpgと、1Mのpngの画質の差が全くわからない イラストレーターになりたいんだよね
そんな複数色彩検定うけて何やりたいのか
自分はA・F・T1級もってるけどイラストレーターなら
資格取らずともこれの2級クラスの知識で十分 ハシズメユウヤをはじめて、しったが、
非公認まるぱくり、あかんやろ やっと青色申告の帳簿付け方法がわかりはじめてきた…
クレジットの仕分け… 現在学生ではなくなったフリーターです
将来フリーイラストレーターになりたいですが知名度と未だ少し実力がありません
最初は下積みとしてゲーム会社に入ろうと思ってます
そこでお金をもらって生活費としつつ似た業界として話を聞いたりコネつくったり絵を教えてもらったり
しようと思ってますがゲーム会社に入ると忙しくて絵の勉強どころではないでしょうか?
フリーターをしつつ独学で絵の勉強してsnsで知名度得てフリーイラストレーターになるのとでは時間とお金の面で
どちらがいいでしょうか >>516
業務外で仕事をしなければいけないことはほとんどない(=持ち帰りで仕事ができない)から定時退社できる会社なら美大より忙しいということはない
ただ業務内では絵の上達とは関係のないクソ仕事(サイト素材、エフェクト素材、UI、広告素材、外注絵師の手直し、外注絵師の塗り、線画クリンナップ、SDイラストなど)がいっぱい回ってくるので画力の向上には繋がらない >>516
ゲーム会社もピンキリ
でも会社に入ることで
個人で揃えられない器材を使えたり
人との出会いがあったり、
仕事の仕方やビジネスとしての
考え方も養える
何より後々自分の代表作として
名乗れる作品に出会える可能性があるし
自分は入れなかったクチだけどw
入りたかったなぁ・・・ >>517
詳しい情報ありがとうございます
画力は帰社後に独学でもいいので給料がもらえて定時退社できる会社を探してみます
>>518
ありがとうございます
機材や人と出会いほしいですね
仕事の考え方をもっと学びたいです
2人共ありがとうございます!
やはりゲーム会社に入ろうと思いますが、今だとソシャゲや家庭ゲームやブラウザゲーやエロゲありますが
どこが入りやすいとかありますか?
フリーイラストレーターに直結する仕事が本当はいいですが、独学でなんとでもなるので
とりあえず定時退社で給料がもらえるジャンルがいいです ゲーム会社一択
フリーターでできる下積みって全部、会社行きながらでも出来る事だろ
SNS投稿でオファーがどんどん来るようになって食える見通しついたら辞めればいいし
そのくらいになればいい条件で転職も出来るはず
ただ、会社選びでこの会社のゲームしょぼいな、ダサいなと思ったら気をつけたほうがいい
自分に合わない所で頑張るのはいろいろと無駄が多く出て来る そもそもフリーターからゲーム会社とのことだけど
それなりの実績や作品ポートフォリオや技術はあるの?
中途採用でゼロから教えてくれるようなゲーム会社もそうはないと思うけど >>519
忙しさ ソシャゲ・ブラゲー>>>コンシューマ
入社難易度 コンシューマ>>>ソシャゲ・ブラゲー
バブルは終わりつつあるけどまだまだ2Dデザイナーの募集が多いのはソシャゲ会社
どっちにしてもかなりスピードは求められるから頑張ってね 会社に潜り込むなら今しかないってくらい良い時期だと思う
とにかく人手不足で悲鳴あげてる所多い コンシューマーゲームじゃなくてコンソールゲームて言ったほうがドヤれるってばっちゃが言ってた なんでも屋にされるか忙しくなるかどうかも
会社次第チーム次第能力と立ち回り次第だと思うけどね
コンシュ、、コンソールゲームメーカーには勤めた事ないけれど コンシューマーもソシャゲ会社も勤めてたというか今も勤めてるけど
会社とチームによるわ
龍が如くチームなんか始発で帰ってたわ まあ、イラストレーターの仕事とゲーム会社の仕事は別物だからなぁ
経験することはいいけど、時間は有限だし情熱も日常に忙殺されればキープは難しい
結婚や子ども、親の介護やそういうイベントが多くなる前に
イラストレーターになりたいならなって生活を安定させておかないと
結局諦めざるをえなくなると思う 結婚さえ考えなければ内製デザイナーとして長く仕事ができるというのは魅力だけどね
フリー1本だとどうしても30手前で諦めざるを得ないことが多いから
ただ年収400万にはなかなか届かないので注意 今ソシャゲ会社は400くらい余裕ででるわ
うちなんか実力不足だから契約スタートした人ですら550出してて正気かと思ったわ 一生社畜で妥協できるならそのほうがいいだろうけど
この質問者はいずれフリーのイラストレーターになりたいと言っているわけで 厳密に言うとイラストレーターとデザイナーはかなり違うからね。
コンシューマで求められるのは100%デザイナー。 自分名義の絵も描けずに会社通って1週間終わるのはほんとつまんないんだよ
安定安定って言うけどゲーム業界なんて言うほど保証されてないしな
ゲーム作るのが好きならいいかもしれないが コンシューマーはイラストレーターって肩書きじゃなくてデザイナーって肩書きになるだけだぞ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています