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【何でも】イラストレーター総合37【雑談OK】 [無断転載禁止]©2ch.net
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0001名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/09/23(土) 22:43:26.37ID:o0QldnCC
イラストレーターの愚痴・雑談、なんでもありのスレです
総合スレなので年収、既婚/未婚、個人/雇われ、媒体(ゲーム・本・絵画etc)などは問いません
ただし質問する場合は媒体は書いた方が回答しやすいです

■駆け出しさんの質問等は公募スレへ
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/illustrator/1499841915/
■既婚イラストレーター雑談スレ
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/illustrator/1392953008/

■前スレ
【ギャラ等】イラストレーター総合36【質問・雑談】 [転載禁止](c)2ch.net
https://mevius.2ch.net/test/read.cgi/illustrator/1496229913/l50

次スレは>>970が立てる
0494名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/01/11(木) 12:38:40.26ID:Upob27H9
・青色申告にしたい
・青色申告に詳しい知人がいない
・いっぺん会計事務所に相談したことがあるが駆け出しのときだったので
 「する必要ないでしょ」とせせら笑いであしらわれてもう二度と行きたくない
・オンラインのクラウド会計をお試ししたらいきなり
 ハンドルネーム宛でリアル郵便物(DM)送りつけられて郵便局の配達員に目の前で
 「この人はここに住んでらっしゃるんですね」とペンネームをメモられるという羞恥プレイに
・中小企業の事務やったことあるので
 我流でいいかげんな税務処理したら怖いことになると刷り込まれてる
・しょうがないので本命の税務署に出向いてどうすればいいのか相談してみようと思う今日このごろ
0496名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/01/11(木) 20:28:45.60ID:NIGV8hV+
十束一葉(とつかかずは)@企画絵消化中(あと3人) @oneleaf_wither

模写ばっかりか
たまには自力でなんか描いたらどうなの

と、思う(模写しない民)



十束一葉(とつかかずは)@企画絵消化中(あと3人) @oneleaf_wither

「ああ、ここの部位が好きなんだな」で目に付くならいいんだけど、「目だけが色塗りに力が入りすぎてるのか、そこだけ浮いて見える」
ってのはあんま好きじゃない 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:0be15ced7fbdb9fdb4d0ce1929c1b82f)
0497名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/01/11(木) 23:52:27.08ID:21h11cVT
相談です
単価の値上げを考えているのですが継続している案件の場合角が立たずに値上げしたいことを伝えるいい表現はありますでしょうか
0498名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/01/11(木) 23:59:53.86ID:a3zUVg5X
う〜ん、値上げしたいときは切られるの前提で交渉するからな、自分は
逆にクライアントが値下げ交渉する時も断られるの前提だろうしね

切り出し方としては、
他社で受けてる案件とかをうまく引き合いに出して
御社以外ではもっとたく受けてます、
とうまいことオブラートに包んでいうようにしてる
0499名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/01/12(金) 00:05:35.40ID:kAPcXeS2
下手に うわっそのフレーズ効果てきめん!と思われるようなフレーズが紹介されると
みんなが一斉にそれを活用しはじめて
クラから「こいつ2ちゃんねらーか」と目をつけられるオチ
0500497
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2018/01/12(金) 01:00:42.60ID:+gldX9N8
ありがとうございます
他の案件を引き合いに出して平均的な額にしてもらえるようにダメ元で交渉してみます
0501名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/01/12(金) 02:18:04.27ID:aH7KO3ci
他の案件どうこうは辞めておいた方がいいぞ
うちで描いてもらってる人は皆さんこの価格なので〜みたいな返ししか来ない

賃上げ交渉に理由を付ける必要は無い
端的に、何円増して頂けませんかと打診するだけで良い

10万でいいところを12万にして、妥協案として10万を引き出すってのもあるが
向こうさんもそんなもんは何度も相手してるだろうから素直に欲しい金額を提案することだ
0504名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/01/12(金) 23:23:05.51ID:aRR/V/f7
経験上いきなり切られたりはしない
向こうだって金もらって働いてるんだから
駆け引きなんかしないで正直に話せばいいんだよ
0505名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/01/14(日) 09:55:18.06ID:EcN8xeUt
売上を計上するタイミングは、これは「納品した日」? 検収完了(OK通知)した日?
検収完了(OK通知)をせずに振込日まで放置するクラがいるんだけどこれクソクラ?
0508名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/01/14(日) 20:33:57.94ID:Rk6vJDWW
バカをバカにしてるだけじゃ同類のバカ
バカをコントロールする奴はすごいと思う
上の立場から恫喝したりおだてて餌をやったり簡単な事やってる人はよくいるけど
そういうレベルじゃない
0510名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/01/17(水) 17:01:28.57ID:EqVdIvnd
日程が直前になるまでわからないような仕事は、仲介は外注に出すのやめろ
日程が直前になるまでわからないような仕事は、社員で内製できないなら仲介は請けるんじゃねぇ
冗談じゃない
0513名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/01/27(土) 13:00:00.42ID:I5L5uWpa
イラストレーターになりたいんだよね
そんな複数色彩検定うけて何やりたいのか
自分はA・F・T1級もってるけどイラストレーターなら
資格取らずともこれの2級クラスの知識で十分
0514名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/01/28(日) 09:42:11.88ID:hCt/xaPP
ハシズメユウヤをはじめて、しったが、
非公認まるぱくり、あかんやろ
0516名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/01/28(日) 15:42:13.28ID:2uSbMiCL
現在学生ではなくなったフリーターです
将来フリーイラストレーターになりたいですが知名度と未だ少し実力がありません
最初は下積みとしてゲーム会社に入ろうと思ってます
そこでお金をもらって生活費としつつ似た業界として話を聞いたりコネつくったり絵を教えてもらったり
しようと思ってますがゲーム会社に入ると忙しくて絵の勉強どころではないでしょうか?
フリーターをしつつ独学で絵の勉強してsnsで知名度得てフリーイラストレーターになるのとでは時間とお金の面で
どちらがいいでしょうか
0517名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/01/28(日) 15:57:54.62ID:A7x3Xgd1
>>516
業務外で仕事をしなければいけないことはほとんどない(=持ち帰りで仕事ができない)から定時退社できる会社なら美大より忙しいということはない
ただ業務内では絵の上達とは関係のないクソ仕事(サイト素材、エフェクト素材、UI、広告素材、外注絵師の手直し、外注絵師の塗り、線画クリンナップ、SDイラストなど)がいっぱい回ってくるので画力の向上には繋がらない
0518名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/01/28(日) 16:02:30.45ID:vv/3u9ti
>>516
ゲーム会社もピンキリ
でも会社に入ることで
個人で揃えられない器材を使えたり
人との出会いがあったり、
仕事の仕方やビジネスとしての
考え方も養える
何より後々自分の代表作として
名乗れる作品に出会える可能性があるし

自分は入れなかったクチだけどw
入りたかったなぁ・・・
0519名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/01/28(日) 16:45:46.83ID:2uSbMiCL
>>517
詳しい情報ありがとうございます
画力は帰社後に独学でもいいので給料がもらえて定時退社できる会社を探してみます

>>518
ありがとうございます
機材や人と出会いほしいですね
仕事の考え方をもっと学びたいです


2人共ありがとうございます!
やはりゲーム会社に入ろうと思いますが、今だとソシャゲや家庭ゲームやブラウザゲーやエロゲありますが
どこが入りやすいとかありますか?
フリーイラストレーターに直結する仕事が本当はいいですが、独学でなんとでもなるので
とりあえず定時退社で給料がもらえるジャンルがいいです
0520名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/01/28(日) 16:48:45.82ID:FxzzQzOS
ゲーム会社一択
フリーターでできる下積みって全部、会社行きながらでも出来る事だろ
SNS投稿でオファーがどんどん来るようになって食える見通しついたら辞めればいいし
そのくらいになればいい条件で転職も出来るはず
ただ、会社選びでこの会社のゲームしょぼいな、ダサいなと思ったら気をつけたほうがいい
自分に合わない所で頑張るのはいろいろと無駄が多く出て来る
0521名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/01/28(日) 16:51:04.18ID:5VroqRKD
そもそもフリーターからゲーム会社とのことだけど
それなりの実績や作品ポートフォリオや技術はあるの?
中途採用でゼロから教えてくれるようなゲーム会社もそうはないと思うけど
0522名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/01/28(日) 17:01:21.18ID:A7x3Xgd1
>>519
忙しさ ソシャゲ・ブラゲー>>>コンシューマ
入社難易度 コンシューマ>>>ソシャゲ・ブラゲー

バブルは終わりつつあるけどまだまだ2Dデザイナーの募集が多いのはソシャゲ会社
どっちにしてもかなりスピードは求められるから頑張ってね
0523名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/01/28(日) 17:07:11.63ID:FxzzQzOS
会社に潜り込むなら今しかないってくらい良い時期だと思う
とにかく人手不足で悲鳴あげてる所多い
0524名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/01/28(日) 18:55:15.89ID:eG/2ldkX
コンシューマーゲームじゃなくてコンソールゲームて言ったほうがドヤれるってばっちゃが言ってた
0525名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/01/28(日) 18:59:09.70ID:FxzzQzOS
なんでも屋にされるか忙しくなるかどうかも
会社次第チーム次第能力と立ち回り次第だと思うけどね
コンシュ、、コンソールゲームメーカーには勤めた事ないけれど
0526名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/01/28(日) 19:08:52.05ID:QLot/0v0
コンシューマーもソシャゲ会社も勤めてたというか今も勤めてるけど
会社とチームによるわ
龍が如くチームなんか始発で帰ってたわ
0528名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/01/28(日) 21:39:38.48ID:5VroqRKD
まあ、イラストレーターの仕事とゲーム会社の仕事は別物だからなぁ
経験することはいいけど、時間は有限だし情熱も日常に忙殺されればキープは難しい

結婚や子ども、親の介護やそういうイベントが多くなる前に
イラストレーターになりたいならなって生活を安定させておかないと
結局諦めざるをえなくなると思う
0529名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/01/29(月) 03:37:49.84ID:RJ5p7B5j
結婚さえ考えなければ内製デザイナーとして長く仕事ができるというのは魅力だけどね
フリー1本だとどうしても30手前で諦めざるを得ないことが多いから
ただ年収400万にはなかなか届かないので注意
0530名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/01/29(月) 09:54:14.24ID:OkH3Jzf5
今ソシャゲ会社は400くらい余裕ででるわ
うちなんか実力不足だから契約スタートした人ですら550出してて正気かと思ったわ
0531名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/01/29(月) 10:44:17.79ID:nHddgZ98
一生社畜で妥協できるならそのほうがいいだろうけど
この質問者はいずれフリーのイラストレーターになりたいと言っているわけで
0532名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/01/29(月) 10:44:45.79ID:suF07jhZ
厳密に言うとイラストレーターとデザイナーはかなり違うからね。
コンシューマで求められるのは100%デザイナー。
0533名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/01/29(月) 10:56:47.14ID:n5oQqejk
自分名義の絵も描けずに会社通って1週間終わるのはほんとつまんないんだよ
安定安定って言うけどゲーム業界なんて言うほど保証されてないしな
ゲーム作るのが好きならいいかもしれないが
0534名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/01/29(月) 13:03:53.29ID:4Hugnmoz
コンシューマーはイラストレーターって肩書きじゃなくてデザイナーって肩書きになるだけだぞ
0535名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/01/29(月) 13:08:35.94ID:nwRFXWvo
ソシャゲ会社だと自分名義でイラスト描けるとこ結構ある
自分がセガいた時に作ってたソシャゲでも名前出てたわ
0536名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/01/29(月) 14:12:36.68ID:RJ5p7B5j
自分の回りは400万行かない人ばっかりなんだけどやっぱり芸大出だと500万とかになるのかな
底辺専門卒だから300万ちょいから始まって全然伸びないわ
0537名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/01/29(月) 15:20:57.21ID:4Hugnmoz
芸大云々というより会社と実力による
グリーだったかサイバーエージェントだったかディー・エヌ・エーだったかは新卒で500らしいが基本的には中途で入る方が賃金は高いな
製作会社、いわゆる下請けが開発より給与が良いってこともあるしな
0538名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/01/29(月) 22:15:23.16ID:n5oQqejk
>>535
会社行ってまでカード絵描きたくねぇわ
内製だと3日で1枚4日で1枚みたいなスケジュールの切り方されるの?
1ヶ月で何枚、2週間で何枚って形じゃないと飽きて死ぬ
0543名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/01/30(火) 14:53:56.61ID:5zxRrXqm
>>540
マジレスすまんが、どんなタッチで描いて欲しいのか、完成予想図というか目標値がないと依頼は難しいぞ
ここには色んな人がいるようだから描けない事はないだろうけど、個人特定されかねないからレスがあるわけもなく

似顔絵 イラスト 依頼 とかでググってみた方がよさげ
0545名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/01/30(火) 17:03:24.56ID:cfnapiec
無料で書いてくれる人なんてそういないから…
プロなら余計に個人依頼の無償なんて受けないよ
ココナラかSKIMAあたりで探せ
0552名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/01/31(水) 08:11:55.71ID:grIut3XO
>>539
求められているのはイラスト描ける人じゃなくてUIUXのデザイナーってこと?
普通にイラスト描ける人求められてるよ
0553名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/01/31(水) 09:58:45.04ID:TLQxMTct
今まで複合機のスキャナーを使っていたけど単独スキャナーに買い替え検討中。手描きイラスト取り込み用でおすすめ、というかプロ用で鉄板スキャナってあるのかな? みんな何使ってるんだろう?
0554名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/01/31(水) 10:45:43.45ID:7z92iedk
>>552
uiuxじゃなくて装備1つとっても本当の意味で

デザインすることと、きれいな一枚のイラストを描くこと、
必要とするスキルはちがうということ。
例えば画家とデザイナーが違うといえばわかると思うが
イラストレーターも画家ほどではないが違う。
殊にチームでやる上ではだいぶ違ってくる。
0555名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/02/01(木) 00:25:38.55ID:BxkVL+Ot
https://twitter.com/Fitzgerald_2039/status/958571981812662272
失礼します。
金原TAKUMIさんが親戚から一億七千万相続した証拠らしいです。ちなみに私の書き込みには冒頭にTAKUMIとほぼ書いてあるので「TAKUMI」で検索すれば彼の行状の数々が出てきます。会話みたいですが自演なのです。
【気象予報士】 酒井千佳 Part13 【おはよう日本】
http://nhk2.5ch.net/test/read.cgi/nhk/1514752314/l50
0562名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/02/01(木) 20:42:33.00ID:8NSrmYig
お隣の業界から来たんでよく分からんのだけど、クリエイター登録の仕事って基本的に名義出せないんだよね?
分業、全工程問わずポートフォリオサイトに仕事歴書くのもダメっぽい?
0565名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/02/02(金) 11:01:09.13ID:c0Pgk63G
一枚絵のラフが戻ってきたが
30個くらい修正があって混乱してきたわ
修正あるときはこんなん普通ですかね 初めてだ
0569名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/02/03(土) 10:28:36.36ID:zIuuLDku
自分はやよい会計の青色申告ネット版 電話質問サービス付きにしてる
Freeは修正しにくい、MFクラウドは今は知らんけど数年前はMACだと使いにくかった
全部無料お試し期間があるから使ってみれば
0570名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/02/03(土) 14:21:48.08ID:niaL7wY1
今まさに弥生の白色から青色にしようとして寸前に
「青にしたら白に戻せない」と聞いて二の足を踏んでいる
0572名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/02/05(月) 07:51:38.06ID:ytfB6Qol
スレチだったらすみません...
初心者から就職を目標に春から都内のイラストレーター専門学校へ入学しようと思っているのですが、色々調べて候補になったのがヒューマンアカデミー、hal秋葉原、AMGなのですが、どれが一番初級〜就職までスキルが伸ばせるでしょうか?
各校の特色など皆さんの意見をお聞きしたいです
その他
0574名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/02/05(月) 09:51:07.84ID:lsFR95uh
専門って教えてる方もここで学べばプロになれるなんて思ってないしなあ
美大で上手い人間が少しでも多い環境にいたほうがまだマシかと
0575名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/02/05(月) 10:07:58.60ID:sx8sKDLi
まず今日から独学でいいから描き始める
美大受験に必要なことを学びながら美大のマンガ学科等関連する学部への入学を目指す
描いた絵はどんどんpixivなどで公開する
自信が付くレベルに上達したなら仕事を受けてもいい、そこからのツテで就職できそうならもうしてしまえ
イラレのキャリアパスなんて有ってないようなものだから1年2年遅れようが画力向上して仕事取れたもんが勝ち
0576名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/02/05(月) 10:42:18.87ID:idrcyyOm
イラスト仕事、現実に何年もやってると、
絵の学校行けばイラストで食べていけるかとか聞かれても、
そこじゃないしなぁと思ってしまう
0577名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/02/05(月) 10:57:38.20ID:ytfB6Qol
572です
今はまだアナログ線画だけですが独学自体は二ヶ月ほど毎日続けていて、今度シンプロの液タブに手を出そうとしているところです
とりあえず体験入学はどちらも申し込んであるので行ってみてから決めようと思います...
シナリオ作成や漫画描きの分野にも興味あるのですが、やっぱり美大なんですかね...
0579名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/02/05(月) 13:00:01.45ID:sx8sKDLi
どこの学校に行こうが在学中仕事取れるレベルになれば何も問題は無いんだが、正直言えば講師も生徒も専門学校はレベル低いぞ、とだけは忠告しておく
その点だけは美大の方がレベルが高い
0580名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/02/05(月) 13:36:57.42ID:pt5qGSCU
なんで相変わらずこんな美大の評価高いんだろうな
専門は実力無くても入れる。卒業したらそこそこ下手でもイラレ会社へ入社できる。在学中に実践的な課題が出来る。
美大は芸大以外の専攻によっては画力まあまあで入れる。周りの人や授業は美術的な内容ばかりでイラストにはあまり役立たない。専門より時間があるので、独学で自分で画力伸ばして依頼受ける余裕がある。
これらと自分の力量を踏まえて決めなよ
0581名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/02/05(月) 13:49:49.45ID:FmJNGZ7/
教育学部の美術科ってのもあるぞ
教員免許も取れるし親も説得しやすい
仕事の知り合いにも何人かいるわ
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