【何でも】イラストレーター総合37【雑談OK】 [無断転載禁止]©2ch.net
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
イラストレーターの愚痴・雑談、なんでもありのスレです
総合スレなので年収、既婚/未婚、個人/雇われ、媒体(ゲーム・本・絵画etc)などは問いません
ただし質問する場合は媒体は書いた方が回答しやすいです
■駆け出しさんの質問等は公募スレへ
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/illustrator/1499841915/
■既婚イラストレーター雑談スレ
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/illustrator/1392953008/
■前スレ
【ギャラ等】イラストレーター総合36【質問・雑談】 [転載禁止](c)2ch.net
https://mevius.2ch.net/test/read.cgi/illustrator/1496229913/l50
次スレは>>970が立てる 山に登る才能だけじゃなくて登山手伝ってくれる人に気に入られる才能とか
自分に合った山を探す才能でもいいのがこの業界だと思う
なんなら山にエスカレーター作れる才能でもいい
勝ち負けの世界と違って頂点は無いんだから >>876
本当の高みってのがそもそもないんじゃ無いの?
上手さだけでどうこうって仕事でも無いし
それに才能って言葉で誰かを祀り上げるのが自虐的で卑下してるように思えるんだよ
目指す上手さの定義だって違うんだし
絵なんて満点付けられない物で、勝負しようがない物だからこそ努力し甲斐があると思うわ >>876
そういう極端なこと言ったってしょうがないだろ
あんな唯一無二みたいな才能でなくてもイラストで永年食っていくのはべつに可能だし
スケートにしろ将棋にしろ羽生と羽生以外は全員食えないほど貧乏って訳でもないだろ
努力と才能の話になるとそういうハードル上げるだけ上げてホラ飛べない的なこと言うのはほんと意味ない どっちの言うことも分からんでもない
理想の高さと今現在到達したレベルにもよるから
匿名の場ではまるで話噛み合わないというのがよくあると思う 実際違う次元の人だなぁと思う人もツイッターとかみたら上手くならないととか言ってたりするわけでさ
結局停滞は劣化に等しいから永久に何か新しいものを追い求めないと難しい仕事
ゆえに努力し続けるのなんて当たり前だからそこで躓く時点で向いてねえ
そもそもその作業を努力と思ってる時点でアウトの可能性 >>879
>イラストで永年食っていくのはべつに可能だし
個人的にはそれが凡人が頑張ってたどり着く低い山のイメージ
>>878
長年やってればどのジャンルであろうと”上手さの定義”って分かってくると思うんだが? 絵は上手いか下手かじゃなくて良いか悪いかだといわれている
上手さだけならもはや日本の絵師はほぼ海外の絵師に潰されてるぞ
どれだけ上手くても売れないやつは売れないし、どれだけ下手でも売れるやつは売れる
このイラストレーターという職業は上手さを競うものじゃなくて人気を競うものなので
画家とかも同じだけどピカソの絵とか当時の人々に認められてるから価値があるといわれてるわけで、実際みてみるとただの落書きにしかみえんw >>885
良い悪い人気不人気も含めての”上手さ”だよ >>886
残念だが人気においては絵だけではない
例えば配信とかで人気出る人もいれば、ゲームが面白いからそれに引っ張られて人気出る人も非常に多い
絵が上手いかどうかというより知名度が高いかどうかがここでいう人気の全て
もしそれを上手さとしてまとめるなら絵だけじゃなく、色々な要素が入ってくるってだけ
運の要素が非常に大きいから、努力となればどれだけその運の部分を引けるように試行回数を増やすことが重要になるな >>888
そら職業としては売れるかどうかが全てでしょ >>889
どのくらい売れてるの?
”高み”なの? 食っていくにはいろんな評価要素があって、うまけりゃいいってもんじゃないけど
やっぱ文句なしの巧さがなければ折につけて侮辱されるよね
大して上手くもない人に大して上手くないのに、って言われるとイラッとする 文句なしの巧さ持ってる人は余裕あるから人を馬鹿にしない
食えてない人と食えなくて就職した人がほんとタチ悪い 人気と収入と仕事の有無は比例せんぞ
知らない人ほど知名度ある人しか食べられないと思ってる傾向あるよね さすがに上をみたら知名度だね
中堅から下は便利なやつが生き残りやすい環境だけど
有名絵師なら大きいプロジェクトに関われる確率も上がるし、単価も高いから そりゃもの知らないだけで実力次第だよ
知名度ない人は有象無象だし知名度ある人が目につくからわかりやすいだけで
月何百も稼ぐそんな知名度ない人もいるよ 答えられない時点で終わりだね
多くのトッププロの回答にあるのがこの作品が当たったから今の自分があるという話
ほとんどの人が実力だなんて言わなくて運が良かったっていうんだよね
上にいる人ほど実力なんていわないんだよねw コンスタントに月何百も稼げる人間なんて日本のレーターには居らんのじゃないか
波があるにしても精々百何十とかが関の山だろ 実力があれば運なんて関係ないし知名度なんて後からいくらでもついてくる… >>900
チャンス掴む実力無いと運もクソも無いと思うわ そら最低限の実力はいるけど実際は運要素は強いよね
ほんとタイミングと爆発的にヒットする何かに当たるかでだいぶ違う
まぁ俺も実力主義者なんだけど、実際上手い人が売れるかといえばそうじゃない現実を多くみてしまっているからね 運だけで売れてる絵描きって誰よ?
まぁどうせ売れてるといってもしょせん底辺〜中くらいのランクの話だろうな… 運だけなんていってないのだけれどw
運の要素が強いといってるだけでね
自分は不器用だし実力を磨くことしかやり方を知らないからそうするけど、結局それは方法のひとつでしかない
まぁ今となっては実力なんて仕事やってりゃ勝手に伸びるもんと知ってるので、いいチャンスに巡り合うほうが遥かに大事かなと ID:p6kp5cqJ
こいつめちゃくちゃテキトーなこと言ってマウントとったつもりになってっけど実際なにもわかってないという 技術があれば売れるわけじゃないけど技術があって需要にマッチしてたらとりあえず食えるしなあ
あと知名度なんてなにを基準にしてるかもわからん
業界的な知名度と一般的な知名度は別だしな まぁそんな真剣に考える内容でもないのだけれどw
簡単に言えば何かの言いなりになって歯車になってるだけじゃダメで、自分から自分の商品価値を高める動きも必要だねというだけ
実力さえあればってのは暴論で現実問題上にいきたいと思うのであれば知名度稼ぎも重要だろうなという単純な話なんだわ
現状に満足してる人には関係ない話だけれどね 何となく始めた不動産投資が当たって
絵よりもそっちの方が稼ぎが多くなって
結局金しか見てなかったことに気づいてしまった 求められてるものを汲み取ってクライアントが満足する形でかければ別にいいんでないの
巨乳萌え絵を求めてるのにモナリザみたいな絵を描かれてもしょうがない 仕事だし 毎月の生活費分しか稼げないのに金はどうでも良いって言ってるやつ結構いるけど
会社員でもないのにその発想はやべえなあっていつも思うわ
金で動くやつのが先のこと考えてると思うよ >>911
あと、人間最後は好き嫌いで決める
絵柄的な面でも人間的な面でも、好いてくれる人を大事に
合わない人はどうにもならないからそこで一生懸命にならないこと >>906
結局 底辺〜中くらいのランクの話なのなw >>918
さっき名前出てた村田、イラレスレでたびたび出てくるタカヤマ
はい次君の番ね
”運要素”のおかげで高ランクイラレになった人教えて 高ランクの定義ってどんなん
タカヤマさんは今のカードイラスト全盛みたいな時代なら
高ランクというか首位争いするくらいの人だと思うが いきなり絵が下手くそになってビビることない?
デッサンが狂ってるのがわからず、描き続けて
朝起きてみたらひどいデッサンでビビった
気づいても今まで描けてたレベルでなぜか描けない
疲れてるんかな 疲れていてもそうなるし、
これまでの絵も気づいてなかっただけでよく見たらデッサンくるってて
今日ようやくデッサン狂いに気付ける目を手に入れた可能性もある >>921
個人的なイメージだが収入面で言えば
一人で食っていける→低ランク
家族養える→中ランク
家族に裕福させられる→高ランク 一過性脳虚血発作でそんな症状になることがある:脳梗塞注意 >>922
昔描いた絵の方がクオリティー高くて落ち込むときあるな
絵は常に右肩上がりで上手くなっていく訳じゃないんだよね
絵描きなんてアスリートと同じ
筋肉を使うか脳を使うかの違いこそあるが結局肉体のパフォーマンスに大きく左右される
脳の衰えを技術の向上でカバーできなくなったら下手になっていく
マサチューセッツ工科大学の研究によると総合的な情報処理能力は18歳前後、集中力は43歳前後がピークらしい 椅子に座る姿勢が保てず
椅子に体育座りで膝にアゴのせて描くレベルで
体力が衰えてきたのは確かにあるかもしれん 椅子に座ってるからダメなんじゃなくて、椅子に座ってる姿勢がおかしい奴がダメになるだけで・・・ そこそこ描けると思っててデッサンもできたほうがいいだろうと初めたんだけど
見せたら描き慣れてないって言われました
よくあること?畑が違うからそう見えるのかな >>931
鉛筆の使い方ちゃんと覚えていけば問題ない 別に不思議な事はないと思うけど
講師に対して「CGではそこそこやってるのに描き慣れてない適当な事言いやがって!」って思ったって事? >>932
ありがとう
>>935
自信なくしてたんです 老後が不安すぎて眠れなかった
なん歳までにいくら稼げばいいんだ
投資はした方がいいのか 不安すぎて眠れなくなるのは視野狭窄でメンタルが病んできている兆候
人間関係を見直すとかメンクリで軽い薬をもらうとかすれば不安は減る
だいたいどんなに成功しててもちょっと身体を病めばすぐに無収入になる
同様に心の病みも収入減につながるわけで手当した方がいい つい先日の事だが競馬のビギナーズラックで7000万ほどプラスになった・・・という夢を見たんだ
夢の中の俺ははしゃいでて、これで趣味絵に没頭できる時間が稼げるぞと、新しい俺になるぞと親に電話してたりしたんだ
テイショトクシャソーでも構わないと思ってたが、やっぱお金欲しいんだろうな俺って むしろ不安になるほうが客観的に現実を見れてるって説もある
(正常だとされてる)大多数の人間はポジティブな勘違いをする事で
厳しい現実に対する認識をマヒさせて乗り切ってるだけなんだそうな >>940
いままで不安で押しつぶされてる時の方がいい結果を出せていた
踏ん張り時なんだろうな 最低限、青色申告で確定拠出年金と小規模共済満額あと生活費別で100万ほどキープ
そのラインをバロメーターにして、あとは健康やインプットと人間関係大事にしてけば
なんとかなると思ってる 楽観主義がいいよ >>931
センター失敗したので理系あきらめて美大でも受けるかと
受験三日前に高校の美術の先生にデッサン持って行ったら
「紙が裏だ!」と怒鳴られたのは今ではよい思い出です 某アニメ塗り絵を数枚依頼したイラストレーターなんだけどtwitterで駄文ばっか愚痴っていたり趣味絵を連続で投稿したりとか一向に仕事している気配無いんだけど
こういうの他のイラストレーターも同じなの?
別にやるなとは言わんがログ見たら寝ていると思われる時間帯以外丸一日そういう投稿しか無いんだけど仕事を何だと思っているんだろうか
普通の企業ならとっくにクビになるんだけど イラストレーターというくくりで「他のイラストレーターも同じなの?」と問うのは
「他のTwitterユーザも同じなの?」「他の練馬区民も同じなの?」と問うのと同じ愚問だし
イラストレータースレでそれを問うのは
てめぇ矛先はそいつ個人に向けてろや迷惑千万案件 わざとツッコミどころ満載な事言ってるっぽいし自己弁護とか、他の意図があるように見える
そこからさらに想定外の角度から噛みつかれた感じ 組織行動できないオタクが辿り着く職業の一つでもあるから何とも >>944
イラストレーターのクズ率は正直めちゃくちゃ高い
返信遅かったり納期遅れや音信不通なんてことも良くある
会社側から賠償請求する事がほぼ無いからこそってのもあるだろうけど
まあ業界の体質だね まぁ過去絵ツイートしてたら編集から電話来たっていう某絵師もいたし、
何かにつけてtwitterで油売って仕事遅らせてる奴は多そう 実績公開不可の案件って描く人間馬鹿にしてるのかっていつも疑問だわ 営業がわりにブランディング兼ねてTwitter使ってるけど
直で仕事もらえたり、繋がったりできるしやり方次第じゃ有効だと思うよ
ずっと孤独に仕事してると息抜きにもなるし、仕事絵以外を描くモチベーションにもなるし 怒りにまかせてクズ率高い納期遅れる奴多いって言っちゃうと
彼らの思考的には、大勢いるなら自分はまだまだ大丈夫って考えるんだなあ Twitterはブランディング垢と日常垢分けてるわ
客寄せパンダと毒吐く場所同じにしてるひといるけどマイナスでしか無いと思う 俺なんてゲーム垢も別にしてるから絵も静かなもんだ(バズらない) 怒りもなにもこの業界のクズ率の高さはキャリア長いほど身にしみてわかるっしょ
遅延や連絡滞り、音信不通だけじゃなくて
1年放置した後ほかの人に描いてもらったら俺に来た発注なぜ他の奴に描かせた?って苦情来たり
ポスターの見本渡したら自分の絵の扱いが小さいから大きくしろだとか
このイラストレーターは私のパクリだから使うなとか
すごい奴らが押し寄せて来るぜ 会社入ると外注イラレで音信不通になる事多くてびっくりする >>956
せめて自分の意見くらい書いてからまんこと叫べ
イラストレータースレなんだから >>959
自己アピールなんだよ
956は「頭のおかしい書き込みのうち希少な1割の男です」
もしくは「956はまんこです」
どっちかだという自己紹介なんだ >>958
そういうのは自然と消えてくかあちこちからハブられて終わるだろうからほっといたらええねん それでもうまければ誰かが発見して目をつけてしまうんだよ
共通の知人を作らない人はブラックリストが成立しにくい
「〇〇さんって知ってますか?」から始めないといけない場合噂にする流れになりにくい
少々強引に「こんな人がいるんですよ」って話しても、面識がない人間についての噂なんて相手の印象には残らない
顔合わせしない仕事が増えてるし同業間で交流しまくる人でもない限り少々問題があっても消えにくくなってると思う 消えにくいよね
バックれ常習犯でも普通に仕事尽きない >>956
キチガイの書き込みは犯罪者の8割を占めるチンカスやろ 使う側の能力の問題
見る目がない、人脈がない、育てられない 人脈がないというのはあるね
どうでもいいコミュニケーション取ってるだけで繋がりが薄いからみんな人不足に悩んでる
多少の友達関係があったとしても、ビジネスである以上は予算やネームバリュー用意できるところに流れるし 予算やネームバリューのある所もそこまで変わらないよ
途中で勝手に嫌になってそのまま逃げるパターンが驚くほど多い 立てられなかったって嘘つくのってある意味踏み逃げより腹たつな
立てようとしたならテンプレくらいコピペしていけよ
それさえあればすぐに誰かが立てられるんだからさ 今知ったけど宇一さんが絵柄パクられたって言ってたのか
たまごサンドの人、目元は確かに似てると思うけど色合いやタッチまで似てるとは思わなかった
自分の絵を描けと名指しで言われるほどではないような
トレスは一発アウトだけど絵柄パクって難しい レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。