【公募】イラスト仕事情報交換スレ57【登録】
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【公募】イラスト仕事情報交換スレ56【登録】
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/illustrator/1506506685/ アニメ・漫画カテゴリのイラストレータースレだから
基本コミックイラストを指すのは当然だろ
逆に今までのレス読んでわからないなら障害あるけど >>388
感情印象の強度で簡単に認識が大幅に左右されてしまうタイプの人は合理的な業務における適性が乏しい 「〜しか描けない」
誰も書いてもいない言葉をでっち上げてまで大変ですね 流行りのラノベっぽい絵に転向したわ
厚塗りで黒々したようなリアル系の絵だったけど
描いていて表現の幅に限界があるというかリアルっぽい何かの範囲でしかオリジナリティーが出しにくくて描いていて飽きてしまった そもそも、デフォルメされた絵を描くにも一度リアル系を通っておくべきだと思う
自分でリアルを消化解釈しないと説得力も独自の絵柄も生みだせないだろ こってり塗りやバハムート依頼来てたのから近年はグラブル風だけど
リアル系公開してると仕事自体途切れにくいってのはあるな
ただ、いろんなテイスト依頼もらえてもとりあえず上記の仕事で埋まるし
個人的に厚塗り系以外は安い傾向だからあまり関わってないや
トータルの作業量は変わらんのにギャラ1/3とかなんだよね... 会社によるんじゃないの
厚塗りもグラデ塗りもやるけど
同じ会社で継続していて次の絵は塗り違うからギャラ下げますと言われたことはない 当然いろんなクラからの依頼の話で
ブラシ〜厚塗り系とデフォルメ〜アニメ塗り比較の一例ね
厚塗り系で高く買ってくれてるクラが似た別件をくれても
デフォルメまで振ってきた経験はないから(社内イラレで回してる所ばかり)
同社比較はしようがないけど 自分は萌絵塗りしか来たことないけど
厚塗りの筆の使い方がわからんのよね
キッタなくなるというか
お金にならない筆塗りはできるんだけども
アドバイスありませんか
ラノベ系とか厚塗り系とかの筆塗りのコツわかるサイトやググるワードありませんかね 俺は油絵→painter厚塗りときて、線画やアニメ塗りが描けない 日本画(水彩画)は明るく塗ってから影をつける
西洋画(油彩画)は暗く塗ってから光を落とす
ってよく言うね 背景あり、表情差分ありのイベントスチルって1枚いくら位で受けてる? 油と日本画やってたけどあまり気にしたことなかった
>>399
仕事になって何とか慣れたが厚塗りからだと線画壁だよな... お聞きしたい事があるのですが、pixivやTwitter等で公開しているイラストをポスターにして譲って頂く事って出来るのでしょうか?
やはり、書く依頼じゃないと受けていただけないでしょうか? 人や絵による
そもそも元が小さい絵の場合は引き伸ばしてポスターにはできない
ポスターはポスター用のサイズを満たさなければ描き直し
その場合プロはまず無料では受けない
ピクシブファクトリーとかでポスター売られてないか探せば
あとは可能なら売り出せないかって要望出すくらい
無料は無理 >>405
原画のサイズ次第って事ですね。そこは見落としていました。大きな画面で書いているイメージがあったので…勉強になります。
もちろん、お金はキチンとお支払いはしますよ。ただ、ポスターサイズのイラストを一から依頼となると10万〜となってくる気がするので、お財布事情的に質問させていただいたまでです。
ありがとうございました。 .。oO( 真に受けるかどうかは自己責任ってことだぜぃ イベントスチルは20万はほしいわな
2万とかない
じゃあ背景なしキャラだけの仕事なんてどんだけ安くやってるんだと 差分内容や複数キャラいたりするともっと高い
30以上かな
そのままパッケージにもなりそうな内容なら50万以上 >>409,>>410
やっぱ最低20は欲しいよねー
差分付きだとどんなもんだろうと聞いてみたけど、複数キャラの事は
考えてなかった。ありがとう! イベントに使えるようなクオリティの背景と
キャラ絵で
さらに差分もあるとみれば合計そんなもんだよ 月に何枚描けるかだな
1枚20万でも月に2枚しか描けないようなものなら結局やっと月収40万でしかない
版権ものを受けたら監修が厳しく長くかかって
割りが合わなくなって
結果赤字になって失敗したことある 1キャラ20万の継続やってるけどまず月に量産できる内容でもないしなあ
3体目のキャラデザまで通ってもイラスト完成までいけなければ当然その分は繰り越し。
だから5万くらいの別件で穴埋めすることもあるけど
そういうものほど要求高くてスケジュール狂うことが多い・・ おっさんになって、若い頃の半分くらいしか描けない
肩が故障してしまった
1時間も描いたらもう痛い 1枚10〜15しか来ないわ
キャラデザのラフだけで15とかならあったけど 高額のって時間もかかるけど要求クオリティがな
リテイクリテイクってなると求められるものにまだ足りないのかよ終わらせろよって最後のあたりはもう投げたくなる
しかも指示がなんかたりないですみたいなふんわり指摘
安くてサクサク終わるものを数こなした方が良いんじゃないかって悩むとところ >>416
完全に故障してたらあまり効果ないと思うけど
肩こり改善ペンギン体操 でググった上位2つのサイト(アフィ注)の体操全部やったら
だいぶ良くなったわ自分
20万の仕事羨ましいわ…
>>415
スケジュール狂った時どうします?
正直に言う?
自分は複数社で数件抱えててやっとこ生活できてるんだけど
かぶると言い訳がなんとも 経験上、高額案件より低額案件のほうが要求高い気がする…。
見積もりを値切られてからのリテイク三昧の仕事があって「これ〇〇円の仕事ですよね?」と思わず返したことがある。
横からだけどスケジュール狂ったら正直に相談した方がいいと思う。
以前、インフルエンザで絶対無理だと相談したらあっさり1週間延ばしてもらった。 >>419
意外と調整きくので正直に言うようにしてるよ
クラや仲介の人と飲むこともあるけど、何の相談もないのが困るらしい
なんか前に比べ、他の案件や同人活動とか考慮したスケジュール相談は増えたと思う
自分は同人やってないけどそういうイラレも多いからかな? 同人は実入り増やす最有力候補だし生活かかってるからやってる人多そう
だから大変なの分かってて相談乗ってくれるのかも知れない… >>420-421
そっか。ありがとう
自分はあまり上手いほうじゃないので他に案件があるって断ると
二度と来ないような感じではあるんだよね
まさかの売れっ子で価値が高まる方じゃないっていうのはあるけど
正直に言ってみる 元会社員のイラレが締め切りヤバそうなとき
事前に相談しただけで誉められて驚いたって聞いたことあるな
社会人として進捗報告なんて普通のことなのに
どんだけ相談しないでいきなりパンクさせるやつ多かったのかと 対策としてスケジュールにバッファとって
嘘締め切り教えるクラもあると聞く 嘘〆切というかバッファ持たせるのは普通じゃないかな。納品後の検収にだって時間かかるし。 >>419
親切にありがとうございます
検索して試してみますね 最近は下請けデベロッパに作らせてるところ多いからややこしい
開発の遅れを遅刻イラストレーターのせいにしたりして
クライアントのイライラ100倍みたいな 低額案件は要求多いっていうか理不尽な要求なんだよな >>424
成果物への評価とは別に、きちんと連絡があったり
毎回納品までいくだけでありがたいと言われたことが何度かあるな
ブッチや納期前後に連絡とれなくなる人(Twitterは更新、遊んでる)の話は
耳にすることがあったけど、実際結構いるのかと... ゲームの差分とかあるスチルの一枚で報酬20万て上にあるけど
例えば市場に出てるゲームのどんな絵が20万相当なの 20万相当のすごく上手い絵っていうより
例えば、中堅零細で給料20万ちょいくらいの新卒が1ヶ月悩んでも描けない絵・デザイン画を描けば
20万で外注に出す意味はあるんだよ
もちろん外注フリーランスは1ヶ月もかけて描く必要はない
じゃあ中堅零細の新卒のクオリティってどのくらいのものなの?って時に効いてくるのがゲーム会社勤務経験
社会経験がーとかよく言われるけど勤務経験ってこう言う時のためだと思う なんか色々ずれてるな
そもそも給与20万なら実際には50万近くコストかかってるんだぞ
それに社内で描けないというよりは量産に入れば外注した方がコスパが良いだけだ
イラストを社内で全部賄うほどの人員は長い目で見たらコスパ悪いからな
それでも最近は内制も増えてるけど あとゲーム会社にイラストレーターで入っても社会性が身につくとはあまり思わないし
予算感を直接見る機会あるとは限らない
ゲーム会社はコンシューマーとソシャゲに在籍してたけどイラストレーターなんて社会性ない奴のが圧倒的に多いからな >>434の
>イラストレーターで入っても社会性が身につくとはあまり思わない
ここ以外は同意かな
あと20万の絵が来る人は才能
自分は10万以下だけどやっぱりスキルどうこうでうまくいく世界ではない
マネはできるけどサムネで気を引く絵を書けるかって言うとそうでもない
あとマネジメントも必要だったりする ソシャゲ会社勤めてるけどゲーム会社自体がそんなに社会性あるとは思わんな
社内でもイラレはコミュ障多いわ コミュ障って言っても人見知りやぼっち程度なら指示出せば通じるから問題ないけど
会話伝達が成立しなかったり協調性なさすぎな奴は家で一人で絵だけ描いてた方が成果出る
CPUとグラボには問題ないけど独自OSで動いてるから使い方が分からないって喩えた人がいたけどなるほどと思った みんなのとこの仲介は生きてるかい?
今クラゲ息してる?大丈夫かいな… 背景込みで6万税込みで仕事請け負ってたけど
もしかしてかなり安いのか…?
値上げ交渉すべきかで悩んでいたけど切られたらと思うとなかなか出来ずにいる ほかにもっといい仕事のあてがないならこき使われ続けるほうが「安心」だという不安な まあ会社経験ないってことは大学生がそのまま飛び込んでくるわけだからな
失礼のない対応や請求書の仕組みもパソコントラブってもわからないで飛びこんでくる人や
学生やバイトのメンタルで急にバックレる人もそりゃ多いだろう スキルどうこうより需要だよ
一時期流行りでラインスタンプの仕事が山ほど来たりな
交渉だって自分の需要が相手にとって高いと思えばやればいいんじゃないの
実績がとか向こうの仕様に柔軟に対応して借りをつくったことがあるとか
別な人に一から仕事覚えさせるよりもこの人は確保しておかないと損と思わせるような 要件によるから何とも言えないが人日20,000円割ったらかなり安いと思う。
前職で外注予算を見た感じだと、数年前から個人作家も値上げ傾向。
パイプの細い仲介業者からこの板挟みに耐え切れなくて潰れてるな。 一枚当たりで高いって話聞いて判断するより
月収で語らないとわからんよ 全く得意先のない1〜2年目辺りの月収ならだいたい30〜40万
得意先が出来てからは50万〜
のイメージ
直仕事限定ね お前ら月何枚描いてるんだ?
俺は厚塗りで4枚
クラとのクソどーでもいいやり取りがなければあと2枚は描けるんだが だいたい4〜5枚が多いんじゃないか
そりゃ休みなし徹夜ならもっとやれそうだけどそのくらいに落ち着く クラも最短で一週間に一枚出来ればって感じじゃね
それより早く描いてもクラの確認がおっつかないし向こうも現実的に一枚あたり一週間はスケジュール取りたがる
まあだいたいまとめて納期は1ヶ月だけど
一週間以下の納期3日とかで描かせるのは非現実的なやばい案件だし 今はゲーム仕事ばっかりしてる人多いしイラストレーターとしては話噛み合わないかもな
仕事のやり方も各々手探りで多様化してると思う
あと自分の知らない事や体験したことのない事を頭から否定する人多過ぎ
会社員でも会社によってやり方は全然違うのにな >>448
こっちは近年キャラデザ込々1体〇十万とかそれの季節イベverなんかでもう
何枚って感覚はないけど、2ヶ月で3〜4体みたいなぺースになってる。
絵柄はリアル寄り、グラブル辺り
一枚絵、キャラ単体の仕事も金額相応の作業時間で済めばいいんだけど
自分に来るのは大抵そうじゃないんだよね・・・
やたら指定あって資料読むのも一苦労だったり、詰め込みすぎで内容矛盾、謎修正とか プランナーのキャラ設定とライターのプロットでの立ち振る舞いの矛盾あるある 俺も2ヶ月それくらいで百うん万な感じ
源泉税率の関係で支払いは分割してるけど
1ヶ月ごとのカードゲーム案件なくなって2ヶ月ごとくらいの契約案件増えた 資料どばーっと送ってきて考えろ系のクラ苦手だわ
毎回こっちで質問まとめて投げるフェーズあって スケジュールの穴埋め目的で3万円程の仕事引き受けると泥沼にはまる
3万円代はやたらと注文がうるさくて値段相当のクオリティだと
リテイクの嵐になる事が多い 登録業者の3万は要警戒 作業に必要な「時間」じゃなくて「日数」とか言ってる人アバウトすぎない? じゃあ人月計算なんかお前の頭のなかではどうなっちゃうんだよ 登録制ロー+でひどい目にあった
ギャラ低いのはわかるけど連絡の文章は上から目線
退会処理連絡もない
もう二度と使わない フリーだと絵だけに毎日8時間使える訳じゃなく事務作業や他社や役所に出掛けたりの日もあるからな
「◯時間で描けるから今から◯時間後には納品できている」という確約するより
「◯日までに描ける」の方が現実的だったりするよ 必要な時間とか言われても困るな 複数の仕事かかえると無理だし 連絡とったり資料みたりで8時間厳密に書いてたりしないしな
モンスター武器背景枠だけど月4.5枚じゃ生きていけないわ
キャラの人はいけるんだろうな羨ましい ざっくり計算で毎年決まった額貯金が増えてればいい程度に働いてる
長くやるならとにかく飽きないための工夫のほうが大事だな
楽に稼げるようになってからが逆に危ない なんか今のセット仕事って(Live2D除く)
デザイン画とかがあるくらいで昔ほど重い差分もないし、
進化でポーズ変化なんかは別で依頼くれるからやり易いな。
途中レイヤー分けてたり質求められるのは一枚絵も同じ。で報酬は3〜4倍スタート
他の人と同じで、数万とかすぐ終わりそうな仕事で
数日内にチェック含めすべて終わるのをあまり見なくなった
もの自体は納期内に商品レベルであげてるのに いま単価3〜5万の仕事ってやっぱりソーシャルゲームがメインなん? 今ソシャゲでそれなら主婦と副業がメインの安い仲介じゃないの
3万てなんだ月10枚も描いてやっと月収30万だぞ
都内一人暮らしで専業生活のイラレがいる昨今
月に生活費いくらかかるか考えればその安さが専業として普通ではないってわかるよ 仲介に勤めてる知り合いが月3万でフリーに出してると聞いて、どんな案件なんだろうなと。 単価3万って一枚3万ってことだろ
その知り合いがブラック仲介なんじゃね ユーチューブで絵の描き方講座したり書いてる途中の動画を作ったりすればいい
あと路上パフォーマンス的な即興の絵の描き方の動画取ったりする
そこに仕事依頼の募集も載せとく
人気が出れば宣伝になるだろう 簡単な量産アニメ絵イラストなら3万はよくある
厚塗りならキャラのみでも10万はないと話にならん 単価3万でやっていく人って月に何枚描いているんだろう 以前知り合いの会社から仕事を仲介してもらったところ、3万の絵を描いて自分のところに1万5000円の支払い(50%)でした。
今回そのクライアントから直で同じような仕事をもらったのですが、こういうのって会社通すべきですか??
一応クライアントは自分に3万支払うと言っています。
その仲介してもらっている会社とは今後も付き合いは続きそうなのでどうしたものかと、、
こういう場合みなさんはどうしてますか? >>479
以前受けた時から3か月以上空いてるなら
気にせず受けるかな >>480
レスありがとうございます。
三ヶ月。。そうなんですね。
この会社からは12月の頭に仕事を貰っているので一ヶ月半くらいです。
他の仕事を頂いた時も先方と軽くギャラの話になって折半なんですよ的な話をしたら
「次頼む時は直のが良いのかな?笑」
みたいなジョーク?的な話もあったのでもしかするとまた直で仕事の話が来るかもなと思っています。
まだフリーで始めたばかりで業界のタブー的な事が何も分かってないのですが、紹介してもらったクライアントを制作側が持って行ってしまってると判断されないでしょうか? 何か問題があったら「業界のタブー的な事を何も分かってませんでしたテヘペロ」でいいんじゃね?
つか仲介との契約書にそのへんなんも書いてなければ気にしなくていいんじゃね? 仲介経由だった仕事がクラに気に入られて直になることはよくある >>482
そうなんですね。
ギャラの件でクライアントさんに気を使ってもらった感じなのでとりあえず直で仕事を受けようと思っています。
>>483
はい、みなさんはどうしてるのかなと思い質問してみました。
よくある事なんですね。
周りにフリーでやってる友達がいないのでよく分かっていなく、、
ありがとうございました。 >>481
直なら受けても問題ないよ こっちも生活があるんだからさ
自分も経験あるけど3倍額が違った 仲介業者どんだけ引いてるんだって思ったよ
同じクライアントからの仕事を他の仲介業者を通して受けるのは業界内ではタブーらしいよ
そん時は元の仲介業者の人はそういう場合は聞いてねって言ってた >>485
そうなんですね、3倍はびっくりです、、
>同じクライアントからの仕事を他の仲介業者を通して受けるのは業界内ではタブーらしいよ
そういうのもまったく知らなかったです やっぱり、使わなくなった仲介で
契約自動更新のところはきっちり手続きして切っていったほうがいいのかな
タブーっていうのが心情的なものならあまり意味ない気もするけど 切っておいたほうがいい
いつのまにか契約内容を変更してたりして危ないことがある ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています