【公募】イラスト仕事情報交換スレ57【登録】
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これからイラスト仕事を始めたい人・増やしたい人が
ノウハウや評判の情報交換したり、公募や仲介業者の紹介したり雑談するスレ
・仲介サイト登録・公募
・イラストSNS経由の仕事
・持ち込み 等
駆け出しの人用の情報交換スレなので、それ以外の話題は適度に自重してください
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【公募】イラスト仕事情報交換スレ56【登録】
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/illustrator/1506506685/ そこでうっかり個人特定される情報を匿名掲示板に書き込み
業界全体で共有されるブラックリストに名前が明記されるというカスケード >>638
やべぇ介護みたいだけどちょっとほしいw 直案と仲介の差がいくらあるとかで中抜きを盛大に批判してた絵描きおったな・・・ 出版系で値上げ交渉したら先方から断ってきたって話は聞いた事があるが、ゲーム系でもあるのかね 仲介も直も普段は高いのが20万円台
特殊な扱いの奴で30こえたことあるくらい
40万円代はいまだに0だけど個人からならあるという >>643
その会社晒していいよ
フリーランスが値上げ交渉なんて当たり前の活動なのに、交渉しただけで切るとか圧力かけすぎて業界の癌だわ
ブラックリストに入れるから教えてくれ 値上げ交渉は断るほど仕事を確保した上で
条件の悪いところから契約が終わる覚悟でやるべきだし、当然そうしたんだろ
交渉決裂したならその会社ではその程度だったってだけで
自分が全否定されたわけじゃないんだから他で頑張れ
見返してやるとかは考えないほうがいいよ
疲れるから 650みたいな意識高い系の馬鹿がネットで炎上するんだろうな ギャラ上げてくれないと出来ません!
って言っちゃったんじゃね
んでクラもそこまでいうなら
どうぞどうぞみたいな
軽く探りいれるくらいじゃ切られないよ >>653
その軽く探り入れる感じ教えてもらえませんか?
若干アスペ気味なんで正直に答えてしまう癖が いいんじゃね。悶々と仕事続けて精神病むよりマシだと思う >>638
めっちゃ欲しいぞ。
誰か使用感教えてくれ 俺の机引き出しあるからこのひじ掛け使えんなあ(´・ω・`) こういう理由でギャラ上げるの無理でしょうか
無理なら現状のままでもいいです
そちらのご都合に合わせますのでよろしく
みたいな感じで正直に相談すりゃええやん
変に権利主張したり強気で押しきろうとすると面倒くさいやつに思われるだけ すぐはダメでも
しばらくしてから上がったりするよ
ダメでも声をあげてどう思っているか伝えて布石を打っておくのは重要
突然言いだすより印象がいい >>658
全くその通りだと思う
何故かキレ気味にメールする奴いてビビるわ 権利を主張する時、市民活動家的に激高する人は時々いてこわい Twitterでイラストレーターとかマンガ家の買叩き状況まとめとか珍しくないし
そういうのに影響されて権利主張するのだけは一人前の微妙なクリエイターとかいそう ああいう買い叩きが実際ある事はあるだろうけど受けないのも自衛だし
媒体によって原稿料に雲泥の差があるし
もっと言ってしまえば買い叩きされたって言う人の9割はそもそもの実力や知識不足を棚に上げてるのがな 明らかに普段以上の作業量のが来たり新規交渉時は相談することもあるけど
高く買ってくれるクラとそうでない所とでも違うしな...
前者は何でも聞いてくれる勢いで交渉もしやすいし
以前話題になってた“継続中クラからギャラアップ”も経験あるけど 最近まずは担当者に問い合わせて確認すれるべきトラブルを確認せず
SNSで盛大に愚痴る奴を割と見かけるけど
本人は売名のつもりかも知れないがモラルの欠け具合に閉口するわ ナンカアラシチャッタミタイデゴメン
>>658
ID:3WyxkIPさんのように順番だって言えないんだよな…
多分言葉が足らないで、変に気を使って言わなかったりとかで逆に勘ぐられる事が多い
スレもよく荒らしてしまう
参考になったよありがとう 自覚あるようだしレスを見る限り本当に日本語が不自由っぽいが、
それでよくフリーでやろうと思ったな…
ほぼ文字のやり取りがメインなのに、しょっちゅう誤解を生む文章書いてるって致命傷じゃないか? 自分はもっと評価されるべきだと思い込んだり
自分は搾取されてるのではないかと思い込んだり
自分はまだ発見されてないだけなのだと思い込んだり
主観による思い込みは判断基準にはならない
一件の契約が終わっても困らないほどの仕事量があるかが客観的判断基準
これが無いうちは強気に出るべきじゃない 皆さん絵うまくなるための練習ってどのようなことされてるのですか?
仕事とれないので模写なり仕事のジャンルのイラスト作りやってるのですが
全然うまくいってなく迷走中でして
なにより上手い人多すぎて凡人の練習じゃもう追いつかない業界とかになってます? >>672
神絵師でも下積みは10年とかザラだし直ぐ売れるなんて考えは捨てなされ
早く名声を得たいなら無償でラノベの挿絵の仕事を受けると売り込みしたらどうよ?
作家さんが売れたら、便乗して人気絵師の仲間入り出来るよ、と 下手絵状態で仕事を取りたいならマンガに手を出せばいいとかあるぜ >>672
ルーミスだの解剖学だの難しいことは言わんが、上手くなりたいなら塗り作業を年単位で休んで線画だけ描きなされ 676に反論するみたいで恐縮なんだが
絵柄にもよるけど線画はより塗じゃないかと思う
素人さんは普段描くのが線画までで塗の練習が足りないと思うこと多い
個人的にですが 自分も塗りが優先だと思う
最近の絵は複雑骨折してても塗りが綺麗だと目を惹くからな
ただ自分も塗りが苦手なんだけど練習方法が分からん 衣装やぎこちないポーズで手足の先や肩や股関節を可能な限り隠して、小賢しく塗りで誤魔化すってのならそれでもいんじゃね カラーイラストの場合
描き手は線画がしっかりかけてるかを見るけど、
素人は塗りとかぱっと見で判断するから
塗りも練習しないとね 抵抗はあるだろうけど、なんやかんやでムック形式で出てるCG描画指南書とか
随分参考になると思う
普段自分が絶対やらない塗りの人の色の塗り方とか、結構目からうろこだぞ とりあえず仕事欲しいなら工画堂がイラレ募集してるし登録しといたら とにかく描いて弱いとこ鍛えたり>>681と同じかなあ
自分は油絵→厚塗りイラストで仕事になったから
きっちり線画も要る仕事依頼増えだした時は苦戦した...グラブル的なのはまだいいけど 線画の技術が不要な厚塗り絵師に逃げてもいいんじゃよ
ギャラはこっちのが高いわけだし
>>683
線画の仕事断ればええやん
後イラレになりたくて美大進学するなら絶対油絵がいいよね 厚塗りはベタベタのアニメ塗りにも応用できるようになるから
厚塗り推奨 厚塗りってアニメ系じゃなくて海外みたいなリアル系の絵柄なの?
アニメ系厚塗りも線画あるよりギャラ高い? 厚塗りはどうもそれらしくならなくて実用できないでいる
アナログだと画材の質感任せにできたけどデジタルだと悩んじゃう 厚塗りの定義もややこしいが
ソシャゲ的には初期の頃の神撃のバハムートかの 急に話の腰を折ってしまってごめんなさい。駆け出しの絵描き故にぜひご教授いただきたく・・。
皆さんはソシャゲのキャラクターの仕事を直で貰った時、修正回数とかってどう決めてますか?
いつも仲介からのは無料で行っていたので不慣れです。
色々サイトとかで得た知識で打ち出すと数回までは無料と思ったんですが、
大きく巻き戻されたときを考えるとできれば値段決めたほうがいいのかなとか考えてしまいます。
1修正に値段の10%というのも見たんですけど、小さい修正にもそんなにとったら仕事来なくなりそうって
思ったり。 大きい修正を出された時点で「このレベルの修正になりますと料金を頂戴致します」ってはっきり言う
当然でしょ?
何を心配しているのか >>690
ガラケーの頃から描いてるけど自分は追加とってないよ
大きな修正がどの程度かわからないけども
ラフ以降で大きな修正って一度も来たことないと思う 全身ほぼ描き直しとかラフ線画工程でがっつり直したものを
完成後やっぱり直せは追加交渉だな
巻き戻しが発生する修正はディレクション担当者のミスだから
社内で巻き取るのが常識的な対応だとは思うけど こっちのせいの修正もあり得るんだから
回数とか分かりずらいし使えないだろう
単に当初予定していた作業量とギャップが大きくなりましたね
だから現実的な数字を「再見積りさせて」と言う
(意訳:最初言ってたこと変わりすぎだから仕切り直しさせろ)
「うちはこれ以上は金を取るって決めてる」じゃない←これ重要
結果再見積りで今後同じようなこれとこれの追加作業足し算すると
高くなっちゃうのですがどうしましょう
と向こうに決定権をぶん投げる
クラから今後なるべく追加なしの方向で行きますのでどうか…
という言質をとってこちらがイニシアチブをとれる
これが交渉 >>672ですがいろいろ意見ありがとうございます。
イラストレーターの語って馬とか鎧とか色々デザインして描けて凄いと思ってるのですが
これって基本模写していくしかないってことなんですか?
頂いたアドバイス通りお仕事少しでもとれるように何か一つのジャンルに集中して
模写して弱いとこ鍛え直すのと塗りでごまかすというの挑戦します >>686
自分はリアル系厚塗りで声かけられて
バハムートやカプ/スクとかの依頼をきっかけに+線画になった
ギャラは過去最高だけど、昔の絵柄のほうが今どういう価格になってるのか分からない
>>690
修正入る段階はクラにもよるけど、自分はくらっても軽度1〜2回で納品になってる
一度だけ、受注中に仕様が変わって描き直しになったことはあるけど
クラからの申し出で白紙になった分も支払ってくれた 模写はした事ない
モチーフに関する画像をググって色々な角度からたくさん見て構造を正確に理解する
その上で自分なりにアレンジしたりしながら、描こうとしている構図の場合
角度やパースの度合いなどがどうなっているかを頭の中で必死に想像しながら描く >>695
手っ取り早いのは模写
>>697みたいなのは既にある程度描ける人がやる事
お前さんは何かとても絵で仕事が貰えるようなレベルじゃない気がするんで、
まずはここよりも初心者向けの講座とか見た方がいいと思う >>695
そのつど模写する必要はないと思うが、アニメでも実写でも動いてるものもしくは多くの静止画を考えながら見ることが重要だと思うぞ
止まっている資料の一枚だけを見たって得られる情報はそこまで多くないし、その一枚だけ脳裏に焼きついて描き方がワンパターン化するのは良くない
馬はもちろん、鎧だって可動部分というか繋ぎの柔らかい部分(素材)はあるしな
何でもかんでもリアルに寄せればいいってワケではないが、説得力ある絵を描こうと思えば構造とかを理解して描く方がいい
とにかく沢山見ることだ 描けないうちはいろいろ聞いても頭に入らないけど
描けるようになった頃には勝手に理解してるんだよな
自分で悩みながらゴミみたいな絵に取り組むのが近道だと思った ちゃんとした仲介なら大きな修正や手戻りの場合は料金を上乗せしてくれる
クラとの間の交渉を肩代わりして調整してくれるのがマネジメント役としての仲介のあるべき姿 テイスト合わせはトンチンカンな修正率高めだから
よっぽどうま味がなきゃ受けない方がいい
今それで死んでるから… トンチンカンな修正ってどんなんよ?
IP案件だと、設定画よりも鼻立ちがモヤっとした感じがありますとか、
〇〇ってもっと強くて凛々しい感じだと思うんですよね……とか。 きっとこんな感じ
ttps://pbs.twimg.com/media/DMTwrDUVAAAytcT.jpg 690です。
様々なご意見大変ありがとうございます。かなり困っていた部分なので、ものすごく助かりました!
参考にメール返しててきます! 工画堂でイラストレーター募集サイト出来てたんだな
無限みたく登録制で担当パート選んだりもできるみたいね
つかあそこってスタジオとかソフトウェアとかイラストとかサイトバラバラで
まずその分かりにくい構造どうにかしてくれと これ登録するだけで大人数飲み会招待されるんじゃね?
そしてcc… 流れ切っちゃったらごめん
>>2 の中のとある会社を辞めてフリーランスに
なった(採用と雇用条件が糞でメンヘラデビュー)んだけど
公募はどこ登録がいいかな…スレ読んだけどどれも同じ感じだし
厚かましいけどおすすめある…? 工画堂って初めて聞いたんだけどそんなにいいのか?
ステマ臭が凄いんだけど 自分は無限あんまり仕事にならないなあ
空いた時になんかないですかと聞いたら必ずくれるんでそこはありがたいんだけど
継続や固定枠にならないんだよね
安定性に欠けるからどうしても後回しにしがちになる 711です。
みなさんありがとう〜複数登録して、様子みてみます。
あとは退社のとき持ってきた名刺頼りに営業してみる…
会社在籍の頃はめっちゃ描いてたけど公開不可の案件しかないから
趣味絵のサンプル提出が不安しかないね!
1年以上前に仲介会社勤めで音をあげて
この過去スレに「フリーってどんなかんじ?」ってアホな質問投げたやつです。
仲介会社で気になる事あったらスレ違かもだけど答えるよ 無限は「皆さんの空いた時間をオラに分けてくれ〜」という隙間産業だから
メインにしたら薄給と発注のランダムさで尸ぬ 仲介してないけど無限は登竜門的な場所としていいと思うけどね
いちあっぷとか、ああいう事を表立ってやってる仲介て無限くらいじゃね 無限も工画堂も何だかんだ大手老舗だから対応は安定してて
引っ張ってくる案件の質と量の確保も期待できる方
ステマというならもっと良い会社ところあげればいいと思うよ
登録後に仕事来るかは人にもよる
2、3ヶ月は待つ覚悟ないとな
仲介ってそんなもん
1ヶ月後に仕事もらえないとやばいような余裕のないフリーより
パートごとの安い案件でやっていける余裕のある副業が主流になってきてるな >>720
どういうことやw
そこ昔からここで要注意リストにあがってたやないかいw
量と質なら仲介はクラゲよりいい所ないと思う 自分の経験では海月はひどかったんで契約切った(個人の感想です) クラゲって安くて
量と質どころかもう登録制もやめちゃったよ
厳しかったのでは クラゲで仕事来ないとダメかな
何回か来たことあるけど継続しない 仕事来たり来なかったりならゲーム会社のイラスト部門あるところに就職した方がいい
今は中小でも楽なところあるからよくある微妙なゲーム宣伝バナーくらいのクオリティで楽しく勤められるよ
上手い人だと仕事が増えて逆に大変そう
コミュニケーションに配慮しないと速攻天狗認定プライド高い認定食らったり
女さんは怖い 絵の世界に至ってはうまいなら天狗になっても問題ない
どんなに性格悪くてもうまい奴の所には必ず依頼が来るのが世の中 ゲーム会社に就職して、同業の他社の仕事を業務委託で受ける事ってできるの? >>729
ゲーム会社所属してるけど普通に受けてるわ
でも同業他社はだめってところは多いし
そもそも副業OKしてる方が少数派だろう あと工画堂はTCG案件を魅力に考えてる奴が多いだろうね
TCG案件も工画堂経由じゃ安過ぎるから受けないけど
飲み会の方も正直メリット薄い
が、実はあれ裏会があってそっちは企業関係者と一部の声優とイラストレーターだけ集めてるのよ
知り合っといて損はないかなくらいだけどね 逆引き的な意味でお勧めできないところはパンダかな。
あそこは値段が安いし工数の暴走がとまらない。 駆け出しで本当に今年から頑張ろうと思っているんですがやっぱり片っ端から上の仲介系は登録したほうがいいですか?
あとポートフォリオに入れる絵ってどんなものを選んでますか?それぞれの作風にもよると思うんですけどキャラ単体やパズドラやモンストみたいなキャラと簡単なエフェクトの絵よりかはちゃんとした背景とセットの多めの方がいいですかね?
今から本格的に活動を始めるって感じなので何もわかってなくてすみません。アドバイス等くださいお願いします。 駆け出しなら程度を書いてね
美大卒の萌絵素人か
引きこもりのエロばっかり書いてるおっさんか
仲介から主婦になってやろうとしてるBBAかで
だいぶ違うってもんよ こういう実績があります。こういう絵が描けます
↓
なのでこういう案件があればお任せください
これ 若いから将来有望だし仕事を振ろう、なんてのフリー奴に対して発生すんのかな 仲介はちゃんと登録人数や取引先企業や規約の違い見て自分で決めればいい
実績が乙女ゲーばかりの仲介に登録して望まぬ案件来ても仕方ない
登録数も自分が管理できる範囲でお好きにどうぞ
別に案件来ても断れるし何個登録すれば仕事来るってものじゃないから ポートフォリオはこういうの描ける描きたいってクライアントにアピールするもの入れて
一番描きたいものほど手前のページに持ってくる
最後のページにこんなのも描けますけどねみたいな小ネタまとめたりする感じ
ページ多すぎは相手も見るのが大変で最後の方ほど見方が雑になりがちになる
20ページくらいに厳選するのが定石 実績が無いから悲しいもんだ
色々コンテストやら応募したりしてるけど何も賞がもらえない
pbwぐらいしか仕事が無い
pbwじゃ実績にならないし 仕事こなければ営業や仲介登録するしかないんじゃないの
若いから仕事振るとかもないし年齢公表してる人がまずいない
仕事来るかは絵と実績だよ >>732
駆け出しの頃お世話になってたけど大手案件とか結構あったから
そういう意味の質じゃない、質がギャラという意味ならないけどもね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています