【公募】イラスト仕事情報交換スレ57【登録】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
これからイラスト仕事を始めたい人・増やしたい人が
ノウハウや評判の情報交換したり、公募や仲介業者の紹介したり雑談するスレ
・仲介サイト登録・公募
・イラストSNS経由の仕事
・持ち込み 等
駆け出しの人用の情報交換スレなので、それ以外の話題は適度に自重してください
次スレは>>970が立てる
前スレ
【公募】イラスト仕事情報交換スレ56【登録】
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/illustrator/1506506685/ 自分は無限あんまり仕事にならないなあ
空いた時になんかないですかと聞いたら必ずくれるんでそこはありがたいんだけど
継続や固定枠にならないんだよね
安定性に欠けるからどうしても後回しにしがちになる 711です。
みなさんありがとう〜複数登録して、様子みてみます。
あとは退社のとき持ってきた名刺頼りに営業してみる…
会社在籍の頃はめっちゃ描いてたけど公開不可の案件しかないから
趣味絵のサンプル提出が不安しかないね!
1年以上前に仲介会社勤めで音をあげて
この過去スレに「フリーってどんなかんじ?」ってアホな質問投げたやつです。
仲介会社で気になる事あったらスレ違かもだけど答えるよ 無限は「皆さんの空いた時間をオラに分けてくれ〜」という隙間産業だから
メインにしたら薄給と発注のランダムさで尸ぬ 仲介してないけど無限は登竜門的な場所としていいと思うけどね
いちあっぷとか、ああいう事を表立ってやってる仲介て無限くらいじゃね 無限も工画堂も何だかんだ大手老舗だから対応は安定してて
引っ張ってくる案件の質と量の確保も期待できる方
ステマというならもっと良い会社ところあげればいいと思うよ
登録後に仕事来るかは人にもよる
2、3ヶ月は待つ覚悟ないとな
仲介ってそんなもん
1ヶ月後に仕事もらえないとやばいような余裕のないフリーより
パートごとの安い案件でやっていける余裕のある副業が主流になってきてるな >>720
どういうことやw
そこ昔からここで要注意リストにあがってたやないかいw
量と質なら仲介はクラゲよりいい所ないと思う 自分の経験では海月はひどかったんで契約切った(個人の感想です) クラゲって安くて
量と質どころかもう登録制もやめちゃったよ
厳しかったのでは クラゲで仕事来ないとダメかな
何回か来たことあるけど継続しない 仕事来たり来なかったりならゲーム会社のイラスト部門あるところに就職した方がいい
今は中小でも楽なところあるからよくある微妙なゲーム宣伝バナーくらいのクオリティで楽しく勤められるよ
上手い人だと仕事が増えて逆に大変そう
コミュニケーションに配慮しないと速攻天狗認定プライド高い認定食らったり
女さんは怖い 絵の世界に至ってはうまいなら天狗になっても問題ない
どんなに性格悪くてもうまい奴の所には必ず依頼が来るのが世の中 ゲーム会社に就職して、同業の他社の仕事を業務委託で受ける事ってできるの? >>729
ゲーム会社所属してるけど普通に受けてるわ
でも同業他社はだめってところは多いし
そもそも副業OKしてる方が少数派だろう あと工画堂はTCG案件を魅力に考えてる奴が多いだろうね
TCG案件も工画堂経由じゃ安過ぎるから受けないけど
飲み会の方も正直メリット薄い
が、実はあれ裏会があってそっちは企業関係者と一部の声優とイラストレーターだけ集めてるのよ
知り合っといて損はないかなくらいだけどね 逆引き的な意味でお勧めできないところはパンダかな。
あそこは値段が安いし工数の暴走がとまらない。 駆け出しで本当に今年から頑張ろうと思っているんですがやっぱり片っ端から上の仲介系は登録したほうがいいですか?
あとポートフォリオに入れる絵ってどんなものを選んでますか?それぞれの作風にもよると思うんですけどキャラ単体やパズドラやモンストみたいなキャラと簡単なエフェクトの絵よりかはちゃんとした背景とセットの多めの方がいいですかね?
今から本格的に活動を始めるって感じなので何もわかってなくてすみません。アドバイス等くださいお願いします。 駆け出しなら程度を書いてね
美大卒の萌絵素人か
引きこもりのエロばっかり書いてるおっさんか
仲介から主婦になってやろうとしてるBBAかで
だいぶ違うってもんよ こういう実績があります。こういう絵が描けます
↓
なのでこういう案件があればお任せください
これ 若いから将来有望だし仕事を振ろう、なんてのフリー奴に対して発生すんのかな 仲介はちゃんと登録人数や取引先企業や規約の違い見て自分で決めればいい
実績が乙女ゲーばかりの仲介に登録して望まぬ案件来ても仕方ない
登録数も自分が管理できる範囲でお好きにどうぞ
別に案件来ても断れるし何個登録すれば仕事来るってものじゃないから ポートフォリオはこういうの描ける描きたいってクライアントにアピールするもの入れて
一番描きたいものほど手前のページに持ってくる
最後のページにこんなのも描けますけどねみたいな小ネタまとめたりする感じ
ページ多すぎは相手も見るのが大変で最後の方ほど見方が雑になりがちになる
20ページくらいに厳選するのが定石 実績が無いから悲しいもんだ
色々コンテストやら応募したりしてるけど何も賞がもらえない
pbwぐらいしか仕事が無い
pbwじゃ実績にならないし 仕事こなければ営業や仲介登録するしかないんじゃないの
若いから仕事振るとかもないし年齢公表してる人がまずいない
仕事来るかは絵と実績だよ >>732
駆け出しの頃お世話になってたけど大手案件とか結構あったから
そういう意味の質じゃない、質がギャラという意味ならないけどもね >>740
20ページとか多すぎ
スクエニとかは昔3枚見せろって募集要項にかいてあったなあ 皆さんありがとうございます。
一応美大卒で何個か依頼は受けたことあるんですが継続して食べていけるほどはないのでどうしようかと思ってました。ちなみに萌えと美麗系といった感じです。
とりあえず何個か登録してみます
ありがとうございます。 今からだと大変だね
大手案件には新規はなかなか参入しづらいだろうと思うわ
大手のは案件変わってもだいたい同じ人達で固まってるもの IP絵合わせ案件はいつでも仕事大量にあるけどな
ただ大半が履歴にならないしね許可してる所もあるけど
それだけで食えないこともないが無名イラレのままになる 絵柄って言ったら変だけど、まだ慣れてないうちだと顔の描き方とかそれで引っ張られかねない危惧
手とか足とかのパーツ描写はそこまで気にする人は少ないから自分流でいけるけども 俺はデビュー前かなり個性的なオリジナル作品をずっと描いてたんだけど、
それをまとめて某大手ソシャゲメーカーに送ってみたら
「画力という点ではうちの専属の誰よりも上手ですが、弊社のコンテンツとあまりにかけ離れているため
現在ご依頼できる案件がございません。もう少し一般受けできる画風を検討してみては」というような事を言われた
実際、画力には自信はあった
しかしそれだけでは仕事にならない事も学んだ
pixivなどで一般に好かれる絵がどういうものかを勉強しながら少しずつアクを抜いていき、最近になって
ようやくちゃんとした仕事を手に入れる事ができた ポートフォリオについて書かれると
募集要項うんぬん明らかに就職採用試験のポートフォリオと
勘違いしするやつ毎回出るなあ
ちなみに就職の募集要項スクエニ3枚とか昔すぎ
いつの時代だよ
つうかエニックス合併前のスクウェアの募集要項じゃん
10年か20年前じゃないか 何個か依頼受けたなら依頼者であるクライアント企業担当のメアドも知ってるんだろ
その企業にポートフォリオ追加したのでまた仕事あれば連絡下さい〜
って季節の挨拶みたいにメール営業かければいいだけ
本当に仕事ないやつはその連絡窓口になるメアドが喉から手が出るほど欲しいと思うよ 絵を描いてSNSに投げておくだけという簡単な事をやってないのか?
逆に言うとSNSで仕事も釣れない状態のまま行動起こしても大した仕事はもらえないと思う え?Pixivに登校しといただけで仕事来たしそれ以上の事してないけど・・ ここにいる人達は絵で特に苦労なく自然とうまくなって仕事してましたが多いな
pixivに投下してその後すぐ仕事くるとか当たり前だしどんだけ実力者の集まりなんだと思う
下手だともう辞めちゃってるってことなのかもしれないけど pixivでスカウトされた人って、デイリーランキングとか入って声かけられたの?
タグとか何入れてた? ランキング入らないと話にならないけどデイリーである程度上位とれるぐらいなら結構くると思う
100〜250位安定の下手糞な自分でもちょいちょい声がかかるんだからジャンルがぶっ飛んでない限りは声かかるでしょ
まぁほとんど仲介だったけど 営業もかけてみます
やっぱりpixivが重要なんですね
ランキングは入れてますが上位かと言われると微妙なのと、作品数と投稿頻度が少ないのでもっと投稿してみます 仕事増やすための情報交換スレに居座ってるのに
えっ俺は仕事何も困ってないけど?
まあ察してあげて 昔のスクエニの頃知ってるならいい年だろうし
俺もおっさんだけども
これからの若者にマウント取ってもしょうがないべ 今はもうランキングなんか関係ないよ
例えば男キャラの依頼なんか
あのFGOだらけ美少女だらけと残り少しのホモホモしいランキングの中で選べるわけないじゃん
今オリジナルランキング50位くらい覗いて見たけど
男キャラ一人も載ってなくて戦慄したわ
ぜーんぶ構図もくそもない女立ち絵ばっかり >>745
ポートフォリオは20ページ前後が定石だぞ ランキングで判断はあんま意味ないな
pixivの需要と仕事絵の需要は別物だし
すげえ名の売れてる人でも媒体にマッチしてなかったら仕事無いからな 今は需要が満たされてきつい分採用された人は仕事が安定してくるほどの
実力があるってことで自信持っていいのでは?
むしろ昔スカウトされた人はどんどん切られて仕事ないとかありそう >>764
A4イラレ本とかイベント合わせで刷ってそのままポートフォリオみたく使う人多そう
んでそういう人に限ってDTPerに頼って装丁も依頼してそう ウマイかどうかより、人間最後には好きか嫌いかなんだよね人柄的にも絵柄的にも
ジャイアント馬場も言ってた
どっちかで好かれれば食っていけるよ
嫌われないけど好かれもしないっていうのがやばい
一番多いけど もう少し名前が売れて欲しくてラノベの仕事やってみたんだけど、キャラデザがOK出たから
先行してイラスト書いてたんだけど出版社倒産してキャラデザ代しか出なくて悲惨な目に遭った ラノベの仕事やって名前が売れるって現実味ないんだが >>714
ベースにするのは難しいけど、宣伝仕事入れたい時とか
老舗で扱いが慣れてる点はやりやすいかな
招待される飲み会は大規模で、好きなイラレ/漫画家も来てると楽しい
飲み会で頼まなくても適した案件来てることあるから覚えてもらうにもいいと思う
>>756
イラコンで声かけてくるところがほとんどだったけど
鎧とか評価系タグ(閲覧者が付けてくれるやつ)で探してくる担当もいた
ランキングは版権以外全然だけど仕事は上記のから広がってる 実績としてラノベはメインイラレとしてパッケージ丸々担当してる商品があるってことだから大きいよ
名を売るという意味では
ゲームとちがってゲーム機やスマホ買わなくても売れるしソシャゲとちがってすぐ消えない
本屋やネットに自分の描いた絵が並ぶっていう宣伝力はでかい イラコン声かかるのか
全然やってなかったからやってみるわ 学校行きながらイラストの仕事始めて一年
仲介二社から仕事もらってる状況なんだけど
フリーで学校卒業後も続けていくのは厳しいだろうか…
分業の線着2万とか、
キャラデザから完成まで5万とか、
背景8万とか
そんな感じのをぼちぼち空いた時間に受けて年収200万くらいだった
こういう金額の仕事を受け続けたら駄目なのか教えてほしい
筆の速さが唯一の取り柄だと思ってるから分業も苦ではないし楽しいけど
スレ見てたら絵描き内でこういう系は見下されてるのは伝わった… ラノベは当たろうが外れようが名前検索でAmazonとかに載るぐらいじゃね
人気作品になるならまだしも続刊なしは本屋からすぐ消える
しかし表紙画像とかはネットに残る
諸刃の剣なんだよなあ >>776
稼ぎやすい時代になって
元々売れてた人はより売れ、上手くても趣味止まりだった人が掘り起こされたり
フリー転向できる人や学生時代から売れる人も増えてるので
そこへ食い込めてなければ副業のまま様子見でいいのでは
キャラデザ込み案件は直ならその3〜4倍からあるし
直仕事選べる人は選べててスケジュールも押さえられるから、そうなれば検討でいいと思う
生活気にしなくていいんなら別だけど >>776
今現在の状況なら十分食べていけるし若いから将来性もあると思うけども
長い目で見たら実力の話以前に業界自体がどうなってるかわからんから
そういう意味では専業にはしないで副業がいいと思う >>776
そのくらい若くて関東に住んでいるなら頑張ってイラストレーターとしての職探しした方がいいかと
とにかく一度就職してないと年とった時
確 実 に
色目で見られる
ただ、卓越したセンス
・pixivで絵を上げると5000以上行く
・ツイッターのフォロアー20000
・デザインなら負けない
・線画なら負けない
・塗りなら任せろ
・背景いけます
・モンスター・ロボット…
男女の差もあるけど特に男なら永久就職はまずいかもしれない >>776
フリーが見下されてるのは別の原因だから気にしなくていいよ
http://iitokoronet.com/2017/05/02/post-19354/
なぜ、好きな仕事・やりたいことをやっている人は、みんなに嫌われてしまうのか? https://psychology-japan.com/jealousy3.html
2chでのたわ言は気にする必要ない
リアルでこういう愚かな振る舞いをしなければいい
時間を有効に使える、高収入などというメリットを唱えるのは禁物 ご丁寧にありがとうございますm(_ _)m
直って凄いんだな…名前出さずに食べて行きたかったけどフリーだと尚更厳しいんだろうな
生活はどうにか絵を中心にしていたい
ツイッターとか自分のホームページはよくわかってないんだけど、作った方がいいのは分かる
ピクシブで投稿した絵は全部ランキング入ってる
5000ていうのがマイリストの数字ならいくつかそれ以上の絵もあるけど、
無断転載とか無断使用とか自作発言とか色々
描く楽しさとかやり甲斐を踏み躙ってくる色んな問題が嫌になってしまってから数年投稿してない
もし就職するなら学校卒業してから三年後とかでも良いかな? >>781
>>782
参考になった
誰だって好きなことで生きて行きたいよ
ただ老後が心配で眠れなくなったりする
忙殺されてるうちは幸せなんだけどな… >>783
あんまり聞く耳ないかもだけど
3年経ったら他のジャンルは壊滅
美大程度に上手ければなんとか行ける程度
受かったってことが重要で、正直1ヶ月で辞めてもいい
受かる=社会的には身だしなみ・受け答えなどの「人間が一般レベル」という暗黙のバーがあるから >>785
聞く耳持ってるよ
美大は受かったけど学費面が親に申し訳なくて
入学したのは美術と程遠いところなんだ…
だから絵が描ける企業行くなら仕事歴やポートフォリオで勝負しなきゃだめだっていう状態
あと一般的な人間レベルかどうかの判断基準なら1ヶ月でやめたらかえって印象悪くなるんじゃないかな
受かったことが大切ならインターン先から内定いくつか貰ったけど、これだけじゃ意味ないと思ってる
新卒の切符は一度きりだけど、もう少しゆっくり考えたいぜ… >>786
内定もらってるんだ
だったらレオパレスでもいいから1ヶ月就職することをおすすめする
大体社会構造は感が良ければ1ヶ月、普通でも3ヶ月でわかる
(その会社での技術的なスキルは1年〜はかかるだろうけど)
世間的にはいくらでも理由はつけれらるから、かえって印象は悪くならない
そういう嘘の理由は不思議な事に年取ればどんどんでてくるから
結局はスキルアップのための「社会人として最低レベル」のスキルは相手にとっても自分にとっても利益になるので
一生後悔するくらいならたった1ヶ月ほど試してみる価値はあると思う
悲しいことに最初の職歴はその人の身を知るのに結構大事だったりする
歴史番組でも最初何したかって言われるのと同じ(ヒトラーは美術目指してたとか)
大成してても言われるんだから、普通の人間はなおさら
人の外見と同じくらい色目を使って見られる
あと、親が何か継げるものならそこまでとやかく職歴はいらないかもしれない(農業とか) なんらかの職歴があった方が有利にはなる事には同意だけど
1ヶ月働いて辞めてもいいはさすがにないでしょ ひょっとして世間知らず多い?
職歴なし=糞ニートだぞ世間は
よほどコミュ力高いとか何かない限りゴミだから
世間では20台後半になってコンビニの深夜のバイトとかしてるんだろ?
って感じでしょ
職歴あるだけでとりあえず人の形保てる
それでも転職しまくる人とかまだ日本ではエリートは一部で世間的にはバカだろ?って見方 生来の流浪画家でね〜
就職?あー、過去に電王堂って広告屋にいたんですけど一ヶ月でやめまして・・・
特にこれと言ってやりたい事があったとかじゃなく、単に働くのが嫌だっただけなんですけどね
まあ実家が農家で、無職と言っても毎日色々やらされてたんで、そこからも逃げるように絵を描く旅に出たって感じですかねー >>792とか痛いでしょ
普通にただ反発するようなやつとか
2chでは必至にカキコして一瞬通用する様に見えるけど
最初の先輩にまず社会人として何が足りないか教えてもらえるのはでかいよ
そのアドバイスが間違っててもそうでなくとも
その後の人生ではそういう修正きかないから
「あ、察し…」でおわり 4 思いが表れている顔色・動作。そぶり。
これかな
古い言い回しだったみたいねスマン
>>792で1ヶ月で辞めてもこの表現なんだから
職歴なしなんてもっとヤバイ事書けるんじゃないの 思いつきでレスしたがきよしせんせもそういや放浪画家だったな
あまり考えてなかったは 別にフリーランスの個人事業主も職歴になるわな
職歴書けないっていうのは何もやってない無職でしょ
社会常識学んだりコネ作りの就職はわかるけど 有名画家なのにおにぎりだけで絵を描いちゃうのは良くないな あと貯金
一年仕事なくて転職活動できるくらいの額はためておきたい
250万くらいか
たいして金ないのに学生からシフトするとこれが難しいと思う
バイトなんかで食いつなごうとすると日々の安心感が担保できなくて病みやすいよ とりあえず就職して働きながら目指せばいい
環境が変わりツールも便利になって夢を追うのにリスクを背負う必要が無くなった
働きながらでも描いて上達するくらいじゃないと才能的にもモチベーション的にも無理じゃね
十分生活できるくらい仕事取れるようになっても飽きたりするしな 某社(だらしないので契約を切った)は毎年2月18日過ぎてから送ってきてたなぁ 取引先の中で唯一そこだけ来てないから同じやつかもしれんな >>806
いつもギリギリ
支払調書も遅いとこは3月だし こんばんは、先日質問させていただいた690です。
この前は様々なご意見のレスとても助かりました。
不躾ながら、もう一つだけお伺いしたい事があるんですが、皆さんは単位の大きな報酬の仕事で
手付金.着手金等はいただいていますか?
こちらの業界で手付金等が発生するというのを身近で聞いたことないのでそういう文化はないのかなあと思っているんですが
よろしければご意見おきかせください。 マンガ業界でも商業絵描き業界でもよほどの企画でない限りないなそれ 長期で大きい額が決まってると一括ではなく支払い分けて最初の方は着手金でもらったことある
月毎の締め切りで一回の支払いが100万以下だと源泉税率10%くらいだが100万越えると20%になってしまうから
前受金の仕訳したり帳簿に一手間かかるけどな
文化ってほどではない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています