やる気が出ないイラストレーター15週目
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
締め切り前なのに捗らない…
集中力が続かない…
負のスパイラルに陥ったイラレ達が
息抜きに愚痴ったり励まし合ったりするスレ
次スレは>>950
※前スレ
やる気が出ないイラストレーター14週目
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/illustrator/1506806376/ 試合でもするならまだしも場外乱闘とかプロとしてどうなん 自分より技術が高かったり、仕事で結果出してる人が言うなら
考えが違っても何言ってもそういう考えもあるんかと客観視できる
無駄に噛み付くやつって、噛み付く相手より格下でただの負け犬の遠吠えなんだよな >>721
駆け出しアニメーターから見たら森次は「自分より技術が高かったり、仕事で結果出してる人」なんだからこの件は何も問題ないね? 初めての案件受けたら
なんかやたらと白っぽい濁った色にされて納品された
そういうのに限って名前がでる仕事
知名度ないゲームだから別にいいけど
やっぱりモヤモヤする やたらコントラスト上げてギンギンにされるパターンはよくあるけど、
白っぽくて濁った色にされるって珍しいな 逆パターンならあったなぁ
図鑑のように、派手さを削いでとにかく地味でリアル寄りにして下さいって依頼
最近主流のガッビガビのレインボー彩色の流行りのソシャゲ絵ばっか描いてたから
逆にめっちゃ苦戦した覚えがある ボードゲームグランプリ
https://bgp.hoobby.net/
住むことに関連したボードゲームコンテスト開催だってよ
最優秀賞には20万円+商品化、優秀賞は10万円、佳作は1万円だ 5月作業のスケジュールで依頼されて、確かに受けたけど
3ヶ月ほど全然音沙汰なく急に連絡入れてきて
今初めて渡された内容と共に「じゃあ10日後に納品で」って馬鹿かよ
その間にキャラデザだのラフチェックだの込みで
10日後に完成形全部提出?ふざけてんのか
こちとら他の仕事も同時進行してんだよ
1回仕事した所でその時は普通だったのに急にクソクラになった
やる気ねぇー断りたい そこまで音信不通なら普通はこっちからその前に確認するけどな 発注から納品まで10日間なんて言ってくる時点でヤバそうな気配する かなり前からの相談っぽいのになんでそんな事になるんだろうなw 断らない時点で足元見られてるだろそれ
義理通して無理したところで糞クラには何にも通じねえから無意味だよと経験上言ってみる そんなもん断っていいだろ
デザインから始めて10日で納品はいくら何でも無茶苦茶すぎる 海洋生物安すぎだろ頭おかしいんじゃねーの
安いってだけで地雷なんだな安いからすげー簡単なのかと思ってたわ
適当に描いて提出してさっさと縁切ろ 休みはこういうのよく湧いてイライラする
キモすぎるから死ねよクソオタク >>734 は水棲生物を海洋生物と誤認したのか
それとも違う会社のことを言っているのか
ぼかすにしてもまぎらわしすぎるわ 上で人ツイート貼られた人じゃないけど40だからダメなんじゃなくて特別うまくないからダメなんだろうな
一般的なサラリーマンとは職種面でも時代面でも事情が違う
弱い立場の年上にマウント取りまくってる種類の若い人とか
逆に歳とった事にコンプレックス持ってるおっさんとかに関わらないように立ち回ることは大事だと思う 「40過ぎても○○だったら大丈夫」という条件が付いてくると言うことはその分あぶれる人が出てくるって事だから
やっぱり40過ぎた人間に発注される仕事は減るんだろう 友達の旦那さんがフリーでしてたけど、
子供ができて、将来考えて30半ばくらいで
クライアントの引き抜きで社員になったと
聞いたんだよね。ゲーム系のイラストレーター。 今の流行意識してれば40越えても仕事は続くんじゃないかな
新しいもの触れずに意識と絵柄更新してないと埋もれていくと思う 分かる
感性と絵柄が時代に合ってれば(あと体力が続けば)何歳になっても続けられる仕事だとは思う
俺の友人も今年40だが、申し訳ないながら絵柄が古すぎて
本人やる気あるし作業スピードはクソ早いのに、絵のせいで営業しまくって全部断られてる
日頃から最近の流行が分からんとか流行の絵に興味ないとか言って何も変わろうとしない
すごく勿体ないと思う… 20歳と40歳
どちらでもできる仕事なら20歳に頼む
その人にしかできない仕事なら、年齢関係なくその人に頼む
そこ目指せない人は、年齢関係なく消えてくんだと思うわ ネット経由の仕事形態も常識になったし今までの考えは通用しないと思うよ
流行に合わせて絵柄変えるって、言うのは簡単だけど成功モデルある?
漫画家もイラストレーターも挑戦してる人は見かけるけどどっちつかずになって昔のファンを離れさせるだけになってる気がする
そもそもキャラ単体の魅力で勝負挑むのは得策じゃないしね ボードゲームの展示イベント「ゲームマーケット」の成長記録からこれからの
市場に必要なことを妄想してみた。6年間の来場者数推移(2016年4月時点調べ)
https://bodoge.hoobby.net/columns/00001
ボードゲーム市場がクラウドファンディングの出現で急成長を遂げ市場規模を拡大中
http://gigazine.net/news/20150820-board-game-crowdfunding/
中世っぽいデザインの金属サイコロ&ダイスカップ「Rhythm Metal Gaming Dice」
http://gigazine.net/news/20140207-rhythm-metal-dice/
RPGの魔法のアイテムっぽい形と雰囲気のサイコロ「Wizard Set by PolyHero Dice」
http://gigazine.net/news/20160823-polyhero-dice-wizard/
サイコロの枠を逸脱した奇抜なデザインの金属製サイコロ「Cast Metal Gaming Dice」
http://gigazine.net/news/20160128-cast-metal-gaming-dice/
QRコード・クトゥルフ神話・24世紀などユニークすぎるデザインてんこ盛りのサイコロ「Dice Empire」レビュー
http://gigazine.net/news/20150313-dice-empire/
ファンタジーやRPGの世界で実在しそうな11種類の金属製コインセット「Legendary Metal Coins」
http://gigazine.net/news/20150320-legendary-metal-coins/
ロンドンに実在する魔法専門店には杖や魔女鍋から「イヤな奴を家に入れない呪い(約3600円)」まで本当に売っている
http://gigazine.net/news/20160306-treadwells-books-magic/
聖水や十字架がセットになった19世紀のヴァンパイア退治キット
http://gigazine.net/news/20071226_vampire_hunt_kit/
デザイン戦略やタイポグラフィの歴史などがゲームしつつ理解できるトランプ「The Design Deck」レビュー
http://gigazine.net/news/20161027-design-deck-review/ まあ単純に「40歳超えた漫画家はいるか」と考えてみれば似たようなもんじゃね 活動の場が少年誌から青年誌に移行するケースは多く見られます 背景画や文芸書籍の装丁など、流行り廃りがあまり激しくないジャンルだと年を食っても比較的続けやすそう。
アニメ・ゲーム系のキャラ絵はその時代ごとの若手がしのぎを削る激戦区な印象。 毎度思うが、こんだけ個人差の激しい仕事で
「○○ならダメ」「××ならいい」とかいう枠に当てはめてもの考えても意味ないよなあ
良くも悪くも枠から外れる方法なんていくらでもあるんだし、何もかも本人次第なのに 本人次第だろうけど
歳食ったら放り出されるか否かって言ったら当然外される人はいる まあ若くて挫折する人の方が多いわけだが
就職しちゃった人とか 依頼する側もとしいくと、若い方が頼みやすいとかあるよな 30前後で続けるか就職するか結婚するかみんな決めるよな
結局残るのは2割か3割 社員も4〜5年もすりゃ転職してるな
結局どこにいても実力が無いと淘汰されるんだぜ… 歳のせいにして言い訳しようとしてるおっさんなのか
自分が歳とった時、自分だけは違うと思ってる人なのか知らんけど
自分で選択した道なのに、他人や周りの事気にしながら生きるとか… 就職したら終わりみたいな価値観なんなのかなと思って… 自作ボードゲーム市場に詳しい「ペンとサイコロ」というブログの
「ゲムマ2017秋・アンケート結果 第二弾:2016→2017年比較」の記事によると
ゲームマーケットに出品した人の半分が赤字で半分が黒字でちょうど半々だそうだ
50万以上の儲けが5%いるが逆に50万以上赤字なのも5%いる
そして初参加の人の7割が赤字なのに対して、ノウハウありや知名度や固定ファン層が居る
中堅サークル7割が黒字になってる
継続性とブランド力構築とノウハウが大事だという事だと思う
初参加の人は作る個数と需要を見極めてツイッターやユーチューブでの宣伝がカギになる
最初は50個ぐらいをいかに金かけないで作って売るかの勝負になる
これがゲムマ2016・2017年(初の二日開催)の販売数
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/r/roy/20171220/20171220211924.png
これが販売金額
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/r/roy/20171220/20171220212902.png
これがイベントでの利益
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/r/roy/20171220/20171220213109.png 年齢そのものによって仕事がなくなった人より
画力や魅力が時代についていけなくなって脱落する方が多数派だろう
それを認めたくないから歳取ると仕事が減るという解釈に転嫁するんだな なんかみんな偉そうだけどそもそも自分の絵で仕事取ってフリーで食えてるの? >>763
自分の絵なんて持つ方が危険だと思うよ
俺は自分の絵を出し過ぎないことで仕事取ってきたから >>764
個性とかそういう意味じゃなくて自分の力という意味な
自分の絵を出さず、おっさんになっても柔軟に対応していけるならすごいな
全然憧れないけど 「自分の絵で」「フリー」が偉いかのような発想してる時点でもうダメ 自分絵古いって言われることあるけど食えてるうちは余計なお世話だよ
好みで描いて成り立ってるんだからいーだろ
リングから脱落して場外から無責任な事言ってくるような奴な
下手ではないけど特別ウマイわけでもない、個性も魅力も無くて観客にはスルーされるタイプとか
歳が若いだけで新しい古いの評価以前に人真似ばっかの奴
流行とかデザインとか言って指図だけは立派だけどディレクション何の評価もされてない奴
業界には残ってるから自信は持ってるんだろうけど
うだうだ言う前に自分の名前で飯食ってみろと
生々しい私怨すまんな 連休終わりか…
連休中はメールも電話もこなくて気楽だった
休み明けに提出予定のもの終わってねえ
いまいちやる気の出ない仕事だから、糞めんどくさい… 個性とかのオンリーワン要素で仕事したいならイラスト一本よりはマンガも考えた方がいいと思うけどな
まあそういう才能の乏しい人の行き着く先が画力にステータス振りまくったイラストレーターとかなんだろうけども 出た〜
漫画には夢があるから漫画家志望の方が格上理論
もちろん夢を引き当ててはいない模様 イラスト、絵本、執筆業とイラストオンリー以外も増えてきた…昔は漫画家になりたかったな 出版不況で漫画で飯が食えなくなってきてると散々言われてるのにな
SNSでバズって書籍化みたいな流れ見てると夢があるように見えるけど、
実際出しても売れなかったりそもそも企画倒れになったりっていうパターンも多いぞ GW明けでチェックバック待ちだけどスケジュールつまりそうで怖いわ
多分連絡くるの明日だろうなー リテイクないといいな >>771
>イラスト、絵本、執筆業
限られるしマジなら身バレするのでは また覆し来てたー
見越して描いてたのに修正入った後結局戻す方向
一番お金出してくれるクラだけに何だかな... R25「簡単にやる気を出す方法を教えてください!」→脳研究者「やる気なんて存在しない」
https://r25.jp/article/540681193689662300
たいへんだ
このスレの存在意義が・・・ そんなことでいちいち右往左往するでない
脳科学的には「見栄」や「はじらい」は存在しなくても文化的にはしっかり通用する
同様に文化習俗的に「やる気」の有無は存在する
〜サイエンスコミュニケーター やる気は存在しない
やるかやらないかという結果だけだ まあ、要するに「やりたくねえ」ってのが本音なだけなんだろうねw 「貴様ッ! それは修正指示とは言わないッ! 変更指示だッ!!」 レスポンス遅い会社は大体絵描きを軽視してるから付き合い考えた方がええで 酷いトコだとラフとか送っても
「受け取りました」の一言もないからなぁ もう可動域とか細かいレイヤー考えながらで何してんのか分からなくなってくる...
のびのび描けたらクラの望み通り毎月もっと受注できるし
休み増やす選択もできるのに カードイラストが動くのって初めて見た時はスゲー!!ってなったけど、
描く側に回ると「ここまでして動かす必要あるのか…?」ってなってくる
考える事が多すぎて描いてて何にも面白くないし、
動くのは確かにすごいんだけど、手間が釣り合ってない気がして なんでこのソシャゲ会社は
パースも考証も陰影もヘタクソな人間をディレクションに就かせてるんかな
上司もまったく絵心ないんかな
ユーザもこんなんで喜んでるんかな ラフだけ描いて線画〜仕上げは別の人(下請)にやってもらう仕事してるけど、どんだけラフ丁寧に描いてもそれ無視して頭の大きさだの体の角度だの変えて仕上げてくる…変えるのはいいけどデッサン崩壊しまくりの改悪だからこの仕事のラフ担当しましたって言いたくない 「ラフだけ屋」は実績のうちに入らない(成果物がクソになりやすい)からやりたくねぇ ラフだけの仕事ってやったこと無いけどそんなに多いのかな なんでそんな意味のない仕事受けるんだろう
ラフやるなら仕上げまでやって実績かける仕事しか受けないわ
モチベーションも保てんし どこまでやろうが最終的にデッサン崩壊するのは同じなんじゃないの
線画や塗りがヘタクソだっていうならともかく、絵自体変えられちゃってるんじゃどうしようもない 一回会社入って非効率と不条理が横行してる様を見学すると
意味不明な進行形態だろうが返信の遅れだろうが動じることがなくなる 船頭多くして船山に登る
一枚の絵を複数人でチェックしてるとみんなの意見を反映しようとしておかしなことになる率高し ソシャゲは同じ絵柄で量産しなきゃいけない且つ量が多い案件だとラフのみの仕事発生するところある
ある程度技術ある人はラフを任されるけど、結局線画や塗りを技術ない人が担当するから仕上がりは微妙になるんだよな、外注でやることじゃないと思うわ デザイン画買ってもらえたりイラストも全部任されるのにほとんど名前出なくて
長年非公開のソシャゲ絵がたまる一方...
モチベ保つにはTCGだろうけど報酬1/4以下だしそもそもあれ受けたい時にもらえない... 先月描いたカード絵がリリースされてたけど、
変な修正で変な仕上がりになってた所を、納品後さらに改悪されてすげー残念な顔になってた
もう誰だよお前… 関東住みの声優さん、漫画家さんが突然死
多すぎて気になってる 人口比率を考えてないだろおまえ
「キタキツネがよく死ぬ北海道は危ない」みたいな話との比較は理解できないんだろ
ネットワーカーの半数は関東住み
それ以上の高率でメディア関係者は関東に集住している
地方のメディア関係者の死亡率が高くても数だけ比較するとまったく目立たなくなる >>808
関東で毎日急病人出て電車止まるのも
おかしい。2011年前にはなかった。
田舎者はわからないだろうが。 >>809
「2011年前にはなかった」
サイエンスコミュニケーター舐めんなトーシロ 殺伐としてるが愚痴
資料寄越さないクラがクソすぎる。ご自由におまかせしますのでじゃねーよ
資料探しだけで軽く2時間とかかかってイライラする
想像だけで描けるだろとでも思ってんのか >>811
こうやってバカは騙されて
死んでいくのか… >>813
独特なガセネタに執着する人間は
読解力も低く正しい情報を与えても判別さえできないからこそそうなっている
加えて往々にしてネットでの問いかけもヘタクソな上に
詰んでいることも理解できていない自信家が多い
ダニング=クルーガー効果ってやつ >>814
住んだこともないくせにどいなかの
猿がしったかしてんじゃないよ 2011年以前は毎日急病人で都内の電車が
毎日止まるってことはなかったね。
今の毎日のツイート見てても、異常てのは
鈍い人もさすがに気づいてるけど。
工作員は気のせいにしたがるのは、
雇われてるからだね。 イラストレータースレで赤字IDにしてまで話すことか?
放射能よりメンタル病んでしまったことを気にしろ 放射能より自由な生活習慣のほうが体に悪いんだよね
やっぱりお日様に従わずに生きるのはよくない
うまいものばかり食ってると体壊すのと同じように、「楽」にはリスクがついてくる 理屈で考えれば考えるほどゴスロリ感って訳わかんなくなる
ゴシックなの?ロココなの?ヴィクトリアンなの? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています