【公募】イラスト仕事情報交換スレ59【登録】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
これからイラスト仕事を始めたい人・増やしたい人が
ノウハウや評判の情報交換したり、公募や仲介業者の紹介したり雑談するスレ
・仲介サイト登録・公募
・イラストSNS経由の仕事
・持ち込み 等
駆け出しの人用の情報交換スレなので、それ以外の話題は適度に自重してください
次スレは>>970が立てる
前スレ
【公募】イラスト仕事情報交換スレ58【登録】
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/illustrator/1512443609/ 「萌え絵しか描けないんだろー」とかいう謎の「萌え絵」ってジャンル
マウント取り師がよく使うがどんな絵のこと指しているんだろうなって毎回思う
売れてる漫画っぽいソシャゲの塗りってことなのかな
なんか売れないリアル系絵描きがわざわざ想像上の敵を罵ってるような 萌え王みたいなあからさまな萌え絵って最近あんまり見ない気がするんだけど
まだ需要ってあるの? そういえば、外注で担当するまで、萌え系にありがちなグラデ多用のアニメ塗りみたいなの馬鹿にしてた
こんなの簡単じゃんwwwとか手抜きの塗り乙wwwwwみたいな
だけど、あれって慣れる(コツを掴む)までめちゃくちゃ難しいな
更に第三者から見て「魅力的に見えるかどうか」まで考えると力を抜ける場所なんてない
当たり前だけど金銭が絡むもので簡単に出来るものなんて何一つ無いんだなって思ったわ
そして、絵柄合わせ案件だったら基本色パレットがあるのは有難い 萌え系ってラノベみたいな絵のことかな
キズナアイみたいなやつ
絵柄に限らず今はよくある塗り方だと思うけどな
絵柄合わせもキャラデザ仕事もいくつかやったけどパレットのことなんて言われたことないけどなあどういう仕事で見るんだろう
パレット付けたらクラに好印象でももたれるんか? 独自のグラデ法則みたいなのあるからな
にしても厚塗りの人はあまり3Dやらんのかね
人物だけか?
もえ絵のほうが3Dと親和性があるのかもな >>287
商業エロゲではまだ現役のような気がする 仕事貰うってそんなに敷居高くないからなぁ
このくらいできなきゃ知らなきゃみたいに
プロを神格化してるのは現実知らない素人さんに多いすよ・・・ >>291
自分がパレット貰ったのは乙女ゲーキャラのグッズ(フェイク有)の絵柄合わせ案件だった
線の色はこれ、肌の色はこれ、影の色はこれ、乗算何パーセントで乗せる影はこれ、って結構細かかったけど
イラストレーターさんが繊細な色使いの方だったので助かった
グラフィッカーみたいな仕事ばかりしてる側としてはパレット貰えると凄く有難い 3Dは3D
2Dのイラストといっしょにしちゃダメ
厚塗りか萌え絵かどうかも関係ない
ディフォルメであえて嘘をついたりもする
アニメ化もイラレは原案担当にクレジットされるだけで専門の担当アニメーターが映像内で映えるアニメ用のキャラデザや色指定する
グッズもそれ
頼まれもしないのにイラレが設定するくらいなら担当者に任せた方が良いと思うよ
もちろん頼まれたらやるのが仕事だけど
イラレにそこまでやらせることはまずないかな 「頼んでもないそこ考える時間あるなら早く次のキャラデザ出せよ」って
やんわりと言われる あ、そこ見えないんで描かなくていいですよ
アッハイ 『何もしてないのにお金もらうのきつい』絵師さんがpixivFANBOXをやめる理由に共感「なんとなく買った宝くじが当たった時の感覚」
https://togetter.com/li/1233930
まあ何もしないのに登録するのも悪いが
やめる理由おかしいって言われる筋合いもないわな
たぶん裏でリクや悪評が来まくってたりすんじゃねえの リクなんてどこで何の活動しててもくるじゃん
そんな事でノイローゼになってたら何も出来ない 嫌われないように細心の注意を払うとしたら支援サービスとか受けないに限るよ 自分で始めといて「何もしてないのに金もらうのきつい」と言う絵描きと
始める前の状態に戻るだけなのに「やめる理由がおかしい」と責め立てるファンか
どっちも意味不明すぎる これを始めたらどんな結果になるかという予測力が弱い絵描きと
他者への共感力が弱いファンという構図なんじゃないか? pixivFANBOXは敢えてストーカーリスクを増やす窓口なんだから
そのリスクを上回る利益が見込めないとふつうにキツイことになる 名前出ない仕事が多いから興味はあるが
あれ系開設するなら仕事減らさないといかんしなあ...
最近長期拘束でウン十万てのが多くて時間作りにくい 自分も長期拘束されてみたいわ
絵柄が認められてる証拠っぽいよなあ 日本人はパトロン文化大嫌いだからね
しょうがないね 文化で言えば日本は旧弊な贈与経済観念が染み付いてて
あげっぱなしでは済まさずに必ず「お返し」が想定されるからヤバイ FUNBOXは絵じゃなくて連載記事でもいいのにな
会社やめてフリーランス始めたイラレがフリー始める前は何でも描けるマンにならないとだめと思ってたが
実際始めてみると自分の特徴となる絵のイメージ作りが大切って記事あった
女子高生描いててクラに聞いたらそれ見て依頼したとか絵が仕事を運んでくるって
そういう実体験伴うノウハウって話だけでも価値あるのにな それは同業者もしくはそれを志す連中にしか価値が発生しにくいような気もするな
クリエイター本人に価値を見出すか、そのクリエイターが創る作品にのみ価値を見出すか、という部分からそもそも噛み合わんけど ごま乙のメインイラストレーターさんがお亡くなりになったとか
絵が好きやったんでショック
心よりご冥福をお祈りいたします レータースレと勘違いしてるのかね
ここは絵仕事する人のスレです 外注のレーターで進捗を報告してほしいと言っても
ガン無視して完成品送ってくる人がいるんだけど
どういう思考回路なのか分からなくて困ってる。
怒ってるのか、それとも怯えてるのか、実はただめんどくさいだけ?
普通は文字だけでも返事くるもんなんだが。 進捗と言うと、「途中の段階」じゃなくて「現在の状況」ってニュアンスだから
進捗状況ですか?完成してます!ってことじゃね
もう一回、ラフと完成前〇割の段階で一度提出して確認させろって言ってみれば?
それか、納期ブッチ中で最終連絡から時間が経ってるのに完成してない(手をつけてませんでした)とは言えず
いまさら描き途中のものなんか出せなかった
自分ならこれ
あとは、確認のたびにいちいちどうでもいいリテイク指示ばかりしてくるから反抗的になってるとか? 逆にこっちが連絡くれっていってんのに発注側がくれない時は何で?
ガンガン信用度下がっていくんだけど 信用されようがされまいがどうでもいい存在だと思われてるってことだ… ・質問内容について仕様などが確定してないから答えられない、関係部署との連携もゆるい
・雑務が積み重なってきつい
・会社員に幻想抱きすぎ、普通に忘れっぽい・いい加減なタイプはいる 進歩報告って進んでるかの確認報告やろ?すぐできるし完成品送ったれ
っていう思考じゃないの。
ラフ提出はさすがにするが、特に詳しい指定がなければスルーするよ
もっと細かく何日までにラフと線画提出しろって伝えるのが普通 いきなり完成品出してリテイクくらったら面倒なのにね。
Twitterのフォロワー5000位しかいない駆け出しの俺程度でも指示書をちゃんと読んで、途中の報連相さえ
しっかりしていれば仕事には困らず生きていける。
納期間に合わなくても、連絡が来たら返す、何かあれば問い合わせるをきちんとすればあまり怒られない。
韓国系の企業は激おこしたりえぐるような駄目出しするけど、中国系は大らかだなーって。
日本の会社はナァナァ文化があっていい。 でも確かにtwitterってマメな更新と情報の共有や提供とか、横のつながり作りとか
仕事に大事な要素との共通点あるね こんな自分語り野郎に「納期間に合わなくても連絡取ってりゃ怒られない(キリッ)」とか言われてもな…
大らかとかじゃなくて納期は最低限守れよ 納期守るのは当然で、どうしても間に合わないときは、ってつもりだったよ。分かり辛くてごめんね。 というかtwitterフォロワー数はイラレとして駆け出しかどうかに全く関係ない
実績数だろ フォロワー4桁超えなんて絵描いてないリアでも腐る程いるのにな
フォロワー数=人気度か何かと勘違いしてそう
ゴミもついてるし自分語りはスルーでいいんじゃね フォロワー数5000人が彼のアイデンティティなんだよ
生暖かく見守ってやろうぜ 絵仕事とは全然関係ないジャンルでフォロワ5万の売れないイラレが通りますよ ツイって流行ジャンルに便乗してたら勝手にフォロワー増えるからなー
そんな数だけのフォロワーより継続してデカい仕事してる絵描きの方がすげーと思う ツイのフォロワー全然だ
pixivのほうが7倍くらいいるからか仕事は切れないが
ほとんど非公開だからヒットしても言えない。更新できることがないんだよな... でもtwitter基準で考えるアホってリアルでもけっこう見かけるし出来る限り稼いでおこうかなとは思ってる
上辺だけの相互フォローで宣伝RT贈りあいとかはしたくないけど
やってみるかなー 相互フォローの宣伝RTクソめんどい
そんな事する暇あるなら仕事したい
>>335
非公開の仕事がヒットすると言いたくても言えなくてウズウズするな ツイッターはやってないし
pixivもブクマは10とか20だよw 俺より上手い奴がマイナージャンルだけをひっそりやってるせいでフォロワー3桁とかたまにあってすげーもやもやするというか悔しかったりするし、あんま自慢にできない 好きな絵師が好きで描いた絵が流行り物でとかエロとかなら良いんだけどね・・・
フォロワーの数で判断みたいなのあるならやめて欲しいわ
あんなん更新頻度と流行追ってるかどうかで大分変るし 絵に大して興味ない人を相手に話を通す場合、フォロワー数みたいな分かりやすい数字の影響力は大きいんじゃないかな。
フォロワー数が実力を示すとは全く思わないけど、多ければ一定の箔がつくのも事実だと思う。 ゴミ付きってわざわざレスするぐらい鬱陶しく思うのって
かなりの古参ねらーだと思うんだが
あまり老害っぽい事いわないでくれ >>343
古参でも何でもないしゴミついて普通の内容ならいいけど自分語りとかフォロワー数とか痛いわ おいおい、帝愛ですらフォロワー増やすのに必死なのに >>344
お、おう そうだな
自分の老いは認めたくないよな FGOとかのファンアートを描けばフォロワーはある程度増えるのはわかってるけど
ファンアート載せまくっている人で
でかいタイトルのメイン仕事に関わってるイラレは見たことがない
だから良い仕事を獲得したいと思ったらむしろデメリットの方が大きいのではと考えてるわ >>347
お前みたいな奴を認知バイアスっていうらしいぜ とりあえず、同業者が自分と同じジャンルの仕事で描いた人気キャラクターに乗っかって
仕事外で二次創作絵を描く気にはあまりならないなあ
単なる個人的なプライドだけど そりゃ待遇良くて忙しい仕事なんてしてたらファンアートなんて描くヒマなかなか無いから
ラクガキだろうが本気絵だろうが、直接お金にならない絵を描いてる人ってのは基本ヒマなんですよ ライバル会社を誉めちぎってるイラレには声かけにくいだろう
いくらでもいるなら何人か具体的に名前上げればいいのに 二次で認知度あげるのも仕事のうちだからな、プライドもあるが人それぞれでしょ
自分は色々あってTwitterやめたら楽になった…が
なりすましが出たあげく、新規の仕事が来づらくなったからやはりSNSは必須なんだなと思った。
今はサイトもないし、pixivと過去のつながりだけだと正体不明感が強いな いくらでもいるなら具体的にって
オリジナルだけでやってる
イラストレーターのが稀なんだよなあ まあ大きいタイトルのお仕事は来なさそうだよね
大手タイトルのクラって常にその人のオリジナリティを求めて依頼するわけで
FGOの絵が上手かったのでって仕事くれるクラはないな 二次創作のほとんどは流行りに乗って楽しむ遊びなんだろうけど
そのなかのごく一部、つい描きたくなるようなキャラデザってのがあってすげーと思う
売れる装備デザイン!売れるアバター!とか馬鹿らしくなる ファンアート沢山描いてるからってオリジナル描いてないわけじゃないっしょ
ラックさん、ミカピカゾさん、黒星紅白さん、ワダアルコさん、がおうさんとかまあ挙げ始めたらキリがないと思います 関係ないがその中でラックさんだけはどうも絵で見分けがつかない…名前はよく出るから人気なんだろうけど スマホのポチポチげーや放置ゲー嫌いだから
あの良さがわからん…
分からんというのは表の表現で
荒れるの覚悟で書くけど、ガチのゲーマーからするとバカ露呈してるか
ただ単に仕事でCMとしてゲームしてるようにしか見えない
なんで日本はあんなゲームばかりはやるのか まずは見てもらうが大前提だから
流行に乗って認知度上げた上でオリジナルも上げて実力アピールして、がベストなんだろうけどね
あっちもこっちもやってる時間はないよね >>360
スマホゲーは全然やってないんで同意するが
ではどんなゲームが流行って欲しいのか教えてくれ 詳細ラフ。ってM社独特の言い回しだよね?
他の仲介でこういう言われかたしたこと無いんだけど。 黒星もワダアルコも同人の人ってだけで
Twitterとかみたら分かるがそんなにファンアート公開してないよ
ワダアルコはファンアートじゃなくFateで当てたの正規の絵描きだし代表作もFateしかないな
ラックとミカピカゾとがおうって人にいたっては誰?って感じなんだが
メインデザイナーやっている代表作ってなに
ソシャゲ関係か何かででもメインやってるの? 公開は自由だけどプロがWebで公開する絵は全部ポートフォリオみたいなものだから
ファンアート10オリジナル5のようなtwitterのタイムラインで
お仕事募集中って書いている人は何だかなあと思う >>365 ソシャゲ界隈では有名だと思う
この人らに限らないけど、ファンアートで知名度上げてファンアートの同人誌で稼いでイラストレーター名乗るの?みたいな人多いね・・・ それは今の時代としては別にどうでもいい気が
絵を仕事にできる人が増えたのはそうやって気軽に消費される構造ゆえだし ラックっていう人のラノベの絵も描いているんだな
見たけどソシャゲ界隈のキャラって割と装飾過多とレアリティ人気でごまかせているが
それが使えなくなるラノベ界隈だと
とたんに魅力がなくなるんだなあと思った ソシャゲで有名な人も危機感あって
それ以外の業界に手を伸ばそうとしてもがいている感じだが
あまり上手くいってないのかもね 今、イラストレーターが大量消費されてるのはソシャがあるからだけど、
ソシャゲとラノベでは求められるイラストの質が違う気がしてる
というか暴論かませばクソみたいに知名度のあるイラストレーターなんて天野喜孝くらいしかいないんじゃね
>>364
クライアントによる pixiv ONE ってワンドロイベント
さいとうなおきとかも出ているけど
結構ひどいな >>365
ミゾピカゾはFate内でたまに描いてるし
最近だとVtuberの輝夜月とか有名だぞ Vtuber案件安くね
キズナアイ描いた人って有名なん? ワンドロやライブペインティングは変な影響与えるだけだから見ない方がいい
あんなもん事前に試作して覚えて再現するだけの行為で全然すごくない 普段は絵描きの地位が低いと怒るイラレが
嬉々としてワンドロ披露して絵の価値を下げ
業界のギャラ下げていく ワンドロで描ける絵なんて仕事にはつかえないだろ荒すぎて
自称ワンドロ実質12時間みたいな大嘘つきの絵なら別だけど ワンドロは手早く仕上げるための訓練みたいなものでしょ
んで色んな理由で手順を見たい知りたい人は多いから公開の需要がある そうして、絵に少し興味のあるだけの素人達による
「ワンドロ、ライブペインティング出来ないプロの絵師はいない」
「プロならこのくらいの絵、一時間で描けて当然」などという
一昔前の「プロの絵師なら何も見ないで描けるのが当然」信仰みたいな感じの謎認識が広まっていく… 「あのワンドロで描いたレベルのやつでいいんで
まずは1〜2時間くらいでラフ下さいよ」
なんて言われたらどうすんだろうなって思うよな >>379
実際仕事でも弊害あるな
迷っているからとりあえず一回ぱぱっと描いて見せてよ系のクラとか プロの雑なワンドロライブより、どうやって仕事取って来てるのかが知りたい。
駆け出しのころどうやってきたのか、生々しい話が聞きたい。
ここにいる人たちは、直接会社にポートフォリオ送りつけまくってたら直で来るようになったのか? 今よりも需要高くて上手い人も少なかったから
pixivに上げてればそれだけでよかった
これからデビューしたい人には参考にならない気がする 携帯ゲーも絡んでゲーム会社直や仲介からの新規依頼すごかったよな、pixiv ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています