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【公募】イラスト仕事情報交換スレ59【登録】
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0001名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/04/28(土) 19:13:04.97ID:fVAK1MxT
これからイラスト仕事を始めたい人・増やしたい人が
ノウハウや評判の情報交換したり、公募や仲介業者の紹介したり雑談するスレ
・仲介サイト登録・公募
・イラストSNS経由の仕事
・持ち込み 等

駆け出しの人用の情報交換スレなので、それ以外の話題は適度に自重してください


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前スレ
【公募】イラスト仕事情報交換スレ58【登録】
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/illustrator/1512443609/
0478名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/06/13(水) 23:17:28.25ID:+c2Jg3l7
>>475
自分も頼まれて見せた書類いい加減な扱いされたことあるけど
やっぱり発行元が見せちゃダメって言うのには理由があるよなって思った
0479名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/06/14(木) 00:48:39.70ID:ASMknSmx
見せられた仲介は権利者の企業と守秘義務契約なんか結んでいないから楽観的
絵描きがオフレコだと伝えたところで情報漏れても
守秘義務破って見せちゃった絵描き側が賠償負うわけだから
0480名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/06/14(木) 00:51:27.97ID:0tnJ3cbg
>>475
このオフレコですで非公開案件を他所に渡したことないわ…
流されたらたまったもんじゃないし
皆渡してるもんなの
0481名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/06/14(木) 02:27:14.84ID:zUJEjH/I
「某メーカーの新作ゲームソフトで今候補にあがってて
主に○○系の仕事絵を見たいそうです」と来たとき
許可貰えた一部のクラのだけまとめて残りはHP観てくださいで対応したな…
ピックアップと問い合わせだけでも大変だし日数かかるクラもいるんだよね
0482名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/06/14(木) 07:50:34.39ID:egF4/Yix
何の参考になるのか怪しいと思いつつ断りきれずに大昔の書類だけ選んで見せたなあ
案の定返却求めたら紛失したと言われた
元仲介同人ゴロタイプのアートディレクターもどきほんとこわい
無駄にネットワークあるし陰で何言われるかわかったもんじゃないし…
0484名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/06/14(木) 14:55:04.50ID:UljwD+P9
某所で在宅にしかチェック入れてないのに派遣行かない?とかうちのADにならない?ってメッセージくるんやが期待されてるって事でいいんだろうか
0487名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/06/14(木) 17:28:56.15ID:SNpz/ATx
ソシャゲバブルは終わったのに?
人手不足というより安い値段で絵かいてくれる人が不足ってことかな?
0489名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/06/14(木) 18:43:06.24ID:rsUXiHgr
ソシャゲバブルじゃなく80〜90年代日本経済のバブルな
昔はクルーザーで内定祝いとかすごかったらしいな
流石にそこまでいかなくても安い仲介業務選ぶより
他に入れる企業求人たくさんあるんだろうね
0490名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/06/14(木) 21:44:47.55ID:wmP95yGQ
イラスト自体は上手いんだが、仕事の連絡が絶望的にだらしない人が居て参った。
あんま突いても嫌味だしな。加減が難しい。
0492名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/06/14(木) 23:02:06.36ID:LFNy5Bti
請求書出すのも面倒だという人いるよな
俺は書面にギャラの数字打ち込んで働いて稼いでるなーって感じがして嫌いじゃないけど

ネットでどっかの絵描きが未払いだってクライアントにキレていて
よく聞くと請求書出してなかったという話を見た
しかもそれでクライアントからまず請求書くれって言われたそうで
こちとら今までそんなもの出して仕事したことない
一度も契約書に判押したこともないのが自慢だ
黙って振り込むのが筋だろって怒ってた
新人じゃなくて結構なベテランの人だったわ
0494名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/06/15(金) 00:03:11.43ID:YoxmjcWQ
進◯ゼミとか子供ドリルや教材で描いてみたいけどああいった系はスカウト制なんだな
pixivとサイトだけでスカウト来るだろうか…
0495名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/06/15(金) 04:00:29.57ID:sX/xqCk2
スランプに陥ってしまったけど先まで予定入れてる案件だから休みづらい…
ペース守れてる人すごいな
0497名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/06/15(金) 07:54:23.62ID:YoxmjcWQ
>>496
マジか!
ホームページに募集や持ち込みについて書いてないから無理だと思ってたんだがメールで作品集受け付けてくれるか聞いてみようかな
0498名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/06/15(金) 12:03:20.82ID:ymX1t/MM
仲介にしか教えてないアドレスに500通以上の大量の迷惑メールが届いてるんだが
少し前のギ○タスの漏洩が原因じゃなかろうな
0502名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/06/15(金) 16:33:48.74ID:9SYJ+qFN
会社訪問して打ち合わせ行った時に他のイラレと顔合わせた機会があって思ったんだが
スケジュール管理を全部スマホでやってるやつ多いのか

俺がクラの顔見て話ながら手帳書き換えで0.5秒でリスケするところをそのイラレがいちいちスマホとにらめっこでテンポ悪かった
顔見て話さないしなぜか俺がフォローするみたいに場繋ぎで話し相手する形
微妙な空気耐えられなかったわ

スマホで管理してる人って逆にスケジュール把握能力弱そうに感じたんだが
メリットがわからん
0503名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/06/15(金) 17:05:04.08ID:5FlW431I
>>502
自分は使ってないけどGoogleカレンダーとかは
PCと連動できて便利そうだなと思ってる。

ガントチャートみたいに1つの案件を帯で表示して
ラフとか線画とか途中段階をその帯の中に注記できるような
カレンダー表示できるスケジューラー探してるけどみつからない。
0504名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/06/15(金) 17:11:38.96ID:e4defoRD
システム手帳を買う必要がないだとか、機種によってはスペース取らないとか、そのぐらいかな
俺はそもそも書くようなスケジュールないし、たまにあっても打ち合わせとか出ないし、チラシの裏に書いてクリップでまとめてます
0507名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/06/16(土) 06:07:18.82ID:k4oADkaB
紙に比べて遅くなる部分があるのも、スマホ依存が過ぎると顔見て話す普通の対応ができなかったりするのもよくある話じゃん
0508名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/06/16(土) 06:27:38.05ID:KBIh8QIp
将軍様の取り巻きが、全ての映像で紙のメモ帳出して笑顔でエア筆記してるのが間抜けすぎて・・・・
少なくとも俺に影響を与えたわ
0509名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/06/16(土) 07:36:26.03ID:/OYqyExQ
打ち合わせの場で机の上がスマホだけなのは落ち着かないから紙でメモとるけど
基本的にスケジュール管理はpcと連動させたスマホでやってる
作業開始に合わせてアラーム設定したりワンクリックでスケジュール確認できるから紙が嵩張るの嫌いな自分には楽

クライアントにしたらクオリティとスケジュール守れるならなんでもいいと思う
0511名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/06/16(土) 13:08:35.25ID:JBkUd3Nd
Vtuber用のキャラクターデザインとLive2dでフェイスリグ用に最低限の動きつけたモデリングで
1体20万ってどう思いますか?ちなみに個人からの依頼です
0513名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/06/16(土) 14:12:46.55ID:wPUiUQrD
googleもそうだけどクラウドは急にUIが新デザインになったりするからこわいわ
成熟したサービスは株主に新しさをアピールするために無用な改変しだすからな

あと併用が一番めんどくて効率悪い
どっちかで統一した方がいい
0514名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/06/16(土) 14:20:33.23ID:JBkUd3Nd
みてきましたがLive2dも3Dも同じような相場って事ですかね?
イラストレーター側の条件次第ってのはわかっているのですが
確実に決まった案件でも無いのに相談するのはどうかなと思いまして
0515名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/06/16(土) 14:26:14.65ID:sxg/SDJr
20万は安い
1ヶ月
最低でもデザイン20万モデリング80万くらいで
合計100万はほしい
0517名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/06/16(土) 14:49:11.32ID:/nCzWBbA
よほど高いとか相手が信頼できないと普通個人はトラブルやリテイク多いから避けるわ
同人活動のように赤字覚悟のお友達価格でいくらでもやるのは勝手だけど
それはもうプロとしての仕事ではないね
0518名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/06/16(土) 16:08:31.65ID:JBkUd3Nd
>>516
作業期間は1ヶ月ぐらいかなと思ったんですが日給2万って考えると
62万は最低必要ってことですね
実は3Dの方が安上がりだったりするんでしょうか…?
素体だけで10〜20万ぐらいとか聞いた事あったので

>>517
こちらとしても大判振る舞いで依頼料をお渡しできないかわりに
リテイクはよほどの事が無い限りはしないつもりです
さすがに指6本とかの間違いはリテイクにしますが
0519名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/06/16(土) 16:19:37.52ID:r39UGzPv
>>516
よーくらい人気あったら平気だろうけど、無名がこれやったら余計餓死する
0520名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/06/16(土) 16:37:56.72ID:bn54GrVz
裏を返せば、プロとして安定した生活を得るには雇用側に日給2万以上でも妥当と思わせるだけの力量を持たないとね、って話でもあるんだろうな…。
0523名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/06/16(土) 17:39:44.39ID:8DPygWSe
制作期間1ヶ月で20万ってことは
1ヶ月の生活費20万で生活しろってことやで

都内の生活で家賃や光熱費
年金や健康保険や住民税
将来のため貯めていく貯金
いくらかかるか考えてみ

どれだけ酷な価格かわかる
0524名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/06/16(土) 18:03:05.48ID:RppejcT+
日給20000なんかも仲介じゃないの
俺は直でやってて自分で無名だと思うけど最低でも日給35000くらい
すごい直でやれてる人ならぜんぜん普通にあるギャラと思う
0525名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/06/16(土) 18:57:10.51ID:JBkUd3Nd
>>523
製作期間1ヶ月は余裕もたせてのこちらからの提示した納期なんですが
3ヶ月ぐらいゆっくりかけてもいいから安くしてもらうっていう交渉って有りですか?
0527名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/06/16(土) 19:13:36.24ID:JBkUd3Nd
安くても納期がゆるいとかリテイク少ないなら
受けるっていう人を結構みかけたので有りなのかなって思ったんですが
やっぱり人によりますかね

色々と相談にのってくれてありがとうございました
じっくり考えたいと思います
0528名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/06/16(土) 19:24:42.46ID:DYSybuh7
勘違いしている奴が多いがLive2Dは低コストで動かせる技術「ではない」
3Dより低コストなのは確かだが3Dよりはコストがかからないだけであって
2Dイラスト+α程度のコストでできると思うのは間違い
複雑なモーションやそのための差分を加えていこうとすると下手すりゃ3Dよりかさむ
0529名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/06/16(土) 21:03:31.51ID:br3cdRn3
イラスト一枚だけでさえ納期は最低1ヶ月とるのが一般的

デザインとlive2dつきモデリングで同じく納期1ヶ月って無茶すぎ
それで余裕もたせているとか実は3ヶ月でもいいとか
きっちり決まってないゆるふわ感覚の個人仕事は怖いと思われてしまうわな

納品後「うーんリテイクです、納期過ぎましたが
もうちょい時間かけていいんでここ修正してください、
未完成なのでギャラは出しませんし額も変わりません、
時間かけていいんだから出来るでしょ」

いや追加料金ないとただ働きだし
あなたのところじゃなく次の仕事あるんですけど…のような地雷
0530名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/06/16(土) 21:22:48.29ID:JBkUd3Nd
>>529
知り合いが3週間ぐらいで納品してくれたっていってたので
そういうものかと思っていました
教えてくださりありがとうございます
0531名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/06/16(土) 21:34:01.55ID:O+w1Tf5b
仲介からLive2D案件受けたことあるけれどあれは地獄だぞ
「一枚の絵を切り離してパーツ分けるだけなんだから描くの楽でしょ」って気軽に考えないで欲しい
あれは1枚絵とは違う技術過ぎるし手間も段違い過ぎる

簡単な動き、と言うが実際制作してみたら作る側としては全然簡単じゃないからな
0532名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/06/16(土) 21:57:34.61ID:JBkUd3Nd
大変だろうとは思っていましたが
自分が思っている以上にしんどそうですね
イラストレーターさんに無知晒して依頼の相談する前に
ここで聞けてよかったです
ありがとうございます
0534名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/06/16(土) 23:25:52.67ID:EDiBKqX0
趣味でLive2Dを勉強して、そのうち仕事につなげられたらいいなー
かつて流行ったえもふりみたいなかんじかなーわかりやすそうー
と思っていたんだけど・・・想像以上にしんどそうだな・・・

地獄なのってどのあたり?動きのつけ方?
もしくはクラ側が制作側の手間を理解してないところが多いのか?
0535名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/06/16(土) 23:47:39.11ID:qDOR8Rqo
Live2Dはやった方がいいぞマジで
新しい技術や表現方法は積極的に取り入れないと
画力でイニシアチブ取れない人は特に
0536名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/06/17(日) 02:08:45.82ID:59pCvmK5
動画サイトとかで一時的に流行ってても、こんな低品質のコンテンツじゃ、すぐに似たような別のコンテンツに食われると思う
そもそも出てきてから数年経ってるし今更って感じ
0537名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/06/17(日) 03:35:57.82ID:mAlyzm2y
まだ盛るだけ差分やってたほうがいいな
進撃バハとか来てた頃に比べれば進化減って報酬上がってるし
0538名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/06/17(日) 06:35:26.01ID:KBw0pmLl
Live2D案件もものによるね
それほど負担じゃないのもあれば
顔のパーツだけで数十単位×表情数みたいのもあって
それはしんどかった
0539名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/06/17(日) 11:27:01.98ID:0FdwiRcA
高レアのLIVE2Dは地獄だよな、はみだし関係のリテイクも多くてめんどいし
値段も気持ちプラス程度。これでモーションまでやってる絵師いたらしにそう
0540名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/06/17(日) 11:48:41.91ID:ux37qsGG
前にデスチャのLive2Dの制作動画見たけど、これをやるのは自分には絶対無理だなって思った記憶ある
面倒くささと複雑さと作業感でモチベの拠り所を見つけるのが大変そう
0541名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/06/17(日) 12:16:51.79ID:KrCf0eTu
しんどそうなのがひしひしと伝わってくる
知識があることで損はないか
Live2DにはCubism3ってフリー版?まずはこれ触ってみればいいか
0542名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/06/17(日) 15:48:55.68ID:MhsCDcLT
納品のときのpsdファイルのレイヤー形式は会社によるんでしょうけど
皆様どういう形式がおおいですか?
ほとんどレイヤー統合なしで納品だと勝手にこういうふうに塗るんだよ
描くんだよみたいな資料に使われたら嫌だなと思うのですが、仕方ないんですかね?
0544名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/06/17(日) 16:55:04.88ID:mDrcWouN
そこは仕方ないよ
まあ事前に最低限分けるレイヤーは聞いた方が早い

逆に統合しなきゃいいってもんでもないし
何も統合せずに無駄にレイヤーとクリップマスク多いとファイルサイズでかすぎて
クラが送ったり開くマシンのスペックによって無駄に面倒かける場合もあるから

まあクラが納品ファイルの中確認して問題ないって言うなら良いし
良くなければ細かいレイヤーつきで送り直すだけだけどな
0545名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/06/17(日) 17:25:12.24ID:21XN/KJf
盗まれて困るような技術使ってないから気にしないわ
つかアートディレクター差し置いてリファレンスとして使われるようなら
それはそれで別の意味で嫌な予感がするが
0546名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/06/17(日) 22:31:04.23ID:KBw0pmLl
全くの未統合ってことはないけど
分かり易い程度にレイヤー分けて納品するよ
その後、背景だけ別の事に使われたり
モブキャラだり別の事使ったりは偶にあったよ
個人的にはそういうの気にならないけどね
0547名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/06/18(月) 02:27:37.69ID:cE/mkUhI
営業のために営業先のゲームやったりラノベ読むの辛いわ
打ち合わせで聞かれても困るし仕方ないけど
時間とられるしこれが一番辛い
0548名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/06/18(月) 04:32:38.36ID:lckJYxSK
描くキャラにもよるけど、線画・塗り・ハイライト・背景等
提出用はある程度まとめていいクラが多いな

昔レイヤー数百枚の見本ファイル送ってきたクラがいて、作った人に心底同情した…
細かすぎるパーツ分けにそれぞれ影1・影2とか
それを理由に断ったらざっくりでOKになったけど
0549名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/06/18(月) 06:13:49.05ID:MkW1vILa
描写以外はキーボードにショートカット設定しまくって呼び出しまくってる人なんかはレイヤー多くてもサクサク勧めていく気がする
片手用のコントローラーとかじゃ全然操作量足りない
0551名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/06/18(月) 15:28:37.75ID:h5d89Jtc
なんか日本人はアニメ絵から入るから外国より劣勢になってると厚塗りのイラレがツイートして炎上してるんだが
講師もしているらしくアニメ絵も描けますよ骨理解しましょうと上から講釈たれてる当人の絵が
骨理解してなくて下手というかリアル系の人にコミックイラスト描かせると
こういった不気味の谷になるよなという絵…
講師ってこんなんでなれるのか
下手すると生徒の方が上手いってこともありそうに思うレベルだった
0552名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/06/18(月) 15:33:52.79ID:lAEhUt/E
>>551
どの人かは知らないけど

>日本人はアニメ絵から入るから外国より劣勢になってる
これはここだけの話そう思うわ
ていうか正しくは間違ったアニメ風絵

もえ絵出身だけどデッサンやっておけばよかったと思うし

仕事でもデッサン狂ったもえ絵特有のイミフな影つけ要求されたり
下手な人が変なイラストから学んだ影つけとか見るとくるってるなと思う
顔の下の影とかひざ下の影とかおかしいことだらけ
0554名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/06/18(月) 15:49:41.22ID:U3Ku4Fia
まあその影つけも受け継がれてきたデフォルメ技だからなあ
立体的に正しい3Dでも、わざわざ嘘影に修正した方が違和感なくなったりするし

豚の物真似が上手い芸人に対抗して、本物の豚を懐に忍ばせて鳴かせたら似てないと言われる逸話もあるし
絵だけや音だけみたいな、五感フルに使えず限定的にしか感じ取れないものに対しては
本物以上に誇張した表現こそが、本物っぽく感じられることはよくある
0555名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/06/18(月) 15:54:38.03ID:TXrrpNZG
アニメ絵というか最初から線画前提の漫画絵ばかり描いてると遠回りすることになるし言ってることは正しいと思うけどね
上手い人は大体美術系の学校通ってて面で捉える描き方が基礎としてある人が多いと思う
0556名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/06/18(月) 16:07:43.48ID:e2nHMEZX
日本が負けるのはアニメから入るからという説
0557名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/06/18(月) 16:08:57.36ID:e2nHMEZX
日本が負けるのはアニメから入るからという説
https://togetter.com/li/1238071
0558名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/06/18(月) 16:22:28.71ID:xvtJu7QN
どうだろうな
自分の好きな絵から入った方が早くて伸びると思うけどな
マンガ系のイラストってデッサンとはまた別の技術で
現実の肉体には存在しない「線画化」する技術でもあるから
線画を描かないリアル系イラスト目指すのでなければ
ドラゴンボールから入って筋肉描写学び始めてもいいと思うわ
0559名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/06/18(月) 16:29:30.77ID:DscrFfcU
>>555
その通りだな萌え系やライト系グラデ塗りイラスト描くにしても
一度写実を通って面で捉えることを意識するかがただ一つの境界線だと思う
これを皆がやりだしたらイラスト界のクオリティの基準点とか価値観がまた大きく変わりそう

面を意識して描いてる絵はデッサンくずしてても安心して見れるというか説得力が違う
0560名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/06/18(月) 16:36:51.18ID:yWwdDf/m
そもそも立体し過ぎてる絵は日本では受けないのだ
外人はそういうのが好きだから海外相手だと厳しいのは確かだね
日本で活躍してる外人も日本よりの絵になって来てるし
そのままだと人気出ないからね
0562名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/06/18(月) 16:54:56.11ID:lAEhUt/E
>>558
それうまい人の論理じゃないの
さらっと漫画の線画から筋肉描写学び始められる人にはこの論理は必要ないと思うし、そういう人は仕事あるだろうし

たぶん>>557みたけど
このレベルの厚塗り絵師は中国韓国にごまんといるからデッサンの必要性を痛感したんだろ

そもそも自分の持論になるが
Bを描くのにはAが必要なのに、Aを理解せずにBばっかりかいてるからダメって話なんだろうと思う

この絵師には悪いけど、AもBもかけてない時点でよくこれで仕事取れてるなと感心したわ
0563名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/06/18(月) 17:00:43.52ID:YSyhJQHm
そう、話だけ聞くとごもっともなんだが肝心の絵がね…こいつリアル系苦手というか、どっちも微妙〜なタイプの口だけ絵師にしか見えない
どこぞの自称天才画家みたいだな…
0565名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/06/18(月) 17:08:56.52ID:r8R8JQJa
この話題が騒ぎになったのってひとえに発言者の画力低さによるサンプルの説得力のなさだと思う・・・
0566名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/06/18(月) 17:27:02.35ID:lAEhUt/E
騒ぎになる理由が分からんわ

このレベルだからこそデッサン大事だよ!って話だろうにこの人は別にできてるみたいな顔してる気もしないがな
ちょっとそう感じるところが荒れる原因なのかもしれないけど
塗はかなりうまいと思うぞ
この線画で仕事取れるくらいには
0568名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/06/18(月) 17:45:59.20ID:YSyhJQHm
できてると思って言ってると思う…
自分に足りないと思ってる人は一言そう添えるものだし、足りない絵で例を描いたりとか何の参考にもならないからしない

自分の技量を適正に見られなくなってるのも自称画家とそっくり
自己愛こじらせてる人かなこれ
0569名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/06/18(月) 18:23:19.76ID:JZoEy0Qf
ビジネスで優秀な人材育成する上司は何を教えているのか?
https://www.youtube.com/watch?v=apxtSqxjw08&;t=13s
美容師の楽しさ再発見!やる気スイッチが入る働き方セミナー
https://www.youtube.com/watch?v=DGzXQT799oY
マクドナルド伝説の店長が教える、最強店長になるために必要なこと
https://www.youtube.com/watch?v=0wMbR7JIeeQ&;t=3154s
『上司が伝えるべき 一番大切なこと』
https://www.youtube.com/watch?v=xsfJ-ZC42pQ&;t=1199s
0570名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/06/18(月) 19:22:00.27ID:FCrIs7G4
逆にリアルから入るとリアルに縛られる場合もあるよね
美大でもマンガ風の絵は下手くそなやついる
昔から外国人イラレや洋ゲーキャラが日本向けに対応できなかった理由でもある
身近に日本のマンガほどの多様性がないから

この人のイラストも写実に縛られてデフォルメを冒険できてないようで上手く見えない
手足のバランスも曲がり方も3Dモデルをトレースして顔にマンガキャラのお面被せただけのように見えた
パース誇張入れようとしてる絵を見るととたんにあれ?パース変じゃねって絵になってるし
人形みたいにポーズ硬いなあって印象
0572名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/06/18(月) 21:04:15.56ID:cf1R9WDJ
イラストレーター業界でも
売れっ子のコザキユースケや超ベテランのコトブキツカサとかにまで異論をツイートされてるようだけど

この人講師としての面目って大丈夫なのかね
毎日の呟きそこまで考えないですって
言い訳なのか何なのかわからん煽りっぽいコメもしてて
0573名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/06/18(月) 21:13:39.15ID:cf1R9WDJ
というかさイラストレーターが講師する学校って
フリーのイラストレーターになりたくて入るんじゃないの
ゲーム会社目指せって講師が言ってしまうなら
ゲーム専門学校行ってゲーム開発者の講師の話聞いた方がまだ全然いいと思うので謎
0574名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/06/18(月) 21:49:58.64ID:x4Rsr/YF
ゲージュツなんて色々あっていいんだから、正解のない世界に身を置いた自身を呪いながらさっさと描け
0575名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/06/18(月) 22:45:56.19ID:lckJYxSK
リアル系から入ったから硬い絵になったり
「画力はあるでしょ?」って絵になりがちなのわかるな...
線画や見せ方工夫する内に有名タイトル直やTCGももらえるようにはなったけど
やっぱりそこにいるイラストレーター達に比べたらぱっとしないわ

ただ“描けそうな人”としてなんだかんだ声かかる点は大きいと思う
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