【公募】イラスト仕事情報交換スレ59【登録】
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【公募】イラスト仕事情報交換スレ58【登録】
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/illustrator/1512443609/ そりゃ自営業は会社の事務がやってたことも全部自分でやらんしとならんから面倒くさいっちゃ面倒
源泉徴収表っていうかフリーの場合支払調書というんだが各社時期はバラバラ
送ってこない場合もある
そういう時は源泉税分の額はこちらで計算して申告せねばならない
まあ帳簿つけてればどうせ計算して記帳しておかないとならないからそう面倒でもない
要は帳簿の記帳額と合ってるか答え合わせする程度の意味の書類
クライアントも法律上イラレに出さなくてもいいが
申告に便利でしょって善意で出してくれてる慣例だな 支払調書は現金主義で計算されてたりするしな
ちゃんと書いてある会社結構少ない 2年後の税制改正あるけど
電子帳簿での保存に対応してるフリーランス向けの
お勧めの会計ソフトあったら教えて欲しい。
今使ってるのはエクセルで帳簿付けられる
「フリーランスのための超簡単!青色申告」ていう書籍についてるソフトだけど
電子帳簿での保存に対応してない。
一応e-Taxで申告してるから要件は満たしているけど
ついでにペーパーレスにできたらなーと。 >>619
わかった、読む。ありがと。
事務に関する業務、思ったより難しそう。
帰りに本屋に寄るけど、定番やおすすめの書籍はある? まあソフトは昔から実績のある弥生の青色申告が無難じゃないの
下手に新しいやつやクラウドに手を出すと
急にサービス終了したり不具合も多そうだから あとメジャーなソフトなら分からないとき
ググったら誰かが同じソフト使っているから参考になる >>622
たしか結構お金かかるよ
個人レベルじゃ導入きつそうで自分は諦めた デュエマとかヴァンガードみたいな紙媒体カードの仕事ってどうやって貰うの? たしか2.3年くらい前にはもうあまり新規は募集してないと聞いたな
仲介なら工画堂が取り扱ってるとここで何度も話題なってたよ 「弥生の青色申告」ってソフトは年額更新料10000円もいかない
個人事業主のイラレはこれで十分
ややこしいが「弥生会計」ってソフトもあって
こっちは給与払ったり会社経営とかする人向け ポケモンカードはクリーチャーズという会社が開発
カード描いてる絵描きがツイッターで言ってたから
そこに問い合わせれば良いかもな
海外でも販売してるし高そうだが肝心のポケモンよく知らんから俺はやる気ないけど 電子帳簿はタイムスタンプに金かかるんよ
青色+10万の為に導入したらマイナスになりかねない >>557の作家さん
今イラストレーターって上手い人でも仕事がこなくて困るは多いのに
この技量でイラストで食っていけてるのは美大とかそういうこと関係なく凄いと思ったな
このくらいだとお仕事こないってほうが当たり前に多そうだし 目が気持ち悪い
何をこじらせたらこうなるんだ
判子絵とかはそれが大勢にとっての理想に近いから判子になるわけで、判子画風から離れていけばいいってわけでもないぞ ツイッターもピクシブもない時代の個人サイト勢で長くやってる人とかなら
コネもツテも掴んでるし実績も多いしで仕事は来るだろうよ ガチのオタ向けゲーム会社だと実力勝負って感じだが
イラストレーターといっても地元の会社でいくらでも絵描き募集してるし、専門校待遇とか学歴重視だったりする
pixivランカーの売れる絵師と専門学校出身の人では見てる世界が全然違って
前者はフリー、後者は会社向け。同じ仕事でも違う土俵だから語るとズレまくるんだよな…って昔就活して思った 具体的にどうやって営業して仕事取ってるのか知りたい
ポートフォリオ送るとかは当たり前だけど どうやら日常着をコスプレで過ごすのが売りの人みたいだからなあ
営業力というか、マルチタレントみたいに立ち回ってきたんじゃないかな >>635
新規は滅多に来ないよ
酷いと半年くらい音沙汰なし
たまに来ても9割がた安い案件
継続で埋まってる感じ もう見れなくなってるから何書かれてたのかわからないけど
削除しないと侮辱罪と名誉毀損で警察に通報するって言ってツイートしているからやめた方が良いよ
ツイートにある多くのフォロワーの前で卑怯もの呼ばわりした某有名な方って誰なんだろうな >>633
パトロンさん的な人がいるって話をチラッと聞いたことあるな
画力が云々より本人に魅力があるタイプなんだと思う >>643
あの風体だから変なパトロンつくのはわかる気はするが、それはそれでちょっと自分の能力自覚して物言え感がすごいな >>644
それ言い出すと世の美術系デザイン系イラスト系講師は死ねって言ってるようなもんだぞ >>645
その手の講師がみんなビッグマウス叩くのかというとなあ… 世界一絵が上手いとか言ってるわけじゃあるまいし粘着するほどじゃないだろ
続きやりたければ専スレでも立ててそっちでやってくれ 内容が丸っと同意だっただけになんかこの荒れようが悲しい
中韓のあの透明感のある厚塗りはどうやるのか知りたい わかる
日本人であの透明感ある塗りしてる人見たことないや 5年前にこのスレか雑談の方で、中韓のイラレに仕事回って国内雇用減るって言ったら
思考力のない奴が根拠の無い自信で踏ん反りかえってたなぁ 実際のところはわからんけど
今は日本で出稼ぎするより本国の方が儲かる気もする
こっちも海外からの依頼も増えてきたし まず、国内雇用が減るってほどでもないじゃん
また上澄みだけ見ておおげさに騒いでるだけだろ
外国人絵師のうまさは異常!とか言って10年前から進歩ねぇな >>652
そしてこいつのコメントが次の5年後に笑われるのであった 5年後の話しはじめちゃったよ
せめて社内の3割が外国人になってから言ってくれ 数年前にリアル系の依頼が減った時に
海外勢もごっそり減ったとは聞いたよ
残ったのはアニメ系の人が多いね 日本に在住していると日本人の上手い人から下手くそな絵描きまで全部見えるが
外国人絵描きについては上手い上澄み連中しか視界に入ってないやつ問題な
外国人から見れば自国に下手な絵描きがごまんといることもわかっていて
逆に日本人の絵がカッコイイって言ってる
どっちも隣の芝生の方が青く見えてるだけよね リアル系で仕事になったけど、受けたい大手案件や
メインキャラ依頼はどれも線画しっかりめ希望だったから合わせてったな
塗りはそう変わらないからアニメ系とはまた違うけど イラレの国内雇用は需要が増えてる
外国人の国内雇用が横ばいなのはビザの関係 日本に来なくても仕事できるから脅威なんだよなぁ
個人を一人一人上げるほど詳しくは無いけど、外人専門の仲介が日本に売り込みに来てるのあったよな そもそもゲーム業界が中韓になってる現状では
今後かなり苦戦が予想される それなら外国人もやる気ある日本人も中韓で頑張ってくれって感じだな 別にゲーム業界は中韓になってないけど?
日本のゲームのキャラは普通に日本人絵描きばっかりだが コンソールゲーの現場だと少ないかもな
向こうさんはPCとかスマホゲーが主流だろうし 海外云々の前にソシャゲのイラスト需要が黎明期の10分の1くらいになってる方が問題だな
こっからさらに減るからな 中韓のギャラは日本よりすげー
日本は下手くそ多いし
もう中韓の絵描きばかりだー
いやいや向こうがすげーなら
下手くそ多いわギャラやっすいわの
日本に来なくていいじゃん
とにかく日本はダメ論言いたいがため出てくる矛盾 仕事したことないのは君やがな
pixivランキングくらいしか見たことなさそう >>667
ゲーム界隈詳しいけどな
いろいろやってるので
ちなみにそっちはどういう仕事してるんですか? twitterでやれよ
ここで素性の知れないもの同士「お前は素人」って言い合っても無駄 量産エロゲでよくある「同じレイヤーの高彩度色相違いを重ねる」ってだけだったりして 配信でたまにうまいのいるからそれ見たらええやん
大体地道に塗ってるだけだけど この透明感出すのにすっごい苦労しましたよ〜あははは(レイヤー透過率0%) >>673
草、勉強するか他の仕事したほうが良いよ、向いてない 透過率0%だと逆になるか、不透明度0%のが正しいか 影に高彩度の色を使う塗りの事かな?上手く言えないけど
日本で厚塗りっていうとまだまだMTG系のダークトーンが多い気がするし あっさりすぎない水彩塗りみたいな感じかなと思ってるけどどうだろ サブサーフェススキャッタリングの事じゃねえの?
ざっくりいうと透明な部分は彩度上げろと(説明不足) ソシャゲバブルは終わったけどバブル時代に売った名前で開発や内部作業に食い込めて問題無し
仕事があって、時間があって、最高
この生活が80歳まで続けばいいのに
次は何が起こるのかな
ソシャゲバブルみたいなどさくさで自分がやってきたように新規参入者にとって変わられるのが直近の危機な気もするが 80なんて向こうの顔馴染みの担当者も年くって退職してコネもなんもないんじゃないの
コネでも若いプロデューサーはわざわざ高齢の老人に依頼したくないわな
その年齢まで働かないとならない人生計画なら
自分の絵で大ヒット作出せてないと詰むぞ せめてコンソールゲームで何本かメインデザイナーこなすくらいにならないと
無理なら年くって働かなくてもいいように若いうちに貯金
今も2、3年で終わった昔のソシャゲの絵なんて誰も覚えてないと思う もちろん、80までというのは計画じゃなくて願望だよ
老人になる頃には今では想像もつかないような業務形態・ライフスタイルが確立してるかもしれない
ワクワクするね >>685
うわっまだコンソールゲームが価値観の基準なんだね
サラリーマンかな?
君とは話が合わないね デジタル作画だと80歳まで目が持つかどうか不安がある・・・ ソシャゲって終わるの早いし終わったソシャゲの絵は闇に葬られて残らないのがね
コンシューマーのように続編タイトルも生まれないから長い仕事やこのタイトルといえばこのイラレってなりにくい
何年後もアマゾンや中古屋でソフト買えるっつーわけでもないし イラレが開発や内部作業に食い込むって
具体的に何やるんだろ >>689
年取ってもやるには作家性が必要だよな
ドラクエなら鳥山
FFなら天野
高齢でも使わないとってコンシューマーで確立しちゃったもんだから
急に他人に代わったら非難すごいんだろう
ラノベでもシリーズものの絵描きが急に代わるといろいろ非難出る >>691
それって当時はイラストレーターが少なくて、さらに絵の技術水準が低かったってのがあるから・・・
その2名が2018年に出てきた無名の新人だったら仕事こない
簡単に表現すると先行者ボーナス そこじゃなくて流れ的に
シリーズものの顔となる絵描きになって
替えの効きにくい存在にならないと
老齢になったとき難しいってことでしょ
今で言ったら
ペルソナといえば福島
メタルギアといえば新川
サモンナイトといえば黒星紅白
のように
あとは今後カードゲームみたいなのが復権して
老人まで駆り出すほどのバブルになって
また量産絵描き不足になるのを祈るかじゃね 40〜50代の人達からゲームの仕事羨ましがられることがあるけど
営業してもなかなかマッチしないと言ってた
自分も有名どころに関わってやっとピンときてもらえる程度だし
今の直仕事以外にも展開して収入出始めたところ
あと「○○で描いてましたよね」という誘いもまだあるから
いかせる内に使えたらいいかなあ... ゲームは看板イラレ化してもしばらくすると変わったりするから、そんなに安パイでもない気はする
実績としてはもちろん強いと思うけど 看板作家は過去の人への第一歩
あるに越したことはないけど
長く食うなら裏方仕事出来ないとな ツイート回ってきてびっくりした
電話で持ち込みの連絡するのって普通なの? 何のツイートだ
持ち込みは電話どころか会うのも普通
ゆえに出版社に近い都内在住が有利と言われる 少なくとも看板絵描きの実績以上の安パイなんかないだろう
画集なりアニメキャラ原案なり稼ぐのが売れっ子絵描き
年取ったら実績が物言う
裏方ってどういう作業イメージだ
技術的なことなら自分より上手くて最新技術に対応出来る若者がどんどん出てくるだろ
老人になってもそいつらと裏方仕事奪い合えると思っているなら無謀もいいとこだと思うけどね エアコンつけて酒飲みながらサッカー見つつ
提出前の細部調整
たまんねー >>690
アートディレクターで入っていますマネジメントしてるわ >>701
多分思ってる以上に知らないけど何十年も食べてるイラストレーターっているぞ 機材の導入が安価で高性能になって、さらに描画技術が無料や捨て値で公開されまくって、作品公開や仕事の斡旋が整備されているから
このまま行くと増えすぎたネズミやイナゴみたいなりそう・・・ >>703
>>704
この日本語不自由さでも生き残れるんだな… やっぱディレクションかマネジメントか
そんなのやりたくないなら同人やったり今ならLINEスタンプ売ったりして生きていくしかないのかな
>>701の話みたいな技術的についていけなくなったからって
マネジメントはともかくディレクションはやって欲しくないんだよな
自分のショボい絵は見せないようにしながら現役作家を上から目線で評価して
実績確保ポジション確保のために口出ししてくるタイプとか多いけどぶっちゃけ邪魔 まず50歳60歳で外注アートディレクターとして募集してるとこも無い
若い社員や絵描きもやれてる程度の作業
高齢だからってギャラ高くならないからな イラストレーターとして実績とコネないと
年をとったら
高齢者バイト
同人活動
専門学校講師
貯金切り崩し
くらいで細々と食いつなぐ道しかないと思う
若いうちにめちゃ稼いどくか
どこかでワンチャンあがきまくる的な人生設計考えた方が良い
そう考えていればギャラアップ交渉も営業も躊躇なくやれるようになる 40代後半で収入激減……上田惣子さんが『自営業の老後』で実感したお金との向き合い方
https://www.marunage.co.jp/media/feature/2017/07/3866/
「25歳からフリーのイラストレーターとして
活躍してきた上田惣子さん。締め切り厳守、
依頼は断らないという職人のような姿勢で
コツコツと仕事をしてきたにも関わらず、
47歳頃からじわじわと仕事が減っていったそうです。」 当時(上田惣子さん)は業界内のオフラインのコネで回っていたのが
(新たに探すより既知の描き手でまにあわせるほうが手早くてコスパ)
今はネットで選び放題の上に出版業自体が零落だから
(既知の描き手よりもっとコスパなイラレがいくらでも手に入る) 実績作りたくてもトップクラスの人等と争える
画力もないから諦めてるわ
とりあえず払えるうちは共済とか満額で
残りも貯金してる
年取ってもギャラ少ない仕事なら何かしらあるだろうし
足りない分は切り崩しだなぁ
しかし本当に心配なのは仕事やお金の事より健康だ 美術系の学校とか予備校一切通ってないけどイラストレーターの正社員になれるんかね?
東京のベンチャー企業(イラストレーター)応募しようかと思うんだけどベンチャーはアウアウ? 凄く凝った設定があってビジュアルも細かい指定があって、
クライアントは自信たっぷりにこのゲームは○○が売りにしたいのでここを××してください。とか
リテイク出してくるんだけど、クライアント空回りしてんなぁ、全然面白く無さそう、とか思うこと無い?
以前そういう内部でこだわりにこだわっていたゲームが3ヶ月で終わったなぁ、とか。
せっかくのこだわりも外に向けてアピールできず結局豪華声優、有名人コラボしか出せなかったなぁ、とか。
ギャラもらえればいいんだけどね。 なれるかどうか学歴関係ない
絵が全て
稼げない社員雇っても仕方ないのでそこは実力主義で良くも悪くも容赦ない
ベンチャーは上も若いから育ててもらうっていうより各自で考えて動き育つことができるかって感じだろうな
面白そうなら一回やればいいんじゃないの
真面目に勤めれば気が変わって辞めてもフリーになるだけ
何かしら武器になると思う >>714
山のようにあるわ
でも逆もあるんだよ
こんなんで良いのかってやつがウケたり
結果はもう運だなと 数撃ちゃ当たるみたいなとこあるな
スクエニさんとか
売れる売れないの差が激しいから
1つヒットでると元とれるらしいね >>714
あるある
自己満足レベルのこだわりで、ユーザーに伝わらない、求められてない感じ
特に男性向けに多い印象
あとこだわってめちゃくちゃレギュレーション細かく丁寧に作ってるのに、
実際にリリースされた絵を見るとほとんどレギュレーション守ってねえ…みたいなのもあって虚しみを感じる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています