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【公募】イラスト仕事情報交換スレ59【登録】
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0001名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/04/28(土) 19:13:04.97ID:fVAK1MxT
これからイラスト仕事を始めたい人・増やしたい人が
ノウハウや評判の情報交換したり、公募や仲介業者の紹介したり雑談するスレ
・仲介サイト登録・公募
・イラストSNS経由の仕事
・持ち込み 等

駆け出しの人用の情報交換スレなので、それ以外の話題は適度に自重してください


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【公募】イラスト仕事情報交換スレ58【登録】
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0630名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/06/23(土) 02:35:54.66ID:AHYis8Q6
「弥生の青色申告」ってソフトは年額更新料10000円もいかない
個人事業主のイラレはこれで十分

ややこしいが「弥生会計」ってソフトもあって
こっちは給与払ったり会社経営とかする人向け
0631名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/06/23(土) 02:43:57.43ID:i0Bui6xB
ポケモンカードはクリーチャーズという会社が開発
カード描いてる絵描きがツイッターで言ってたから
そこに問い合わせれば良いかもな
海外でも販売してるし高そうだが肝心のポケモンよく知らんから俺はやる気ないけど
0632名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/06/23(土) 03:56:25.99ID:fsTOWEA/
電子帳簿はタイムスタンプに金かかるんよ
青色+10万の為に導入したらマイナスになりかねない
0633名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/06/23(土) 05:15:19.27ID:eccME64a
>>557の作家さん
今イラストレーターって上手い人でも仕事がこなくて困るは多いのに
この技量でイラストで食っていけてるのは美大とかそういうこと関係なく凄いと思ったな
このくらいだとお仕事こないってほうが当たり前に多そうだし
0634名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/06/23(土) 05:39:24.97ID:HzKNLlkH
目が気持ち悪い
何をこじらせたらこうなるんだ
判子絵とかはそれが大勢にとっての理想に近いから判子になるわけで、判子画風から離れていけばいいってわけでもないぞ
0636名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/06/23(土) 12:57:23.73ID:MuKsfHeC
ツイッターもピクシブもない時代の個人サイト勢で長くやってる人とかなら
コネもツテも掴んでるし実績も多いしで仕事は来るだろうよ
0637名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/06/23(土) 13:03:31.93ID:1Iazas9g
ガチのオタ向けゲーム会社だと実力勝負って感じだが
イラストレーターといっても地元の会社でいくらでも絵描き募集してるし、専門校待遇とか学歴重視だったりする
pixivランカーの売れる絵師と専門学校出身の人では見てる世界が全然違って
前者はフリー、後者は会社向け。同じ仕事でも違う土俵だから語るとズレまくるんだよな…って昔就活して思った
0639名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/06/23(土) 14:41:08.88ID:iTJuG1L8
具体的にどうやって営業して仕事取ってるのか知りたい
ポートフォリオ送るとかは当たり前だけど
0640名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/06/23(土) 14:48:21.79ID:DFVRn0iP
どうやら日常着をコスプレで過ごすのが売りの人みたいだからなあ
営業力というか、マルチタレントみたいに立ち回ってきたんじゃないかな
0642名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/06/23(土) 15:57:06.71ID:JAiUe80Q
もう見れなくなってるから何書かれてたのかわからないけど
削除しないと侮辱罪と名誉毀損で警察に通報するって言ってツイートしているからやめた方が良いよ
ツイートにある多くのフォロワーの前で卑怯もの呼ばわりした某有名な方って誰なんだろうな
0643名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/06/23(土) 23:45:31.43ID:1JHmcvOe
>>633
パトロンさん的な人がいるって話をチラッと聞いたことあるな
画力が云々より本人に魅力があるタイプなんだと思う
0644名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/06/24(日) 03:20:42.85ID:19Oek611
>>643
あの風体だから変なパトロンつくのはわかる気はするが、それはそれでちょっと自分の能力自覚して物言え感がすごいな
0647名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/06/24(日) 13:49:31.64ID:U4lTMw6x
世界一絵が上手いとか言ってるわけじゃあるまいし粘着するほどじゃないだろ
続きやりたければ専スレでも立ててそっちでやってくれ
0648名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/06/24(日) 19:43:37.20ID:oeGlpInj
内容が丸っと同意だっただけになんかこの荒れようが悲しい

中韓のあの透明感のある厚塗りはどうやるのか知りたい
0650名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/06/25(月) 00:54:46.59ID:fvEua8hc
5年前にこのスレか雑談の方で、中韓のイラレに仕事回って国内雇用減るって言ったら
思考力のない奴が根拠の無い自信で踏ん反りかえってたなぁ
0651名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/06/25(月) 01:20:15.47ID:/vII/r0w
実際のところはわからんけど
今は日本で出稼ぎするより本国の方が儲かる気もする
こっちも海外からの依頼も増えてきたし
0652名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/06/25(月) 01:29:37.80ID:rxB1iP4D
まず、国内雇用が減るってほどでもないじゃん
また上澄みだけ見ておおげさに騒いでるだけだろ
外国人絵師のうまさは異常!とか言って10年前から進歩ねぇな
0655名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/06/25(月) 01:37:37.21ID:/vII/r0w
数年前にリアル系の依頼が減った時に
海外勢もごっそり減ったとは聞いたよ
残ったのはアニメ系の人が多いね
0656名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/06/25(月) 04:59:22.90ID:kXriK2TU
日本に在住していると日本人の上手い人から下手くそな絵描きまで全部見えるが
外国人絵描きについては上手い上澄み連中しか視界に入ってないやつ問題な

外国人から見れば自国に下手な絵描きがごまんといることもわかっていて
逆に日本人の絵がカッコイイって言ってる

どっちも隣の芝生の方が青く見えてるだけよね
0657名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/06/25(月) 05:16:01.78ID:V1eUxAOP
リアル系で仕事になったけど、受けたい大手案件や
メインキャラ依頼はどれも線画しっかりめ希望だったから合わせてったな
塗りはそう変わらないからアニメ系とはまた違うけど
0659名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/06/25(月) 09:47:25.98ID:RmknzUBm
日本に来なくても仕事できるから脅威なんだよなぁ
個人を一人一人上げるほど詳しくは無いけど、外人専門の仲介が日本に売り込みに来てるのあったよな
0662名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/06/25(月) 15:02:04.07ID:uXPBOcoW
別にゲーム業界は中韓になってないけど?
日本のゲームのキャラは普通に日本人絵描きばっかりだが
0664名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/06/25(月) 16:33:02.88ID:pJVa/J/m
海外云々の前にソシャゲのイラスト需要が黎明期の10分の1くらいになってる方が問題だな
こっからさらに減るからな
0665名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/06/25(月) 16:52:00.98ID:Yf4709Ix
中韓のギャラは日本よりすげー
日本は下手くそ多いし
もう中韓の絵描きばかりだー

いやいや向こうがすげーなら
下手くそ多いわギャラやっすいわの
日本に来なくていいじゃん

とにかく日本はダメ論言いたいがため出てくる矛盾
0675名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/06/25(月) 20:50:38.45ID:IY3eGMFS
>>673
草、勉強するか他の仕事したほうが良いよ、向いてない
0678名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/06/26(火) 00:50:36.17ID:qQ2NR8Vc
影に高彩度の色を使う塗りの事かな?上手く言えないけど
日本で厚塗りっていうとまだまだMTG系のダークトーンが多い気がするし
0680sage
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2018/06/26(火) 05:46:24.00ID:QRU4uvoD
サブサーフェススキャッタリングの事じゃねえの?
ざっくりいうと透明な部分は彩度上げろと(説明不足)
0683名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/06/26(火) 12:12:51.67ID:kMtARhT3
ソシャゲバブルは終わったけどバブル時代に売った名前で開発や内部作業に食い込めて問題無し
仕事があって、時間があって、最高
この生活が80歳まで続けばいいのに
次は何が起こるのかな
ソシャゲバブルみたいなどさくさで自分がやってきたように新規参入者にとって変わられるのが直近の危機な気もするが
0684名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/06/26(火) 13:18:34.35ID:m0z2miWc
80なんて向こうの顔馴染みの担当者も年くって退職してコネもなんもないんじゃないの
コネでも若いプロデューサーはわざわざ高齢の老人に依頼したくないわな
その年齢まで働かないとならない人生計画なら
自分の絵で大ヒット作出せてないと詰むぞ
0685名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/06/26(火) 13:24:14.54ID:m0z2miWc
せめてコンソールゲームで何本かメインデザイナーこなすくらいにならないと
無理なら年くって働かなくてもいいように若いうちに貯金
今も2、3年で終わった昔のソシャゲの絵なんて誰も覚えてないと思う
0686名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/06/26(火) 13:25:03.35ID:kMtARhT3
もちろん、80までというのは計画じゃなくて願望だよ
老人になる頃には今では想像もつかないような業務形態・ライフスタイルが確立してるかもしれない
ワクワクするね
0689名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/06/26(火) 13:47:46.52ID:RFXUZcsE
ソシャゲって終わるの早いし終わったソシャゲの絵は闇に葬られて残らないのがね
コンシューマーのように続編タイトルも生まれないから長い仕事やこのタイトルといえばこのイラレってなりにくい
何年後もアマゾンや中古屋でソフト買えるっつーわけでもないし
0691名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/06/26(火) 14:04:57.11ID:aM+WewfN
>>689
年取ってもやるには作家性が必要だよな

ドラクエなら鳥山
FFなら天野

高齢でも使わないとってコンシューマーで確立しちゃったもんだから
急に他人に代わったら非難すごいんだろう
ラノベでもシリーズものの絵描きが急に代わるといろいろ非難出る
0692名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/06/26(火) 14:23:45.34ID:M0wRp1R5
>>691
それって当時はイラストレーターが少なくて、さらに絵の技術水準が低かったってのがあるから・・・
その2名が2018年に出てきた無名の新人だったら仕事こない

簡単に表現すると先行者ボーナス
0693名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/06/26(火) 14:36:15.06ID:OXmGSMlH
そこじゃなくて流れ的に
シリーズものの顔となる絵描きになって
替えの効きにくい存在にならないと
老齢になったとき難しいってことでしょ

今で言ったら
ペルソナといえば福島
メタルギアといえば新川
サモンナイトといえば黒星紅白
のように

あとは今後カードゲームみたいなのが復権して
老人まで駆り出すほどのバブルになって
また量産絵描き不足になるのを祈るかじゃね
0694名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/06/26(火) 20:28:34.79ID:z4iLN5/L
40〜50代の人達からゲームの仕事羨ましがられることがあるけど
営業してもなかなかマッチしないと言ってた
自分も有名どころに関わってやっとピンときてもらえる程度だし
今の直仕事以外にも展開して収入出始めたところ

あと「○○で描いてましたよね」という誘いもまだあるから
いかせる内に使えたらいいかなあ...
0696名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/06/26(火) 21:00:31.65ID:QpRI3U8K
ゲームは看板イラレ化してもしばらくすると変わったりするから、そんなに安パイでもない気はする
実績としてはもちろん強いと思うけど
0697名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/06/26(火) 22:34:02.45ID:kMtARhT3
看板作家は過去の人への第一歩
あるに越したことはないけど
長く食うなら裏方仕事出来ないとな
0700名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/06/27(水) 01:20:57.18ID:X8GiuDtk
何のツイートだ
持ち込みは電話どころか会うのも普通
ゆえに出版社に近い都内在住が有利と言われる
0701名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/06/27(水) 01:35:36.02ID:VIj0vmjO
少なくとも看板絵描きの実績以上の安パイなんかないだろう
画集なりアニメキャラ原案なり稼ぐのが売れっ子絵描き
年取ったら実績が物言う

裏方ってどういう作業イメージだ
技術的なことなら自分より上手くて最新技術に対応出来る若者がどんどん出てくるだろ
老人になってもそいつらと裏方仕事奪い合えると思っているなら無謀もいいとこだと思うけどね
0705名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/06/27(水) 09:12:44.56ID:XC7Bpdr1
機材の導入が安価で高性能になって、さらに描画技術が無料や捨て値で公開されまくって、作品公開や仕事の斡旋が整備されているから
このまま行くと増えすぎたネズミやイナゴみたいなりそう・・・
0707名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/06/27(水) 11:59:56.55ID:7b+yPt34
やっぱディレクションかマネジメントか
そんなのやりたくないなら同人やったり今ならLINEスタンプ売ったりして生きていくしかないのかな

>>701の話みたいな技術的についていけなくなったからって
マネジメントはともかくディレクションはやって欲しくないんだよな
自分のショボい絵は見せないようにしながら現役作家を上から目線で評価して
実績確保ポジション確保のために口出ししてくるタイプとか多いけどぶっちゃけ邪魔
0708名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/06/27(水) 15:57:51.23ID:NzgKGEzS
まず50歳60歳で外注アートディレクターとして募集してるとこも無い
若い社員や絵描きもやれてる程度の作業
高齢だからってギャラ高くならないからな
0709名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/06/27(水) 16:07:06.60ID:NzgKGEzS
イラストレーターとして実績とコネないと
年をとったら
高齢者バイト
同人活動
専門学校講師
貯金切り崩し
くらいで細々と食いつなぐ道しかないと思う
若いうちにめちゃ稼いどくか
どこかでワンチャンあがきまくる的な人生設計考えた方が良い
そう考えていればギャラアップ交渉も営業も躊躇なくやれるようになる
0710名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/06/27(水) 16:19:29.76ID:ugMixWvl
40代後半で収入激減……上田惣子さんが『自営業の老後』で実感したお金との向き合い方
https://www.marunage.co.jp/media/feature/2017/07/3866/

「25歳からフリーのイラストレーターとして
活躍してきた上田惣子さん。締め切り厳守、
依頼は断らないという職人のような姿勢で
コツコツと仕事をしてきたにも関わらず、
47歳頃からじわじわと仕事が減っていったそうです。」
0711名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/06/27(水) 16:27:47.87ID:QFAYS2iu
当時(上田惣子さん)は業界内のオフラインのコネで回っていたのが
(新たに探すより既知の描き手でまにあわせるほうが手早くてコスパ)

今はネットで選び放題の上に出版業自体が零落だから
(既知の描き手よりもっとコスパなイラレがいくらでも手に入る)
0712名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/06/27(水) 16:28:03.85ID:C7aCijnM
実績作りたくてもトップクラスの人等と争える
画力もないから諦めてるわ
とりあえず払えるうちは共済とか満額で
残りも貯金してる
年取ってもギャラ少ない仕事なら何かしらあるだろうし
足りない分は切り崩しだなぁ
しかし本当に心配なのは仕事やお金の事より健康だ
0713名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/06/27(水) 18:04:32.30ID:RhQFcM+A
美術系の学校とか予備校一切通ってないけどイラストレーターの正社員になれるんかね?
東京のベンチャー企業(イラストレーター)応募しようかと思うんだけどベンチャーはアウアウ?
0714名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/06/27(水) 19:11:59.20ID:T5xeKcwX
凄く凝った設定があってビジュアルも細かい指定があって、
クライアントは自信たっぷりにこのゲームは○○が売りにしたいのでここを××してください。とか
リテイク出してくるんだけど、クライアント空回りしてんなぁ、全然面白く無さそう、とか思うこと無い?

以前そういう内部でこだわりにこだわっていたゲームが3ヶ月で終わったなぁ、とか。
せっかくのこだわりも外に向けてアピールできず結局豪華声優、有名人コラボしか出せなかったなぁ、とか。

ギャラもらえればいいんだけどね。
0715名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/06/27(水) 19:14:34.06ID:d8EZ4H+d
なれるかどうか学歴関係ない
絵が全て
稼げない社員雇っても仕方ないのでそこは実力主義で良くも悪くも容赦ない

ベンチャーは上も若いから育ててもらうっていうより各自で考えて動き育つことができるかって感じだろうな
面白そうなら一回やればいいんじゃないの
真面目に勤めれば気が変わって辞めてもフリーになるだけ
何かしら武器になると思う
0717名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/06/27(水) 19:28:30.24ID:VFLte/U7
数撃ちゃ当たるみたいなとこあるな
スクエニさんとか
売れる売れないの差が激しいから
1つヒットでると元とれるらしいね
0718名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/06/27(水) 20:57:13.15ID:e58Q9bhZ
>>714
あるある
自己満足レベルのこだわりで、ユーザーに伝わらない、求められてない感じ
特に男性向けに多い印象

あとこだわってめちゃくちゃレギュレーション細かく丁寧に作ってるのに、
実際にリリースされた絵を見るとほとんどレギュレーション守ってねえ…みたいなのもあって虚しみを感じる
0720名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/06/28(木) 00:10:39.15ID:DRo8RwfJ
>>707
うちはマネジメントコースとプロフェッショナルコースがあって手を動かしたいひとはプロフェッショナルコースを選択する

あとスキル的についていけないからマネジメント選ぶとは限らないし
マネジメントやディレクションに絵が描ける必要性ないというか
アートディレクターってデザイナーやUIUX出身で絵がかけない人も沢山いる
だからって指示が不適格という訳ではなくてようはちゃんと見る力こコミュ力があるかが分かれ目だよ
0723名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/06/28(木) 10:01:45.60ID:Sx40iR6d
ゲーム業界の勤続年数は平均8年
正社員どころか社長になれたとしても数年後には倒産や合併で会社ごとなくなり
職も失う可能性は高い
0724名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/06/28(木) 12:18:40.61ID:26pmhZgj
スキルやノウハウつけとけば正社員として再就職が簡単なのもこの業界だろ
離職再就職が日常茶飯事なだけにたいして退職理由も問われないし
大手で脱落しても中小にブランド力でスルッと好待遇で入る人も多い
有能なデザイナーの作品見せて「こいつら仕切ったの俺俺」で世の中渡ってる人もいるよ
0728名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/06/28(木) 17:01:37.02ID://ZXy8fx
>>714
マイナーでも直取引で数年かたいクラもいるから
収入切れない所との縁が増えればラッキーな感じだよね
まあ終わっても新作や横の繋がりでまた声かけられるけど節目は多少緊張する

あとはほんとギャラがいいのと、描いたものに知ってる声優がついたり
CMなんかで見れるのも今くらいと思ってやってる
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