【公募】イラスト仕事情報交換スレ59【登録】
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これからイラスト仕事を始めたい人・増やしたい人が
ノウハウや評判の情報交換したり、公募や仲介業者の紹介したり雑談するスレ
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・イラストSNS経由の仕事
・持ち込み 等
駆け出しの人用の情報交換スレなので、それ以外の話題は適度に自重してください
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【公募】イラスト仕事情報交換スレ58【登録】
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/illustrator/1512443609/ サブサーフェススキャッタリングの事じゃねえの?
ざっくりいうと透明な部分は彩度上げろと(説明不足) ソシャゲバブルは終わったけどバブル時代に売った名前で開発や内部作業に食い込めて問題無し
仕事があって、時間があって、最高
この生活が80歳まで続けばいいのに
次は何が起こるのかな
ソシャゲバブルみたいなどさくさで自分がやってきたように新規参入者にとって変わられるのが直近の危機な気もするが 80なんて向こうの顔馴染みの担当者も年くって退職してコネもなんもないんじゃないの
コネでも若いプロデューサーはわざわざ高齢の老人に依頼したくないわな
その年齢まで働かないとならない人生計画なら
自分の絵で大ヒット作出せてないと詰むぞ せめてコンソールゲームで何本かメインデザイナーこなすくらいにならないと
無理なら年くって働かなくてもいいように若いうちに貯金
今も2、3年で終わった昔のソシャゲの絵なんて誰も覚えてないと思う もちろん、80までというのは計画じゃなくて願望だよ
老人になる頃には今では想像もつかないような業務形態・ライフスタイルが確立してるかもしれない
ワクワクするね >>685
うわっまだコンソールゲームが価値観の基準なんだね
サラリーマンかな?
君とは話が合わないね デジタル作画だと80歳まで目が持つかどうか不安がある・・・ ソシャゲって終わるの早いし終わったソシャゲの絵は闇に葬られて残らないのがね
コンシューマーのように続編タイトルも生まれないから長い仕事やこのタイトルといえばこのイラレってなりにくい
何年後もアマゾンや中古屋でソフト買えるっつーわけでもないし イラレが開発や内部作業に食い込むって
具体的に何やるんだろ >>689
年取ってもやるには作家性が必要だよな
ドラクエなら鳥山
FFなら天野
高齢でも使わないとってコンシューマーで確立しちゃったもんだから
急に他人に代わったら非難すごいんだろう
ラノベでもシリーズものの絵描きが急に代わるといろいろ非難出る >>691
それって当時はイラストレーターが少なくて、さらに絵の技術水準が低かったってのがあるから・・・
その2名が2018年に出てきた無名の新人だったら仕事こない
簡単に表現すると先行者ボーナス そこじゃなくて流れ的に
シリーズものの顔となる絵描きになって
替えの効きにくい存在にならないと
老齢になったとき難しいってことでしょ
今で言ったら
ペルソナといえば福島
メタルギアといえば新川
サモンナイトといえば黒星紅白
のように
あとは今後カードゲームみたいなのが復権して
老人まで駆り出すほどのバブルになって
また量産絵描き不足になるのを祈るかじゃね 40〜50代の人達からゲームの仕事羨ましがられることがあるけど
営業してもなかなかマッチしないと言ってた
自分も有名どころに関わってやっとピンときてもらえる程度だし
今の直仕事以外にも展開して収入出始めたところ
あと「○○で描いてましたよね」という誘いもまだあるから
いかせる内に使えたらいいかなあ... ゲームは看板イラレ化してもしばらくすると変わったりするから、そんなに安パイでもない気はする
実績としてはもちろん強いと思うけど 看板作家は過去の人への第一歩
あるに越したことはないけど
長く食うなら裏方仕事出来ないとな ツイート回ってきてびっくりした
電話で持ち込みの連絡するのって普通なの? 何のツイートだ
持ち込みは電話どころか会うのも普通
ゆえに出版社に近い都内在住が有利と言われる 少なくとも看板絵描きの実績以上の安パイなんかないだろう
画集なりアニメキャラ原案なり稼ぐのが売れっ子絵描き
年取ったら実績が物言う
裏方ってどういう作業イメージだ
技術的なことなら自分より上手くて最新技術に対応出来る若者がどんどん出てくるだろ
老人になってもそいつらと裏方仕事奪い合えると思っているなら無謀もいいとこだと思うけどね エアコンつけて酒飲みながらサッカー見つつ
提出前の細部調整
たまんねー >>690
アートディレクターで入っていますマネジメントしてるわ >>701
多分思ってる以上に知らないけど何十年も食べてるイラストレーターっているぞ 機材の導入が安価で高性能になって、さらに描画技術が無料や捨て値で公開されまくって、作品公開や仕事の斡旋が整備されているから
このまま行くと増えすぎたネズミやイナゴみたいなりそう・・・ >>703
>>704
この日本語不自由さでも生き残れるんだな… やっぱディレクションかマネジメントか
そんなのやりたくないなら同人やったり今ならLINEスタンプ売ったりして生きていくしかないのかな
>>701の話みたいな技術的についていけなくなったからって
マネジメントはともかくディレクションはやって欲しくないんだよな
自分のショボい絵は見せないようにしながら現役作家を上から目線で評価して
実績確保ポジション確保のために口出ししてくるタイプとか多いけどぶっちゃけ邪魔 まず50歳60歳で外注アートディレクターとして募集してるとこも無い
若い社員や絵描きもやれてる程度の作業
高齢だからってギャラ高くならないからな イラストレーターとして実績とコネないと
年をとったら
高齢者バイト
同人活動
専門学校講師
貯金切り崩し
くらいで細々と食いつなぐ道しかないと思う
若いうちにめちゃ稼いどくか
どこかでワンチャンあがきまくる的な人生設計考えた方が良い
そう考えていればギャラアップ交渉も営業も躊躇なくやれるようになる 40代後半で収入激減……上田惣子さんが『自営業の老後』で実感したお金との向き合い方
https://www.marunage.co.jp/media/feature/2017/07/3866/
「25歳からフリーのイラストレーターとして
活躍してきた上田惣子さん。締め切り厳守、
依頼は断らないという職人のような姿勢で
コツコツと仕事をしてきたにも関わらず、
47歳頃からじわじわと仕事が減っていったそうです。」 当時(上田惣子さん)は業界内のオフラインのコネで回っていたのが
(新たに探すより既知の描き手でまにあわせるほうが手早くてコスパ)
今はネットで選び放題の上に出版業自体が零落だから
(既知の描き手よりもっとコスパなイラレがいくらでも手に入る) 実績作りたくてもトップクラスの人等と争える
画力もないから諦めてるわ
とりあえず払えるうちは共済とか満額で
残りも貯金してる
年取ってもギャラ少ない仕事なら何かしらあるだろうし
足りない分は切り崩しだなぁ
しかし本当に心配なのは仕事やお金の事より健康だ 美術系の学校とか予備校一切通ってないけどイラストレーターの正社員になれるんかね?
東京のベンチャー企業(イラストレーター)応募しようかと思うんだけどベンチャーはアウアウ? 凄く凝った設定があってビジュアルも細かい指定があって、
クライアントは自信たっぷりにこのゲームは○○が売りにしたいのでここを××してください。とか
リテイク出してくるんだけど、クライアント空回りしてんなぁ、全然面白く無さそう、とか思うこと無い?
以前そういう内部でこだわりにこだわっていたゲームが3ヶ月で終わったなぁ、とか。
せっかくのこだわりも外に向けてアピールできず結局豪華声優、有名人コラボしか出せなかったなぁ、とか。
ギャラもらえればいいんだけどね。 なれるかどうか学歴関係ない
絵が全て
稼げない社員雇っても仕方ないのでそこは実力主義で良くも悪くも容赦ない
ベンチャーは上も若いから育ててもらうっていうより各自で考えて動き育つことができるかって感じだろうな
面白そうなら一回やればいいんじゃないの
真面目に勤めれば気が変わって辞めてもフリーになるだけ
何かしら武器になると思う >>714
山のようにあるわ
でも逆もあるんだよ
こんなんで良いのかってやつがウケたり
結果はもう運だなと 数撃ちゃ当たるみたいなとこあるな
スクエニさんとか
売れる売れないの差が激しいから
1つヒットでると元とれるらしいね >>714
あるある
自己満足レベルのこだわりで、ユーザーに伝わらない、求められてない感じ
特に男性向けに多い印象
あとこだわってめちゃくちゃレギュレーション細かく丁寧に作ってるのに、
実際にリリースされた絵を見るとほとんどレギュレーション守ってねえ…みたいなのもあって虚しみを感じる >>707
うちはマネジメントコースとプロフェッショナルコースがあって手を動かしたいひとはプロフェッショナルコースを選択する
あとスキル的についていけないからマネジメント選ぶとは限らないし
マネジメントやディレクションに絵が描ける必要性ないというか
アートディレクターってデザイナーやUIUX出身で絵がかけない人も沢山いる
だからって指示が不適格という訳ではなくてようはちゃんと見る力こコミュ力があるかが分かれ目だよ 2連続書き込みの人会社変わるたびにいろんなこと言い出すな うちってなに
フリーランスじゃなくて
就職して会社員になる話? ゲーム業界の勤続年数は平均8年
正社員どころか社長になれたとしても数年後には倒産や合併で会社ごとなくなり
職も失う可能性は高い スキルやノウハウつけとけば正社員として再就職が簡単なのもこの業界だろ
離職再就職が日常茶飯事なだけにたいして退職理由も問われないし
大手で脱落しても中小にブランド力でスルッと好待遇で入る人も多い
有能なデザイナーの作品見せて「こいつら仕切ったの俺俺」で世の中渡ってる人もいるよ >>713の話
ゲーム会社なのかイラストレーター会社なのかは知らんけど >>714
マイナーでも直取引で数年かたいクラもいるから
収入切れない所との縁が増えればラッキーな感じだよね
まあ終わっても新作や横の繋がりでまた声かけられるけど節目は多少緊張する
あとはほんとギャラがいいのと、描いたものに知ってる声優がついたり
CMなんかで見れるのも今くらいと思ってやってる 外注ADが増えてきたのか修正が変に細かかったり
変な絵で描き直されて来るようになったな
自分の絵に赤入れられるならともかく
微妙な絵で上書きされてるやつにさらに赤入れられてるの直さなきゃいけないの
仕事やりづれえ ずーっとフリーで老後までって考えると、各方面に展開できる作品の原作に食い込んでロイヤリティ貰うか
コミケで新作完売まで列が途切れない位まで行って、50位までに溜め込まないと難しい気がする・・・ >727
サンクス
やっぱ経験はつめると思うしゲーム業界に転職してえなあ
まずは受かるところから始めなきゃいけないなぁ… >>729
いつもスムーズだった案件で変な赤入れられるようになったけど
そういうケースもあり得るのかなあ
線汚いうえに中途半端に知識あったり、仕様書よく読んでないみたいで
見当違いの修正が来る→担当が間でフォローとかでやり辛いんだよね…
社内の人なら理解してるはずのことがいろいろ抜けてる
クライアント直取引なのに仲介とやってるみたいだ 中堅以下の1本MAX3年くらいのサービスが限界って会社はAD外注してることが多いよね。
社名は出さないけど、>>2 にある3社がそんなことしてたわ。
んなこと当然だろうけど、リテイクがクライアントのメールアドレスじゃなくて、仲介のメールで直接送られてくる。
修正はいいけど、クライアントが今まで重視してたであろう絶対領域、胸元ちらりとか軽いお色気、こだわりポイントが消えて、
デッサンしか見てないアカが来てちょっと寂しいわ。
儲かってないから自社社員として雇えないで、外注任せなんだろうけど、
あーサービス終了近いのかなーって思っちゃうよ。
実際すぐ終わったアプリもあったな。
長文スマン。 請求書の期日までに振り込まない会社とかありますか? >>734
まともな業態をなしていないブラック企業ならたまにあるらしいぜ おいおいおい、物入れの小箱に右手突っ込んだらハサミがぶっささったぞ
もう今からあらゆる場所で愚痴るから宜しくな
本気で怒ったわ >>733
>>2の会社って全部仲介じゃないんだ…? リテイクが仲介のメアドで来ただけでなぜ
クライアントのADが外注で
1本max3年くらいのサービスが限界の企業だってことに
繋がるのか謎だよな
スクエニのLOVとかもAD外注だったけど?
仲介リスト指してクライアント3社あったとか
つじつま合わねーし
もっともらしいこと言おうとして謎の文章になっちゃった素人の人じゃね >>740
今日のうちに確認メール、もしくは週明け月曜の朝イチで確認電話をしておこう 仲介の担当の人がメールの語尾に頻繁に「……」つけてくるんだけど
これって普通のなの?
自分も社会経験浅いから偉そうなこと言えないけど
「……」ってビジネスメールに使うものなの?
何が言いたいのか曖昧に思えるし地味にイラっとする。 それくらい普通だろ
毎回「貴社ご清栄のこと〜」とかテンプレートみたいに堅苦しくやられるより
フランクで人間味あっていいと思うけどな
ギャルみたいな顔文字とか使いだしたらさすがにどうかとは思うけど 「××についてなんですが」みたいな問い合わせに
「○○だと思います……」「上に相談してみます……」みたいな返信がきて
いや、そこ普通に「。」で締めればいいだろって思ってたけど「……」って普通だったのか >>744
確かにその使い方はもやるな…
節度守ったフランクなのは多いけど
顔文字使って来られた時は流石にひいた
大手の仲介ほどカチカチのビジネス文書なイメージ メールの文面考えるのが毎回苦痛
下手すると1時間2時間悩んでることさえある 「いくらでも出します」もすごく悩む
過去仲介経由でやってた仕事が直で来たから2倍の額言ったらすんなり通ったけど
後々関係者らから「もう少し貰ってもいいくらいだった」と言われた… 詳細は書かないけど
ゲーム案件で1キャラ10万前後 そりゃ直で名指しで来た依頼なら安いと思う
俺なら簡単でも技術料金も足して1キャラ最低15万以上
だいたいは1キャラ簡単な設定込みで20万くらいでやって
月収50万くらいは維持できるようにしている
その代わり案件終わって休むときは
リフレッシュ休暇みたいに1ヶ月以上休んだりもする
家族もいるイラレはそれくらいないと成り立たないし
実際は一人暮らしだろうがそう割りきって
遠慮なしに言えば通るもんだよ
サラリーマンやってたときに一回身体壊した経験あって
あまり必死にやりたくない
頑張って年収1000万いったとしても税制的に不遇で
割りにあわない気もしたので 当時はまだ色んなクラ・仲介の依頼を受けてみる段階で
その中でも割がよく、10万〜ってだけでも
スレでは嘘扱いされるくらいだったしなあ
近年は15万以上のもやってるし
イラストレーターの主張も目にする機会増えたけど 今どき直案件10万で全然良い方だなんて言ってるのはよほど安い仲介使ってる人じゃね
仲介絵描きの人に聞くと自分で交渉しようとする人が少ないからなのかびっくりするくらい安い人いる
2〜3万とか 榎宮ノゲノラ10発売中
@yuukamiya68
以前、いわゆるプロダクション的なところから
某大手ゲーム用の絵を一枚、5万円で依頼された。
偶々その某大手ゲームの制作に知り合いがいたんで
確認したら、提示してる額は25万だったそうで、
20万もピンハネしようとしてたのに絶句したの
思い出した<RT これ往々にして発注元は知らなかったりして
ギャラは安くなってるのに求められるクオリティだけは変わらないという 仲介でキャラ全身画7〜9万くらいで貰えてる方かなと思っていたわ…直仕事欲しい
クオリティは達してると思うんだがなあ
思ってるのは自分だけなんだろうな 絵柄にもよると思う
今風でも差別化できてないと逆に同レベル帯で仕事の取り合いだろ いいなーうちの仲介どんだけピンハネしてんだろ…
いい加減キレそうだから料金相談してみるかな
てか最近始めた仲介の仕事クライアントの前に仲介側のFB入って
レギュレーションに沿わない修正入れられてくんだけど
これあるあるなのか?
仲介がFBいれてくんの初めてだから戸惑ってるわ 自分より正直下手かなと思ったけど
これで
5マンもらえるんか
でもフォロワー見たら数桁違った ノゲノラの人か
この人の批判と愚痴が多くて思い込みが激しいタイプで
専門学校にいる講師は三流だから講師しているとか言っちゃう
よく知らないことでも言い切っちゃう人なんだ ノゲノラの人って大量のトレス発覚してるけどお咎めなしの人じゃん
信用できるのか 榎宮ってトレパクの人か
トレパク10年選手に近いと思うんだけど今でも普通に活動してるんだね ある人が2次創作絵をかいて納品した絵が、クライアント以外の他人にツイッチでアイコンとして勝手に使われ続けた
2次創作絵を描いた人が勝手に使った人に金銭を要求した
その時の犯人の言い分
「あなたも2次創作を利用して金を儲けるというグレー行為をしているのだから、お互い様」
また外野にも同じ意見を持った人がチラホラみられた
この意見に反論って出来る?
2次創作で金儲けは悪い事か 善悪より損得の世界
What can be done will be done. >>765
少なくとも自分に権利を主張できるのは1次の創作者でありその相手じゃないって突っぱねるのはできると思うけど、1次元に訴えろって粘着するかも知れんからとりあえずTwitchにそういう窓口ないのか探す ニリツ/3日目東A−13a
@Ann_NH
ピンハネって多分法的な制限が無いので、
間でいくら取ろうが問題が無く自由ではある。
ただ法的には問題無くても心象的には非常に
問題あるので、そういった所との取引は
よく考えた方が良いし、結構バレてるから
気を付けてほしい。実際30万の依頼を
12万でとかいうのあったし後々こっちに
バレてたりする。 言ってる絵描きがトレパクだ信じられないときたか
信じたくないのは勝手だが少しは自分で調べるか交渉しろ
安い仲介の言うギャラをどれだけ信じているんだ
そんなだから安いままなんじゃねえの どっかのスレでこれがトレパク検証画像だって出して
ひどいこじつけを見た、みたいに全然相手にされなかったやつでしょ
よくあるポーズの一部分切り出して膝の角度だけとか手だけとか
画像重ねたアニメも作ってたけど細かいところずれてるしな
あとそもそもポーズに著作権はないんやで
トレパク言ってるのはイラレ仕事知らないか
あの人の俺って有能系のツイートに私怨持ったトレパク警察の人だと思った ポーズ構図そのものに著作権はなくても特徴的なものを
元絵を想起させるレベルでパクってたら問題になる事は珍しくないでしょ
イラレやってるなら信用問題だしかなり致命的だけど 交渉する勇気のないやつは交渉しなくていい理由を探したがるのだろう 似た構図なんかいくらでもあるわな
見栄え考えたら身体は同じような角度に曲げるし
骨折させるわけにもいかん
画像回転させたり一部切り取ってホラこの線がピタッと合うんだとやるのがトレパク警察
信用問題も致命的もくそもない
難癖 ジョジョの荒木先生の動画で思いっきりファッション写真集のポーズ見ながらジョジョのポーズ描いてる
でも目トレスだパクりだって誰も怒らないからね
構図なんかそんなもんだ というかそもそもこのノゲラの人はよく知らないのに知った風なこと言ってるだけで
直が25万だからって仲介が25万で受注してるわけではないんだよね
競争が激化して安く受けてる所もある
他にも巻き取り前提の管理コストもあるので15万で受注して10万マージンとってちょっと儲かるくらいだったりな
もっと言うと25万で発注が事実かも確認しようもないのに鵜呑みにしてるのもどうかと思う
そもそも全員に25万で発注するわけねーからな >>773
完全記憶能力なんて物は俺にないけど、過去に見た数十万点の絵と、現在閲覧中の絵を脳内で比較して特徴的な線が使われるとピコーンと来るんだよね
そこから収集済みの画像と、現在の閲覧物を実働で比較してトレパクが発覚って感じだと思う
俺はトレパク警察じゃないから、知的好奇心で一致するかどうか確認してそこで終わりだけど
俺と同じ過程で気づいて晒した人達が結構いると思う
適当な画像同士を変形させて一致ってのは、一部の警察だけじゃないかな 全員が25万もらえないとか曲解して反論してるけど
スレに20万と書いた人もいるし
交渉せず2〜3万で安く描いてる人もいるとある
>>768には30万のひともいるじゃん
全部信じないの?
なぜか25万の人にだけは反論してて
単にその絵描きが個人的に嫌いってだけじゃね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています